【週刊リセールバリュー】2025年第50週(12月7日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第50週(12月7日週)の中古車買取査定件数合計は8,102件であった。これは前週(第49週の8,263件)と比較して減少しており,、買取キャンペーンの影響で査定件数が大幅に上振れた第45週の9,899件 と比較すると、供給量が大幅に落ち着いた水準である。市場全体としては、年末にかけて査定件数の減少傾向が継続している,。
一方で、買取相場は全体的に堅調に推移し、査定件数が減少する中でも中古車買取相場は持ち直しの動きを見せている。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<11月30日週 12月7日週の相場 12月14日週>>

目次

2025年第50週(12月7日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産車登録車全体の査定件数は5,079件であり、前週の5,192件から減少した。平均売却予想額は約138万円で、前週比102%と、2週連続で相場が上昇している,。国産車の平均相場は、第46週に約131.5万円まで下落した後、継続的に回復傾向にある。これは例年にない異例の動きだ。

トレンド変化として、2024年式(0〜1年落ち)の相場は前週比100%と横ばいで推移したものの、2022年式(2〜3年落ち)が前週比109%となる約284.7万円へと大きく相場を上昇させた。また、2019年式(5〜6年落ち)も前週比106%の上昇を記録しており、高年式に加え、比較的年数の経過した中古車に対しても市場の需要が広がっている。

詳細はまた別の記事でご紹介するが、本来であれば年内分が終了しているはずの中古車輸出の取引が、今年は船便の仕向地着が年を跨いででも(年式が変わってでも)取引が継続されており、引き続き日本の中古車が海外から買い漁られている状況にある。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の中古車査定件数は1,977件で、前週の2,032件からわずかに減少した。平均売却予想額は約46.9万円で、前週比101%とわずかな上昇に転じている。

軽自動車の相場は、第46週に前週比93%と急落した後、第47週と第48週で回復し、第49週で再度下落していたが、今週再び回復を見せた。
特徴的な差として、2021年式(3〜4年落ち)の相場が前週比114%と顕著に上昇し、約112.8万円となっている,。2022年式(2〜3年落ち)や2016年式(8〜9年落ち)も前週比105%と相場を伸ばしており、特定の経過年数の中古車に対する強い需要が確認できる。

一方で、2019年式(5〜6年落ち)は前週比91%と下落しており、年式による相場の動きに違いがある。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の中古車査定件数は1,046件で、前週の1,039件からわずかに増加した。平均売却予想額は約192.3万円で、前週比101%とわずかに相場を上昇させた。

輸入車の相場は、第45週に約201万円と高騰して以降、第48週まで下落傾向にあったが、第49週に前週比111%と急回復し、第50週も堅調さを維持している。
高年式中古車は激しく相場が変動が継続し、2024年式(0〜1年落ち)は前週比80%と大きく下落し。約545.4万円となった。
しかし、2023年式(1〜2年落ち)は前週比123%と大幅に相場を上昇させ、約510.2万円を記録した。さらに、2018年式(6〜7年落ち)も前週比113%と相場が大きく上昇しており、高年式・低年式の両極で、車種構成によって相場が変動しやすい状況にある。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見る日産 エクストレイルの中古車買取査定件数と平均売却予想額

日産 エクストレイルの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年11月16日(日)〜2025年12月13日(土)
14位 日産 エクストレイル
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 0.5% ¥3,800,000 8,638 km
1年落ち 2024年式 2.9% ¥3,298,182 10,752 km
2年落ち 2023年式 5.5% ¥2,954,286 25,899 km
3年落ち 2022年式 2.1% ¥2,712,500 36,859 km
4年落ち 2021年式 2.9% ¥1,832,727 32,971 km
5年落ち 2020年式 2.1% ¥1,466,250 44,595 km
6年落ち 2019年式 7.3% ¥1,230,000 63,409 km
7年落ち 2018年式 5.2% ¥1,085,000 69,354 km
8年落ち 2017年式 8.1% ¥788,710 81,532 km
9年落ち 2016年式 6.0% ¥593,043 102,998 km
10年落ち 2015年式 10.2% ¥464,872 106,390 km
11年落ち 2014年式 11.0% ¥469,286 105,552 km
12年落ち 2013年式 8.6% ¥354,848 120,688 km
13年落ち 2012年式 7.1% ¥361,481 124,391 km
14年落ち 2011年式 6.8% ¥281,538 156,512 km
15年落ち 2010年式 4.2% ¥254,375 143,708 km
16年落ち以上 2009年式以前 9.4% ¥202,222 131,628 km
査定順位 集計期間:2025年11月16日(日)〜2025年12月13日(土)
143位 日産 エクストレイル ハイブリッド (T32型)
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
3年落ち 2022年式 1.8% ¥2,050,000 29,674 km
4年落ち 2021年式 5.4% ¥1,510,000 58,536 km
5年落ち 2020年式 3.6% ¥1,235,000 36,510 km
6年落ち 2019年式 10.7% ¥1,126,667 50,195 km
7年落ち 2018年式 14.3% ¥851,250 101,369 km
8年落ち 2017年式 23.2% ¥820,000 89,809 km
9年落ち 2016年式 12.5% ¥562,857 127,067 km
10年落ち 2015年式 28.6% ¥476,875 97,489 km

