【週刊リセールバリュー】2025年第49週(11月30日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。第45週(11月2日週)に買取キャンペーンの影響で6,277件まで急増した国産車登録車の査定件数は、その後緩やかに落ち着きを見せ、第49週には5,194件へと減少した。これは前週(第48週)の5,622件と比較しても約400件以上の減少であり、年末進行に突入した状態だ。
平均売却予想額に関しては、国産車登録車が第48週の約134.7万円から第49週には約135.6万円へとわずかに上昇しており、流通台数が減少する中で相場自体は底堅く推移している。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<11月23日週 11月30日週の相場 12月7日週>>

目次

2025年第49週(11月30日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産車登録車全体では、査定件数が前週の5,622件から5,194件へと減少し、平均売却予想額は前週比約101%となる約135.6万円で着地した。

トレンド変化として注目されるのは、2024年式(0〜1年落ち)の相場動向で、買取相場は前週の約425万円から約395万円へと下落し、前週比で約93%と大きく値を下げた。対照的に、2016年式(8〜9年落ち)の低年式車両は前週比約107%となる約102万円へと上昇しており、手頃な価格帯の車両に対する需要が依然として強いことがうかがえる。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の査定件数は、前週の2,202件から2,033件へと減少し、平均売却予想額も前週の約47.6万円から約46.3万円へと下落した。第45週に2,405件を記録して以降、件数は例年通り減少傾向にある。

特徴的な差として、2022年式(2〜3年落ち)の相場回復が挙げられる。前週に、さらにその前週との比率で約94%と下落していたが、第49週には約117万円へと上昇し、前週比で約106%と復調を見せた。一方で、2021年式(3〜4年落ち)や2016年式(8〜9年落ち)などは前週比で95%前後と相場が下落しており、年式によって評価が分かれる結果となった。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車市場は、平均売却予想額が前週の約172万円から約190万円へと大幅に上昇し、前週比で約111%を記録した。これは特定の高額車両の流入による影響が色濃く出た結果であると考えられる。

特に2024年式(0〜1年落ち)は、前週の約557万円から約682万円へと急騰し、前週比で約122%という高い伸びを示した。また、2016年式(8〜9年落ち)においても、前週の約119万円から約166万円へと急上昇し、前週比約140%を記録するなど、輸入車特有の車種による変動の高さが際立った週となった。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの査定件数は前週の1,600件から1,519件へと減少したものの、平均売却予想額は約127万円から約129万円へと上昇した。

トレンドの変化としては、2024年式(0〜1年落ち)の高年式車両が前週比約90%の約481万円へと下落した点が目立つ。一方で、2023年式(1〜2年落ち)は前週比約103%の約334万円、2020年式(4〜5年落ち)は前週比約104%の約251万円へと相場が上昇しており、2024年式以外の高年式から中堅年式にかけての相場が堅調に推移した。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの査定件数が前週の2,159件から1,933件へと減少し、2,000件の大台を割り込んだ。平均売却予想額は約204.4万円となり、前週の約205.3万円からほぼ横ばいで推移した。

特徴的な動きとして、2022年式(2〜3年落ち)の相場急落が挙げられる。前週の約311万円から約269万円へと大きく値を下げ、前週比で約86%となった。その一方で、2019年式(5〜6年落ち)は前週比約122%の約212万円へと急騰しており、特定の年式間で需要の偏りや車種構成の変化による大きな価格差が生じていると考えられる。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

