【週刊リセールバリュー】2025年第48週(11月23日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第48週(11月23日週)の中古車買取査定の総件数は8,954件であり、前週の8,895件と比較して微増にとどまっている。この件数は、買取キャンペーンの影響により査定件数が大幅に上振れた第45週(11月2日週)の9,898件には及ばないものの、概ね9,000件前後で推移する直近の傾向を維持している。
買取相場については全体として目立った大きな変化はなく、横ばいまたはジャンルによってわずかながら変動が見られた週である。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<11月16日週 11月23日週の相場 11月30日週>>

目次

2025年第48週(11月23日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産車の中古車査定件数は5,622件で、前週比で約101%とわずかに増加した。この件数は、買取キャンペーンの影響が大きかった第45週(6,277件)に次ぐ水準であり、引き続き安定した供給が見られる。

国産車全体の平均売却予想額は前週比101%となり、第46週に下落(98%)した後、2週連続で上昇傾向にあることは注目すべきトレンドである。例年とは異なる動きだ。

特に、2024年式(0〜1年経過)の買取相場は前週比107%と大きく伸長しており、高年式の中古車相場の回復を牽引している。また、2016年式(8〜9年経過)も前週比104%と比較的大きく相場が上昇しており、低年式の一部にも強い需要がある。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の中古車査定件数は2,202件で、前週比で約97%とやや減少している。軽自動車すべての平均売却予想額は前週比100%であり、相場は横ばいの動きであった。

軽自動車の買取相場は、第46週に前週比93%と大きく下落したが、第47週に103%と急回復し、第48週で安定した動きとなっている。ただ、低年式である2016年式(8〜9年経過)が他の年式と異なる動きとなっており、前週比116%と急騰している。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の中古車査定件数は1,130件となり、前週比で約103%と増加した。しかし、平均売却予想額は前週比99%とわずかな下落を記録しており、第45週に前週比114%と急騰して以降、相場は不安定な推移が続いている。

2024年式(0〜1年経過)は前週比120%と非常に高い上昇率を示し、2015年式(9〜10年経過)も前週比113%と大きく上昇している。一方で、2023年式(1〜2年経過)は前週比81%と大幅に下落しており、高年式であっても車種や需給によって変動が激しい。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの中古車査定件数は1,600件で、前週比で約103%と増加した。しかし、ミニバン全体の平均売却予想額は前週比97%と、相場が下落に転じた。

ミニバンの相場は、第45週(11月2日週)に前週比91%と大きく下落し、第47週で前週比105%と回復を見せたものの、第48週で再び下落傾向に戻ったことになる。高年式を見ると、2024年式(0〜1年経過)が前週比105%と上昇した一方で、2023年式(1〜2年経過)は前週比95%と下落しており、高年式内での相場の変動が大きい。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの中古車査定件数は2,159件で、前週比で約107%と、明確に増加傾向を示した。全体の平均売却予想額は前週比100%であり、横ばいで安定している。

SUVの相場は、第46週に下落(98%)した後、第47週で回復(103%)し、第48週で安定を保った。高年式(2024年式)が前週比107%と高い伸びを見せ、また低年式(2016年式)も前週比115%と大きく相場を上昇させている。高年式、低年式の両極で相場が堅調に推移しており、幅広い年式の車種に対する根強い需要が見受けられる。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

トヨタ ランドクルーザープラドの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ ランドクルーザープラドの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年11月2日(日)〜2025年11月29日(土)
11位 トヨタ ランドクルーザー プラド
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
1年落ち 2024年式 0.5% ¥4,525,000 16,060 km
2年落ち 2023年式 18.8% ¥4,300,482 30,879 km
3年落ち 2022年式 12.0% ¥4,234,151 34,951 km
4年落ち 2021年式 15.8% ¥4,176,286 44,454 km
5年落ち 2020年式 7.2% ¥3,659,063 53,967 km
6年落ち 2019年式 7.5% ¥3,643,030 57,679 km
7年落ち 2018年式 6.8% ¥3,329,667 79,966 km
8年落ち 2017年式 3.4% ¥2,796,667 84,780 km
9年落ち 2016年式 4.5% ¥2,438,500 93,210 km
10年落ち 2015年式 5.0% ¥2,243,182 112,128 km
11年落ち 2014年式 1.8% ¥2,058,750 104,620 km
12年落ち 2013年式 2.0% ¥1,847,778 105,330 km
13年落ち 2012年式 1.6% ¥1,797,143 133,141 km
14年落ち 2011年式 0.5% ¥1,730,000 201,517 km
15年落ち 2010年式 0.9% ¥1,765,000 145,782 km
16年落ち以上 2009年式以前 11.8% ¥1,062,115 195,295 km

