【週刊リセールバリュー】2025年第42週(10月12日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第42週(10月12日週)は、査定件数(2015〜2024年式)の合計が前週の3,396件から3,565件へと増加。国産普通車、軽自動車、輸入車、SUVの各ジャンルが伸びているが、ミニバンのみは前週の940件から911件へと微減した。
平均売却予想額は比較的安定しているものの、輸入車の2〜3年経過車両では、前週比170%という突出した急騰を記録している。また、SUVの0〜1年経過車両も110%の上昇を記録しており、新車に近いSUVモデルに対する高い需要が継続している。
全体として、査定件数が増加し市場の流動性が高まる中で、若年式の輸入車やSUVがリセールバリューの面で強いけん引役を果たしている状況である。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<10月5日週 10月12日週の相場 10月19日週>>

目次

2025年第42週(10月12日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産普通車の査定件数(2015〜2024年式)は3,565件であり、前週の3,396件から増加している。全体としては、平均売却予想額の前週比率に極端な変動は見られず、市場の安定性が保たれている傾向に見える。

個別の経年を見ると、0〜1年経過車両で前週比101%、9〜10年経過車両で102%の上昇が見られるものの、全体のリセールバリューは概ね横ばいで推移していると考えられる。中古車市場の需要と供給のバランスが比較的取れている状態にある。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の査定件数(2015〜2024年式)は前週の1,160件から1,337件へと増加している。
平均売却予想額の前週比率においては、1〜2年経過車両が106%、2〜3年経過車両が102%、3〜4年経過車両が104%と、比較的若い経年車両で堅調な上昇傾向にある。

一方で、0〜1年経過車両では99%とわずかに下落しており、年式が新しい軽自動車の売却予想額はやや落ち着きを見せている状況だ。
また、9〜10年経過車両では110%の上昇が見られ、古い年式の軽自動車がリセール市場で底堅い評価を維持している。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の査定件数(2015〜2024年式)は878件と前週から増加している。
この週の特徴的な有意差は、2〜3年経過の車両で平均売却予想額が前週比170%という高騰を記録したことである。さらに、0〜1年経過車両においても117%の上昇が見られ、高年式を中心に市場価値が急激に上昇していることが明らかである。

しかしながら、9〜10年経過車両では93%の減少が見られ、輸入車のリセール市場における新旧の評価の二極化が顕著に進んでいると考えられる。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの査定件数(2015〜2024年式)は911件と、前週の940件から微減している。
平均売却予想額は、0〜1年経過車両で97%と微減傾向にあるものの、1〜2年経過車両で104%の上昇、2〜3年経過車両で105%の上昇、そして6〜7年経過車両で105%の上昇が見られており、中古車市場における人気ジャンルとしての底堅いリセールバリューは維持されている。

特に、走行距離や状態が良好な中堅年式の車両に対する需要が安定していると考えられる。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの査定件数(2015〜2024年式)は前週の1,637件から1,827件へと大幅に増加している。
平均売却予想額の前週比率では、0〜1年経過車両が110%、8〜9年経過車両でも115%の上昇が見られるなど、幅広い年式でリセールバリューが堅調に推移しているのが特徴だ。

ただし、9〜10年経過車両では93%の減少傾向が見られ、この経年領域では価値の調整が進行していると考えられる。
この査定件数とリセールバリューの上昇傾向から、SUV市場は依然として活発な需要に支えられている。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ RAV4の中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ RAV4の中古車買取査定件数推移

トヨタ RAV4の平均売却予想額推移

トヨタ RAV4の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るスズキ ジムニーの中古車買取査定件数と平均売却予想額