トヨタ ヴェルファイアの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ ヴェルファイアの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年11月9日(日)〜2025年12月6日(土)
12位 トヨタ ヴェルファイア(ガソリン車)
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 1.4% ¥6,650,000 4,727 km
1年落ち 2024年式 5.5% ¥6,822,609 7,659 km
2年落ち 2023年式 0.7% ¥6,640,000 11,717 km
3年落ち 2022年式 0.2% ¥3,400,000 27,706 km
4年落ち 2021年式 1.2% ¥3,056,000 46,657 km
5年落ち 2020年式 2.6% ¥2,945,455 56,723 km
6年落ち 2019年式 6.0% ¥2,738,000 56,504 km
7年落ち 2018年式 6.0% ¥2,509,600 73,458 km
8年落ち 2017年式 8.8% ¥1,931,351 77,770 km
9年落ち 2016年式 9.1% ¥1,769,474 89,791 km
10年落ち 2015年式 6.7% ¥1,704,286 82,497 km
11年落ち 2014年式 5.5% ¥750,435 114,630 km
12年落ち 2013年式 10.7% ¥516,444 128,529 km
13年落ち 2012年式 8.1% ¥505,000 122,958 km
14年落ち 2011年式 6.2% ¥306,154 131,062 km
15年落ち 2010年式 7.2% ¥345,667 118,539 km
16年落ち以上 2009年式以前 14.1% ¥269,492 148,489 km
査定順位 集計期間:2025年11月9日(日)〜2025年12月6日(土)
73位 トヨタ ヴェルファイア(ハイブリッド車)
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 7.8% ¥7,116,667 4,547 km
1年落ち 2024年式 21.7% ¥6,202,800 14,971 km
2年落ち 2023年式 10.4% ¥6,059,167 17,512 km
3年落ち 2022年式 2.6% ¥4,046,667 36,182 km
4年落ち 2021年式 0.9% ¥3,600,000 64,184 km
5年落ち 2020年式 3.5% ¥3,282,500 52,187 km
6年落ち 2019年式 8.7% ¥3,072,000 66,309 km
7年落ち 2018年式 6.1% ¥3,112,857 72,530 km
8年落ち 2017年式 2.6% ¥2,540,000 68,329 km
9年落ち 2016年式 6.1% ¥2,127,143 128,168 km
10年落ち 2015年式 7.0% ¥1,797,500 133,999 km
11年落ち 2014年式 6.1% ¥788,571 149,140 km
12年落ち 2013年式 7.0% ¥676,250 171,599 km
13年落ち 2012年式 9.6% ¥749,091 135,384 km

トヨタ ヴェルファイアの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
トヨタ ヴェルファイア(ガソリン車)
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月14日〜9月20日 122 件 ¥1,633,852
9月21日〜9月27日 130 件 ¥1,403,308 86%
9月28日〜10月4日 120 件 ¥1,432,583 102%
10月5日〜10月11日 115 件 ¥1,895,652 132%
10月12日〜10月18日 90 件 ¥1,616,222 85%
10月19日〜10月25日 119 件 ¥1,688,992 105%
10月26日〜11月1日 101 件 ¥1,677,129 99%
11月2日〜11月8日 116 件 ¥1,452,155 87%
11月9日〜11月15日 108 件 ¥1,820,926 125%
11月16日〜11月22日 90 件 ¥1,619,556 89%
11月23日〜11月29日 121 件 ¥1,526,612 94%
11月30日〜12月6日 100 件 ¥1,501,900 98%
メーカー 車種
トヨタ ヴェルファイア(ハイブリッド車)
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月14日〜9月20日 24 件 ¥4,003,333
9月21日〜9月27日 37 件 ¥3,483,784 87%
9月28日〜10月4日 20 件 ¥3,456,000 99%
10月5日〜10月11日 28 件 ¥4,135,000 120%
10月12日〜10月18日 35 件 ¥4,065,714 98%
10月19日〜10月25日 24 件 ¥4,144,583 102%
10月26日〜11月1日 30 件 ¥3,927,333 95%
11月2日〜11月8日 23 件 ¥4,691,739 119%
11月9日〜11月15日 33 件 ¥3,404,545 73%
11月16日〜11月22日 24 件 ¥4,042,083 119%
11月23日〜11月29日 25 件 ¥3,745,200 93%
11月30日〜12月6日 33 件 ¥3,826,667 102%

ダイハツ タントの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ダイハツ タントの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年11月9日(日)〜2025年12月6日(土)
4位 ダイハツ タント
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 0.8% ¥1,475,000 4,953 km
1年落ち 2024年式 1.4% ¥1,377,000 10,553 km
2年落ち 2023年式 5.2% ¥1,382,432 17,647 km
3年落ち 2022年式 2.4% ¥1,195,882 25,632 km
4年落ち 2021年式 4.6% ¥1,026,061 36,770 km
5年落ち 2020年式 2.9% ¥910,476 47,038 km
6年落ち 2019年式 6.5% ¥807,609 49,156 km
7年落ち 2018年式 3.9% ¥712,143 54,678 km
8年落ち 2017年式 7.4% ¥529,057 69,482 km
9年落ち 2016年式 7.2% ¥479,020 80,662 km
10年落ち 2015年式 9.8% ¥365,143 85,096 km
11年落ち 2014年式 8.1% ¥297,069 98,962 km
12年落ち 2013年式 8.0% ¥162,281 98,032 km
13年落ち 2012年式 6.6% ¥117,021 107,175 km
14年落ち 2011年式 7.2% ¥76,863 113,988 km
15年落ち 2010年式 5.3% ¥78,158 106,765 km
16年落ち以上 2009年式以前 12.5% ¥56,180 113,594 km

