【週刊リセールバリュー】2025年第43週(10月19日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第43週(10月19日週)の中古車市場は、多くのジャンルで査定件数が前週より減少している。
買取相場の全体的なトレンドは、ジャンル間で二極化が進んだことが特徴である。国産車普通車とミニバンは全体平均の買取相場が上昇し、特に高年式中古車の相場が堅調に推移した。一方で、輸入車は全体平均で前週比約84%と極めて大幅な下落を記録し、特に高年式中古車の相場が不安定となった。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<10月12日週 10月19日週の相場 10月26日週>>

目次

2025年第43週(10月19日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産車普通車の査定件数は、43週(すべての年式)が5,723件となり、前週(6,284件)と比較して減少している。10年落ち以内の中古車に限定した査定件数(2015〜2024年式)も2,438件であり、前週(2,719件)から減少した。件数のトレンドとしては、9月14日週の6,812件を直近のピークとして減少傾向にある。

買取相場については、件数の減少とは対照的に堅調に推移した。全体平均の平均売却予想額は¥1,367,783となり、前週比で約104%の上昇を記録した。
年式別では、2024年式(0〜1年落ち)の買取相場が前週比約104%上昇し、2022年式(2〜3年経過)も前週比約106%と顕著な上昇が見られる。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の査定件数は、43週(すべての年式)が2,122件となり、前週(2,461件)から大きく件数を減らした。10年落ちまでの査定件数(2015〜2024年式)も1,023件であり、前週(1,124件)を下回った。

買取相場は、全体平均の平均売却予想額が¥475,108となり、前週比で約95%の下落となった。年式別に見ると、高年式中古車の相場も安定しているわけではない。2024年式(0〜1年落ち)は前週比約98%とわずかに下落した。

2016年式(8〜9年経過)は前週比約117%と大きく上昇し、その他でも2021年式(3〜4年経過)は前週比約103%、2020年式(4〜5年経過)は前週比約102%、2018年式(6〜7年経過)は前週比約105%と上昇している年式が見られるものの、相場の下落傾向を打ち消すには至っていない。

 

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の中古車市場は、43週において買取相場の急激な変動が最も特徴的である。すべての年式の査定件数は1,175件で前週(1,266件)から減少したが、10年落ち以内の中古車に限定した査定件数(2015〜2024年式)は402件と前週(388件)よりわずかに増加している。

しかし買取相場は不安定で、全体平均の平均売却予想額は¥1,753,345となり、前週比約84%と大幅に下落。これは、42週に¥2,089,874まで一時的に高騰していた相場からの反動が強く出た結果である。

特に、2024年式(0〜1年落ち)の買取相場が前週比約70%と著しく下落し、2022年式(2〜3年経過)も前週比約72%と大きな下落を示しており、高年式中古車における相場水準が急速に修正される傾向があった。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバン査定件数は、43週のすべての年式の査定件数が1,663件、10年落ちまでの査定件数(2015〜2024年式)が793件となり、前週(それぞれ1,795件、884件)から減少した。

買取相場は、件数の減少にもかかわらず、全体平均の平均売却予想額が¥1,329,351となり、前週比約106%の上昇を記録した。この上昇は、41週に記録した¥1,412,068の最高水準には及ばないものの、42週の下落から回復した動きである。

特に、2024年式(0〜1年落ち)は前週比約106%と高く上昇し、2022年式(2〜3年経過)も前週比約105%の上昇を示している。
また、低年式の2015年式(9〜10年経過)が前週比約120%と突出した上昇を見せており、低年式の中古車にも強い需要が存在していることが窺える。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの査定件数は、43週(すべての年式)が2,077件となり、前週(2,379件)から大きく減少した。10年落ちまでの査定件数(2015〜2024年式)も495件で、前週(552件)を下回っており、低調に推移している状況である。

買取相場は、全体平均の平均売却予想額が¥2,067,227で、前週比約99%とほぼ横ばいの水準を維持した。このジャンルでは、年式による相場動向のばらつきに大きな違いが見られる。
2024年式(0〜1年落ち)は前週比約102%とわずかに上昇したが、2022年式(2〜3年経過)は前週比約93%の下落を示した。一方で、2016年式(8〜9年経過)は前週比約106%の上昇を記録しており、高年式中古車と低年式中古車の相場の動きに差がある。

全体としては安定を保っているものの、一部の年式で買取相場の下落が見られる状況だ。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ N-BOXの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ホンダ N-BOXの中古車買取査定件数推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額が変化した割合

