【週刊リセールバリュー】2025年第45週(11月2日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第45週(11月2日週)は、買取キャンペーンの影響により査定件数が前週と比較して大幅に増加した。
買取相場は全体として強い上昇を見せた輸入車と軽自動車が牽引する形となった。特に輸入中古車は、高年式車から低年式車まで買取相場が上昇し、市場全体の上振れに寄与している。一方で、ミニバンは査定件数が大幅に伸びものの、高年式車を中心に相場が下落傾向にある。
買取強化施策により査定が増加する中で、高年式中古車の買取相場が大きくいた週であった。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<10月26日週 11月2日週の相場 11月9日週>>
目次
2025年第45週(11月2日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
注意!11月はガリバーの「いいブーブーの日」キャンペーン期間中のため査定件数が激増中!
11月の査定件数は10月に比べかなり増加しているが、これは「いいブーブーの日」(11月22日)買取強化キャンペーンの効果によるもので、傾向値としては平均売却予想額(買取相場)にご注目いただきたい。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の査定件数は、前週の5,720件から6,277件に増加しており、買取キャンペーンの影響を受けている。
買取相場の動きは年式によって分散が見られる。高年式車のうち、2024年式(0〜1年経過)は前週比で約99%とほぼ横ばいである一方、2020年式(4〜5年経過)は前週比で約106%と大幅な上昇を記録した。これは、特定の年式や車種に対する需要が非常に強まっていることを示すものであり、市場での人気が特定の層に集中する特徴的な動きであると言える。
低年式車は2019年式以前で下落傾向にあり、2015年式(9〜10年経過)については前週比で約95%となった。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽中古車の買取相場は、全体的に好調に推移した。高年式車では2023年式(1〜2年経過)が前週比で約106%の上昇を記録している。
特に低年式中古車において上昇傾向が際立っており、2018年式(6〜7年経過)は前週比で約111%の上昇となっている。
軽自動車は年式を問わず安定した需要があり、買取相場の勢いを保っている。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車は全てのジャンルの中で最も買取相場の上昇が際立つ動きを見せた。高年式の2024年式(0〜1年経過)で前週比で約120%の上昇、2023年式(1〜2年経過)で約118%の上昇と、非常に大きな伸びが確認されている。
さらに、低年式でも2019年式(5〜6年経過)が約148%上昇し、特定の車種が高年式・低年式を問わず相場を押し上げている。
この秋は輸入車の買取相場が上昇傾向にあり、需要も高まっているようだ。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンも買取キャンペーンによって大幅増加したものの、買取相場は高年式から低年式にかけて全体的に下落傾向にある。
2024年式(0〜1年経過)は前週比で約94%と下落し、2018年式(6〜7年経過)も約92%の下落が見られ、供給増加の勢いが需要の強さを上回り始めている。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVは、高年式の2024年式(0〜1年経過)は前週比で約98%とほぼ横ばいで推移しているものの、2019年式(5〜6年経過)が前週比で約117%と際立って相場を伸ばしている。
また、低年式の2015年式(9〜10年経過)も前週比で約103%の上昇を見せており、中心的な年式帯の中古車に対して強い需要がある。
特定の年式で相場が上振れする傾向が見られるものの、全体としては堅調な相場を維持している。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ライズの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ライズの中古車買取査定件数推移

トヨタ ライズの平均売却予想額推移

トヨタ ライズの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ ステップワゴンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ホンダ ステップワゴンの中古車買取査定件数推移