スズキ ジムニーの中古車買取査定件数推移

スズキ ジムニーの平均売却予想額推移

スズキ ジムニーの平均売却予想額が変化した割合

年式/車種/型式別で見る2025年第42週(10月12日週)と前週で比較した平均売却予想額の変化

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 型式 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2016 プリウス ZVW50 18件 ¥972,222 132.6%
2017 ノート HE12 12件 ¥462,500 127.1%
2017 デイズ B21W 9件 ¥405,556 124.5%
2017 タント LA600S 18件 ¥490,556 124.2%
2017 N BOX JF1 16件 ¥557,500 120.1%
2016 ハスラー MR41S 7件 ¥521,429 118.5%
2016 タント LA600S 15件 ¥440,667 117.3%
2021 ルーミー M900A 7件 ¥1,385,714 117.3%
2020 N BOX JF3 17件 ¥1,053,529 117.0%
2015 フィット ハイブリット GP5 7件 ¥380,000 116.7%
2017 N BOX JF3 12件 ¥767,500 115.7%
2017 アクア NHP10 8件 ¥610,000 114.5%
2015 ハスラー MR31S 10件 ¥340,000 114.0%
2015 ムーヴ LA150S 12件 ¥307,500 113.9%
2019 アルファード AGH30W 13件 ¥3,094,615 113.3%
2019 プリウス ZVW51 10件 ¥1,536,000 112.8%
2023 N BOX JF3 18件 ¥1,295,556 112.4%
2015 N WGN JH1 10件 ¥256,000 112.0%
2021 ハスラー MR92S 7件 ¥1,180,000 112.0%
2015 エスクァイア ハイブリッド ZWR80G 13件 ¥900,000 109.2%
2020 ハリアー MXUA80 11件 ¥2,521,818 108.4%
2022 RAV4 MXAA54 8件 ¥2,923,750 108.3%
2015 アクア NHP10 27件 ¥455,926 107.5%
2015 プリウス ZVW30 9件 ¥482,222 106.0%
2019 スペーシア MK53S 9件 ¥882,222 105.5%
2015 タント LA600S 19件 ¥376,316 104.8%
2020 スペーシア MK53S 9件 ¥1,047,778 104.3%
2017 ハリアー ZSU60W 14件 ¥1,562,857 104.3%
2021 アルファード AGH30W 32件 ¥3,430,000 103.6%
2018 CX-8 KG2P 7件 ¥1,544,286 103.0%
2021 N BOX JF3 19件 ¥1,055,263 103.0%
2023 ジムニー シエラ JB74W 12件 ¥2,230,833 102.9%
2021 ノート E13 9件 ¥1,231,111 102.3%
2015 ハリアー ZSU60W 12件 ¥1,250,000 102.3%
2017 C-HR ZYX10 13件 ¥1,218,462 102.3%
2024 ランドクルーザー 250 GDJ250W 8件 ¥6,775,000 102.1%
2021 ジムニー JB64W 8件 ¥1,680,000 101.9%
2024 N BOX JF5 8件 ¥1,550,000 101.6%
2022 ランドクルーザー プラド TRJ150W 10件 ¥4,246,000 101.5%
2015 デイズ B21W 11件 ¥188,182 101.5%
2015 デイズ ルークス B21A 11件 ¥238,182 101.0%
2020 ジムニー JB64W 13件 ¥1,576,923 100.4%
2023 ヴェゼル ハイブリッド RV5 8件 ¥2,505,000 100.2%
2017 ヴェゼル ハイブリッド RU3 7件 ¥1,058,571 99.7%
2023 ランドクルーザー プラド TRJ150W 14件 ¥4,261,429 99.7%
2023 RAV4 MXAA54 7件 ¥3,005,714 98.8%
2024 ランドクルーザー 250 TRJ250W 15件 ¥5,401,333 98.7%
2024 アルファード AGH40W 15件 ¥5,436,667 98.3%
2019 RAV4 MXAA54 10件 ¥2,193,000 98.0%
2024 ジムニー シエラ JB74W 8件 ¥2,232,500 97.9%
2024 ヴェゼル ハイブリッド RV5 7件 ¥2,674,286 97.8%
2020 アルファード AGH30W 12件 ¥3,210,833 97.8%
2022 アルファード AGH30W 9件 ¥3,478,889 97.7%
2015 ヴェゼル ハイブリッド RU3 9件 ¥691,111 97.5%
2021 ハリアー MXUA80 22件 ¥2,717,273 97.4%
2022 N BOX JF3 12件 ¥1,272,500 96.8%
2017 プリウス ZVW50 16件 ¥925,000 96.8%
2019 N BOX JF3 13件 ¥788,462 96.7%
2018 C-HR ZYX10 7件 ¥1,260,000 96.3%
2018 N BOX JF3 19件 ¥814,737 95.7%
2021 ランドクルーザー プラド TRJ150W 9件 ¥3,791,111 95.4%
2020 ランドクルーザー プラド TRJ150W 7件 ¥3,501,429 95.4%
2017 ヴェルファイア AGH30W 10件 ¥1,786,000 95.0%
2019 CX-8 KG2P 8件 ¥1,491,250 94.9%
2017 デイズ ルークス B21A 12件 ¥474,167 94.6%
2015 セレナ HFC26 10件 ¥380,000 94.5%
2018 スペーシア MK53S 11件 ¥692,727 94.2%
2015 CX-3 DK5FW 9件 ¥606,667 92.1%
2020 ライズ A200A 21件 ¥1,626,190 92.0%
2018 ルーミー M900A 7件 ¥705,714 90.0%
2018 タント LA600S 19件 ¥620,526 89.7%
2017 ハスラー MR41S 14件 ¥438,571 89.2%
2021 スペーシア MK53S 11件 ¥1,033,636 85.7%
2018 アクア NHP10 13件 ¥735,385 85.5%
2020 タント LA650S 8件 ¥800,000 85.3%
2019 CX-5 KF2P 9件 ¥1,300,000 85.2%
2017 セレナ GFC27 13件 ¥739,231 82.7%
2020 ハスラー MR92S 8件 ¥790,000 81.9%
2015 ノート E12 10件 ¥209,000 81.4%
2016 アクア NHP10 16件 ¥454,375 81.4%
2016 スペーシア MK42S 11件 ¥344,545 79.9%
2015 エクストレイル NT32 13件 ¥463,846 78.8%
2015 N BOX JF1 25件 ¥274,800 75.1%
2016 N BOX JF1 12件 ¥338,333 67.0%

<<10月5日週 10月12日週の相場 10月19日週>>