ダイハツ タントの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
ダイハツ タント
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月14日〜9月20日 226 件 ¥481,416
9月21日〜9月27日 233 件 ¥383,219 80%
9月28日〜10月4日 213 件 ¥437,746 114%
10月5日〜10月11日 217 件 ¥436,221 100%
10月12日〜10月18日 222 件 ¥436,396 100%
10月19日〜10月25日 191 件 ¥460,314 105%
10月26日〜11月1日 188 件 ¥440,798 96%
11月2日〜11月8日 195 件 ¥532,000 121%
11月9日〜11月15日 178 件 ¥478,989 90%
11月16日〜11月22日 178 件 ¥441,180 92%
11月23日〜11月29日 186 件 ¥457,527 104%
11月30日〜12月6日 170 件 ¥454,000 99%

2025年第49週(11月30日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週に査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2015 ノート E12 7件 ¥215,714 154.1%
2019 ノート HE12 9件 ¥748,889 132.2%
2016 N BOX JF1 13件 ¥489,231 131.2%
2017 フリード GB5 10件 ¥1,048,000 131.0%
2015 エスクァイア ハイブリッド ZWR80G 8件 ¥952,500 127.0%
2017 タント LA600S 11件 ¥569,091 126.5%
2019 フリード ハイブリット GB7 8件 ¥1,307,500 124.5%
2015 シエンタ ハイブリッド NHP170G 10件 ¥469,000 120.3%
2020 スペーシア MK53S 7件 ¥995,714 118.9%
2015 ヴィッツ NSP130 8件 ¥407,500 117.3%
2021 ルーミー M900A 14件 ¥1,187,143 116.5%
2016 アルト HA36S 7件 ¥507,143 113.5%
2015 アクア NHP10 17件 ¥460,000 113.5%
2019 プリウス ZVW51 7件 ¥1,437,143 111.6%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 7件 ¥4,421,429 110.9%
2018 ノート HE12 9件 ¥627,778 110.9%
2018 CX-5 KF2P 7件 ¥1,341,429 110.5%
2022 N BOX JF3 14件 ¥1,186,429 109.3%
2017 N BOX JF3 8件 ¥700,000 109.1%
2015 セレナ HFC26 9件 ¥404,444 108.7%
2018 デイズ B21W 11件 ¥390,000 108.3%
2021 ヤリスクロス ハイブリッド MXPJ10 9件 ¥2,028,889 108.2%
2020 ライズ A200A 15件 ¥1,755,333 107.7%
2021 セレナ HFC27 8件 ¥1,981,250 107.3%
2018 プリウス ZVW50 7件 ¥1,152,857 107.2%
2017 N BOX JF1 14件 ¥484,286 106.6%
2017 ムーヴ キャンバス LA800S 7件 ¥577,143 106.5%
2016 プリウス ZVW50 10件 ¥965,000 106.4%
2020 RAV4 MXAA54 7件 ¥2,397,143 106.1%
2015 ハスラー MR41S 7件 ¥381,429 106.0%
2015 CX-5 KE2FW 8件 ¥433,750 105.8%
2023 ジムニー JB64W 8件 ¥1,741,250 105.7%
2020 アルファード AGH30W 8件 ¥3,251,250 105.5%
2018 ヴォクシー ZRR80W 8件 ¥1,680,000 104.7%
2019 N BOX JF3 21件 ¥837,143 104.7%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 11件 ¥707,273 104.7%
2018 アルファード AGH30W 12件 ¥2,676,667 104.5%
2018 ハリアー ZSU60W 7件 ¥1,982,857 103.5%
2017 CX-5 KF2P 12件 ¥1,047,500 103.2%
2017 ハリアー ZSU60W 13件 ¥1,456,154 102.7%
2017 C-HR ZYX10 17件 ¥1,270,588 102.6%
2021 ランドクルーザー プラド TRJ150W 7件 ¥3,860,000 102.4%
2021 アルファード AGH30W 20件 ¥3,527,500 102.3%
2017 アルファード AGH30W 8件 ¥2,025,000 101.9%
2023 RAV4 MXAA54 10件 ¥2,908,000 101.9%
2018 スペーシア MK53S 10件 ¥758,000 101.7%
2018 N BOX JF3 21件 ¥734,762 101.5%
