【週刊リセールバリュー】2025年第40週(9月28日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第40週(9月28日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計が前週(第39週)から大幅に減少しており、市場全体の流動性が一時的に低下した状況がうかがえる。
平均売却予想額のトレンドにおいては、ジャンルや経年によって極端な価格変動が見られた。これは、特定の輸入中古車モデルに対する需要が非常に強く、一時的に価格が高騰したことを示していると考えられる。
一方で、国産普通車、ミニバン、SUVといった主要ジャンルの若年式モデルの多くで、平均売却予想額が前週比で下落または横ばいの傾向が見られ、特に国産普通車の2024年式(0〜1年落ち)では前週比で大幅な下落が見られる。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第40週(9月28日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の中古車市場における査定件数(2015〜2024年式)は、前週の3,688件から3,316件へと大幅に減少した。
平均売却予想額は、全体的に価格調整の傾向が顕著である。特に2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額が前週比で約93%と大きく下落した。
また、2017年式以前(7〜10年落ち)も前週比で相場が下落しており、国産普通車の高年式および古い年式モデルの両方で、リセールバリューが弱含みで推移した。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は、1,300件から1,224件へと減少した。
平均売却予想額は、比較的安定しているが、年式間で動きが異なる。2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額が前週比で約102%とわずかに上昇しているのに対し、2023年式(1〜2年落ち)は前週比で約95%と下落しており、新しい軽自動車の中古車の中でもモデルや年式によってリセール価値に違いが生じている。
古い年式では2015年式(9〜10年落ち)が前週比で約99%とほぼ横ばいで推移しており、古い軽自動車の中古車価格は底堅いと判断される。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場における査定件数(2015〜2024年式)は、前週の876件から760件へと大幅に減少した。
平均売却予想額は、2024年式(0〜1年落ち) の前週比約121%と高騰。最新の輸入中古車モデルに対して市場が非常に高いプレミアムを付けていることを示唆している。
しかし、対照的に2023年式(1〜2年落ち)は前週比で約83%と大きく下落しており、若年式輸入中古車における投機的な価格変動の激しさが垣間見える。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は、977件から884件へと減少した。
平均売却予想額のトレンドは、若年式モデルを中心に価格調整が見られる。2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額は前週比で約95%と下落し、また2023年式(1〜2年落ち)も前週比で約87%と大幅に値を下げた。
市場の供給増加や需要の変動により、高年式ミニバンの中古車リセールバリューがやや冷え込んでいる状況である。
ただし、2018〜2016年式(6〜9年落ち)は前週比で約100%前後とほぼ横ばいを維持しており、古い年式モデルは安定した需要に支えられている傾向にあると考えられる。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が1,770件から1,606件へと減少したものの、依然として市場の主要なセグメントである。
平均売却予想額のトレンド変化としては、2024年式(0〜1年落ち) のリセールバリューが前週比で約96%と下落した点が有意差として挙げられる。
これは、最新のSUV中古車においても価格調整の波が訪れていることを示唆している。
一方で、2015年式(9〜10年落ち)は前週比約102%と微増しており、経年が10年に近い古いSUVモデルでも実用的な価値で堅調なリセールを維持している。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ルーミーの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ルーミーの中古車買取査定件数推移

トヨタ ルーミーの平均売却予想額推移

トヨタ ルーミーの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るマツダ CX-5の中古車買取査定件数と平均売却予想額
マツダ CX-5の中古車買取査定件数推移

マツダ CX-5の平均売却予想額推移

マツダ CX-5の平均売却予想額が変化した割合

2025年第40週(9月28日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|
| 2019年式 | ソリオ | 7件 | ¥861,429 | 141.2% |
