【週刊リセールバリュー】2025年第41週(10月5日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第41週(10月5日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計において、前週(第40週)の3,315件から3,396件へと微増している。
平均売却予想額のトレンドを見ると、市場全体では変動が激しく、特に注目度の高い輸入車やSUVの若年式モデルで前週比が大きく下落している事例が見受けられる。
一方で、ミニバンの2024年式(0〜1年落ち)は前週比約107.4%の上昇を記録しており、特定の高需要モデルは堅調なリセールバリューを維持している状況である。また、SUVの2018年式(6〜7年落ち)においても前週比約109.5%の上昇が見られ、中堅年式のSUVに対する需要が底堅い。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第41週(10月5日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の中古車市場は、第41週の査定件数(2015〜2024年式)が3,396件であり、前週の3,315件から増加傾向にある。
しかし、平均売却予想額の変動は全体的に安定しており、極端な価格高騰や暴落は見られない。
若年式の2024年式(0〜1年落ち)の平均売却予想額は前週比約100.9%と横ばいであり、市場の安定性が保たれている状況である。
特徴的な有意差としては、2017年式(7〜8年落ち)の平均売却予想額が前週比約96.7%とわずかに下落しており、一部の年式で価格調整の動きが見られるものの、全体としては堅調な推移であると考えられる。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,223件から1,160件へと減少しており、流通量がやや落ち着いた状況にある。
平均売却予想額のトレンドを見ると、2023年式(1〜2年落ち)が前週比約98.3%、2015年式(9〜10年落ち)が前週比約98.9%といずれも微減傾向にある。
査定件数の減少と相まって、中古車市場における軽自動車全体の価格が一時的に落ち着きを見せている。顕著な価格上昇は見られず、軽中古車のリセールバリューは第41週において安定または微調整の局面にあったと考えられる。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場では、査定件数(2015〜2024年式)が773件と前週の760件から微増した。
このジャンルで最も特徴的なのは、若年式中古車における価格の大幅な変動である。特に2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額は、前週比で約90%と大きく下落しており、明確な有意差として認められる。
一方で、2022年式(2〜3年落ち)は前週比約103.5%の上昇を示しており、一部の年式ではリセールバリューが堅調に推移したと見られる。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は940件であり、前週の883件から増加しており、市場の注目度が高い状況が続いている。
平均売却予想額のトレンドでは、2024年式(0〜1年落ち) が前週比で約107%の上昇を記録しており、新しいミニバンモデルに対する高い需要がリセールバリューを押し上げていると考えられる。
その他の年式帯も比較的安定しており、2023年式(1〜2年落ち)は前週比約100.8%と横ばいであり、ミニバンは全体として高い水準で安定したリセールバリューを維持している状況である。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が1,637件と前週の1,606件から増加し、引き続き全ジャンルで最も活発な流通量を示している。
しかし、価格のトレンドは二極化している。2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額が前週比で約87%と大幅に下落しており、高年式モデルで一時的な価格調整が見られる。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るスズキ ハスラーの中古車買取査定件数と平均売却予想額
スズキ ハスラーの中古車買取査定件数推移

スズキ ハスラーの平均売却予想額推移

スズキ ハスラーの平均売却予想額が変化した割合

2025年第41週(10月5日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|
| 2018年式 | ミラ イース | 7件 | ¥470,000 | 170.9% |
| 2016年式 | アクセラ スポーツ | 7件 | ¥548,571 | 156.7% |
| 2017年式 | アクセラ スポーツ | 7件 | ¥680,000 | 155.7% |
| 2015年式 | ワゴンR | 8件 | ¥245,000 | 145.8% |
| 2017年式 | アルト | 7件 | ¥525,714 | 139.1% |
| 2016年式 | CX-5 | 7件 | ¥664,286 | 132.2% |
