【週刊リセールバリュー】2025年第47週(11月16日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。第47週(11月16日週)の査定件数合計は8,901件で、前週の第46週(9,029件)と比較して微減にとどまっており、全体的には第45週(11月2日週)に実施された買取キャンペーン以前の水準に戻っている。
平均売却予想相場は全体的に回復傾向を示し、国産車、軽自動車、ミニバン、SUVのいずれのジャンルにおいても、買取相場は前週比で上昇している。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<11月9日週 11月16日週の相場 11月23日週>>

目次

2025年第47週(11月16日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産車登録車の査定件数は、第47週に5,544件となり、前週の5,680件からわずかに減少している。これは第45週のキャンペーンによる高水準(6,277件)からの自然な減少傾向の延長であると考えられる。一方、国産車登録車全体の平均売却予想相場は1,336,106円となり、前週比で102%と上昇に転じている。

高年式中古車では2024年式(0〜1年経過)が前週比99%とほぼ横ばいであるのに対し、2021年式(3〜4年経過)が前週比103%と上昇している。
一方で低年式中古車、特に2015年式(9〜10年経過)は前週比96%と相場の下落が続いており、高年式と低年式の間で相場の動きに違いが見られる状況である。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の中古車査定件数は、第47週に2,262件と、前週(2,181件)と比較して増加している。第45週(2,405件)のピークから件数が減少した後に、回復の兆しを見せた形である。平均売却予想相場も前週比103%の478,103円となり、全体として相場の上昇が確認できる。

軽自動車の中古車は、年式によって買取相場の変動に顕著な差が見られる。特に2022年式(2〜3年経過)は前週比で114%と非常に大きく相場が上昇している。一方で、低年式である2016年式(8〜9年経過)は前週比で81%と大幅な下落(下落)を記録しており、高年式の一部車種に対する需要の強さと、低年式中古車の相場の変動の大きさが目立つ。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の査定件数は第47週に1,095件となり、前週(1,168件)から減少した。第45週(1,216件)から2週連続で件数が減少。平均売却予想相場は1,748,785円であり、前週比100%とほぼ横ばいの水準を維持している。

高年式の2024年式(0〜1年経過)は前週比119%と大幅な回復を見せ、2023年式(1〜2年経過)も前週比105%と上昇。しかし、低年式に近づくにつれて不安定な動きが目立ち、2018年式(6〜7年経過)は前週比77%と大きく相場が下落している。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの査定件数は1,551件で、前週の1,602件から減少し、第45週のピーク(1,838件)からの連続した減少している。一方で、ミニバン全体の平均売却予想相場は1,305,545円となり、相場が僅かに回復している。

ミニバンの相場は高年式から低年式まで比較的堅調に推移しており、特に低年式である2017年式(7〜8年経過)が前週比108%と大きな上昇を記録している。
高年式の2024年式(0〜1年経過)は前週比98%で横ばいだが、2022年式(2〜3年経過)は前週比104%と上昇するなど、幅広い年式で中古車相場の回復が見て取れる。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの査定件数は2,026件となり、前週の2,142件から減少。こちらも第45週のピーク(2,364件)から2週連続で件数が減少しいる。しかし、平均売却予想相場は2,058,317円で、前週比103%と上昇しており、200万円台の相場を維持している。

SUVの買取相場は、高年式の2024年式(0〜1年経過)は前週比109%と大きく相場が回復し、2022年式(2〜3年経過)も前週比105%と上昇している。しかし、中堅年式や低年式の中古車、特に2020年式(4〜5年経過)や2018年式(6〜7年経過)、2017年式(7〜8年経過)、2015年式(9〜10年経過)は、いずれも前週比90%または91%と相場が下落する傾向にある。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

トヨタ ハリアーの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ ハリアーの買取相場:過去10年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年10月26日(日)〜2025年11月22日(土)
10位 トヨタ ハリアー(ガソリン車)
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 2.6% ¥3,159,167 6,380 km
1年落ち 2024年式 4.1% ¥3,243,158 15,234 km
2年落ち 2023年式 7.8% ¥3,178,611 25,617 km
3年落ち 2022年式 5.9% ¥2,929,630 36,200 km
4年落ち 2021年式 11.9% ¥2,759,091 42,559 km
5年落ち 2020年式 8.2% ¥2,424,737 53,098 km
6年落ち 2019年式 5.2% ¥2,007,083 77,827 km
7年落ち 2018年式 5.0% ¥1,863,913 73,788 km
8年落ち 2017年式 12.8% ¥1,537,627 82,248 km
9年落ち 2016年式 6.1% ¥1,373,571 80,034 km
10年落ち 2015年式 11.5% ¥1,176,604 99,519 km
11年落ち以上 2014年式以前 18.9% ¥865,977 119,043 km
査定順位 集計期間:2025年10月26日(日)〜2025年11月22日(土)
50位 トヨタ ハリアー ハイブリッド
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 1.6% ¥3,483,333 7,955 km
1年落ち 2024年式 14.2% ¥3,528,148 18,816 km
2年落ち 2023年式 15.3% ¥3,315,862 27,845 km
3年落ち 2022年式 5.3% ¥3,090,000 42,828 km
4年落ち 2021年式 23.7% ¥3,040,222 47,391 km
5年落ち 2020年式 7.9% ¥2,748,000 68,389 km
6年落ち 2019年式 0.5% ¥1,850,000 106,358 km
7年落ち 2018年式 2.1% ¥1,780,000 123,629 km
8年落ち 2017年式 4.7% ¥1,916,667 82,856 km
9年落ち 2016年式 3.7% ¥1,470,000 99,267 km
10年落ち 2015年式 6.8% ¥1,269,231 114,061 km
11年落ち以上 2014年式以前 14.2% ¥876,296 136,453 km

