リユース市場探訪 中古車と中古ブランド品でリセールバリューの考え方に違いはあるのか?ブランドオフに聞いてみた(前編)

古くはYahoo!オークションに始まり、メルカリをはじめとしたフリマサービスの隆盛によって、現在でも成長が続くリユース品(中古品)の市場。
自分の所有しているものが不要になれば、たとえ価値が低くても「オークションやフリマサービスで売却する」「買取専門店で買い取ってもらう」という考え方は、いまやあたりまえの生活文化になったと言っても過言ではない。
リセバ総研では、リユース市場における中古車のリセールバリューをテーマとしてメディア運営に取り組んでいるが、はたして中古車以外のリユース市場ではどのようにリセールバリューが捉えられていて、商品のリセールバリューはどのような要素で決まっていくのだろうか?
今回は「中古ブランド品」にフォーカスし、中古ブランド品の買取・販売店「ブランドオフ」を全国で展開する株式会社K-ブランドオフの西部優太さんにお話を聞いてみた。

西部 優太

株式会社K-ブランドオフ 営業企画部 部長

株式会社コメ兵2007年入社、売場経験を経て各店の副店長、店長を経験し2017年頃より中国事業に携わる。 現地での店長、商品管理、マーケティングなど様々な業務を経験し2023年よりK-ブランドオフへ出向。 店舗事業部を経て、現在は営業企画部の部長に就いている。

リセバ総研所長

リセールバリュー総合研究所 管理運営者 兼 アナリスト

中古車情報誌の最大手での制作、旧ガリバーインターナショナル(現IDOM)で自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティング界隈でインハウスやコンサルタントとして活動してきたが、2017年に人材開発の世界へ転向。インストラクショナルデザインや対話空間の設計、学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。
会社名 株式会社 K-ブランドオフ / K-Brand Off Co.,Ltd.
創業年 1993年(平成5年)4月
業務内容 ハイブランドのバッグ、時計、宝石・貴金属、衣料の買取、小売、卸売、質業、オークション事業
特にリセールバリューが高いジャンル エルメスのバッグ
お客様の属性 30~50代男女(海外では20代のお客様も多い)
  • リセバ総研所長

    まずは、ブランドオフさまの創業からの歴史や現在の事業について教えてください。

  • 西部 優太

    ブランドオフは、1993年に石川県で創業しました。創業当初は並行輸入のビジネスを行っていましたが、お客様からのご要望に応じて中古ブランド品の買取・販売事業を始めました。

    現在までに、国内外に68店舗(2024/10/8現在、フランチャイズ店を含む)を展開しており、海外では香港・台湾・上海にも出店しているほか、オークション事業も展開しています。2019年にはコメ兵ホールディングスのグループ会社となり、現在の体制になっています。

    取り扱い商品としては主に宝石、時計、バッグ、衣料品という4つのジャンルで、買取事業を始めた当時からブランドバッグに強みを持っているのが特徴です。

  • リセバ総研所長

    取り扱いブランドのバリエーションとしてはどれくらいになるのでしょうか?

  • 西部 優太

    取り扱いブランドは非常に多岐に渡り、その数は100を超えると思います。ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメスといった認知度の高いブランドから通好みのニッチなブランドまで幅広く扱っていますが、どのブランドを取り扱うかは世の中のニーズやブランド価値を踏まえて判断しています。

  • 一般的に中古車で取り扱うクルマのメーカー(ブランド)よりも遥かに多いですね。商品のバリエーション数ではもっと差があるかもしれません。

    その中でも、特に人気のブランドはどういったものでしょうか?

  • 西部 優太

    1番人気はエルメスですね。“ブランドオフといえばエルメス”と呼ばれるほど、エルメスのバッグは全体の売上に占めるシェアも非常に高いです。

    またルイ・ヴィトンも国内外で人気が高いですね。

    もちろん地域によって人気ブランドにも違いがありますが、私たちとしては当初からエルメスを中心にシャネルやルイ・ヴィトンなどハイブランドの中古バッグが買えるお店、売れるお店を目指して店舗作りをしてきたので、人気商品もこれらのブランドになっています。

  • リセバ総研所長

    ちなみに、中古車の場合にはクルマのコンディションによって買取価格の差も大きく、お客様の想定する価格を大きく下回ることもあります。

    ブランドオフさんの買取でも同じようなことはあるのでしょうか?

