【週刊リセールバリュー】2025年第41週(10月5日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第41週(10月5日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計において、前週(第40週)の3,315件から3,396件へと微増している。
平均売却予想額のトレンドを見ると、市場全体では変動が激しく、特に注目度の高い輸入車やSUVの若年式モデルで前週比が大きく下落している事例が見受けられる。
一方で、ミニバンの2024年式(0〜1年落ち)は前週比約107.4%の上昇を記録しており、特定の高需要モデルは堅調なリセールバリューを維持している状況である。また、SUVの2018年式(6〜7年落ち)においても前週比約109.5%の上昇が見られ、中堅年式のSUVに対する需要が底堅い。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<9月28日週 10月5日週の相場 10月12日週>>

目次

2025年第41週(10月5日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産普通車の中古車市場は、第41週の査定件数(2015〜2024年式)が3,396件であり、前週の3,315件から増加傾向にある。
しかし、平均売却予想額の変動は全体的に安定しており、極端な価格高騰や暴落は見られない。

若年式の2024年式(0〜1年落ち)の平均売却予想額は前週比約100.9%と横ばいであり、市場の安定性が保たれている状況である。
特徴的な有意差としては、2017年式(7〜8年落ち)の平均売却予想額が前週比約96.7%とわずかに下落しており、一部の年式で価格調整の動きが見られるものの、全体としては堅調な推移であると考えられる。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,223件から1,160件へと減少しており、流通量がやや落ち着いた状況にある。
平均売却予想額のトレンドを見ると、2023年式(1〜2年落ち)が前週比約98.3%、2015年式(9〜10年落ち)が前週比約98.9%といずれも微減傾向にある。

査定件数の減少と相まって、中古車市場における軽自動車全体の価格が一時的に落ち着きを見せている。顕著な価格上昇は見られず、軽中古車のリセールバリューは第41週において安定または微調整の局面にあったと考えられる。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の中古車市場では、査定件数(2015〜2024年式)が773件と前週の760件から微増した。
このジャンルで最も特徴的なのは、若年式中古車における価格の大幅な変動である。特に2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額は、前週比で約90%と大きく下落しており、明確な有意差として認められる。

一方で、2022年式(2〜3年落ち)は前週比約103.5%の上昇を示しており、一部の年式ではリセールバリューが堅調に推移したと見られる。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は940件であり、前週の883件から増加しており、市場の注目度が高い状況が続いている。
平均売却予想額のトレンドでは、2024年式(0〜1年落ち) が前週比で約107%の上昇を記録しており、新しいミニバンモデルに対する高い需要がリセールバリューを押し上げていると考えられる。

その他の年式帯も比較的安定しており、2023年式(1〜2年落ち)は前週比約100.8%と横ばいであり、ミニバンは全体として高い水準で安定したリセールバリューを維持している状況である。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が1,637件と前週の1,606件から増加し、引き続き全ジャンルで最も活発な流通量を示している。

しかし、価格のトレンドは二極化している。2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額が前週比で約87%と大幅に下落しており、高年式モデルで一時的な価格調整が見られる。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ ヴォクシー(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るスズキ ハスラーの中古車買取査定件数と平均売却予想額