ホンダ ステップワゴンの平均売却予想額推移

ホンダ ステップワゴンの平均売却予想額が変化した割合

2025年第45週(11月2日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 型式 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2015 | ムーヴ | LA150S | 8件 | ¥361,250 | 161.5% |
| 2015 | タント | LA600S | 14件 | ¥466,429 | 138.4% |
| 2015 | デイズ | B21W | 10件 | ¥258,000 | 136.8% |
| 2015 | エクストレイル | NT32 | 10件 | ¥517,000 | 126.7% |
| 2017 | ヴェルファイア | AGH30W | 8件 | ¥2,333,750 | 118.6% |
| 2015 | アクア | NHP10 | 29件 | ¥483,793 | 114.6% |
| 2015 | レヴォーグ | VM4 | 13件 | ¥761,538 | 111.6% |
| 2018 | C-HR | ZYX10 | 15件 | ¥1,360,000 | 110.7% |
| 2017 | ノート | HE12 | 13件 | ¥576,923 | 110.6% |
| 2015 | セレナ | HFC26 | 16件 | ¥382,500 | 110.1% |
| 2023 | N BOX | JF3 | 20件 | ¥1,270,500 | 108.4% |
| 2024 | N BOX | JF5 | 9件 | ¥1,612,222 | 107.3% |
| 2021 | ライズ | A200A | 8件 | ¥1,818,750 | 106.8% |
| 2018 | セレナ | GFC27 | 10件 | ¥1,120,000 | 106.6% |
| 2019 | クラウン ハイブリッド | AZSH20 | 12件 | ¥2,631,667 | 106.5% |
| 2020 | RAV4 | MXAA54 | 9件 | ¥2,457,778 | 105.9% |
| 2017 | アクア | NHP10 | 10件 | ¥664,000 | 105.9% |
| 2018 | ヴェルファイア | AGH30W | 7件 | ¥2,657,143 | 105.1% |
| 2018 | N BOX | JF3 | 26件 | ¥791,923 | 104.9% |
| 2022 | オーラ | FE13 | 12件 | ¥1,911,667 | 104.8% |
| 2015 | ハリアー | ZSU60W | 8件 | ¥1,242,500 | 104.6% |
| 2019 | プリウス | ZVW51 | 9件 | ¥1,547,778 | 104.6% |
| 2019 | アルファード | AGH30W | 14件 | ¥2,707,143 | 103.7% |
| 2017 | ムーヴ キャンバス | LA800S | 8件 | ¥720,000 | 103.5% |
| 2019 | N BOX | JF3 | 31件 | ¥851,613 | 103.2% |
| 2021 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 10件 | ¥2,246,000 | 103.1% |
| 2015 | デミオ | DJ5FS | 8件 | ¥270,000 | 102.7% |
| 2016 | ハスラー | MR41S | 19件 | ¥467,368 | 102.5% |
| 2024 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 11件 | ¥2,640,000 | 102.2% |
| 2024 | アルファード | AGH40W | 20件 | ¥5,663,500 | 102.1% |
| 2021 | ハリアー | MXUA80 | 9件 | ¥2,814,444 | 101.3% |
| 2024 | クラウン スポーツ | AZSH36W | 8件 | ¥4,731,250 | 101.1% |
| 2020 | アルファード | AGH30W | 13件 | ¥3,111,538 | 101.0% |
| 2021 | レヴォーグ | VN5 | 9件 | ¥2,428,889 | 100.8% |
| 2023 | プリウス | MXWH60 | 12件 | ¥2,888,333 | 100.8% |
| 2023 | ジムニー | JB64W | 14件 | ¥1,682,143 | 100.6% |
| 2022 | N BOX | JF3 | 12件 | ¥1,240,000 | 100.5% |
| 2020 | タント | LA650S | 10件 | ¥843,000 | 100.5% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | GDJ250W | 9件 | ¥6,763,333 | 99.6% |
| 2021 | タント | LA650S | 11件 | ¥1,036,364 | 99.3% |
| 2024 | カローラ クロス | ZVG13 | 7件 | ¥2,822,857 | 99.2% |
| 2020 | ライズ | A200A | 12件 | ¥1,631,667 | 99.0% |
| 2021 | ジムニー | JB64W | 8件 | ¥1,693,750 | 99.0% |