| 2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 11件 | ¥746,364 | 131.3% |
| 2019年式 | ルーミー | 8件 | ¥951,250 | 129.1% |
| 2018年式 | NX | 7件 | ¥2,698,571 | 128.9% |
| 2018年式 | ソリオ | 7件 | ¥771,429 | 125.1% |
| 2020年式 | ヤリス | 7件 | ¥920,000 | 124.3% |
| 2019年式 | セレナ | 9件 | ¥1,557,778 | 123.4% |
| 2018年式 | N BOX | 22件 | ¥860,000 | 122.3% |
| 2015年式 | エクストレイル | 11件 | ¥599,091 | 121.1% |
| 2018年式 | エクストレイル | 12件 | ¥1,145,000 | 120.2% |
| 2019年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥2,051,111 | 119.9% |
| 2015年式 | CX-3 | 10件 | ¥667,000 | 119.7% |
| 2015年式 | ノート | 15件 | ¥256,667 | 119.4% |
| 2016年式 | N WGN | 12件 | ¥327,500 | 118.6% |
| 2016年式 | アクア | 17件 | ¥558,235 | 117.7% |
| 2015年式 | ヴォクシー | 12件 | ¥1,185,833 | 117.7% |
| 2016年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,587,143 | 117.4% |
| 2021年式 | ルークス | 9件 | ¥1,031,111 | 117.2% |
| 2015年式 | ラパン | 7件 | ¥385,714 | 116.9% |
| 2016年式 | N BOX | 21件 | ¥490,952 | 116.2% |
| 2019年式 | クラウン ハイブリッド | 12件 | ¥2,640,833 | 116.1% |
| 2019年式 | アクア | 7件 | ¥827,143 | 115.7% |
| 2018年式 | CX-8 | 9件 | ¥1,498,889 | 115.6% |
| 2017年式 | ヴォクシー | 10件 | ¥1,245,000 | 115.4% |
| 2018年式 | ルーミー | 10件 | ¥787,000 | 114.1% |
| 2015年式 | N BOX | 15件 | ¥361,333 | 114.0% |
| 2018年式 | スイフト | 8件 | ¥872,500 | 113.1% |
| 2015年式 | フィット | 11件 | ¥433,636 | 113.1% |
| 2018年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 7件 | ¥1,880,000 | 112.8% |
| 2021年式 | タント | 10件 | ¥1,129,000 | 112.6% |
| 2016年式 | N BOX スラッシュ | 7件 | ¥432,857 | 112.4% |
| 2022年式 | N BOX | 13件 | ¥1,335,385 | 112.0% |
| 2017年式 | インプレッサ スポーツ | 11件 | ¥568,182 | 112.0% |
| 2023年式 | カローラ クロス | 11件 | ¥2,575,455 | 111.9% |
| 2019年式 | スペーシア | 18件 | ¥836,111 | 111.2% |
| 2015年式 | CX-5 | 11件 | ¥602,727 | 111.1% |
| 2019年式 | CX-5 | 11件 | ¥1,520,909 | 111.1% |
| 2021年式 | レヴォーグ | 8件 | ¥2,383,750 | 110.9% |
| 2021年式 | タフト | 7件 | ¥1,220,000 | 110.8% |
| 2019年式 | デイズ | 8件 | ¥696,250 | 110.7% |
| 2016年式 | アルファード | 8件 | ¥1,713,750 | 110.3% |
| 2020年式 | アルファード | 21件 | ¥3,339,048 | 110.1% |
| 2020年式 | ランドクルーザー プラド | 15件 | ¥4,052,667 | 109.8% |
| 2018年式 | C-HR | 12件 | ¥1,308,333 | 108.8% |
| 2023年式 | タフト | 9件 | ¥1,344,444 | 108.8% |
| 2015年式 | ヴェゼル | 8件 | ¥1,162,500 | 108.6% |
| 2016年式 | レヴォーグ | 7件 | ¥1,067,143 | 108.5% |
| 2020年式 | スペーシア | 7件 | ¥1,004,286 | 106.6% |
| 2021年式 | IS | 7件 | ¥4,028,571 | 106.5% |
