【週刊リセールバリュー】2025年第48週(11月23日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第48週(11月23日週)の中古車買取査定の総件数は8,954件であり、前週の8,895件と比較して微増にとどまっている。この件数は、買取キャンペーンの影響により査定件数が大幅に上振れた第45週(11月2日週)の9,898件には及ばないものの、概ね9,000件前後で推移する直近の傾向を維持している。
買取相場については全体として目立った大きな変化はなく、横ばいまたはジャンルによってわずかながら変動が見られた週である。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<11月16日週 11月23日週の相場 11月30日週>>
目次
2025年第48週(11月23日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産車の中古車査定件数は5,622件で、前週比で約101%とわずかに増加した。この件数は、買取キャンペーンの影響が大きかった第45週(6,277件)に次ぐ水準であり、引き続き安定した供給が見られる。
国産車全体の平均売却予想額は前週比101%となり、第46週に下落(98%)した後、2週連続で上昇傾向にあることは注目すべきトレンドである。例年とは異なる動きだ。
特に、2024年式(0〜1年経過)の買取相場は前週比107%と大きく伸長しており、高年式の中古車相場の回復を牽引している。また、2016年式(8〜9年経過)も前週比104%と比較的大きく相場が上昇しており、低年式の一部にも強い需要がある。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車査定件数は2,202件で、前週比で約97%とやや減少している。軽自動車すべての平均売却予想額は前週比100%であり、相場は横ばいの動きであった。
軽自動車の買取相場は、第46週に前週比93%と大きく下落したが、第47週に103%と急回復し、第48週で安定した動きとなっている。ただ、低年式である2016年式(8〜9年経過)が他の年式と異なる動きとなっており、前週比116%と急騰している。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車査定件数は1,130件となり、前週比で約103%と増加した。しかし、平均売却予想額は前週比99%とわずかな下落を記録しており、第45週に前週比114%と急騰して以降、相場は不安定な推移が続いている。
2024年式(0〜1年経過)は前週比120%と非常に高い上昇率を示し、2015年式(9〜10年経過)も前週比113%と大きく上昇している。一方で、2023年式(1〜2年経過)は前週比81%と大幅に下落しており、高年式であっても車種や需給によって変動が激しい。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの中古車査定件数は1,600件で、前週比で約103%と増加した。しかし、ミニバン全体の平均売却予想額は前週比97%と、相場が下落に転じた。
ミニバンの相場は、第45週(11月2日週)に前週比91%と大きく下落し、第47週で前週比105%と回復を見せたものの、第48週で再び下落傾向に戻ったことになる。高年式を見ると、2024年式(0〜1年経過)が前週比105%と上昇した一方で、2023年式(1〜2年経過)は前週比95%と下落しており、高年式内での相場の変動が大きい。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの中古車査定件数は2,159件で、前週比で約107%と、明確に増加傾向を示した。全体の平均売却予想額は前週比100%であり、横ばいで安定している。
SUVの相場は、第46週に下落(98%)した後、第47週で回復(103%)し、第48週で安定を保った。高年式(2024年式)が前週比107%と高い伸びを見せ、また低年式(2016年式)も前週比115%と大きく相場を上昇させている。高年式、低年式の両極で相場が堅調に推移しており、幅広い年式の車種に対する根強い需要が見受けられる。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
トヨタ ランドクルーザープラドの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ランドクルーザープラドの買取相場:過去15年落ちまで

| 査定順位 | 集計期間:2025年11月2日(日)〜2025年11月29日(土) | |||
| 11位 | トヨタ ランドクルーザー プラド | |||
| 経年 | 年式 | 査定件数シェア | 平均売却予想額 | 平均走行距離 |
| 1年落ち | 2024年式 | 0.5% | ¥4,525,000 | 16,060 km |
| 2年落ち | 2023年式 | 18.8% | ¥4,300,482 | 30,879 km |
| 3年落ち | 2022年式 | 12.0% | ¥4,234,151 | 34,951 km |
| 4年落ち | 2021年式 | 15.8% | ¥4,176,286 | 44,454 km |
| 5年落ち | 2020年式 | 7.2% | ¥3,659,063 | 53,967 km |
| 6年落ち | 2019年式 | 7.5% | ¥3,643,030 | 57,679 km |
| 7年落ち | 2018年式 | 6.8% | ¥3,329,667 | 79,966 km |