トヨタ ランドクルーザープラドの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
トヨタ ランドクルーザー プラド
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月7日〜9月13日 138 件 ¥3,286,594
9月14日〜9月20日 117 件 ¥3,494,786 106%
9月21日〜9月27日 125 件 ¥3,215,920 92%
9月28日〜10月4日 128 件 ¥3,209,297 100%
10月5日〜10月11日 127 件 ¥3,438,976 107%
10月12日〜10月18日 124 件 ¥3,241,774 94%
10月19日〜10月25日 107 件 ¥3,286,636 101%
10月26日〜11月1日 104 件 ¥3,252,404 99%
11月2日〜11月8日 110 件 ¥3,222,545 99%
11月9日〜11月15日 111 件 ¥3,302,342 102%
11月16日〜11月22日 111 件 ¥3,331,441 101%
11月23日〜11月29日 110 件 ¥3,460,091 104%

日産 ノートの中古車買取査定件数と平均売却予想額

日産 ノートの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年11月2日(日)〜2025年11月29日(土)
9位 日産 ノート
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 0.2% ¥1,300,000 1,105 km
1年落ち 2024年式 1.4% ¥1,620,000 7,395 km
2年落ち 2023年式 1.4% ¥1,425,714 18,225 km
3年落ち 2022年式 2.4% ¥1,218,333 43,859 km
4年落ち 2021年式 5.3% ¥1,213,333 37,034 km
5年落ち 2020年式 2.8% ¥855,000 43,757 km
6年落ち 2019年式 8.3% ¥672,619 60,717 km
7年落ち 2018年式 8.3% ¥522,381 69,488 km
8年落ち 2017年式 13.0% ¥446,515 81,131 km
9年落ち 2016年式 8.9% ¥318,000 81,592 km
10年落ち 2015年式 9.1% ¥238,478 73,855 km
11年落ち 2014年式 7.9% ¥147,500 80,250 km
12年落ち 2013年式 16.9% ¥110,000 103,089 km
13年落ち 2012年式 5.3% ¥97,037 92,677 km
14年落ち 2011年式 1.6% ¥88,750 100,595 km
15年落ち 2010年式 3.3% ¥94,706 104,302 km
16年落ち以上 2009年式以前 4.1% ¥98,095 119,202 km

日産 ノートの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
日産 ノート
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
9月7日〜9月13日 156 件 ¥391,026
9月14日〜9月20日 170 件 ¥406,059 104%
9月21日〜9月27日 158 件 ¥433,228 107%
9月28日〜10月4日 121 件 ¥379,917 88%
10月5日〜10月11日 112 件 ¥408,036 107%
10月12日〜10月18日 119 件 ¥423,109 104%
10月19日〜10月25日 138 件 ¥367,101 87%
10月26日〜11月1日 109 件 ¥390,000 106%
11月2日〜11月8日 146 件 ¥386,164 99%
11月9日〜11月15日 122 件 ¥375,738 97%
11月16日〜11月22日 135 件 ¥502,889 134%
11月23日〜11月29日 105 件 ¥372,952 74%

