【週刊リセールバリュー】2025年第43週(10月19日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第43週(10月19日週)の中古車市場は、多くのジャンルで査定件数が前週より減少している。
買取相場の全体的なトレンドは、ジャンル間で二極化が進んだことが特徴である。国産車普通車とミニバンは全体平均の買取相場が上昇し、特に高年式中古車の相場が堅調に推移した。一方で、輸入車は全体平均で前週比約84%と極めて大幅な下落を記録し、特に高年式中古車の相場が不安定となった。
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目次
2025年第43週(10月19日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産車普通車の査定件数は、43週(すべての年式)が5,723件となり、前週(6,284件)と比較して減少している。10年落ち以内の中古車に限定した査定件数(2015〜2024年式)も2,438件であり、前週(2,719件)から減少した。件数のトレンドとしては、9月14日週の6,812件を直近のピークとして減少傾向にある。
買取相場については、件数の減少とは対照的に堅調に推移した。全体平均の平均売却予想額は¥1,367,783となり、前週比で約104%の上昇を記録した。
年式別では、2024年式(0〜1年落ち)の買取相場が前週比約104%上昇し、2022年式(2〜3年経過)も前週比約106%と顕著な上昇が見られる。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の査定件数は、43週(すべての年式)が2,122件となり、前週(2,461件)から大きく件数を減らした。10年落ちまでの査定件数(2015〜2024年式)も1,023件であり、前週(1,124件)を下回った。
買取相場は、全体平均の平均売却予想額が¥475,108となり、前週比で約95%の下落となった。年式別に見ると、高年式中古車の相場も安定しているわけではない。2024年式(0〜1年落ち)は前週比約98%とわずかに下落した。
2016年式(8〜9年経過)は前週比約117%と大きく上昇し、その他でも2021年式(3〜4年経過)は前週比約103%、2020年式(4〜5年経過)は前週比約102%、2018年式(6〜7年経過)は前週比約105%と上昇している年式が見られるものの、相場の下落傾向を打ち消すには至っていない。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場は、43週において買取相場の急激な変動が最も特徴的である。すべての年式の査定件数は1,175件で前週(1,266件)から減少したが、10年落ち以内の中古車に限定した査定件数(2015〜2024年式)は402件と前週(388件)よりわずかに増加している。
しかし買取相場は不安定で、全体平均の平均売却予想額は¥1,753,345となり、前週比約84%と大幅に下落。これは、42週に¥2,089,874まで一時的に高騰していた相場からの反動が強く出た結果である。
特に、2024年式(0〜1年落ち)の買取相場が前週比約70%と著しく下落し、2022年式(2〜3年経過)も前週比約72%と大きな下落を示しており、高年式中古車における相場水準が急速に修正される傾向があった。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバン査定件数は、43週のすべての年式の査定件数が1,663件、10年落ちまでの査定件数(2015〜2024年式)が793件となり、前週(それぞれ1,795件、884件)から減少した。
買取相場は、件数の減少にもかかわらず、全体平均の平均売却予想額が¥1,329,351となり、前週比約106%の上昇を記録した。この上昇は、41週に記録した¥1,412,068の最高水準には及ばないものの、42週の下落から回復した動きである。
特に、2024年式(0〜1年落ち)は前週比約106%と高く上昇し、2022年式(2〜3年経過)も前週比約105%の上昇を示している。
また、低年式の2015年式(9〜10年経過)が前週比約120%と突出した上昇を見せており、低年式の中古車にも強い需要が存在していることが窺える。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの査定件数は、43週(すべての年式)が2,077件となり、前週(2,379件)から大きく減少した。10年落ちまでの査定件数(2015〜2024年式)も495件で、前週(552件)を下回っており、低調に推移している状況である。
買取相場は、全体平均の平均売却予想額が¥2,067,227で、前週比約99%とほぼ横ばいの水準を維持した。このジャンルでは、年式による相場動向のばらつきに大きな違いが見られる。
2024年式(0〜1年落ち)は前週比約102%とわずかに上昇したが、2022年式(2〜3年経過)は前週比約93%の下落を示した。一方で、2016年式(8〜9年経過)は前週比約106%の上昇を記録しており、高年式中古車と低年式中古車の相場の動きに差がある。
全体としては安定を保っているものの、一部の年式で買取相場の下落が見られる状況だ。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ N-BOXの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ホンダ N-BOXの中古車買取査定件数推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額が変化した割合