| 8年落ち | 2017年式 | 3.4% | ¥2,796,667 | 84,780 km |
| 9年落ち | 2016年式 | 4.5% | ¥2,438,500 | 93,210 km |
| 10年落ち | 2015年式 | 5.0% | ¥2,243,182 | 112,128 km |
| 11年落ち | 2014年式 | 1.8% | ¥2,058,750 | 104,620 km |
| 12年落ち | 2013年式 | 2.0% | ¥1,847,778 | 105,330 km |
| 13年落ち | 2012年式 | 1.6% | ¥1,797,143 | 133,141 km |
| 14年落ち | 2011年式 | 0.5% | ¥1,730,000 | 201,517 km |
| 15年落ち | 2010年式 | 0.9% | ¥1,765,000 | 145,782 km |
| 16年落ち以上 | 2009年式以前 | 11.8% | ¥1,062,115 | 195,295 km |
トヨタ ランドクルーザープラドの買取相場:過去12週間の推移

| メーカー | 車種 | ||
| トヨタ | ランドクルーザー プラド | ||
| 集計期間(日曜から土曜) | 査定件数 | 平均売却予想額(買取相場) | 予想額前週比 |
| 9月7日〜9月13日 | 138 件 | ¥3,286,594 | ━ |
| 9月14日〜9月20日 | 117 件 | ¥3,494,786 | 106% |
| 9月21日〜9月27日 | 125 件 | ¥3,215,920 | 92% |
| 9月28日〜10月4日 | 128 件 | ¥3,209,297 | 100% |
| 10月5日〜10月11日 | 127 件 | ¥3,438,976 | 107% |
| 10月12日〜10月18日 | 124 件 | ¥3,241,774 | 94% |
| 10月19日〜10月25日 | 107 件 | ¥3,286,636 | 101% |
| 10月26日〜11月1日 | 104 件 | ¥3,252,404 | 99% |
| 11月2日〜11月8日 | 110 件 | ¥3,222,545 | 99% |
| 11月9日〜11月15日 | 111 件 | ¥3,302,342 | 102% |
| 11月16日〜11月22日 | 111 件 | ¥3,331,441 | 101% |
| 11月23日〜11月29日 | 110 件 | ¥3,460,091 | 104% |
日産 ノートの中古車買取査定件数と平均売却予想額
日産 ノートの買取相場:過去15年落ちまで

| 査定順位 | 集計期間:2025年11月2日(日)〜2025年11月29日(土) | |||
| 9位 | 日産 ノート | |||
| 経年 | 年式 | 査定件数シェア | 平均売却予想額 | 平均走行距離 |
| 当年式 | 2025年式 | 0.2% | ¥1,300,000 | 1,105 km |
| 1年落ち | 2024年式 | 1.4% | ¥1,620,000 | 7,395 km |
| 2年落ち | 2023年式 | 1.4% | ¥1,425,714 | 18,225 km |
| 3年落ち | 2022年式 | 2.4% | ¥1,218,333 | 43,859 km |
| 4年落ち | 2021年式 | 5.3% | ¥1,213,333 | 37,034 km |
| 5年落ち | 2020年式 | 2.8% | ¥855,000 | 43,757 km |
| 6年落ち | 2019年式 | 8.3% | ¥672,619 | 60,717 km |
| 7年落ち | 2018年式 | 8.3% | ¥522,381 | 69,488 km |
| 8年落ち | 2017年式 | 13.0% | ¥446,515 | 81,131 km |
| 9年落ち | 2016年式 | 8.9% | ¥318,000 | 81,592 km |
| 10年落ち | 2015年式 | 9.1% | ¥238,478 | 73,855 km |
| 11年落ち | 2014年式 | 7.9% | ¥147,500 | 80,250 km |
| 12年落ち | 2013年式 | 16.9% | ¥110,000 | 103,089 km |
| 13年落ち | 2012年式 | 5.3% | ¥97,037 | 92,677 km |
| 14年落ち | 2011年式 | 1.6% | ¥88,750 | 100,595 km |
| 15年落ち | 2010年式 | 3.3% | ¥94,706 | 104,302 km |
| 16年落ち以上 | 2009年式以前 | 4.1% | ¥98,095 | 119,202 km |
日産 ノートの買取相場:過去12週間の推移

| メーカー | 車種 | ||
| 日産 | ノート | ||
| 集計期間(日曜から土曜) | 査定件数 | 平均売却予想額(買取相場) | 予想額前週比 |
| 9月7日〜9月13日 | 156 件 | ¥391,026 | ━ |
| 9月14日〜9月20日 | 170 件 | ¥406,059 | 104% |
| 9月21日〜9月27日 | 158 件 | ¥433,228 | 107% |
| 9月28日〜10月4日 | 121 件 | ¥379,917 | 88% |
| 10月5日〜10月11日 | 112 件 | ¥408,036 | 107% |
| 10月12日〜10月18日 | 119 件 | ¥423,109 | 104% |