トヨタ ハリアーの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
トヨタ ハリアー(ガソリン車)
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
8月31日〜9月6日 168 件 ¥1,861,071
9月7日〜9月13日 142 件 ¥1,924,648 103%
9月14日〜9月20日 157 件 ¥1,967,006 102%
9月21日〜9月27日 134 件 ¥1,843,881 94%
9月28日〜10月4日 127 件 ¥1,946,929 106%
10月5日〜10月11日 127 件 ¥1,913,307 98%
10月12日〜10月18日 133 件 ¥1,943,910 102%
10月19日〜10月25日 99 件 ¥1,914,141 98%
10月26日〜11月1日 95 件 ¥1,952,211 102%
11月2日〜11月8日 113 件 ¥2,040,442 105%
11月9日〜11月15日 147 件 ¥1,857,551 91%
11月16日〜11月22日 106 件 ¥1,941,321 105%
メーカー 車種
トヨタ ハリアー ハイブリッド
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
8月31日〜9月6日 55 件 ¥2,475,455
9月7日〜9月13日 49 件 ¥2,686,327 109%
9月14日〜9月20日 46 件 ¥2,610,870 97%
9月21日〜9月27日 58 件 ¥2,657,069 102%
9月28日〜10月4日 34 件 ¥2,658,529 100%
10月5日〜10月11日 45 件 ¥2,400,222 90%
10月12日〜10月18日 34 件 ¥2,698,235 112%
10月19日〜10月25日 37 件 ¥2,695,676 100%
10月26日〜11月1日 48 件 ¥2,611,667 97%
11月2日〜11月8日 58 件 ¥2,557,069 98%
11月9日〜11月15日 37 件 ¥2,667,838 104%
11月16日〜11月22日 47 件 ¥2,448,723 92%

日産 セレナの中古車買取査定件数と平均売却予想額

日産 セレナの買取相場:過去15年落ちまで

査定順位 集計期間:2025年10月26日(日)〜2025年11月22日(土)
3位 日産 セレナ
経年 年式 査定件数シェア 平均売却予想額 平均走行距離
当年式 2025年式 0.6% ¥3,104,000 8,343 km
1年落ち 2024年式 1.1% ¥2,854,444 24,578 km
2年落ち 2023年式 3.5% ¥2,708,929 22,720 km
3年落ち 2022年式 2.5% ¥2,149,500 40,511 km
4年落ち 2021年式 4.7% ¥1,845,405 47,316 km
5年落ち 2020年式 3.5% ¥1,545,357 57,152 km
6年落ち 2019年式 5.5% ¥1,339,091 64,644 km
7年落ち 2018年式 7.0% ¥1,129,643 72,773 km
8年落ち 2017年式 9.4% ¥853,733 86,553 km
9年落ち 2016年式 6.9% ¥564,727 101,039 km
10年落ち 2015年式 6.9% ¥387,455 98,839 km
11年落ち 2014年式 6.7% ¥296,792 117,013 km
12年落ち 2013年式 13.3% ¥162,642 124,560 km
13年落ち 2012年式 7.5% ¥147,833 127,751 km
14年落ち 2011年式 6.9% ¥136,364 124,071 km
15年落ち 2010年式 3.9% ¥131,613 120,004 km
16年落ち以上 2009年式以前 9.8% ¥106,538 132,797 km