2025年第43週(10月19日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2016 N BOX JF1 20件 ¥494,000 146.0%
2015 デイズ ルークス B21A 13件 ¥313,846 131.8%
2015 N BOX JF1 18件 ¥353,333 128.6%
2017 アクア NHP10 8件 ¥772,500 126.6%
2020 タント LA650S 11件 ¥982,727 122.8%
2021 ハリアー ハイブリッド AXUH80 7件 ¥3,252,857 119.7%
2019 N BOX JF3 23件 ¥941,739 119.4%
2017 ハスラー MR41S 10件 ¥523,000 119.3%
2016 アクア NHP10 15件 ¥526,000 115.8%
2015 エクストレイル NT32 8件 ¥526,250 113.5%
2017 セレナ GFC27 19件 ¥819,474 110.9%
2017 タント LA600S 14件 ¥539,286 109.9%
2018 スペーシア MK53S 11件 ¥760,909 109.8%
2016 フォレスター SJ5 7件 ¥864,286 109.7%
2015 デイズ B21W 10件 ¥204,000 108.4%
2019 ジムニー JB64W 10件 ¥1,457,000 107.6%
2015 ムーヴ LA150S 7件 ¥330,000 107.3%
2018 ハリアー ZSU60W 9件 ¥1,931,111 107.0%
2022 アルファード AGH30W 7件 ¥3,698,571 106.3%
2023 N BOX JF3 12件 ¥1,368,333 105.6%
2015 アクア NHP10 26件 ¥481,154 105.5%
2016 プリウス ZVW50 10件 ¥1,026,000 105.5%
2021 N BOX JF3 15件 ¥1,109,333 105.1%
2020 ライズ A200A 13件 ¥1,709,231 105.1%
2018 アクア NHP10 9件 ¥771,111 104.9%
2015 ノート E12 11件 ¥219,091 104.8%
2017 CX-5 KF2P 10件 ¥1,113,000 104.5%
2019 RAV4 MXAA54 12件 ¥2,272,500 103.6%
2019 CX-5 KF2P 9件 ¥1,341,111 103.2%
2024 アルファード AGH40W 20件 ¥5,605,500 103.1%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 18件 ¥5,567,222 103.1%
2015 セレナ HFC26 14件 ¥391,429 103.0%
2018 N BOX JF3 16件 ¥836,250 102.6%
2024 ランドクルーザー 250 GDJ250W 12件 ¥6,951,667 102.6%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 9件 ¥4,335,556 102.1%
2016 ヴォクシー ZRR80W 8件 ¥1,340,000 101.7%
2023 ジムニー シエラ JB74W 7件 ¥2,268,571 101.7%
2016 タント LA600S 8件 ¥447,500 101.6%
2021 ハリアー MXUA80 9件 ¥2,755,556 101.4%
2017 ヴェルファイア AGH30W 11件 ¥1,808,182 101.2%
2020 アルファード AGH30W 19件 ¥3,238,947 100.9%
2015 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥1,047,143 100.7%
2017 C-HR ZYX10 16件 ¥1,223,125 100.4%
2015 キャスト LA250S 8件 ¥382,500 100.3%
2023 プリウス MXWH60 14件 ¥2,869,286 100.0%
2019 C-HR ZYX10 7件 ¥1,422,857 100.0%
2016 ハスラー MR41S 9件 ¥520,000 99.7%
2015 N WGN JH1 12件 ¥255,000 99.6%
2021 ジムニー JB64W 11件 ¥1,671,818 99.5%
2023 ジムニー JB64W 14件 ¥1,700,714 99.3%
2016 シエンタ NSP170G 8件 ¥727,500 99.0%
2024 クラウン スポーツ AZSH36W 7件 ¥4,744,286 98.7%
2021 アルファード AGH30W 29件 ¥3,384,138 98.7%
2016 エクストレイル NT32 8件 ¥637,500 98.3%
2017 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥1,548,571 98.2%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 12件 ¥4,173,333 97.9%
2016 プリウス ZVW51 11件 ¥1,045,455 97.8%
2016 ヴェルファイア AGH30W 11件 ¥1,606,364 97.6%
2019 プリウス ZVW51 10件 ¥1,496,000 97.4%
2017 ノート HE12 11件 ¥450,000 97.3%
2024 ヴェゼル ハイブリッド RV5 10件 ¥2,593,000 97.0%
2015 ヴェルファイア AGH30W 7件 ¥1,687,143 96.7%
2020 ジムニー JB64W 10件 ¥1,520,000 96.4%
2016 ヴェゼル ハイブリッド RU3 8件 ¥842,500 95.4%
2020 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥2,184,286 95.1%
2017 N BOX JF3 10件 ¥727,000 94.7%
2017 ハリアー ZSU60W 16件 ¥1,469,375 94.0%
2021 ハスラー MR92S 11件 ¥1,087,273 92.1%
2019 アルファード AGH30W 15件 ¥2,837,333 91.7%
2021 ルーミー M900A 10件 ¥1,263,000 91.1%
2019 セレナ GFC27 12件 ¥1,174,167 91.0%
2018 CX-8 KG2P 7件 ¥1,391,429 90.1%
2018 アルファード AGH30W 7件 ¥2,330,000 87.6%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 11件 ¥603,636 87.3%
2016 デイズ B21W 8件 ¥237,500 86.6%
2017 デイズ ルークス B21A 10件 ¥409,000 86.3%
2020 N BOX JF3 10件 ¥902,000 85.6%
2015 フィット ハイブリット GP5 7件 ¥324,286 85.3%
2019 デイズ ルークス B21A 8件 ¥566,250 83.9%
2015 タント LA600S 13件 ¥315,385 83.8%
2017 ムーヴ キャンバス LA800S 7件 ¥564,286 82.8%
2020 スペーシア MK53S 10件 ¥862,000 82.3%
2016 レヴォーグ VM4 7件 ¥777,143 77.2%
2017 N BOX JF1 12件 ¥407,500 73.1%
2022 CX-5 KF2P 7件 ¥2,027,143 前週圏外

<<10月12日週 10月19日週の相場 10月26日週>>