2021 ハリアー MXUA80 9件 ¥2,694,444 101.5%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 13件 ¥4,228,462 101.5%
2020 ハリアー MXUA80 8件 ¥2,492,500 101.4%
2015 ムーヴ LA150S 10件 ¥240,000 101.1%
2023 ランドクルーザー プラド GDJ150W 8件 ¥4,806,250 100.8%
2021 ライズ A200A 13件 ¥1,805,385 100.7%
2021 レヴォーグ VN5 7件 ¥2,021,429 100.4%
2023 ハリアー MXUA80 7件 ¥3,018,571 100.4%
2024 アルファード AGH40W 17件 ¥5,680,588 100.0%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 12件 ¥5,466,667 99.8%
2023 ジムニー シエラ JB74W 8件 ¥2,223,750 99.3%
2023 N BOX JF3 12件 ¥1,240,000 99.2%
2024 クラウン スポーツ AZSH36W 8件 ¥4,621,250 98.9%
2023 プリウス MXWH60 8件 ¥2,902,500 98.6%
2024 プリウス MXWH60 10件 ¥3,016,000 98.6%
2015 フィット ハイブリット GP5 8件 ¥407,500 98.5%
2015 タント LA600S 14件 ¥337,143 98.0%
2017 セレナ GFC27 26件 ¥853,846 97.7%
2016 ハスラー MR41S 11件 ¥403,636 97.6%
2016 N WGN JH1 7件 ¥264,286 97.4%
2024 ジムニー JB64W 7件 ¥1,785,714 97.1%
2017 ノート HE12 9件 ¥444,444 96.6%
2021 RAV4 MXAA54 7件 ¥2,518,571 96.5%
2017 ハスラー MR41S 16件 ¥521,250 96.5%
2016 タント LA600S 11件 ¥500,000 96.5%
2021 ハスラー MR92S 7件 ¥974,286 95.5%
2021 ジムニー JB64W 11件 ¥1,573,636 95.4%
2015 デイズ B21W 10件 ¥168,000 95.4%
2021 ヴォクシー ZRR80W 10件 ¥2,347,000 94.7%
2018 C-HR ZYX10 14件 ¥1,292,857 94.6%
2017 プリウス ZVW50 10件 ¥968,000 94.6%
2016 アクア NHP10 10件 ¥473,000 94.5%
2018 デイズ ルークス B21A 7件 ¥510,000 94.4%
2017 ヴェゼル ハイブリッド RU3 9件 ¥994,444 94.4%
2022 ハリアー MXUA80 7件 ¥2,847,143 94.3%
2019 C-HR ZYX10 9件 ¥1,393,333 94.3%
2015 ハスラー MR31S 9件 ¥387,778 94.1%
2016 ステップワゴン RP3 7件 ¥1,441,429 93.7%
2017 ルーミー M900A 10件 ¥562,000 93.7%
2017 デイズ ルークス B21A 10件 ¥463,000 93.5%
2021 N BOX JF3 19件 ¥932,105 93.3%
2019 スペーシア MK53S 10件 ¥874,000 93.0%
2017 ヴォクシー ZRR80W 13件 ¥1,543,846 91.4%
2020 タント LA650S 8件 ¥843,750 90.7%
2019 ヴェルファイア AGH30W 8件 ¥2,572,500 90.3%
2015 デミオ DJ5FS 7件 ¥261,429 90.1%
2016 プリウス ZVW51 17件 ¥1,012,353 88.6%
2023 ハリアー ハイブリッド AXUH80 9件 ¥3,025,556 88.5%
2015 N BOX JF1 21件 ¥299,048 88.3%
2017 スペーシア MK42S 8件 ¥373,750 87.7%
2020 ヴォクシー ZRR80W 8件 ¥2,055,000 87.6%
2021 ルークス B44A 7件 ¥884,286 87.4%
2017 タンク M900A 8件 ¥567,500 87.3%
2020 N BOX JF3 7件 ¥808,571 85.8%
2015 クラウン ハイブリッド AWS210 9件 ¥1,103,333 84.9%
2015 ハリアー ZSU60W 10件 ¥1,135,000 84.6%
2021 ノート E13 9件 ¥1,066,667 83.3%
2018 セレナ GFC27 9件 ¥1,027,778 80.5%
2019 タント LA600S 7件 ¥694,286 79.8%
2015 ヴォクシー ZRR80W 10件 ¥868,000 74.2%
2017 アクア NHP10 7件 ¥434,286 74.1%
2015 N WGN JH1 8件 ¥215,000 65.7%
2015 アルト HA36S 7件 ¥172,857 64.7%
2015 デイズ ルークス B21A 11件 ¥173,636 62.8%
2018 リーフ ZE1 7件 ¥542,857 前週圏外

<<11月23日週 11月30日週の相場 12月7日週>>