【週刊リセールバリュー】2025年第44週(10月26日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第44週(10月26日週)の中古車市場は、査定件数が全体的に前週から引き続き減少傾向にある。
中古車買取相場の動きに目を向けると、ジャンルや年式によって大きなばらつきが見られ、市場全体の動向は引き続き不安定な状態だ。
中古車市場の閑散期に突入したこともあり、しばらくはこれらの傾向が続くだろう。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<10月19日週 10月26日週の相場 11月2日週>>

目次

2025年第44週(10月26日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産車普通車の査定件数は5,510件であり、大幅減となった前週の5,721件からさらに減少している。 買取相場については、高年式中古車が大きく相場を下落させている点が特徴的である。

特に2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約93%と大幅に下落した。また、2022年式(2〜3年落ち)が前週比約93%、2020年式(4〜5年落ち)が前週比約90%と、偶数年の高年式中古車が下落傾向にある。
低年式中古車でも2018年式以前の年式が下落傾向にあるが、高年式中古車の相場下落の幅が大きい。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の査定件数(2015〜2024年式)は2,148件と、前週の2,121件から微増しており、主要ジャンルの中で唯一査定件数が増加したジャンルである。

中古車買取相場のトレンドは、高年式中古車で反発の動きが見られ、2024年式(0〜1年落ち)の相場は前週比約103%と上昇。 一方で、2023年式(1〜2年落ち)は前週比約93%で下落しており、年式間で動きに差が見られる。

低年式中古車では、2017年式(7〜8年落ち)も他の年式と異なる相場の動きを見せており、前週比約108%と上昇している。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の査定件数は1,050件であり、前週の1,175件から約89%へと大幅に減少した。輸入車の中古車買取相場は、極めて大きな変動が特徴的な動きである。2024年式(0〜1年落ち)の相場は前週比で約131%と急騰しているが、これは前週の10月19日週で約70%と大幅に下落した反動と見られる。輸入車は査定に持ち込まれる車種によって平均売却予想額が大きく左右されるため、相場の不安定さが際立っている。

長期的に見ても、輸入車は他のジャンルと比較して週ごとの相場変動率の振れ幅が大きい。もともと査定件数が少ない高年式の輸入中古車は、車種の入れ替わりで激しく乱高下する。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの査定件数は1,606件であり、大幅減となった前週の1,663件からさらに減少している。

中古車買取相場は、2024年式(0〜1年落ち)が前週比約96%、2023年式と2022年式(1〜3年落ち)がそれぞれ前週比約90%と大きく下落しており、高年式中古車の相場が落ち着きを欠く傾向にある。

低年式中古車についても、2015年式(9〜10年落ち)は前週比で約88%と大きく相場を下落させているが、10月19日週では前週比約120%と急激に相場が上昇していたため、その反動による相場下落であると考えらる。過去6週間を見ても2番目に高い相場となっている。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの査定件数は2,017件で、大幅減となった前週の2,077件からさらに減少している。

中古車相場は、2024年式(0〜1年落ち)が前週比約102%とわずかに上昇している。また、2021年式(3〜4年落ち)でも前週比約105%と相場上昇が見られる。

一方で、2017〜2020年式(4〜8年落ち)は前週比で下落しており、さらに2016年式(3〜4年落ち)は前週比約81%と大幅に下落。低年式中古車の相場の下落傾向が確認される。

SUVの中古車買取市場は、全体的な傾向として高年式中古車と低年式中古車で異なる相場動向を示しており、市場の方向性が一様ではない状況にある。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ ハイエースバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ・ハイエースバンの中古車買取査定件数推移

トヨタ・ハイエースバンの平均売却予想額推移

トヨタ・ハイエースバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るトヨタ アクアの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ アクアの中古車買取査定件数推移

