【週刊リセールバリュー】2025年第45週(11月2日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第45週(11月2日週)は、買取キャンペーンの影響により査定件数が前週と比較して大幅に増加した。
買取相場は全体として強い上昇を見せた輸入車と軽自動車が牽引する形となった。特に輸入中古車は、高年式車から低年式車まで買取相場が上昇し、市場全体の上振れに寄与している。一方で、ミニバンは査定件数が大幅に伸びものの、高年式車を中心に相場が下落傾向にある。
買取強化施策により査定が増加する中で、高年式中古車の買取相場が大きくいた週であった。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<10月26日週 11月2日週の相場 11月9日週>>

目次

2025年第45週(11月2日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

注意!11月はガリバーの「いいブーブーの日」キャンペーン期間中のため査定件数が激増中!

11月の査定件数は10月に比べかなり増加しているが、これは「いいブーブーの日」(11月22日)買取強化キャンペーンの効果によるもので、傾向値としては平均売却予想額(買取相場)にご注目いただきたい。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産普通車の査定件数は、前週の5,720件から6,277件に増加しており、買取キャンペーンの影響を受けている。

買取相場の動きは年式によって分散が見られる。高年式車のうち、2024年式(0〜1年経過)は前週比で約99%とほぼ横ばいである一方、2020年式(4〜5年経過)は前週比で約106%と大幅な上昇を記録した。これは、特定の年式や車種に対する需要が非常に強まっていることを示すものであり、市場での人気が特定の層に集中する特徴的な動きであると言える。

低年式車は2019年式以前で下落傾向にあり、2015年式(9〜10年経過)については前週比で約95%となった。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽中古車の買取相場は、全体的に好調に推移した。高年式車では2023年式(1〜2年経過)が前週比で約106%の上昇を記録している。

特に低年式中古車において上昇傾向が際立っており、2018年式(6〜7年経過)は前週比で約111%の上昇となっている。
軽自動車は年式を問わず安定した需要があり、買取相場の勢いを保っている。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車は全てのジャンルの中で最も買取相場の上昇が際立つ動きを見せた。高年式の2024年式(0〜1年経過)で前週比で約120%の上昇、2023年式(1〜2年経過)で約118%の上昇と、非常に大きな伸びが確認されている。

さらに、低年式でも2019年式(5〜6年経過)が約148%上昇し、特定の車種が高年式・低年式を問わず相場を押し上げている。

この秋は輸入車の買取相場が上昇傾向にあり、需要も高まっているようだ。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンも買取キャンペーンによって大幅増加したものの、買取相場は高年式から低年式にかけて全体的に下落傾向にある。

2024年式(0〜1年経過)は前週比で約94%と下落し、2018年式(6〜7年経過)も約92%の下落が見られ、供給増加の勢いが需要の強さを上回り始めている。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVは、高年式の2024年式(0〜1年経過)は前週比で約98%とほぼ横ばいで推移しているものの、2019年式(5〜6年経過)が前週比で約117%と際立って相場を伸ばしている。

また、低年式の2015年式(9〜10年経過)も前週比で約103%の上昇を見せており、中心的な年式帯の中古車に対して強い需要がある。

特定の年式で相場が上振れする傾向が見られるものの、全体としては堅調な相場を維持している。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ ライズの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ ライズの中古車買取査定件数推移

トヨタ ライズの平均売却予想額推移

トヨタ ライズの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ ステップワゴンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ホンダ ステップワゴンの中古車買取査定件数推移