2025年第48週(11月23日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週に査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2015 N WGN JH1 7件 ¥327,143 146.0%
2016 タント LA600S 15件 ¥518,000 136.8%
2017 プリウス PHV ZVW52 7件 ¥1,354,286 129.4%
2018 アクア NHP10 16件 ¥786,250 123.3%
2017 エクストレイル NT32 7件 ¥914,286 122.4%
2015 デイズ ルークス B21A 11件 ¥276,364 121.0%
2019 ハスラー MR41S 12件 ¥789,167 120.9%
2015 ハリアー ZSU60W 7件 ¥1,320,000 118.7%
2016 プリウス ZVW51 13件 ¥1,142,308 118.6%
2018 ヴェゼル ハイブリッド RU3 8件 ¥1,278,750 116.8%
2015 フィット ハイブリット GP5 8件 ¥413,750 115.5%
2017 プリウス ZVW50 16件 ¥1,023,750 114.6%
2021 キックス P15 7件 ¥1,485,714 114.4%
2020 スペーシア MK53S 7件 ¥837,143 113.9%
2022 ヴェゼル ハイブリッド RV5 7件 ¥2,397,143 112.9%
2017 N BOX JF3 7件 ¥652,857 112.3%
2015 アルト HA36S 7件 ¥267,143 112.2%
2017 インプレッサ スポーツ GT7 7件 ¥734,286 111.9%
2018 ハスラー MR41S 9件 ¥670,000 111.9%
2021 ハスラー MR92S 11件 ¥1,020,000 110.5%
2019 ハリアー ZSU60W 8件 ¥2,123,750 109.9%
2024 ヴェゼル ハイブリッド RV5 8件 ¥2,823,750 109.6%
2023 クラウン クロスオーバー AZSH35 14件 ¥3,554,286 109.4%
2021 ランドクルーザー プラド GDJ150W 8件 ¥4,282,500 108.9%
2018 C-HR ZYX10 14件 ¥1,366,429 108.9%
2015 ワゴンR MH34S 7件 ¥188,571 108.5%
2017 セレナ GFC27 23件 ¥873,913 108.5%
2016 アクア NHP10 17件 ¥500,588 108.4%
2017 CX-5 KF2P 11件 ¥1,014,545 108.3%
2015 デイズ B21W 13件 ¥176,154 107.6%
2021 N BOX JF3 18件 ¥999,444 107.3%
2018 スペーシア MK53S 13件 ¥745,385 106.7%
2021 スペーシア MK53S 11件 ¥977,273 106.5%
2021 ヴォクシー ZRR80W 9件 ¥2,478,889 106.3%
2021 ルークス B44A 7件 ¥1,011,429 105.8%
2019 アクア NHP10 9件 ¥982,222 105.6%
2024 ランドクルーザー 250 GDJ250W 12件 ¥6,700,000 105.1%
2021 ソリオ MA37S 7件 ¥1,355,714 105.1%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 12件 ¥670,000 104.3%
2024 ジムニー JB64W 9件 ¥1,838,889 103.7%
2023 プリウス MXWH60 9件 ¥2,944,444 103.4%
2023 ライズ A201A 10件 ¥1,733,000 102.9%
2016 N BOX JF1 20件 ¥373,000 102.8%
2016 ヴォクシー ZRR80W 9件 ¥1,285,556 102.6%
2018 ノート HE12 8件 ¥566,250 102.2%
2017 アクア NHP10 8件 ¥586,250 102.0%
2017 ハリアー ZSU60W 15件 ¥1,418,000 101.9%
2019 ジムニー JB64W 10件 ¥1,463,000 101.9%
2017 N BOX JF1 21件 ¥454,286 101.9%
2021 RAV4 MXAA54 10件 ¥2,609,000 101.7%
2021 タント LA650S 9件 ¥1,023,333 101.4%
2024 クラウン スポーツ AZSH36W 8件 ¥4,672,500 101.4%
2023 エクストレイル SNT33 7件 ¥3,061,429 101.2%
2017 C-HR ZYX10 20件 ¥1,238,000 100.9%
2023 ランドクルーザー VJA300W 7件 ¥8,164,286 100.8%
2023 ヤリスクロス ハイブリッド MXPJ10 9件 ¥2,318,889 100.8%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 10件 ¥5,478,000 100.7%
2020 アルファード AGH30W 18件 ¥3,081,667 100.6%
2024 アルファード AGH40W 15件 ¥5,683,333 100.1%
2022 ジムニー JB64W 7件 ¥1,730,000 99.9%
2015 ジェイド ハイブリッド FR4 10件 ¥312,000 99.8%
2021 ハリアー MXUA80 10件 ¥2,654,000 99.5%