スズキ ハスラーの中古車買取査定件数推移

スズキ ハスラーの平均売却予想額推移

スズキ ハスラーの平均売却予想額が変化した割合

2025年第41週(10月5日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2018年式 ミラ イース 7件 ¥470,000 170.9%
2016年式 アクセラ スポーツ 7件 ¥548,571 156.7%
2017年式 アクセラ スポーツ 7件 ¥680,000 155.7%
2015年式 ワゴンR 8件 ¥245,000 145.8%
2017年式 アルト 7件 ¥525,714 139.1%
2016年式 CX-5 7件 ¥664,286 132.2%
2015年式 ヴェゼル ハイブリッド 11件 ¥746,364 131.3%
2019年式 ルーミー 8件 ¥951,250 129.1%
2018年式 NX 7件 ¥2,698,571 128.9%
2018年式 ソリオ 7件 ¥771,429 125.1%
2020年式 ヤリス 7件 ¥920,000 124.3%
2019年式 セレナ 9件 ¥1,557,778 123.4%
2018年式 N BOX 22件 ¥860,000 122.3%
2015年式 エクストレイル 11件 ¥599,091 121.1%
2018年式 エクストレイル 12件 ¥1,145,000 120.2%
2019年式 ヴォクシー 9件 ¥2,051,111 119.9%
2015年式 CX-3 10件 ¥667,000 119.7%
2015年式 ノート 15件 ¥256,667 119.4%
2016年式 N WGN 12件 ¥327,500 118.6%
2016年式 アクア 17件 ¥558,235 117.7%
2015年式 ヴォクシー 12件 ¥1,185,833 117.7%
2016年式 ステップワゴン 7件 ¥1,587,143 117.4%
2021年式 ルークス 9件 ¥1,031,111 117.2%
2015年式 ラパン 7件 ¥385,714 116.9%
2016年式 N BOX 21件 ¥490,952 116.2%
2019年式 クラウン ハイブリッド 12件 ¥2,640,833 116.1%
2019年式 アクア 7件 ¥827,143 115.7%
2018年式 CX-8 9件 ¥1,498,889 115.6%
2017年式 ヴォクシー 10件 ¥1,245,000 115.4%
2018年式 ルーミー 10件 ¥787,000 114.1%
2015年式 N BOX 15件 ¥361,333 114.0%
2018年式 スイフト 8件 ¥872,500 113.1%
2015年式 フィット 11件 ¥433,636 113.1%
2018年式 ヴォクシー ハイブリッド 7件 ¥1,880,000 112.8%
2021年式 タント 10件 ¥1,129,000 112.6%
2016年式 N BOX スラッシュ 7件 ¥432,857 112.4%
2022年式 N BOX 13件 ¥1,335,385 112.0%
2017年式 インプレッサ スポーツ 11件 ¥568,182 112.0%
2023年式 カローラ クロス 11件 ¥2,575,455 111.9%
2019年式 スペーシア 18件 ¥836,111 111.2%
2015年式 CX-5 11件 ¥602,727 111.1%
2019年式 CX-5 11件 ¥1,520,909 111.1%
2021年式 レヴォーグ 8件 ¥2,383,750 110.9%
2021年式 タフト 7件 ¥1,220,000 110.8%
2019年式 デイズ 8件 ¥696,250 110.7%
2016年式 アルファード 8件 ¥1,713,750 110.3%
2020年式 アルファード 21件 ¥3,339,048 110.1%
2020年式 ランドクルーザー プラド 15件 ¥4,052,667 109.8%
2018年式 C-HR 12件 ¥1,308,333 108.8%
2023年式 タフト 9件 ¥1,344,444 108.8%
2015年式 ヴェゼル 8件 ¥1,162,500 108.6%
2016年式 レヴォーグ 7件 ¥1,067,143 108.5%
2020年式 スペーシア 7件 ¥1,004,286 106.6%
2021年式 IS 7件 ¥4,028,571 106.5%
2016年式 スペーシア 10件 ¥431,000 106.2%
2018年式 ステップワゴン 8件 ¥1,702,500 106.1%
2019年式 プリウス 9件 ¥1,373,333 106.1%
2017年式 ハリアー 16件 ¥1,493,125 105.9%
2015年式 プリウス α 8件 ¥768,750 105.6%
2017年式 デミオ 8件 ¥472,500 105.5%
2018年式 プリウス 10件 ¥1,192,000 105.4%
2024年式 ジムニー シエラ 8件 ¥2,281,250 105.3%
2015年式 ハリアー 17件 ¥1,215,882 105.1%
2021年式 ランドクルーザー プラド 17件 ¥4,214,118 105.0%