2025年第43週(10月19日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 型式 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2016 | N BOX | JF1 | 20件 | ¥494,000 | 146.0% |
| 2015 | デイズ ルークス | B21A | 13件 | ¥313,846 | 131.8% |
| 2015 | N BOX | JF1 | 18件 | ¥353,333 | 128.6% |
| 2017 | アクア | NHP10 | 8件 | ¥772,500 | 126.6% |
| 2020 | タント | LA650S | 11件 | ¥982,727 | 122.8% |
| 2021 | ハリアー ハイブリッド | AXUH80 | 7件 | ¥3,252,857 | 119.7% |
| 2019 | N BOX | JF3 | 23件 | ¥941,739 | 119.4% |
| 2017 | ハスラー | MR41S | 10件 | ¥523,000 | 119.3% |
| 2016 | アクア | NHP10 | 15件 | ¥526,000 | 115.8% |
| 2015 | エクストレイル | NT32 | 8件 | ¥526,250 | 113.5% |
| 2017 | セレナ | GFC27 | 19件 | ¥819,474 | 110.9% |
| 2017 | タント | LA600S | 14件 | ¥539,286 | 109.9% |
| 2018 | スペーシア | MK53S | 11件 | ¥760,909 | 109.8% |
| 2016 | フォレスター | SJ5 | 7件 | ¥864,286 | 109.7% |
| 2015 | デイズ | B21W | 10件 | ¥204,000 | 108.4% |
| 2019 | ジムニー | JB64W | 10件 | ¥1,457,000 | 107.6% |
| 2015 | ムーヴ | LA150S | 7件 | ¥330,000 | 107.3% |
| 2018 | ハリアー | ZSU60W | 9件 | ¥1,931,111 | 107.0% |
| 2022 | アルファード | AGH30W | 7件 | ¥3,698,571 | 106.3% |
| 2023 | N BOX | JF3 | 12件 | ¥1,368,333 | 105.6% |
| 2015 | アクア | NHP10 | 26件 | ¥481,154 | 105.5% |
| 2016 | プリウス | ZVW50 | 10件 | ¥1,026,000 | 105.5% |
| 2021 | N BOX | JF3 | 15件 | ¥1,109,333 | 105.1% |
| 2020 | ライズ | A200A | 13件 | ¥1,709,231 | 105.1% |
| 2018 | アクア | NHP10 | 9件 | ¥771,111 | 104.9% |
| 2015 | ノート | E12 | 11件 | ¥219,091 | 104.8% |
| 2017 | CX-5 | KF2P | 10件 | ¥1,113,000 | 104.5% |
| 2019 | RAV4 | MXAA54 | 12件 | ¥2,272,500 | 103.6% |
| 2019 | CX-5 | KF2P | 9件 | ¥1,341,111 | 103.2% |
| 2024 | アルファード | AGH40W | 20件 | ¥5,605,500 | 103.1% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | TRJ250W | 18件 | ¥5,567,222 | 103.1% |
| 2015 | セレナ | HFC26 | 14件 | ¥391,429 | 103.0% |
| 2018 | N BOX | JF3 | 16件 | ¥836,250 | 102.6% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | GDJ250W | 12件 | ¥6,951,667 | 102.6% |
| 2022 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 9件 | ¥4,335,556 | 102.1% |
| 2016 | ヴォクシー | ZRR80W | 8件 | ¥1,340,000 | 101.7% |
| 2023 | ジムニー シエラ | JB74W | 7件 | ¥2,268,571 | 101.7% |
| 2016 | タント | LA600S | 8件 | ¥447,500 | 101.6% |
| 2021 | ハリアー | MXUA80 | 9件 | ¥2,755,556 | 101.4% |
| 2017 | ヴェルファイア | AGH30W | 11件 | ¥1,808,182 | 101.2% |
| 2020 | アルファード | AGH30W | 19件 | ¥3,238,947 | 100.9% |
| 2015 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥1,047,143 | 100.7% |