2017 スペーシア MK42S 8件 ¥426,250 99.4%
2020 N BOX JF3 15件 ¥942,667 99.2%
2020 ジムニー JB64W 7件 ¥1,607,143 99.0%
2021 ライズ A200A 8件 ¥1,792,500 99.0%
2023 ヴェゼル ハイブリッド RV5 9件 ¥2,334,444 98.8%
2016 N WGN JH1 7件 ¥271,429 98.7%
2023 ステップワゴン RP8 7件 ¥3,211,429 98.6%
2017 N WGN JH1 7件 ¥398,571 98.4%
2019 プリウス ZVW51 13件 ¥1,287,692 98.4%
2018 ハリアー ZSU60W 10件 ¥1,916,000 98.1%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 18件 ¥4,165,000 98.0%
2023 シエンタ ハイブリッド MXPL10G 8件 ¥2,267,500 97.6%
2015 タント LA600S 17件 ¥344,118 97.4%
2021 アルファード AGH30W 15件 ¥3,448,667 97.4%
2023 NX AAZH20 10件 ¥4,670,000 96.8%
2020 ライズ A200A 7件 ¥1,630,000 96.6%
2019 アルファード AGH30W 9件 ¥2,763,333 96.4%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 10件 ¥3,986,000 96.0%
2021 ジムニー JB64W 11件 ¥1,650,000 96.0%
2019 ヴォクシー ZRR80W 8件 ¥2,001,250 95.9%
2022 N BOX JF3 10件 ¥1,085,000 95.8%
2017 ソリオ MA36S 9件 ¥420,000 95.5%
2017 ノート HE12 9件 ¥460,000 95.3%
2019 ヴェゼル ハイブリッド RU3 12件 ¥1,347,500 95.2%
2021 ハリアー ハイブリッド AXUH80 10件 ¥2,771,000 94.8%
2017 ハスラー MR41S 11件 ¥540,000 94.7%
2019 ルーミー M900A 8件 ¥926,250 94.5%
2015 N BOX JF1 28件 ¥338,571 94.5%
2023 RAV4 MXAA54 7件 ¥2,854,286 93.9%
2021 ヤリスクロス ハイブリッド MXPJ10 7件 ¥1,874,286 93.8%
2015 ハスラー MR31S 9件 ¥412,222 93.7%
2016 ヴェルファイア AGH30W 11件 ¥1,690,000 93.7%
2023 ジムニー JB64W 10件 ¥1,648,000 93.5%
2017 デミオ DJ3FS 7件 ¥442,857 93.2%
2018 タント LA600S 7件 ¥654,286 93.2%
2019 デリカD:5 CV1W 7件 ¥2,818,571 93.0%
2021 レヴォーグ VN5 7件 ¥2,012,857 92.6%
2023 タント LA650S 7件 ¥1,281,429 92.6%
2023 N BOX JF3 10件 ¥1,250,000 92.5%
2015 ウェイク LA700S 7件 ¥398,571 92.3%
2020 RAV4 MXAA54 8件 ¥2,258,750 91.2%
2019 N BOX JF3 20件 ¥799,500 90.6%
2021 ランドクルーザー プラド TRJ150W 9件 ¥3,768,889 90.3%
2015 エクストレイル NT32 8件 ¥447,500 89.8%
2017 ヴェルファイア AGH30W 8件 ¥1,852,500 89.3%
2015 スペーシア MK32S 7件 ¥242,857 88.6%
2016 プリウス ZVW50 14件 ¥907,143 88.4%
2015 アクア NHP10 23件 ¥405,217 87.9%
2017 ヴェゼル ハイブリッド RU3 9件 ¥1,053,333 87.8%
2018 N BOX JF3 14件 ¥723,571 86.5%
2017 デイズ B21W 7件 ¥304,286 86.4%
2017 イグニス ハイブリッド FF21S 8件 ¥498,750 86.0%
2022 タント LA650S 7件 ¥1,107,143 85.5%
2021 ルーミー M900A 9件 ¥1,018,889 84.8%
2022 スペーシア MK53S 7件 ¥1,111,429 81.7%
2019 セレナ GFC27 12件 ¥1,140,000 81.4%
2017 タント LA600S 10件 ¥450,000 80.1%
2019 セレナ HFC27 9件 ¥1,376,667 79.1%
2016 ノート E12 9件 ¥264,444 77.8%
2016 ハスラー MR41S 8件 ¥413,750 76.6%
2019 ワゴンR MH55S 7件 ¥465,714 72.3%
2015 ムーヴ LA150S 8件 ¥237,500 67.4%
2016 デイズ B21W 8件 ¥176,250 67.1%
2015 セレナ HFC26 10件 ¥372,000 64.1%
2015 モコ MG33S 7件 ¥131,429 48.7%
2021 ヤリスクロス MXPB10 8件 ¥1,996,250 前週圏外
2019 タント LA650S 7件 ¥754,286 前週圏外

<<11月16日週 11月23日週の相場 11月30日週>>