| 2016年式 | スペーシア | 10件 | ¥431,000 | 106.2% |
| 2018年式 | ステップワゴン | 8件 | ¥1,702,500 | 106.1% |
| 2019年式 | プリウス | 9件 | ¥1,373,333 | 106.1% |
| 2017年式 | ハリアー | 16件 | ¥1,493,125 | 105.9% |
| 2015年式 | プリウス α | 8件 | ¥768,750 | 105.6% |
| 2017年式 | デミオ | 8件 | ¥472,500 | 105.5% |
| 2018年式 | プリウス | 10件 | ¥1,192,000 | 105.4% |
| 2024年式 | ジムニー シエラ | 8件 | ¥2,281,250 | 105.3% |
| 2015年式 | ハリアー | 17件 | ¥1,215,882 | 105.1% |
| 2021年式 | ランドクルーザー プラド | 17件 | ¥4,214,118 | 105.0% |
| 2016年式 | ノート | 8件 | ¥348,750 | 104.8% |
| 2015年式 | フィット ハイブリット | 11件 | ¥356,364 | 104.8% |
| 2023年式 | RAV4 | 10件 | ¥3,043,000 | 104.7% |
| 2018年式 | ノート | 15件 | ¥569,333 | 104.6% |
| 2020年式 | ルークス | 9件 | ¥895,556 | 104.5% |
| 2018年式 | ハスラー | 14件 | ¥642,857 | 104.4% |
| 2021年式 | N BOX | 9件 | ¥1,024,444 | 104.4% |
| 2018年式 | ランドクルーザー プラド | 10件 | ¥3,691,000 | 104.3% |
| 2023年式 | ハイエース バン | 11件 | ¥3,372,727 | 104.1% |
| 2021年式 | ヴォクシー | 10件 | ¥2,372,000 | 104.0% |
| 2020年式 | ハスラー | 8件 | ¥965,000 | 103.9% |
| 2016年式 | パッソ | 11件 | ¥369,091 | 103.8% |
| 2021年式 | スペーシア | 7件 | ¥1,205,714 | 103.8% |
| 2022年式 | ランドクルーザー プラド | 19件 | ¥4,296,842 | 103.5% |
| 2021年式 | ライズ | 8件 | ¥1,842,500 | 103.5% |
| 2021年式 | ノート | 8件 | ¥1,203,750 | 103.5% |
| 2020年式 | タフト | 9件 | ¥957,778 | 103.4% |
| 2020年式 | ライズ | 19件 | ¥1,772,632 | 103.2% |
| 2024年式 | セレナ | 8件 | ¥2,942,500 | 103.1% |
| 2023年式 | ジムニー シエラ | 9件 | ¥2,167,778 | 102.9% |
| 2020年式 | RAV4 | 9件 | ¥2,430,000 | 102.9% |
| 2015年式 | フォレスター | 7件 | ¥657,143 | 102.4% |
| 2024年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 8件 | ¥2,526,250 | 102.4% |
| 2017年式 | フリード | 7件 | ¥992,857 | 102.2% |
| 2017年式 | ヴェルファイア | 13件 | ¥1,896,923 | 102.2% |
| 2023年式 | ノア ハイブリッド | 8件 | ¥3,148,750 | 102.2% |
| 2016年式 | タント | 12件 | ¥469,167 | 102.2% |
| 2018年式 | クラウン ハイブリッド | 11件 | ¥2,601,818 | 102.0% |
| 2023年式 | ハスラー | 8件 | ¥1,365,000 | 102.0% |
| 2017年式 | スペーシア | 9件 | ¥482,222 | 101.8% |
| 2021年式 | ハリアー | 15件 | ¥2,808,000 | 101.8% |
| 2016年式 | ヴェルファイア | 10件 | ¥1,862,000 | 101.6% |
| 2017年式 | シエンタ ハイブリッド | 8件 | ¥873,750 | 101.6% |
| 2021年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥2,537,143 | 101.6% |
| 2017年式 | CX-5 | 11件 | ¥1,055,455 | 101.6% |
| 2015年式 | タント | 32件 | ¥354,375 | 101.6% |
| 2022年式 | アルファード | 11件 | ¥3,552,727 | 101.5% |
| 2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥2,492,500 | 101.4% |
| 2019年式 | CX-8 | 12件 | ¥1,597,500 | 101.4% |