| 2017年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥752,500 | 132.0% |
| 2015年式 | デイズ | 10件 | ¥220,000 | 131.1% |
| 2018年式 | スペーシア | 14件 | ¥951,429 | 130.6% |
| 2020年式 | タント | 9件 | ¥1,127,778 | 127.4% |
| 2020年式 | カローラツーリング | 7件 | ¥1,644,286 | 126.5% |
| 2018年式 | CX-5 | 13件 | ¥1,426,154 | 125.7% |
| 2021年式 | CX-8 | 7件 | ¥2,567,143 | 125.2% |
| 2019年式 | スイフト | 6件 | ¥1,073,333 | 124.7% |
| 2016年式 | デイズ ルークス | 9件 | ¥386,667 | 123.0% |
| 2015年式 | プリウス | 8件 | ¥666,250 | 122.4% |
| 2021年式 | スペーシア | 12件 | ¥1,161,667 | 122.2% |
| 2016年式 | ヴィッツ | 9件 | ¥378,889 | 119.5% |
| 2016年式 | パッソ | 9件 | ¥350,000 | 118.6% |
| 2018年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥2,779,091 | 117.4% |
| 2017年式 | デイズ ルークス | 16件 | ¥533,750 | 117.3% |
| 2019年式 | タント | 10件 | ¥785,000 | 115.1% |
| 2019年式 | N BOX | 27件 | ¥935,926 | 114.4% |
| 2015年式 | ウェイク | 8件 | ¥487,500 | 114.1% |
| 2018年式 | プリウス | 21件 | ¥1,128,095 | 113.1% |
| 2022年式 | ハイエース バン | 7件 | ¥3,382,857 | 112.6% |
| 2019年式 | ムーヴ | 8件 | ¥705,000 | 112.5% |
| 2019年式 | C-HR | 7件 | ¥1,554,286 | 112.5% |
| 2017年式 | レヴォーグ | 8件 | ¥1,287,500 | 112.3% |
| 2017年式 | ヴェゼル | 7件 | ¥1,455,714 | 111.5% |
| 2020年式 | ハリアー | 16件 | ¥2,663,125 | 111.3% |
| 2017年式 | アクア | 17件 | ¥586,471 | 109.6% |
| 2019年式 | CX-8 | 7件 | ¥1,575,714 | 109.6% |
| 2019年式 | RAV4 | 14件 | ¥2,299,286 | 109.5% |
| 2019年式 | アルファード | 20件 | ¥2,890,000 | 109.0% |
| 2018年式 | セレナ | 16件 | ¥1,162,500 | 108.7% |
| 2015年式 | ラパン | 7件 | ¥330,000 | 108.7% |
| 2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥1,131,250 | 108.4% |
| 2021年式 | タフト | 8件 | ¥1,101,250 | 108.2% |
| 2018年式 | CX-8 | 7件 | ¥1,297,143 | 107.6% |
| 2020年式 | ジムニー | 10件 | ¥1,559,000 | 107.1% |
| 2018年式 | アルファード | 10件 | ¥2,699,000 | 106.7% |
| 2024年式 | プリウス | 8件 | ¥3,046,250 | 106.5% |
| 2022年式 | オーラ | 7件 | ¥1,822,857 | 106.5% |
| 2018年式 | ハスラー | 9件 | ¥615,556 | 106.4% |
| 2023年式 | CX-60 | 8件 | ¥2,715,000 | 106.2% |
| 2018年式 | エブリィ ワゴン | 7件 | ¥912,857 | 106.1% |
| 2023年式 | ハイラックス | 7件 | ¥3,958,571 | 106.0% |
| 2015年式 | デミオ | 11件 | ¥299,091 | 105.6% |
| 2023年式 | ライズ | 7件 | ¥2,027,143 | 105.3% |
| 2023年式 | ハリアー ハイブリッド | 9件 | ¥3,431,111 | 105.2% |
| 2023年式 | ハスラー | 8件 | ¥1,338,750 | 105.2% |
| 2020年式 | CX-5 | 6件 | ¥1,655,000 | 105.1% |
| 2019年式 | デイズ | 8件 | ¥628,750 | 104.8% |
| 2021年式 | ハリアー | 15件 | ¥2,758,667 | 104.7% |
| 2023年式 | プリウス | 9件 | ¥2,952,222 | 104.6% |
| 2016年式 | プリウス | 31件 | ¥976,129 | 104.6% |
| 2024年式 | ジムニー | 7件 | ¥1,812,857 | 104.6% |