| 10月19日〜10月25日 | 138 件 | ¥367,101 | 87% |
| 10月26日〜11月1日 | 109 件 | ¥390,000 | 106% |
| 11月2日〜11月8日 | 146 件 | ¥386,164 | 99% |
| 11月9日〜11月15日 | 122 件 | ¥375,738 | 97% |
| 11月16日〜11月22日 | 135 件 | ¥502,889 | 134% |
| 11月23日〜11月29日 | 105 件 | ¥372,952 | 74% |
2025年第48週(11月23日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週に査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 型式 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2015 | N WGN | JH1 | 7件 | ¥327,143 | 146.0% |
| 2016 | タント | LA600S | 15件 | ¥518,000 | 136.8% |
| 2017 | プリウス PHV | ZVW52 | 7件 | ¥1,354,286 | 129.4% |
| 2018 | アクア | NHP10 | 16件 | ¥786,250 | 123.3% |
| 2017 | エクストレイル | NT32 | 7件 | ¥914,286 | 122.4% |
| 2015 | デイズ ルークス | B21A | 11件 | ¥276,364 | 121.0% |
| 2019 | ハスラー | MR41S | 12件 | ¥789,167 | 120.9% |
| 2015 | ハリアー | ZSU60W | 7件 | ¥1,320,000 | 118.7% |
| 2016 | プリウス | ZVW51 | 13件 | ¥1,142,308 | 118.6% |
| 2018 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 8件 | ¥1,278,750 | 116.8% |
| 2015 | フィット ハイブリット | GP5 | 8件 | ¥413,750 | 115.5% |
| 2017 | プリウス | ZVW50 | 16件 | ¥1,023,750 | 114.6% |
| 2021 | キックス | P15 | 7件 | ¥1,485,714 | 114.4% |
| 2020 | スペーシア | MK53S | 7件 | ¥837,143 | 113.9% |
| 2022 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 7件 | ¥2,397,143 | 112.9% |
| 2017 | N BOX | JF3 | 7件 | ¥652,857 | 112.3% |
| 2015 | アルト | HA36S | 7件 | ¥267,143 | 112.2% |
| 2017 | インプレッサ スポーツ | GT7 | 7件 | ¥734,286 | 111.9% |
| 2018 | ハスラー | MR41S | 9件 | ¥670,000 | 111.9% |
| 2021 | ハスラー | MR92S | 11件 | ¥1,020,000 | 110.5% |
| 2019 | ハリアー | ZSU60W | 8件 | ¥2,123,750 | 109.9% |
| 2024 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 8件 | ¥2,823,750 | 109.6% |
| 2023 | クラウン クロスオーバー | AZSH35 | 14件 | ¥3,554,286 | 109.4% |
| 2021 | ランドクルーザー プラド | GDJ150W | 8件 | ¥4,282,500 | 108.9% |
| 2018 | C-HR | ZYX10 | 14件 | ¥1,366,429 | 108.9% |
| 2015 | ワゴンR | MH34S | 7件 | ¥188,571 | 108.5% |
| 2017 | セレナ | GFC27 | 23件 | ¥873,913 | 108.5% |
| 2016 | アクア | NHP10 | 17件 | ¥500,588 | 108.4% |
| 2017 | CX-5 | KF2P | 11件 | ¥1,014,545 | 108.3% |
| 2015 | デイズ | B21W | 13件 | ¥176,154 | 107.6% |
| 2021 | N BOX | JF3 | 18件 | ¥999,444 | 107.3% |
| 2018 | スペーシア | MK53S | 13件 | ¥745,385 | 106.7% |
| 2021 | スペーシア | MK53S | 11件 | ¥977,273 | 106.5% |
| 2021 | ヴォクシー | ZRR80W | 9件 | ¥2,478,889 | 106.3% |
| 2021 | ルークス | B44A | 7件 | ¥1,011,429 | 105.8% |
| 2019 | アクア | NHP10 | 9件 | ¥982,222 | 105.6% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | GDJ250W | 12件 | ¥6,700,000 | 105.1% |