| 2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥2,705,000 | 101.3% |
| 2022年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,689,000 | 101.3% |
| 2018年式 | ノア ハイブリッド | 7件 | ¥1,917,143 | 101.3% |
| 2020年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,571,250 | 100.8% |
| 2024年式 | アルファード | 28件 | ¥5,513,571 | 100.6% |
| 2022年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,240,000 | 100.3% |
| 2017年式 | プリウス | 21件 | ¥993,333 | 100.1% |
| 2017年式 | C-HR | 18件 | ¥1,264,444 | 100.0% |
| 2017年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥773,750 | 100.0% |
| 2017年式 | オデッセイ | 7件 | ¥1,235,714 | 99.7% |
| 2020年式 | プリウス | 8件 | ¥1,685,000 | 99.6% |
| 2015年式 | カローラ フィールダー | 8件 | ¥618,750 | 99.3% |
| 2023年式 | RX | 8件 | ¥6,556,250 | 99.3% |
| 2018年式 | アルファード | 8件 | ¥2,678,750 | 99.2% |
| 2019年式 | タント | 13件 | ¥776,923 | 99.0% |
| 2015年式 | セレナ | 15件 | ¥391,333 | 98.8% |
| 2022年式 | オーラ | 8件 | ¥1,798,750 | 98.7% |
| 2019年式 | ハリアー | 12件 | ¥1,965,000 | 98.4% |
| 2016年式 | エクストレイル | 8件 | ¥538,750 | 98.4% |
| 2016年式 | ハリアー | 8件 | ¥1,303,750 | 98.3% |
| 2023年式 | ランドクルーザー プラド | 24件 | ¥4,392,083 | 98.3% |
| 2020年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,042,857 | 98.3% |
| 2023年式 | N BOX | 15件 | ¥1,294,667 | 98.1% |
| 2022年式 | カローラ クロス | 9件 | ¥2,707,778 | 98.1% |
| 2021年式 | C-HR | 8件 | ¥1,995,000 | 98.1% |
| 2024年式 | RX | 8件 | ¥6,431,250 | 98.0% |
| 2015年式 | アクア | 20件 | ¥424,000 | 97.9% |
| 2020年式 | ハリアー ハイブリッド | 11件 | ¥2,729,091 | 97.7% |
| 2023年式 | ランドクルーザー | 8件 | ¥8,362,500 | 97.4% |
| 2016年式 | シエンタ ハイブリッド | 10件 | ¥812,000 | 97.2% |
| 2019年式 | RAV4 | 11件 | ¥2,241,818 | 96.7% |
| 2023年式 | NX | 15件 | ¥4,776,667 | 96.4% |
| 2024年式 | ランドクルーザー 250 | 22件 | ¥5,950,000 | 96.2% |
| 2023年式 | ステップワゴン | 10件 | ¥3,094,000 | 96.1% |
| 2017年式 | デイズ | 7件 | ¥325,714 | 95.8% |
| 2019年式 | ヴェルファイア | 13件 | ¥2,542,308 | 95.6% |
| 2023年式 | プリウス | 8件 | ¥2,817,500 | 95.6% |
| 2021年式 | アルファード | 34件 | ¥3,369,706 | 95.6% |
| 2021年式 | ジムニー | 11件 | ¥1,648,182 | 95.5% |
| 2015年式 | ステップワゴン | 13件 | ¥994,615 | 95.4% |
| 2019年式 | ノート | 7件 | ¥550,000 | 95.4% |
| 2024年式 | アルファードハイブリット | 9件 | ¥5,866,667 | 94.6% |
| 2017年式 | エクストレイル | 9件 | ¥722,222 | 94.4% |
| 2021年式 | RAV4 | 9件 | ¥2,538,889 | 94.4% |
| 2015年式 | デミオ | 18件 | ¥282,222 | 94.4% |
| 2017年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥501,250 | 93.9% |