| 2016年式 | ヴォクシー | 19件 | ¥1,233,158 | 104.5% |
| 2023年式 | NX | 13件 | ¥4,954,615 | 104.5% |
| 2015年式 | フィット | 9件 | ¥383,333 | 104.2% |
| 2017年式 | セレナ | 18件 | ¥841,111 | 104.0% |
| 2016年式 | デミオ | 9件 | ¥365,556 | 103.7% |
| 2022年式 | アルファード | 17件 | ¥3,500,588 | 103.3% |
| 2023年式 | ランドクルーザー | 9件 | ¥8,583,333 | 103.3% |
| 2018年式 | デイズ ルークス | 11件 | ¥528,182 | 103.3% |
| 2017年式 | ハリアー | 17件 | ¥1,410,588 | 102.9% |
| 2020年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,362,000 | 102.8% |
| 2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,457,500 | 102.7% |
| 2021年式 | ルーミー | 13件 | ¥1,336,154 | 102.7% |
| 2022年式 | ライズ | 7件 | ¥1,852,857 | 102.2% |
| 2022年式 | ルーミー | 7件 | ¥1,404,286 | 101.8% |
| 2018年式 | LS | 8件 | ¥3,657,500 | 101.6% |
| 2021年式 | RAV4 | 16件 | ¥2,690,000 | 101.5% |
| 2024年式 | アルファードハイブリット | 8件 | ¥6,203,750 | 101.4% |
| 2016年式 | ヴェルファイア | 12件 | ¥1,832,500 | 101.4% |
| 2023年式 | RX | 10件 | ¥6,600,000 | 101.3% |
| 2017年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥1,690,000 | 101.2% |
| 2024年式 | ランドクルーザー 250 | 18件 | ¥6,186,111 | 101.0% |
| 2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥2,215,714 | 101.0% |
| 2017年式 | フリード | 9件 | ¥971,111 | 100.9% |
| 2019年式 | NX | 9件 | ¥2,814,444 | 100.9% |
| 2022年式 | NX | 7件 | ¥4,501,429 | 100.6% |
| 2021年式 | アルファード | 24件 | ¥3,525,833 | 100.5% |
| 2016年式 | ハスラー | 14件 | ¥535,714 | 100.4% |
| 2019年式 | ルーミー | 6件 | ¥736,667 | 100.3% |
| 2015年式 | シエンタ | 6件 | ¥648,333 | 100.1% |
| 2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 10件 | ¥2,009,000 | 100.0% |
| 2017年式 | ヴォクシー | 11件 | ¥1,079,091 | 99.9% |
| 2015年式 | プリウス α | 11件 | ¥728,182 | 99.9% |
| 2018年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥1,317,000 | 99.9% |
| 2020年式 | C-HR | 7件 | ¥1,668,571 | 99.7% |
| 2017年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,561,429 | 99.7% |
| 2024年式 | ランドクルーザー | 9件 | ¥7,941,111 | 99.7% |
| 2016年式 | シエンタ | 9件 | ¥773,333 | 99.7% |
| 2019年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥2,659,091 | 99.5% |
| 2019年式 | デイズ ルークス | 7件 | ¥612,857 | 99.2% |
| 2015年式 | デイズ ルークス | 10件 | ¥277,000 | 99.1% |
| 2016年式 | N BOX | 21件 | ¥422,381 | 99.1% |
| 2019年式 | CX-5 | 10件 | ¥1,369,000 | 99.0% |
| 2021年式 | ライズ | 19件 | ¥1,775,789 | 98.9% |
| 2015年式 | フィット ハイブリット | 7件 | ¥340,000 | 98.8% |
| 2023年式 | ランドクルーザー プラド | 24件 | ¥4,467,917 | 98.6% |
| 2017年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥1,855,455 | 98.5% |