| 2021 | ソリオ | MA37S | 7件 | ¥1,355,714 | 105.1% |
| 2015 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 12件 | ¥670,000 | 104.3% |
| 2024 | ジムニー | JB64W | 9件 | ¥1,838,889 | 103.7% |
| 2023 | プリウス | MXWH60 | 9件 | ¥2,944,444 | 103.4% |
| 2023 | ライズ | A201A | 10件 | ¥1,733,000 | 102.9% |
| 2016 | N BOX | JF1 | 20件 | ¥373,000 | 102.8% |
| 2016 | ヴォクシー | ZRR80W | 9件 | ¥1,285,556 | 102.6% |
| 2018 | ノート | HE12 | 8件 | ¥566,250 | 102.2% |
| 2017 | アクア | NHP10 | 8件 | ¥586,250 | 102.0% |
| 2017 | ハリアー | ZSU60W | 15件 | ¥1,418,000 | 101.9% |
| 2019 | ジムニー | JB64W | 10件 | ¥1,463,000 | 101.9% |
| 2017 | N BOX | JF1 | 21件 | ¥454,286 | 101.9% |
| 2021 | RAV4 | MXAA54 | 10件 | ¥2,609,000 | 101.7% |
| 2021 | タント | LA650S | 9件 | ¥1,023,333 | 101.4% |
| 2024 | クラウン スポーツ | AZSH36W | 8件 | ¥4,672,500 | 101.4% |
| 2023 | エクストレイル | SNT33 | 7件 | ¥3,061,429 | 101.2% |
| 2017 | C-HR | ZYX10 | 20件 | ¥1,238,000 | 100.9% |
| 2023 | ランドクルーザー | VJA300W | 7件 | ¥8,164,286 | 100.8% |
| 2023 | ヤリスクロス ハイブリッド | MXPJ10 | 9件 | ¥2,318,889 | 100.8% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | TRJ250W | 10件 | ¥5,478,000 | 100.7% |
| 2020 | アルファード | AGH30W | 18件 | ¥3,081,667 | 100.6% |
| 2024 | アルファード | AGH40W | 15件 | ¥5,683,333 | 100.1% |
| 2022 | ジムニー | JB64W | 7件 | ¥1,730,000 | 99.9% |
| 2015 | ジェイド ハイブリッド | FR4 | 10件 | ¥312,000 | 99.8% |
| 2021 | ハリアー | MXUA80 | 10件 | ¥2,654,000 | 99.5% |
| 2017 | スペーシア | MK42S | 8件 | ¥426,250 | 99.4% |
| 2020 | N BOX | JF3 | 15件 | ¥942,667 | 99.2% |
| 2020 | ジムニー | JB64W | 7件 | ¥1,607,143 | 99.0% |
| 2021 | ライズ | A200A | 8件 | ¥1,792,500 | 99.0% |
| 2023 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 9件 | ¥2,334,444 | 98.8% |
| 2016 | N WGN | JH1 | 7件 | ¥271,429 | 98.7% |
| 2023 | ステップワゴン | RP8 | 7件 | ¥3,211,429 | 98.6% |
| 2017 | N WGN | JH1 | 7件 | ¥398,571 | 98.4% |
| 2019 | プリウス | ZVW51 | 13件 | ¥1,287,692 | 98.4% |
| 2018 | ハリアー | ZSU60W | 10件 | ¥1,916,000 | 98.1% |
| 2023 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 18件 | ¥4,165,000 | 98.0% |
| 2023 | シエンタ ハイブリッド | MXPL10G | 8件 | ¥2,267,500 | 97.6% |
| 2015 | タント | LA600S | 17件 | ¥344,118 | 97.4% |
| 2021 | アルファード | AGH30W | 15件 | ¥3,448,667 | 97.4% |
| 2023 | NX | AAZH20 | 10件 | ¥4,670,000 | 96.8% |
| 2020 | ライズ | A200A | 7件 | ¥1,630,000 | 96.6% |
| 2019 | アルファード | AGH30W | 9件 | ¥2,763,333 | 96.4% |
| 2022 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 10件 | ¥3,986,000 | 96.0% |
| 2021 | ジムニー | JB64W | 11件 | ¥1,650,000 | 96.0% |
| 2019 | ヴォクシー | ZRR80W | 8件 | ¥2,001,250 | 95.9% |