日産 エクストレイルの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
日産 エクストレイル
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月21日〜9月27日 122 件 ¥767,869
9月28日〜10月4日 108 件 ¥692,870 90%
10月5日〜10月11日 99 件 ¥736,667 106%
10月12日〜10月18日 131 件 ¥728,397 99%
10月19日〜10月25日 101 件 ¥889,406 122%
10月26日〜11月1日 103 件 ¥794,078 89%
11月2日〜11月8日 110 件 ¥699,818 88%
11月9日〜11月15日 98 件 ¥817,857 117%
11月16日〜11月22日 88 件 ¥919,432 112%
11月23日〜11月29日 103 件 ¥937,573 102%
11月30日〜12月6日 95 件 ¥803,579 86%
12月7日〜12月13日 96 件 ¥811,458 101%
メーカー 車種
日産 エクストレイル ハイブリッド (T32型)
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月21日〜9月27日 14 件 ¥883,571
9月28日〜10月4日 13 件 ¥716,154 81%
10月5日〜10月11日 14 件 ¥731,429 102%
10月12日〜10月18日 15 件 ¥895,333 122%
10月19日〜10月25日 21 件 ¥788,095 88%
10月26日〜11月1日 7 件 ¥832,857 106%
11月2日〜11月8日 18 件 ¥686,111 82%
11月9日〜11月15日 15 件 ¥714,667 104%
11月16日〜11月22日 11 件 ¥769,091 108%
11月23日〜11月29日 14 件 ¥838,571 109%
11月30日〜12月6日 11 件 ¥842,727 100%
12月7日〜12月13日 20 件 ¥769,000 91%

週単位で見るダイハツ ムーヴの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ダイハツ ムーヴの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年11月16日(日)〜2025年12月13日(土)
13位 ダイハツ ムーヴ
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 0.3% ¥1,360,000 51 km
1年落ち 2024年式
2年落ち 2023年式 0.3% ¥1,300,000 10,751 km
3年落ち 2022年式 1.5% ¥1,013,333 26,614 km
4年落ち 2021年式 1.3% ¥650,000 19,895 km
5年落ち 2020年式 1.3% ¥506,000 19,617 km
6年落ち 2019年式 3.1% ¥698,333 53,538 km
7年落ち 2018年式 3.3% ¥420,000 71,877 km
8年落ち 2017年式 6.4% ¥418,400 76,554 km
9年落ち 2016年式 3.3% ¥350,000 67,120 km
10年落ち 2015年式 12.0% ¥260,000 88,252 km
11年落ち 2014年式 10.7% ¥170,476 88,456 km
12年落ち 2013年式 14.8% ¥145,000 87,807 km
13年落ち 2012年式 4.8% ¥101,579 94,271 km
14年落ち 2011年式 9.9% ¥64,359 110,422 km
15年落ち 2010年式 3.8% ¥53,333 108,106 km
16年落ち以上 2009年式以前 23.2% ¥41,319 104,387 km

ダイハツ ムーヴの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
ダイハツ ムーヴ
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月21日〜9月27日 114 件 ¥318,333
9月28日〜10月4日 105 件 ¥293,048 92%
10月5日〜10月11日 97 件 ¥204,021 70%
10月12日〜10月18日 109 件 ¥251,651 123%
10月19日〜10月25日 100 件 ¥185,400 74%
10月26日〜11月1日 98 件 ¥217,143 117%
11月2日〜11月8日 128 件 ¥233,750 108%
11月9日〜11月15日 107 件 ¥224,766 96%
11月16日〜11月22日 102 件 ¥196,471 87%
11月23日〜11月29日 96 件 ¥231,146 118%
11月30日〜12月6日 103 件 ¥194,078 84%
12月7日〜12月13日 91 件 ¥197,143 102%

2025年第50週(12月7日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週に査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比

<<11月30日週 12月7日週の相場 12月14日週>>