| 2017年式 | セレナ | 27件 | ¥785,926 | 93.4% |
| 2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥1,052,000 | 93.0% |
| 2019年式 | アルファード | 16件 | ¥2,684,375 | 92.9% |
| 2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥2,054,286 | 92.7% |
| 2020年式 | セレナ | 13件 | ¥1,497,692 | 92.7% |
| 2018年式 | アクア | 10件 | ¥860,000 | 92.5% |
| 2017年式 | タント | 13件 | ¥466,154 | 92.2% |
| 2023年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 8件 | ¥3,383,750 | 92.2% |
| 2017年式 | N BOX | 28件 | ¥517,857 | 92.2% |
| 2019年式 | C-HR | 9件 | ¥1,432,222 | 92.1% |
| 2016年式 | ノア | 7件 | ¥1,230,000 | 92.0% |
| 2018年式 | タント | 7件 | ¥691,429 | 91.9% |
| 2020年式 | N BOX | 16件 | ¥872,500 | 91.8% |
| 2015年式 | ハスラー | 16件 | ¥306,875 | 91.8% |
| 2016年式 | シエンタ | 8件 | ¥706,250 | 91.3% |
| 2017年式 | アクア | 15件 | ¥532,667 | 90.8% |
| 2020年式 | カローラツーリング | 8件 | ¥1,491,250 | 90.7% |
| 2015年式 | エスクァイア ハイブリッド | 7件 | ¥818,571 | 90.0% |
| 2016年式 | セレナ | 10件 | ¥606,000 | 89.9% |
| 2023年式 | ライズ | 9件 | ¥1,816,667 | 89.6% |
| 2018年式 | デミオ | 7件 | ¥631,429 | 89.6% |
| 2018年式 | シビック | 9件 | ¥2,205,556 | 88.9% |
| 2020年式 | ハイエース バン | 8件 | ¥2,503,750 | 88.6% |
| 2021年式 | ハスラー | 13件 | ¥1,000,769 | 88.3% |
| 2016年式 | プリウス | 25件 | ¥855,600 | 87.7% |
| 2017年式 | ノート | 15件 | ¥382,667 | 87.7% |
| 2019年式 | N BOX | 23件 | ¥820,000 | 87.6% |
| 2023年式 | アルファード | 19件 | ¥3,922,105 | 87.4% |
| 2022年式 | N VAN | 8件 | ¥1,121,250 | 87.1% |
| 2017年式 | レヴォーグ | 7件 | ¥1,110,000 | 86.2% |
| 2020年式 | タント | 10件 | ¥974,000 | 86.2% |
| 2020年式 | ハリアー | 13件 | ¥2,286,923 | 85.9% |
| 2015年式 | NX | 8件 | ¥1,295,000 | 85.8% |
| 2015年式 | デイズ ルークス | 12件 | ¥235,833 | 85.1% |
| 2015年式 | ノア | 7件 | ¥844,286 | 84.9% |
| 2018年式 | セレナ | 12件 | ¥984,167 | 84.7% |
| 2015年式 | デイズ | 11件 | ¥185,455 | 84.3% |
| 2015年式 | N WGN | 8件 | ¥217,500 | 83.7% |
| 2015年式 | スペーシア | 8件 | ¥282,500 | 83.1% |
| 2019年式 | ES | 7件 | ¥2,717,143 | 82.3% |
| 2015年式 | ムーヴ | 10件 | ¥267,000 | 82.2% |
| 2016年式 | ハスラー | 9件 | ¥440,000 | 82.1% |
| 2016年式 | キャスト | 7件 | ¥418,571 | 81.0% |
| 2018年式 | ヴェルファイア | 9件 | ¥2,234,444 | 80.4% |
| 2017年式 | ハスラー | 9件 | ¥414,444 | 78.5% |
| 2017年式 | スイフト | 9件 | ¥526,667 | 77.3% |
| 2018年式 | スペーシア | 10件 | ¥735,000 | 77.3% |
| 2016年式 | デイズ ルークス | 7件 | ¥295,714 | 76.5% |
| 2015年式 | プリウス | 14件 | ¥492,143 | 73.9% |
| 2019年式 | カローラ スポーツ | 7件 | ¥1,185,714 | 69.7% |
| 2016年式 | アルト | 13件 | ¥515,385 | 67.2% |