| 2022 | N BOX | JF3 | 10件 | ¥1,085,000 | 95.8% |
| 2017 | ソリオ | MA36S | 9件 | ¥420,000 | 95.5% |
| 2017 | ノート | HE12 | 9件 | ¥460,000 | 95.3% |
| 2019 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 12件 | ¥1,347,500 | 95.2% |
| 2021 | ハリアー ハイブリッド | AXUH80 | 10件 | ¥2,771,000 | 94.8% |
| 2017 | ハスラー | MR41S | 11件 | ¥540,000 | 94.7% |
| 2019 | ルーミー | M900A | 8件 | ¥926,250 | 94.5% |
| 2015 | N BOX | JF1 | 28件 | ¥338,571 | 94.5% |
| 2023 | RAV4 | MXAA54 | 7件 | ¥2,854,286 | 93.9% |
| 2021 | ヤリスクロス ハイブリッド | MXPJ10 | 7件 | ¥1,874,286 | 93.8% |
| 2015 | ハスラー | MR31S | 9件 | ¥412,222 | 93.7% |
| 2016 | ヴェルファイア | AGH30W | 11件 | ¥1,690,000 | 93.7% |
| 2023 | ジムニー | JB64W | 10件 | ¥1,648,000 | 93.5% |
| 2017 | デミオ | DJ3FS | 7件 | ¥442,857 | 93.2% |
| 2018 | タント | LA600S | 7件 | ¥654,286 | 93.2% |
| 2019 | デリカD:5 | CV1W | 7件 | ¥2,818,571 | 93.0% |
| 2021 | レヴォーグ | VN5 | 7件 | ¥2,012,857 | 92.6% |
| 2023 | タント | LA650S | 7件 | ¥1,281,429 | 92.6% |
| 2023 | N BOX | JF3 | 10件 | ¥1,250,000 | 92.5% |
| 2015 | ウェイク | LA700S | 7件 | ¥398,571 | 92.3% |
| 2020 | RAV4 | MXAA54 | 8件 | ¥2,258,750 | 91.2% |
| 2019 | N BOX | JF3 | 20件 | ¥799,500 | 90.6% |
| 2021 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 9件 | ¥3,768,889 | 90.3% |
| 2015 | エクストレイル | NT32 | 8件 | ¥447,500 | 89.8% |
| 2017 | ヴェルファイア | AGH30W | 8件 | ¥1,852,500 | 89.3% |
| 2015 | スペーシア | MK32S | 7件 | ¥242,857 | 88.6% |
| 2016 | プリウス | ZVW50 | 14件 | ¥907,143 | 88.4% |
| 2015 | アクア | NHP10 | 23件 | ¥405,217 | 87.9% |
| 2017 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 9件 | ¥1,053,333 | 87.8% |
| 2018 | N BOX | JF3 | 14件 | ¥723,571 | 86.5% |
| 2017 | デイズ | B21W | 7件 | ¥304,286 | 86.4% |
| 2017 | イグニス ハイブリッド | FF21S | 8件 | ¥498,750 | 86.0% |
| 2022 | タント | LA650S | 7件 | ¥1,107,143 | 85.5% |
| 2021 | ルーミー | M900A | 9件 | ¥1,018,889 | 84.8% |
| 2022 | スペーシア | MK53S | 7件 | ¥1,111,429 | 81.7% |
| 2019 | セレナ | GFC27 | 12件 | ¥1,140,000 | 81.4% |
| 2017 | タント | LA600S | 10件 | ¥450,000 | 80.1% |
| 2019 | セレナ | HFC27 | 9件 | ¥1,376,667 | 79.1% |
| 2016 | ノート | E12 | 9件 | ¥264,444 | 77.8% |
| 2016 | ハスラー | MR41S | 8件 | ¥413,750 | 76.6% |
| 2019 | ワゴンR | MH55S | 7件 | ¥465,714 | 72.3% |
| 2015 | ムーヴ | LA150S | 8件 | ¥237,500 | 67.4% |
| 2016 | デイズ | B21W | 8件 | ¥176,250 | 67.1% |
| 2015 | セレナ | HFC26 | 10件 | ¥372,000 | 64.1% |
| 2015 | モコ | MG33S | 7件 | ¥131,429 | 48.7% |
| 2021 | ヤリスクロス | MXPB10 | 8件 | ¥1,996,250 | 前週圏外 |
| 2019 | タント | LA650S | 7件 | ¥754,286 | 前週圏外 |
<<11月16日週 11月23日週の相場 11月30日週>>