  • 西部 優太

    弊社も中古車の場合と同じくコンディションによって査定は大きく変わると思います。

    たとえば、アウトレットで買えるようなブランドでかなり使い古されている品については、お値段をつけさせていただくのが難しいケースもありますね。お値段がついてもお引き取りに近いような金額を提示させていただくケースもあります。

    かつては人気のブランドであれば「若干コンディションが悪くても価格がお手頃ならば買う」というお客様もおりましたが、最近は日本でも海外でも品質や品物の状態を意識する傾向に変化してきていて、「ちょっと高価でもいいから綺麗なものを買いたい」というお客様が多い傾向ですね。

  • リセバ総研所長

    使い古された商品をさらに使い込んでいくというより、新品に近い綺麗なものを買いたいというニーズが高いんですね。

  • 西部 優太

    そうですね。この傾向は、店舗でもECサイトでも見られます。

    ただ、もちろん全ての商品が必ずしも綺麗な状態であるわけではありませんし、20年以上前のビンテージと呼ばれる商品もあります。

    中古車も同じかもしれませんが、現在のお客様が関心を持たないような使い古された商品に対してどのように価値を再定義するか、どのようにお客様に提案していくかというのが、これからのテーマなのかなと感じています。

  • リセバ総研所長

    ブランドバッグのリセールバリューについても教えてください。

    クルマでは新車でもバックオーダーを抱えて新規受注を停止したり、納車まで数年待ちになる車種もあって、中古車の価格が新車を超える価格で取引されることも珍しくありません。

    たとえばトヨタのアルファードやランドクルーザーといった海外でも人気の高い車種は、非常に高いリセールバリューで取引されています。

    ブランドバッグの場合は、どのような商品のリセールバリューが高いのでしょうか?

  • 西部 優太

    お店に行っても簡単に買えないという意味では、まさにエルメスがブランドバッグの世界でのアルファードやランドクルーザーに当たるのかもしれませんね。

    あまり知られていませんが、エルメスの「ケリー」や「バーキン」といったバッグはブランド直営店で手に入りにくいという希少性があり販売需要が高いです。

    買取査定でもそれを踏まえた評価をさせていただきます。

  • リセバ総研所長

    なるほど。ブランド直営店では手に入りにくい商品でも買えるというのも、ブランドオフさまのようなブランド買取専門店の価値なんですね。

  • 西部 優太

    そうですね。

    加えて私たちのビジネスの強みというのは、ひとつのお店で様々なブランドの商品を比較できるという点だと思います。

    ブランド直営店では特定のブランドの商品しか見れませんが、ブランドオフのお店では様々なブランドの商品を価格で比較したりできますし、年式やコンディションでも商品を選択できる。

    こうした点がブランドオフのメリットとしてお客様に評価いただいていると思います。

  • リセバ総研所長

    ちなみに、クルマ業界では販売台数が少ない限定車や生産台数の少ない人気車は、中古車であっても新車を大幅に超える高値がつくことがあります。

    ブランド品の世界でも、やはり限定販売された商品についてはリセールバリューが高いのでしょうか?

  • 西部 優太

    中古車と同様で需要と供給のバランス次第ですが、限定商品という理由だけではリセールバリューは高くなりません。

    いわゆるコレクターズアイテムとして人気が出て需要が高まればリセールバリューが高くなります。

    ただしそういった商品を買われるのがまだまだブランド直営店だけというお客様も多いのが特徴として挙げられるかもしれません。

    一方でニーズは高いけれど流通量が少ない定番商品は、リセールバリューが大きく上がります。

  • リセバ総研所長

    そうなんですね。

    限定商品のリセールバリューが悪くなるとは、意外でした。

    (中編につづく)