ミニバン史上初!日本カー・オブ・ザ・イヤー創設以来の快挙! 【速報】2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤーは「ホンダ フリード」に決定!
第45回 2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤーは「ホンダ フリード」に決定した。 ホンダの受賞は2010-2011の「CR-Z」以来となり、14年ぶりの受賞となる。 また、日本カー・オブ・ザ・イヤーの歴史において、ミニバンとしての受賞は初となることにも注目だ。(写真提供:CORISM)
目次
2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ フリード」
ホンダ フリードの受賞理由
5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「e:HEV」を加えたことも大きな魅力のひとつ。ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である。
10ベストカーの獲得点数と順位
採点方法は、59人の選考委員が16点の持ち点を対象車10車(10ベストカー)のうち3車に配点。そのうち最も高く評価するクルマに対して、必ず10点を与える。10点を与えるクルマは1車のみである。
1位 | ホンダ フリード | 本田技研工業株式会社 | 220点 |
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2位 | マツダ CX-80 | マツダ株式会社 | 196点 |
3位 | MINI クーパー | ビー・エム・ダブリュー株式会社 | 172点 |
4位 | スズキ フロンクス | スズキ株式会社 | 110点 |
5位 | レクサス LBX | トヨタ自動車株式会社 | 70点 |
6位 | ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N | ヒョンデ モビリティ ジャパン株式会社 | 52点 |
7位 | トヨタ ランドクルーザー 250 | トヨタ自動車株式会社 | 44点 |
8位 | BYD シール(SEAL) | ビーワイディーオートジャパン株式会社 | 32点 |
9位 | ボルボ EX30 | ボルボ・カー・ジャパン株式会社 | 30点 |
10位 | 三菱 トライトン | 三菱自動車工業株式会社 | 18点 |
2024-2025インポート・カー・オブ・ザ・イヤー「MINI クーパー」
MINI クーパーの受賞理由
シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ…..新型MINIクーパーはその伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。10ベストカーに4台の輸入車が選出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクーパーのみである。BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を満載させた点も面白い。
2024-2025デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー「三菱 トライトン」
三菱 トライトンの受賞理由
昨年に続きデザイン賞は三菱が獲得した。前回が軽自動車のデリカミニだったのに対し、今回はピックアップトラックの世界戦略車、トライトンでの受賞である。スリーダイヤモンドのお家芸である4WDを、一見武骨な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想起させる造形としたことが授賞につながった。堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシールド」と呼ぶ大胆なフロントエンドのデザインが調和。難しいダブルキャブでありながらバランスの取れたプロポーションを実現している。
2024-2025テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ CR-V e:FCEV」
ホンダ CR-V e:FCEVの受賞理由
燃料電池車のパイオニアであるホンダのCR-V e:FCEVが受賞した。いまだマイナープレイヤーであるFCEVの民主化を目指し、スタックの小型化、高効率化を実現。同時に低コスト化と高耐久性も両立し、人気カテゴリーであるミドルクラスSUVカテゴリーに投入した意義は大きく深い。また水素ステーションが少ない不安を払拭するために、外部充電が可能なプラグインハイブリッドとして使い勝手を向上させた点も高い評価を得た理由である。
2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞「マツダ e-SKYACTIV R-EV」
マツダ e-SKYACTIV R-EVの受賞理由
マツダ独自の技術として世界で初めて実用化に成功したロータリーエンジン。環境問題を理由に命脈を閉じたかに見えたこの日本固有の技術資産を、発電機として用いる新しいパワーユニットe-SKYACTIV R-EVとして復活させ、未来に向けさらに進化させる道筋を拓いたことを評価した。