【週刊リセールバリュー】2025年第44週(10月26日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第44週(10月26日週)の中古車市場は、査定件数が全体的に前週から引き続き減少傾向にある。
中古車買取相場の動きに目を向けると、ジャンルや年式によって大きなばらつきが見られ、市場全体の動向は引き続き不安定な状態だ。
中古車市場の閑散期に突入したこともあり、しばらくはこれらの傾向が続くだろう。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<10月19日週 10月26日週の相場 11月2日週>>
目次
2025年第44週(10月26日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産車普通車の査定件数は5,510件であり、大幅減となった前週の5,721件からさらに減少している。 買取相場については、高年式中古車が大きく相場を下落させている点が特徴的である。
特に2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約93%と大幅に下落した。また、2022年式(2〜3年落ち)が前週比約93%、2020年式(4〜5年落ち)が前週比約90%と、偶数年の高年式中古車が下落傾向にある。
低年式中古車でも2018年式以前の年式が下落傾向にあるが、高年式中古車の相場下落の幅が大きい。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の査定件数(2015〜2024年式)は2,148件と、前週の2,121件から微増しており、主要ジャンルの中で唯一査定件数が増加したジャンルである。
中古車買取相場のトレンドは、高年式中古車で反発の動きが見られ、2024年式(0〜1年落ち)の相場は前週比約103%と上昇。 一方で、2023年式(1〜2年落ち)は前週比約93%で下落しており、年式間で動きに差が見られる。
低年式中古車では、2017年式(7〜8年落ち)も他の年式と異なる相場の動きを見せており、前週比約108%と上昇している。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の査定件数は1,050件であり、前週の1,175件から約89%へと大幅に減少した。輸入車の中古車買取相場は、極めて大きな変動が特徴的な動きである。2024年式(0〜1年落ち)の相場は前週比で約131%と急騰しているが、これは前週の10月19日週で約70%と大幅に下落した反動と見られる。輸入車は査定に持ち込まれる車種によって平均売却予想額が大きく左右されるため、相場の不安定さが際立っている。
長期的に見ても、輸入車は他のジャンルと比較して週ごとの相場変動率の振れ幅が大きい。もともと査定件数が少ない高年式の輸入中古車は、車種の入れ替わりで激しく乱高下する。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの査定件数は1,606件であり、大幅減となった前週の1,663件からさらに減少している。
中古車買取相場は、2024年式(0〜1年落ち)が前週比約96%、2023年式と2022年式(1〜3年落ち)がそれぞれ前週比約90%と大きく下落しており、高年式中古車の相場が落ち着きを欠く傾向にある。
低年式中古車についても、2015年式(9〜10年落ち)は前週比で約88%と大きく相場を下落させているが、10月19日週では前週比約120%と急激に相場が上昇していたため、その反動による相場下落であると考えらる。過去6週間を見ても2番目に高い相場となっている。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの査定件数は2,017件で、大幅減となった前週の2,077件からさらに減少している。
中古車相場は、2024年式(0〜1年落ち)が前週比約102%とわずかに上昇している。また、2021年式(3〜4年落ち)でも前週比約105%と相場上昇が見られる。
一方で、2017〜2020年式(4〜8年落ち)は前週比で下落しており、さらに2016年式(3〜4年落ち)は前週比約81%と大幅に下落。低年式中古車の相場の下落傾向が確認される。
SUVの中古車買取市場は、全体的な傾向として高年式中古車と低年式中古車で異なる相場動向を示しており、市場の方向性が一様ではない状況にある。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ハイエースバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ・ハイエースバンの中古車買取査定件数推移

トヨタ・ハイエースバンの平均売却予想額推移

トヨタ・ハイエースバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るトヨタ アクアの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ アクアの中古車買取査定件数推移