| 2015年式 | エクストレイル | 11件 | ¥494,545 | 98.5% |
| 2023年式 | タント | 8件 | ¥1,386,250 | 98.5% |
| 2023年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,650,000 | 98.3% |
| 2016年式 | RX | 7件 | ¥2,594,286 | 98.1% |
| 2018年式 | タント | 10件 | ¥752,000 | 97.9% |
| 2020年式 | アルファード | 26件 | ¥3,020,769 | 97.8% |
| 2020年式 | ヴォクシー | 6件 | ¥2,078,333 | 97.8% |
| 2021年式 | ランドクルーザー プラド | 21件 | ¥4,014,286 | 97.7% |
| 2022年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 7件 | ¥1,962,857 | 97.4% |
| 2024年式 | アルファード | 16件 | ¥5,482,500 | 97.3% |
| 2023年式 | アルファード | 16件 | ¥4,488,125 | 97.3% |
| 2020年式 | セレナ | 13件 | ¥1,616,154 | 97.0% |
| 2020年式 | ライズ | 19件 | ¥1,716,842 | 96.8% |
| 2019年式 | UX | 7件 | ¥2,490,000 | 96.6% |
| 2024年式 | セレナ | 7件 | ¥2,854,286 | 96.4% |
| 2017年式 | アルファード | 7件 | ¥2,082,857 | 96.4% |
| 2023年式 | ハリアー | 8件 | ¥2,936,250 | 96.4% |
| 2017年式 | C-HR | 13件 | ¥1,263,846 | 96.4% |
| 2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 14件 | ¥2,670,000 | 96.2% |
| 2019年式 | ハリアー | 8件 | ¥1,996,250 | 96.1% |
| 2015年式 | セレナ | 13件 | ¥396,154 | 95.8% |
| 2015年式 | ヴォクシー | 8件 | ¥1,007,500 | 95.7% |
| 2015年式 | フォレスター | 7件 | ¥641,429 | 95.6% |
| 2016年式 | ハリアー | 8件 | ¥1,326,250 | 95.4% |
| 2023年式 | N BOX | 15件 | ¥1,319,333 | 95.3% |
| 2019年式 | スペーシア | 14件 | ¥752,143 | 95.3% |
| 2022年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥4,150,909 | 95.2% |
| 2023年式 | ジムニー シエラ | 7件 | ¥2,058,571 | 95.0% |
| 2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 9件 | ¥2,263,333 | 95.0% |
| 2017年式 | N BOX | 31件 | ¥561,935 | 94.9% |
| 2022年式 | ジムニー シエラ | 7件 | ¥2,347,143 | 94.8% |
| 2020年式 | ルーミー | 7件 | ¥1,042,857 | 94.8% |
| 2016年式 | アクア | 17件 | ¥474,118 | 94.7% |
| 2018年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥3,538,571 | 94.6% |
| 2018年式 | クラウン ハイブリッド | 17件 | ¥2,550,000 | 94.5% |
| 2016年式 | セレナ | 18件 | ¥673,889 | 94.4% |
| 2017年式 | CX-5 | 14件 | ¥1,035,714 | 94.2% |
| 2024年式 | カローラ クロス | 7件 | ¥2,695,714 | 94.0% |
| 2020年式 | ランドクルーザー プラド | 12件 | ¥3,690,000 | 93.5% |
| 2023年式 | カローラ クロス | 8件 | ¥2,302,500 | 93.4% |
| 2021年式 | ルークス | 12件 | ¥880,000 | 93.2% |
| 2018年式 | ハリアー | 17件 | ¥1,861,765 | 93.2% |
| 2015年式 | アクア | 27件 | ¥432,963 | 92.9% |
| 2017年式 | ルーミー | 8件 | ¥576,250 | 92.8% |
| 2021年式 | N BOX | 9件 | ¥981,111 | 92.7% |
| 2021年式 | ヴォクシー | 6件 | ¥2,281,667 | 92.7% |
| 2016年式 | タント | 14件 | ¥459,286 | 92.3% |
| 2020年式 | スペーシア | 8件 | ¥942,500 | 92.2% |