2016年式 ノート 8件 ¥348,750 104.8%
2015年式 フィット ハイブリット 11件 ¥356,364 104.8%
2023年式 RAV4 10件 ¥3,043,000 104.7%
2018年式 ノート 15件 ¥569,333 104.6%
2020年式 ルークス 9件 ¥895,556 104.5%
2018年式 ハスラー 14件 ¥642,857 104.4%
2021年式 N BOX 9件 ¥1,024,444 104.4%
2018年式 ランドクルーザー プラド 10件 ¥3,691,000 104.3%
2023年式 ハイエース バン 11件 ¥3,372,727 104.1%
2021年式 ヴォクシー 10件 ¥2,372,000 104.0%
2020年式 ハスラー 8件 ¥965,000 103.9%
2016年式 パッソ 11件 ¥369,091 103.8%
2021年式 スペーシア 7件 ¥1,205,714 103.8%
2022年式 ランドクルーザー プラド 19件 ¥4,296,842 103.5%
2021年式 ライズ 8件 ¥1,842,500 103.5%
2021年式 ノート 8件 ¥1,203,750 103.5%
2020年式 タフト 9件 ¥957,778 103.4%
2020年式 ライズ 19件 ¥1,772,632 103.2%
2024年式 セレナ 8件 ¥2,942,500 103.1%
2023年式 ジムニー シエラ 9件 ¥2,167,778 102.9%
2020年式 RAV4 9件 ¥2,430,000 102.9%
2015年式 フォレスター 7件 ¥657,143 102.4%
2024年式 ヤリスクロス ハイブリッド 8件 ¥2,526,250 102.4%
2017年式 フリード 7件 ¥992,857 102.2%
2017年式 ヴェルファイア 13件 ¥1,896,923 102.2%
2023年式 ノア ハイブリッド 8件 ¥3,148,750 102.2%
2016年式 タント 12件 ¥469,167 102.2%
2018年式 クラウン ハイブリッド 11件 ¥2,601,818 102.0%
2023年式 ハスラー 8件 ¥1,365,000 102.0%
2017年式 スペーシア 9件 ¥482,222 101.8%
2021年式 ハリアー 15件 ¥2,808,000 101.8%
2016年式 ヴェルファイア 10件 ¥1,862,000 101.6%
2017年式 シエンタ ハイブリッド 8件 ¥873,750 101.6%
2021年式 ステップワゴン 7件 ¥2,537,143 101.6%
2017年式 CX-5 11件 ¥1,055,455 101.6%
2015年式 タント 32件 ¥354,375 101.6%
2022年式 アルファード 11件 ¥3,552,727 101.5%
2023年式 ヴェゼル ハイブリッド 12件 ¥2,492,500 101.4%
2019年式 CX-8 12件 ¥1,597,500 101.4%
2024年式 ヴェゼル ハイブリッド 12件 ¥2,705,000 101.3%
2022年式 RAV4 10件 ¥2,689,000 101.3%
2018年式 ノア ハイブリッド 7件 ¥1,917,143 101.3%
2020年式 ジムニー 8件 ¥1,571,250 100.8%
2024年式 アルファード 28件 ¥5,513,571 100.6%
2022年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥2,240,000 100.3%
2017年式 プリウス 21件 ¥993,333 100.1%
2017年式 C-HR 18件 ¥1,264,444 100.0%
2017年式 ムーヴ キャンバス 8件 ¥773,750 100.0%
2017年式 オデッセイ 7件 ¥1,235,714 99.7%
2020年式 プリウス 8件 ¥1,685,000 99.6%
2015年式 カローラ フィールダー 8件 ¥618,750 99.3%
2023年式 RX 8件 ¥6,556,250 99.3%
2018年式 アルファード 8件 ¥2,678,750 99.2%
2019年式 タント 13件 ¥776,923 99.0%
2015年式 セレナ 15件 ¥391,333 98.8%
2022年式 オーラ 8件 ¥1,798,750 98.7%
2019年式 ハリアー 12件 ¥1,965,000 98.4%
2016年式 エクストレイル 8件 ¥538,750 98.4%
2016年式 ハリアー 8件 ¥1,303,750 98.3%
2023年式 ランドクルーザー プラド 24件 ¥4,392,083 98.3%
2020年式 ヴォクシー 7件 ¥2,042,857 98.3%
2023年式 N BOX 15件 ¥1,294,667 98.1%
2022年式 カローラ クロス 9件 ¥2,707,778 98.1%
2021年式 C-HR 8件 ¥1,995,000 98.1%
2024年式 RX 8件 ¥6,431,250 98.0%
2015年式 アクア 20件 ¥424,000 97.9%