| 2015 | ノート | E12 | 16件 | ¥213,750 | 99.0% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | TRJ250W | 18件 | ¥5,514,444 | 98.9% |
| 2022 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 11件 | ¥2,267,273 | 98.9% |
| 2019 | ヴォクシー | ZRR80W | 14件 | ¥1,928,571 | 98.6% |
| 2017 | C-HR | ZYX10 | 11件 | ¥1,181,818 | 98.6% |
| 2019 | RAV4 | MXAA54 | 8件 | ¥2,205,000 | 98.3% |
| 2021 | ハスラー | MR92S | 10件 | ¥1,043,000 | 97.5% |
| 2019 | ハスラー | MR41S | 7件 | ¥668,571 | 97.1% |
| 2017 | プリウス PHV | ZVW52 | 9件 | ¥1,194,444 | 96.8% |
| 2023 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 10件 | ¥2,386,000 | 96.7% |
| 2022 | アルファード | AGH30W | 16件 | ¥3,661,875 | 96.3% |
| 2018 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥1,565,714 | 96.1% |
| 2022 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 12件 | ¥4,048,333 | 96.1% |
| 2019 | スペーシア | MK53S | 11件 | ¥761,818 | 94.9% |
| 2017 | CX-5 | KF2P | 7件 | ¥1,022,857 | 94.6% |
| 2016 | タント | LA600S | 8件 | ¥455,000 | 94.6% |
| 2021 | N BOX | JF3 | 24件 | ¥1,047,083 | 94.0% |
| 2021 | アルファード | AGH30W | 25件 | ¥3,327,200 | 94.0% |
| 2023 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 12件 | ¥4,042,500 | 93.9% |
| 2018 | CX-8 | KG2P | 9件 | ¥1,353,333 | 93.6% |
| 2015 | N BOX | JF1 | 22件 | ¥337,727 | 92.1% |
| 2017 | タント | LA600S | 10件 | ¥571,000 | 92.0% |
| 2015 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 11件 | ¥680,000 | 91.9% |
| 2021 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 8件 | ¥3,606,250 | 91.3% |
| 2023 | アルファード | AGH30W | 8件 | ¥3,580,000 | 90.5% |
| 2017 | N BOX | JF1 | 20件 | ¥444,000 | 89.8% |
| 2018 | アクア | NHP10 | 12件 | ¥789,167 | 89.6% |
| 2017 | セレナ | GFC27 | 18件 | ¥835,000 | 89.5% |
| 2016 | ハリアー | ZSU60W | 8件 | ¥1,303,750 | 88.8% |
| 2021 | ルーミー | M900A | 8件 | ¥1,176,250 | 87.5% |
| 2016 | N BOX | JF1 | 15件 | ¥398,000 | 86.7% |
| 2016 | プリウス | ZVW51 | 8件 | ¥933,750 | 85.9% |
| 2019 | ルーミー | M900A | 13件 | ¥894,615 | 85.8% |
| 2018 | アルファード | AGH30W | 8件 | ¥2,471,250 | 85.7% |
| 2021 | スペーシア | MK53S | 9件 | ¥993,333 | 85.3% |
| 2015 | デイズ ルークス | B21A | 13件 | ¥256,154 | 84.3% |
| 2015 | ヴォクシー | ZRR80W | 15件 | ¥1,032,000 | 83.8% |
| 2016 | プリウス | ZVW50 | 17件 | ¥835,294 | 79.0% |
| 2018 | ノート | HE12 | 8件 | ¥506,250 | 77.0% |
| 2017 | スペーシア | MK42S | 9件 | ¥404,444 | 76.6% |
| 2016 | アクア | NHP10 | 11件 | ¥438,182 | 75.5% |
| 2018 | デイズ ルークス | B21A | 9件 | ¥425,556 | 75.2% |
| 2017 | プリウス | ZVW50 | 10件 | ¥812,000 | 74.6% |
<<10月26日週 11月2日週の相場 11月9日週>>