| 2020年式 | N BOX | 13件 | ¥950,000 | 92.0% |
| 2020年式 | ルークス | 6件 | ¥856,667 | 91.6% |
| 2019年式 | セレナ | 8件 | ¥1,262,500 | 91.5% |
| 2019年式 | プリウス | 14件 | ¥1,294,286 | 91.1% |
| 2016年式 | エクストレイル | 9件 | ¥547,778 | 90.9% |
| 2022年式 | セレナ | 7件 | ¥1,965,714 | 90.8% |
| 2015年式 | CX-3 | 11件 | ¥557,273 | 90.3% |
| 2015年式 | ハリアー | 14件 | ¥1,157,143 | 90.2% |
| 2022年式 | N BOX | 13件 | ¥1,192,308 | 90.1% |
| 2016年式 | キャスト | 6件 | ¥516,667 | 89.9% |
| 2023年式 | RAV4 | 12件 | ¥2,905,833 | 89.9% |
| 2017年式 | デイズ | 7件 | ¥335,714 | 89.5% |
| 2015年式 | NX | 9件 | ¥1,510,000 | 89.5% |
| 2021年式 | ハスラー | 16件 | ¥1,133,125 | 89.3% |
| 2016年式 | デイズ | 7件 | ¥327,143 | 88.8% |
| 2015年式 | ハスラー | 16件 | ¥334,375 | 88.6% |
| 2018年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥1,604,444 | 88.0% |
| 2018年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,231,250 | 87.9% |
| 2019年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥1,711,111 | 87.7% |
| 2019年式 | タンク | 7件 | ¥852,857 | 87.7% |
| 2018年式 | スイフト | 8件 | ¥781,250 | 87.4% |
| 2015年式 | カローラ フィールダー | 7件 | ¥622,857 | 87.3% |
| 2018年式 | ムーヴ | 8件 | ¥566,250 | 87.1% |
| 2020年式 | タフト | 8件 | ¥926,250 | 87.0% |
| 2017年式 | プリウス | 23件 | ¥992,609 | 87.0% |
| 2018年式 | N BOX | 27件 | ¥703,333 | 86.6% |
| 2016年式 | インプレッサ スポーツ | 8件 | ¥382,500 | 86.5% |
| 2018年式 | エクストレイル | 11件 | ¥952,727 | 86.5% |
| 2019年式 | ノート | 6件 | ¥576,667 | 86.5% |
| 2017年式 | シエンタ | 9件 | ¥702,222 | 86.5% |
| 2017年式 | スイフト | 6件 | ¥681,667 | 86.0% |
| 2017年式 | スペーシア | 11件 | ¥468,182 | 85.5% |
| 2022年式 | RAV4 | 8件 | ¥2,655,000 | 85.1% |
| 2021年式 | タント | 9件 | ¥1,002,222 | 85.0% |
| 2019年式 | クラウン ハイブリッド | 8件 | ¥2,273,750 | 84.9% |
| 2019年式 | アクア | 6件 | ¥715,000 | 84.7% |
| 2017年式 | ノート | 17件 | ¥436,471 | 83.2% |
| 2024年式 | ライズ | 8件 | ¥2,066,250 | 82.0% |
| 2016年式 | ノート | 15件 | ¥332,667 | 81.3% |
| 2015年式 | ムーヴ | 16件 | ¥325,000 | 81.3% |
| 2016年式 | N WGN | 8件 | ¥276,250 | 81.3% |
| 2020年式 | ハスラー | 6件 | ¥928,333 | 80.7% |
| 2021年式 | カローラツーリング | 9件 | ¥1,537,778 | 80.5% |
| 2018年式 | ノート | 9件 | ¥544,444 | 80.5% |
| 2015年式 | インプレッサ XV | 7件 | ¥534,286 | 80.3% |
| 2015年式 | タント | 19件 | ¥348,947 | 79.0% |
| 2015年式 | スペイド | 8件 | ¥248,750 | 76.1% |
| 2015年式 | ノート | 10件 | ¥215,000 | 73.9% |
| 2015年式 | ステップワゴン | 8件 | ¥1,042,500 | 73.8% |
| 2017年式 | タント | 20件 | ¥505,500 | 73.3% |
| 2015年式 | インプレッサ スポーツ | 7件 | ¥311,429 | 67.4% |
| 2015年式 | N BOX | 30件 | ¥317,000 | 66.5% |
| 2017年式 | N WGN | 10件 | ¥266,000 | 66.1% |