2020年式 ハリアー ハイブリッド 11件 ¥2,729,091 97.7%
2023年式 ランドクルーザー 8件 ¥8,362,500 97.4%
2016年式 シエンタ ハイブリッド 10件 ¥812,000 97.2%
2019年式 RAV4 11件 ¥2,241,818 96.7%
2023年式 NX 15件 ¥4,776,667 96.4%
2024年式 ランドクルーザー 250 22件 ¥5,950,000 96.2%
2023年式 ステップワゴン 10件 ¥3,094,000 96.1%
2017年式 デイズ 7件 ¥325,714 95.8%
2019年式 ヴェルファイア 13件 ¥2,542,308 95.6%
2023年式 プリウス 8件 ¥2,817,500 95.6%
2021年式 アルファード 34件 ¥3,369,706 95.6%
2021年式 ジムニー 11件 ¥1,648,182 95.5%
2015年式 ステップワゴン 13件 ¥994,615 95.4%
2019年式 ノート 7件 ¥550,000 95.4%
2024年式 アルファードハイブリット 9件 ¥5,866,667 94.6%
2017年式 エクストレイル 9件 ¥722,222 94.4%
2021年式 RAV4 9件 ¥2,538,889 94.4%
2015年式 デミオ 18件 ¥282,222 94.4%
2017年式 デイズ ルークス 8件 ¥501,250 93.9%
2017年式 セレナ 27件 ¥785,926 93.4%
2017年式 ヴェゼル ハイブリッド 10件 ¥1,052,000 93.0%
2019年式 アルファード 16件 ¥2,684,375 92.9%
2021年式 ヴェゼル ハイブリッド 7件 ¥2,054,286 92.7%
2020年式 セレナ 13件 ¥1,497,692 92.7%
2018年式 アクア 10件 ¥860,000 92.5%
2017年式 タント 13件 ¥466,154 92.2%
2023年式 ヴォクシー ハイブリッド 8件 ¥3,383,750 92.2%
2017年式 N BOX 28件 ¥517,857 92.2%
2019年式 C-HR 9件 ¥1,432,222 92.1%
2016年式 ノア 7件 ¥1,230,000 92.0%
2018年式 タント 7件 ¥691,429 91.9%
2020年式 N BOX 16件 ¥872,500 91.8%
2015年式 ハスラー 16件 ¥306,875 91.8%
2016年式 シエンタ 8件 ¥706,250 91.3%
2017年式 アクア 15件 ¥532,667 90.8%
2020年式 カローラツーリング 8件 ¥1,491,250 90.7%
2015年式 エスクァイア ハイブリッド 7件 ¥818,571 90.0%
2016年式 セレナ 10件 ¥606,000 89.9%
2023年式 ライズ 9件 ¥1,816,667 89.6%
2018年式 デミオ 7件 ¥631,429 89.6%
2018年式 シビック 9件 ¥2,205,556 88.9%
2020年式 ハイエース バン 8件 ¥2,503,750 88.6%
2021年式 ハスラー 13件 ¥1,000,769 88.3%
2016年式 プリウス 25件 ¥855,600 87.7%
2017年式 ノート 15件 ¥382,667 87.7%
2019年式 N BOX 23件 ¥820,000 87.6%
2023年式 アルファード 19件 ¥3,922,105 87.4%
2022年式 N VAN 8件 ¥1,121,250 87.1%
2017年式 レヴォーグ 7件 ¥1,110,000 86.2%
2020年式 タント 10件 ¥974,000 86.2%
2020年式 ハリアー 13件 ¥2,286,923 85.9%
2015年式 NX 8件 ¥1,295,000 85.8%
2015年式 デイズ ルークス 12件 ¥235,833 85.1%
2015年式 ノア 7件 ¥844,286 84.9%
2018年式 セレナ 12件 ¥984,167 84.7%
2015年式 デイズ 11件 ¥185,455 84.3%
2015年式 N WGN 8件 ¥217,500 83.7%
2015年式 スペーシア 8件 ¥282,500 83.1%
2019年式 ES 7件 ¥2,717,143 82.3%
2015年式 ムーヴ 10件 ¥267,000 82.2%
2016年式 ハスラー 9件 ¥440,000 82.1%
2016年式 キャスト 7件 ¥418,571 81.0%
2018年式 ヴェルファイア 9件 ¥2,234,444 80.4%
2017年式 ハスラー 9件 ¥414,444 78.5%
2017年式 スイフト 9件 ¥526,667 77.3%
2018年式 スペーシア 10件 ¥735,000 77.3%
2016年式 デイズ ルークス 7件 ¥295,714 76.5%
2015年式 プリウス 14件 ¥492,143 73.9%
2019年式 カローラ スポーツ 7件 ¥1,185,714 69.7%
2016年式 アルト 13件 ¥515,385 67.2%

<<9月28日週 10月5日週の相場 10月12日週>>