| 2017 | C-HR | ZYX10 | 16件 | ¥1,223,125 | 100.4% |
| 2015 | キャスト | LA250S | 8件 | ¥382,500 | 100.3% |
| 2023 | プリウス | MXWH60 | 14件 | ¥2,869,286 | 100.0% |
| 2019 | C-HR | ZYX10 | 7件 | ¥1,422,857 | 100.0% |
| 2016 | ハスラー | MR41S | 9件 | ¥520,000 | 99.7% |
| 2015 | N WGN | JH1 | 12件 | ¥255,000 | 99.6% |
| 2021 | ジムニー | JB64W | 11件 | ¥1,671,818 | 99.5% |
| 2023 | ジムニー | JB64W | 14件 | ¥1,700,714 | 99.3% |
| 2016 | シエンタ | NSP170G | 8件 | ¥727,500 | 99.0% |
| 2024 | クラウン スポーツ | AZSH36W | 7件 | ¥4,744,286 | 98.7% |
| 2021 | アルファード | AGH30W | 29件 | ¥3,384,138 | 98.7% |
| 2016 | エクストレイル | NT32 | 8件 | ¥637,500 | 98.3% |
| 2017 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥1,548,571 | 98.2% |
| 2023 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 12件 | ¥4,173,333 | 97.9% |
| 2016 | プリウス | ZVW51 | 11件 | ¥1,045,455 | 97.8% |
| 2016 | ヴェルファイア | AGH30W | 11件 | ¥1,606,364 | 97.6% |
| 2019 | プリウス | ZVW51 | 10件 | ¥1,496,000 | 97.4% |
| 2017 | ノート | HE12 | 11件 | ¥450,000 | 97.3% |
| 2024 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 10件 | ¥2,593,000 | 97.0% |
| 2015 | ヴェルファイア | AGH30W | 7件 | ¥1,687,143 | 96.7% |
| 2020 | ジムニー | JB64W | 10件 | ¥1,520,000 | 96.4% |
| 2016 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 8件 | ¥842,500 | 95.4% |
| 2020 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥2,184,286 | 95.1% |
| 2017 | N BOX | JF3 | 10件 | ¥727,000 | 94.7% |
| 2017 | ハリアー | ZSU60W | 16件 | ¥1,469,375 | 94.0% |
| 2021 | ハスラー | MR92S | 11件 | ¥1,087,273 | 92.1% |
| 2019 | アルファード | AGH30W | 15件 | ¥2,837,333 | 91.7% |
| 2021 | ルーミー | M900A | 10件 | ¥1,263,000 | 91.1% |
| 2019 | セレナ | GFC27 | 12件 | ¥1,174,167 | 91.0% |
| 2018 | CX-8 | KG2P | 7件 | ¥1,391,429 | 90.1% |
| 2018 | アルファード | AGH30W | 7件 | ¥2,330,000 | 87.6% |
| 2015 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 11件 | ¥603,636 | 87.3% |
| 2016 | デイズ | B21W | 8件 | ¥237,500 | 86.6% |
| 2017 | デイズ ルークス | B21A | 10件 | ¥409,000 | 86.3% |
| 2020 | N BOX | JF3 | 10件 | ¥902,000 | 85.6% |
| 2015 | フィット ハイブリット | GP5 | 7件 | ¥324,286 | 85.3% |
| 2019 | デイズ ルークス | B21A | 8件 | ¥566,250 | 83.9% |
| 2015 | タント | LA600S | 13件 | ¥315,385 | 83.8% |
| 2017 | ムーヴ キャンバス | LA800S | 7件 | ¥564,286 | 82.8% |
| 2020 | スペーシア | MK53S | 10件 | ¥862,000 | 82.3% |
| 2016 | レヴォーグ | VM4 | 7件 | ¥777,143 | 77.2% |
| 2017 | N BOX | JF1 | 12件 | ¥407,500 | 73.1% |
| 2022 | CX-5 | KF2P | 7件 | ¥2,027,143 | 前週圏外 |
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