日産 セレナの買取相場:過去12週間の推移

メーカー 車種
日産 セレナ
集計期間(日曜から土曜) 査定件数 平均売却予想額(買取相場) 予想額前週比
8月31日〜9月6日 234 件 ¥622,650
9月7日〜9月13日 246 件 ¥738,089 119%
9月14日〜9月20日 274 件 ¥719,635 97%
9月21日〜9月27日 243 件 ¥744,733 103%
9月28日〜10月4日 203 件 ¥754,089 101%
10月5日〜10月11日 199 件 ¥761,508 101%
10月12日〜10月18日 244 件 ¥669,836 88%
10月19日〜10月25日 205 件 ¥677,073 101%
10月26日〜11月1日 200 件 ¥780,200 115%
11月2日〜11月8日 215 件 ¥726,884 93%
11月9日〜11月15日 183 件 ¥687,213 95%
11月16日〜11月22日 197 件 ¥679,340 99%

2025年第47週(11月16日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2015 セレナ HFC26 8件 ¥580,000 182.0%
2017 ハスラー MR41S 11件 ¥570,000 161.3%
2015 ムーヴ LA150S 9件 ¥352,222 153.1%
2017 ヴェゼル ハイブリッド RU3 7件 ¥1,192,857 148.0%
2019 クロスビー MN71S 7件 ¥1,074,286 123.0%
2017 セレナ GFC27 11件 ¥805,455 120.8%
2015 ハスラー MR31S 8件 ¥440,000 120.4%
2019 スペーシア MK53S 7件 ¥987,143 118.5%
2017 ノート HE12 12件 ¥482,500 117.7%
2015 ノート E12 7件 ¥262,857 116.4%
2022 セレナ HFC27 7件 ¥2,182,857 113.3%
2015 N BOX JF1 24件 ¥358,333 112.3%
2015 デミオ DJ5FS 10件 ¥273,000 111.8%
2019 スペーシア ギア MK53S 8件 ¥946,250 111.3%
2017 ムーヴ キャンバス LA800S 11件 ¥676,364 110.9%
2017 デイズ B21W 10件 ¥352,000 110.3%
2015 ヴェルファイア AGH30W 8件 ¥1,781,250 110.1%
2021 ノート E13 13件 ¥1,193,077 110.0%
2019 C-HR ZYX10 7件 ¥1,495,714 109.7%
2017 タント LA600S 11件 ¥561,818 109.2%
2022 N BOX JF3 12件 ¥1,132,500 108.8%
2019 ジムニー JB64W 7件 ¥1,435,714 108.6%
2017 アルファード AGH30W 8件 ¥2,167,500 108.1%
2021 ハスラー MR52S 7件 ¥1,142,857 107.2%
2021 ライズ A200A 8件 ¥1,811,250 107.2%
2022 アルファード AGH30W 7件 ¥3,771,429 107.0%
2022 ハリアー MXUA80 7件 ¥2,881,429 106.9%
2021 タント LA650S 8件 ¥1,008,750 106.0%
2020 ライズ A200A 11件 ¥1,687,273 105.8%
2019 N BOX JF3 21件 ¥882,381 105.6%
2017 スペーシア MK42S 9件 ¥428,889 105.5%
2021 アルファードハイブリット AYH30W 7件 ¥3,950,000 105.3%
2015 アクア NHP10 34件 ¥460,882 105.1%
2023 ジムニー JB64W 11件 ¥1,761,818 104.6%
2019 RAV4 MXAA54 8件 ¥2,305,000 104.6%
2018 アクア NHP10 9件 ¥637,778 104.3%
2018 プリウス ZVW50 8件 ¥1,122,500 103.9%
2018 アルファードハイブリット AYH30W 8件 ¥2,766,250 103.9%
2016 プリウス ZVW50 16件 ¥1,026,250 103.8%
2018 ランドクルーザー プラド TRJ150W 9件 ¥3,213,333 103.5%
2017 C-HR ZYX10 19件 ¥1,229,474 102.7%
2022 ライズ A202A 8件 ¥1,690,000 102.4%
2023 ヤリスクロス ハイブリッド MXPJ10 9件 ¥2,301,111 102.2%
2018 ヴェルファイア AGH30W 7件 ¥2,618,571 102.1%
2021 ランドクルーザー プラド TRJ150W 11件 ¥4,175,455 102.1%
2015 アルト HA36S 10件 ¥238,000 101.8%
2021 RAV4 MXAA54 11件 ¥2,564,545 101.7%
2021 ルークス B44A 10件 ¥956,000 101.5%
2024 アルファード AGH40W 10件 ¥5,712,000 101.2%
2017 ヴォクシー ZRR80W 12件 ¥1,395,000 101.1%
2023 RAV4 MXAA54 10件 ¥3,039,000 100.6%
2024 ジムニー JB64W 7件 ¥1,772,857 100.4%
2015 ワゴンR MH34S 8件 ¥173,750 100.2%
2018 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥1,748,571 100.1%
2023 ノア ハイブリッド ZWR90W 7件 ¥3,400,000 100.0%