トヨタ アクアの平均売却予想額推移

トヨタ アクアの平均売却予想額が変化した割合

2025年第44週(10月26日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2018 アルファード AGH30W 10件 ¥2,883,000 123.7%
2017 ムーヴ キャンバス LA800S 7件 ¥695,714 123.3%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 8件 ¥740,000 122.6%
2017 N BOX JF1 12件 ¥494,167 121.3%
2015 ヴォクシー ZRR80W 11件 ¥1,231,818 117.6%
2017 ノート HE12 13件 ¥521,538 115.9%
2017 タント LA600S 11件 ¥620,909 115.1%
2018 アクア NHP10 12件 ¥880,833 114.2%
2017 セレナ GFC27 12件 ¥933,333 113.9%
2018 ノート HE12 9件 ¥657,778 112.8%
2016 アクア NHP10 15件 ¥580,667 110.4%
2017 ヴェルファイア AGH30W 14件 ¥1,967,143 108.8%
2019 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥1,955,714 108.5%
2016 タント LA600S 9件 ¥481,111 107.5%
2015 タント LA600S 13件 ¥336,923 106.8%
2017 プリウス PHV ZVW52 8件 ¥1,233,750 106.5%
2021 ルーミー M900A 7件 ¥1,342,857 106.3%
2017 ハリアー ZSU60W 10件 ¥1,561,000 106.2%
2021 アルファード AGH30W 28件 ¥3,541,429 104.6%
2018 CX-8 KG2P 10件 ¥1,446,000 103.9%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 12件 ¥4,306,667 103.2%
2016 プリウス ZVW50 14件 ¥1,057,857 103.1%
2016 プリウス ZVW51 7件 ¥1,077,143 103.0%
2022 アルファード AGH30W 11件 ¥3,804,545 102.9%
2023 アルファード AGH30W 8件 ¥3,956,250 102.5%
2021 ジムニー JB64W 7件 ¥1,711,429 102.4%
2015 N BOX JF1 16件 ¥366,875 102.1%
2018 ヴォクシー ZRR80W 9件 ¥1,628,889 100.9%
2021 ハリアー MXUA80 9件 ¥2,778,889 100.8%
2021 N BOX JF3 13件 ¥1,114,615 100.5%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 8件 ¥5,575,000 100.1%
2018 ヴェルファイア AGH30W 10件 ¥2,529,000 100.0%
2023 プリウス MXWH60 8件 ¥2,866,250 99.9%
2024 ヴェゼル ハイブリッド RV5 10件 ¥2,582,000 99.6%
2020 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥2,172,857 99.5%
2024 アルファード AGH40W 24件 ¥5,547,917 99.0%
2019 プリウス ZVW51 11件 ¥1,480,000 98.9%
2019 RAV4 MXAA54 8件 ¥2,243,750 98.7%
2015 ノート E12 10件 ¥216,000 98.6%
2021 ハスラー MR92S 7件 ¥1,070,000 98.4%
2023 ジムニー JB64W 7件 ¥1,672,857 98.4%
2023 ヴォクシー ハイブリッド ZWR90W 9件 ¥3,457,778 98.2%
2024 クラウン スポーツ AZSH36W 9件 ¥4,650,000 98.0%
2017 C-HR ZYX10 14件 ¥1,198,571 98.0%
2024 ランドクルーザー 250 GDJ250W 8件 ¥6,790,000 97.7%
2024 ヴェルファイア ハイブリット AAHH40W 8件 ¥6,125,000 97.3%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 9件 ¥4,213,333 97.2%
2017 CX-5 KF2P 9件 ¥1,081,111 97.1%
2017 スペーシア MK42S 10件 ¥528,000 96.9%
2015 デイズ ルークス B21A 8件 ¥303,750 96.8%
2020 RAV4 MXAA54 10件 ¥2,320,000 95.6%
2020 アルファード AGH30W 10件 ¥3,082,000 95.2%
2020 ライズ A200A 15件 ¥1,621,333 94.9%
2015 デミオ DJ5FS 7件 ¥262,857 94.7%
2016 N BOX JF1 12件 ¥459,167 92.9%
2015 デイズ B21W 7件 ¥188,571 92.4%
2019 アルファード AGH30W 8件 ¥2,610,000 92.0%
2018 N BOX JF3 17件 ¥754,706 90.2%
2021 ハリアー ハイブリッド AXUH80 10件 ¥2,900,000 89.2%
2015 セレナ HFC26 8件 ¥347,500 88.8%
2015 アクア NHP10 26件 ¥422,308 87.7%
2019 N BOX JF3 25件 ¥825,200 87.6%
2016 フォレスター SJ5 9件 ¥751,111 86.9%
2016 ハスラー MR41S 12件 ¥448,333 86.2%
2023 N BOX JF3 9件 ¥1,172,222 85.7%
2020 タント LA650S 9件 ¥838,889 85.4%
2023 カローラ クロス ZVG11 7件 ¥2,342,857 85.2%
2017 ヴォクシー ZRR80W 9件 ¥1,306,667 84.4%
2017 アクア NHP10 7件 ¥627,143 81.2%
2015 エクストレイル NT32 10件 ¥408,000 77.5%
2016 デイズ B21W 7件 ¥181,429 76.4%
2015 ムーヴ LA150S 8件 ¥223,750 67.8%
2018 ヴェゼル RU1 7件 ¥1,670,000 前週圏外

<<10月19日週 10月26日週の相場 11月2日週>>