トヨタ アクアの平均売却予想額推移

トヨタ アクアの平均売却予想額が変化した割合

2025年第44週(10月26日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 型式 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2018 | アルファード | AGH30W | 10件 | ¥2,883,000 | 123.7% |
| 2017 | ムーヴ キャンバス | LA800S | 7件 | ¥695,714 | 123.3% |
| 2015 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 8件 | ¥740,000 | 122.6% |
| 2017 | N BOX | JF1 | 12件 | ¥494,167 | 121.3% |
| 2015 | ヴォクシー | ZRR80W | 11件 | ¥1,231,818 | 117.6% |
| 2017 | ノート | HE12 | 13件 | ¥521,538 | 115.9% |
| 2017 | タント | LA600S | 11件 | ¥620,909 | 115.1% |
| 2018 | アクア | NHP10 | 12件 | ¥880,833 | 114.2% |
| 2017 | セレナ | GFC27 | 12件 | ¥933,333 | 113.9% |
| 2018 | ノート | HE12 | 9件 | ¥657,778 | 112.8% |
| 2016 | アクア | NHP10 | 15件 | ¥580,667 | 110.4% |
| 2017 | ヴェルファイア | AGH30W | 14件 | ¥1,967,143 | 108.8% |
| 2019 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥1,955,714 | 108.5% |
| 2016 | タント | LA600S | 9件 | ¥481,111 | 107.5% |
| 2015 | タント | LA600S | 13件 | ¥336,923 | 106.8% |
| 2017 | プリウス PHV | ZVW52 | 8件 | ¥1,233,750 | 106.5% |
| 2021 | ルーミー | M900A | 7件 | ¥1,342,857 | 106.3% |
| 2017 | ハリアー | ZSU60W | 10件 | ¥1,561,000 | 106.2% |
| 2021 | アルファード | AGH30W | 28件 | ¥3,541,429 | 104.6% |
| 2018 | CX-8 | KG2P | 10件 | ¥1,446,000 | 103.9% |
| 2023 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 12件 | ¥4,306,667 | 103.2% |
| 2016 | プリウス | ZVW50 | 14件 | ¥1,057,857 | 103.1% |
| 2016 | プリウス | ZVW51 | 7件 | ¥1,077,143 | 103.0% |
| 2022 | アルファード | AGH30W | 11件 | ¥3,804,545 | 102.9% |
| 2023 | アルファード | AGH30W | 8件 | ¥3,956,250 | 102.5% |
| 2021 | ジムニー | JB64W | 7件 | ¥1,711,429 | 102.4% |
| 2015 | N BOX | JF1 | 16件 | ¥366,875 | 102.1% |
| 2018 | ヴォクシー | ZRR80W | 9件 | ¥1,628,889 | 100.9% |
| 2021 | ハリアー | MXUA80 | 9件 | ¥2,778,889 | 100.8% |
| 2021 | N BOX | JF3 | 13件 | ¥1,114,615 | 100.5% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | TRJ250W | 8件 | ¥5,575,000 | 100.1% |
| 2018 | ヴェルファイア | AGH30W | 10件 | ¥2,529,000 | 100.0% |
| 2023 | プリウス | MXWH60 | 8件 | ¥2,866,250 | 99.9% |
| 2024 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 10件 | ¥2,582,000 | 99.6% |
| 2020 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥2,172,857 | 99.5% |
| 2024 | アルファード | AGH40W | 24件 | ¥5,547,917 | 99.0% |
| 2019 | プリウス | ZVW51 | 11件 | ¥1,480,000 | 98.9% |
| 2019 | RAV4 | MXAA54 | 8件 | ¥2,243,750 | 98.7% |
| 2015 | ノート | E12 | 10件 | ¥216,000 | 98.6% |
| 2021 | ハスラー | MR92S | 7件 | ¥1,070,000 | 98.4% |
| 2023 | ジムニー | JB64W | 7件 | ¥1,672,857 | 98.4% |
| 2023 | ヴォクシー ハイブリッド | ZWR90W | 9件 | ¥3,457,778 | 98.2% |
| 2024 | クラウン スポーツ | AZSH36W | 9件 | ¥4,650,000 | 98.0% |
| 2017 | C-HR | ZYX10 | 14件 | ¥1,198,571 | 98.0% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | GDJ250W | 8件 | ¥6,790,000 | 97.7% |
| 2024 | ヴェルファイア ハイブリット | AAHH40W | 8件 | ¥6,125,000 | 97.3% |
| 2022 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 9件 | ¥4,213,333 | 97.2% |
| 2017 | CX-5 | KF2P | 9件 | ¥1,081,111 | 97.1% |
| 2017 | スペーシア | MK42S | 10件 | ¥528,000 | 96.9% |
| 2015 | デイズ ルークス | B21A | 8件 | ¥303,750 | 96.8% |
| 2020 | RAV4 | MXAA54 | 10件 | ¥2,320,000 | 95.6% |
| 2020 | アルファード | AGH30W | 10件 | ¥3,082,000 | 95.2% |
| 2020 | ライズ | A200A | 15件 | ¥1,621,333 | 94.9% |
| 2015 | デミオ | DJ5FS | 7件 | ¥262,857 | 94.7% |
| 2016 | N BOX | JF1 | 12件 | ¥459,167 | 92.9% |
| 2015 | デイズ | B21W | 7件 | ¥188,571 | 92.4% |
| 2019 | アルファード | AGH30W | 8件 | ¥2,610,000 | 92.0% |
| 2018 | N BOX | JF3 | 17件 | ¥754,706 | 90.2% |
| 2021 | ハリアー ハイブリッド | AXUH80 | 10件 | ¥2,900,000 | 89.2% |
| 2015 | セレナ | HFC26 | 8件 | ¥347,500 | 88.8% |
| 2015 | アクア | NHP10 | 26件 | ¥422,308 | 87.7% |
| 2019 | N BOX | JF3 | 25件 | ¥825,200 | 87.6% |
| 2016 | フォレスター | SJ5 | 9件 | ¥751,111 | 86.9% |
| 2016 | ハスラー | MR41S | 12件 | ¥448,333 | 86.2% |
| 2023 | N BOX | JF3 | 9件 | ¥1,172,222 | 85.7% |
| 2020 | タント | LA650S | 9件 | ¥838,889 | 85.4% |
| 2023 | カローラ クロス | ZVG11 | 7件 | ¥2,342,857 | 85.2% |
| 2017 | ヴォクシー | ZRR80W | 9件 | ¥1,306,667 | 84.4% |
| 2017 | アクア | NHP10 | 7件 | ¥627,143 | 81.2% |
| 2015 | エクストレイル | NT32 | 10件 | ¥408,000 | 77.5% |
| 2016 | デイズ | B21W | 7件 | ¥181,429 | 76.4% |
| 2015 | ムーヴ | LA150S | 8件 | ¥223,750 | 67.8% |
| 2018 | ヴェゼル | RU1 | 7件 | ¥1,670,000 | 前週圏外 |
<<10月19日週 10月26日週の相場 11月2日週>>