2023 ランドクルーザー プラド GDJ150W 7件 ¥4,654,286 99.8%
2024 ヴェゼル ハイブリッド RV5 11件 ¥2,576,364 99.7%
2016 シエンタ NSP170G 7件 ¥631,429 99.7%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 8件 ¥5,437,500 99.7%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 14件 ¥4,250,714 99.7%
2022 ルーミー M900A 7件 ¥1,252,857 99.1%
2020 N BOX JF3 16件 ¥950,000 99.0%
2019 アルファード AGH30W 9件 ¥2,865,556 98.9%
2015 ヴォクシー ZRR80W 9件 ¥1,041,111 98.8%
2023 タント LA650S 9件 ¥1,358,889 98.5%
2016 アクア NHP10 16件 ¥461,875 98.4%
2020 アルファード AGH30W 10件 ¥3,063,000 98.4%
2021 ルーミー M900A 12件 ¥1,209,167 98.2%
2019 フォレスター ハイブリッド SKE 9件 ¥1,644,444 98.0%
2024 ランドクルーザー VJA300W 8件 ¥8,218,750 97.8%
2018 N BOX JF3 20件 ¥836,500 97.6%
2016 プリウス ZVW51 10件 ¥963,000 97.2%
2015 エクストレイル NT32 7件 ¥498,571 97.2%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 12件 ¥4,150,000 97.1%
2023 プリウス MXWH60 9件 ¥2,847,778 97.0%
2021 ハリアー ハイブリッド AXUH80 11件 ¥2,922,727 97.0%
2023 ハリアー MXUA80 9件 ¥3,160,000 96.9%
2024 カローラ クロス ZVG13 10件 ¥2,795,000 96.8%
2018 ルーミー M900A 9件 ¥664,444 96.1%
2021 ハリアー MXUA80 18件 ¥2,668,333 95.8%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 9件 ¥642,222 95.4%
2022 カローラ クロス ZVG11 9件 ¥2,598,889 95.4%
2015 ハリアー ZSU60W 13件 ¥1,112,308 94.4%
2021 アルファード AGH30W 26件 ¥3,541,538 94.2%
2017 ハリアー ZSU60W 7件 ¥1,391,429 94.2%
2023 シエンタ ハイブリッド MXPL10G 9件 ¥2,324,444 93.9%
2017 シエンタ NSP170G 7件 ¥681,429 93.7%
2015 デミオ DJ3FS 7件 ¥288,571 93.5%
2021 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥2,332,857 93.0%
2021 ランドクルーザー プラド GDJ150W 7件 ¥3,932,857 92.6%
2015 タント LA600S 15件 ¥353,333 92.6%
2018 スペーシア MK53S 12件 ¥698,333 92.1%
2023 ヴォクシー ハイブリッド ZWR90W 7件 ¥3,287,143 91.6%
2021 タフト LA900S 7件 ¥992,857 90.8%
2018 ハスラー MR41S 8件 ¥598,750 90.7%
2015 プリウス α ZVW41W 8件 ¥673,750 90.6%
2015 デイズ B21W 8件 ¥163,750 90.5%
2017 N BOX JF3 7件 ¥581,429 90.4%
2016 シャトル ハイブリッド GP7 9件 ¥463,333 90.0%
2019 ノート HE12 7件 ¥651,429 90.0%
2023 ヴェゼル ハイブリッド RV5 7件 ¥2,362,857 89.3%
2023 CX-60 KH3P 7件 ¥2,372,857 89.3%
2017 アクア NHP10 15件 ¥574,667 88.6%
2021 キックス P15 7件 ¥1,298,571 88.3%
2017 ムーヴ LA150S 7件 ¥388,571 88.0%
2017 CX-5 KF2P 12件 ¥924,167 87.3%
2019 プリウス ZVW51 11件 ¥1,309,091 87.2%
2015 N WGN JH1 15件 ¥224,000 87.2%
2017 N BOX JF1 15件 ¥446,000 86.4%
2017 プリウス ZVW50 15件 ¥893,333 85.7%
2015 デイズ ルークス B21A 12件 ¥228,333 82.9%
2021 N BOX JF3 14件 ¥931,429 82.0%
2016 N BOX JF1 25件 ¥358,800 80.1%
2017 デイズ ルークス B21A 11件 ¥444,545 80.0%
2018 デイズ ルークス B21A 10件 ¥531,000 78.3%
2016 タント LA600S 8件 ¥378,750 74.5%
2015 シャトル ハイブリッド GP7 8件 ¥316,250 70.8%
2019 シエンタ ハイブリッド NHP170G 9件 ¥1,047,778 67.7%
2016 デイズ ルークス B21A 8件 ¥301,250 65.5%
2019 フォレスター SK9 8件 ¥1,718,750 前週圏外

<<11月9日週 11月16日週の相場 11月23日週>>