ホンダ ステップワゴンの平均売却予想額推移

ホンダ ステップワゴンの平均売却予想額が変化した割合

2025年第45週(11月2日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2015 ムーヴ LA150S 8件 ¥361,250 161.5%
2015 タント LA600S 14件 ¥466,429 138.4%
2015 デイズ B21W 10件 ¥258,000 136.8%
2015 エクストレイル NT32 10件 ¥517,000 126.7%
2017 ヴェルファイア AGH30W 8件 ¥2,333,750 118.6%
2015 アクア NHP10 29件 ¥483,793 114.6%
2015 レヴォーグ VM4 13件 ¥761,538 111.6%
2018 C-HR ZYX10 15件 ¥1,360,000 110.7%
2017 ノート HE12 13件 ¥576,923 110.6%
2015 セレナ HFC26 16件 ¥382,500 110.1%
2023 N BOX JF3 20件 ¥1,270,500 108.4%
2024 N BOX JF5 9件 ¥1,612,222 107.3%
2021 ライズ A200A 8件 ¥1,818,750 106.8%
2018 セレナ GFC27 10件 ¥1,120,000 106.6%
2019 クラウン ハイブリッド AZSH20 12件 ¥2,631,667 106.5%
2020 RAV4 MXAA54 9件 ¥2,457,778 105.9%
2017 アクア NHP10 10件 ¥664,000 105.9%
2018 ヴェルファイア AGH30W 7件 ¥2,657,143 105.1%
2018 N BOX JF3 26件 ¥791,923 104.9%
2022 オーラ FE13 12件 ¥1,911,667 104.8%
2015 ハリアー ZSU60W 8件 ¥1,242,500 104.6%
2019 プリウス ZVW51 9件 ¥1,547,778 104.6%
2019 アルファード AGH30W 14件 ¥2,707,143 103.7%
2017 ムーヴ キャンバス LA800S 8件 ¥720,000 103.5%
2019 N BOX JF3 31件 ¥851,613 103.2%
2021 ヴェゼル ハイブリッド RV5 10件 ¥2,246,000 103.1%
2015 デミオ DJ5FS 8件 ¥270,000 102.7%
2016 ハスラー MR41S 19件 ¥467,368 102.5%
2024 ヴェゼル ハイブリッド RV5 11件 ¥2,640,000 102.2%
2024 アルファード AGH40W 20件 ¥5,663,500 102.1%
2021 ハリアー MXUA80 9件 ¥2,814,444 101.3%
2024 クラウン スポーツ AZSH36W 8件 ¥4,731,250 101.1%
2020 アルファード AGH30W 13件 ¥3,111,538 101.0%
2021 レヴォーグ VN5 9件 ¥2,428,889 100.8%
2023 プリウス MXWH60 12件 ¥2,888,333 100.8%
2023 ジムニー JB64W 14件 ¥1,682,143 100.6%
2022 N BOX JF3 12件 ¥1,240,000 100.5%
2020 タント LA650S 10件 ¥843,000 100.5%
2024 ランドクルーザー 250 GDJ250W 9件 ¥6,763,333 99.6%
2021 タント LA650S 11件 ¥1,036,364 99.3%
2024 カローラ クロス ZVG13 7件 ¥2,822,857 99.2%
2020 ライズ A200A 12件 ¥1,631,667 99.0%
2021 ジムニー JB64W 8件 ¥1,693,750 99.0%
2015 ノート E12 16件 ¥213,750 99.0%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 18件 ¥5,514,444 98.9%
2022 ヴェゼル ハイブリッド RV5 11件 ¥2,267,273 98.9%
2019 ヴォクシー ZRR80W 14件 ¥1,928,571 98.6%
2017 C-HR ZYX10 11件 ¥1,181,818 98.6%
2019 RAV4 MXAA54 8件 ¥2,205,000 98.3%
2021 ハスラー MR92S 10件 ¥1,043,000 97.5%
2019 ハスラー MR41S 7件 ¥668,571 97.1%
2017 プリウス PHV ZVW52 9件 ¥1,194,444 96.8%
2023 ヴェゼル ハイブリッド RV5 10件 ¥2,386,000 96.7%
2022 アルファード AGH30W 16件 ¥3,661,875 96.3%
2018 ヴォクシー ZRR80W 7件 ¥1,565,714 96.1%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 12件 ¥4,048,333 96.1%
2019 スペーシア MK53S 11件 ¥761,818 94.9%
2017 CX-5 KF2P 7件 ¥1,022,857 94.6%
2016 タント LA600S 8件 ¥455,000 94.6%
2021 N BOX JF3 24件 ¥1,047,083 94.0%
2021 アルファード AGH30W 25件 ¥3,327,200 94.0%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 12件 ¥4,042,500 93.9%
2018 CX-8 KG2P 9件 ¥1,353,333 93.6%
2015 N BOX JF1 22件 ¥337,727 92.1%
2017 タント LA600S 10件 ¥571,000 92.0%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 11件 ¥680,000 91.9%
2021 ランドクルーザー プラド TRJ150W 8件 ¥3,606,250 91.3%
2023 アルファード AGH30W 8件 ¥3,580,000 90.5%
2017 N BOX JF1 20件 ¥444,000 89.8%
2018 アクア NHP10 12件 ¥789,167 89.6%
2017 セレナ GFC27 18件 ¥835,000 89.5%
2016 ハリアー ZSU60W 8件 ¥1,303,750 88.8%
2021 ルーミー M900A 8件 ¥1,176,250 87.5%
2016 N BOX JF1 15件 ¥398,000 86.7%
2016 プリウス ZVW51 8件 ¥933,750 85.9%
2019 ルーミー M900A 13件 ¥894,615 85.8%
2018 アルファード AGH30W 8件 ¥2,471,250 85.7%
2021 スペーシア MK53S 9件 ¥993,333 85.3%
2015 デイズ ルークス B21A 13件 ¥256,154 84.3%
2015 ヴォクシー ZRR80W 15件 ¥1,032,000 83.8%
2016 プリウス ZVW50 17件 ¥835,294 79.0%
2018 ノート HE12 8件 ¥506,250 77.0%
2017 スペーシア MK42S 9件 ¥404,444 76.6%
2016 アクア NHP10 11件 ¥438,182 75.5%
2018 デイズ ルークス B21A 9件 ¥425,556 75.2%
2017 プリウス ZVW50 10件 ¥812,000 74.6%

<<10月26日週 11月2日週の相場 11月9日週>>