【週刊リセールバリュー】2025年第42週(10月12日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第42週(10月12日週)は、査定件数(2015〜2024年式)の合計が前週の3,396件から3,565件へと増加。国産普通車、軽自動車、輸入車、SUVの各ジャンルが伸びているが、ミニバンのみは前週の940件から911件へと微減した。
平均売却予想額は比較的安定しているものの、輸入車の2〜3年経過車両では、前週比170%という突出した急騰を記録している。また、SUVの0〜1年経過車両も110%の上昇を記録しており、新車に近いSUVモデルに対する高い需要が継続している。
全体として、査定件数が増加し市場の流動性が高まる中で、若年式の輸入車やSUVがリセールバリューの面で強いけん引役を果たしている状況である。

リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<10月5日週 10月12日週の相場 10月19日週>>
目次
2025年第42週(10月12日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の査定件数(2015〜2024年式)は3,565件であり、前週の3,396件から増加している。全体としては、平均売却予想額の前週比率に極端な変動は見られず、市場の安定性が保たれている傾向に見える。
個別の経年を見ると、0〜1年経過車両で前週比101%、9〜10年経過車両で102%の上昇が見られるものの、全体のリセールバリューは概ね横ばいで推移していると考えられる。中古車市場の需要と供給のバランスが比較的取れている状態にある。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の査定件数(2015〜2024年式)は前週の1,160件から1,337件へと増加している。
平均売却予想額の前週比率においては、1〜2年経過車両が106%、2〜3年経過車両が102%、3〜4年経過車両が104%と、比較的若い経年車両で堅調な上昇傾向にある。
一方で、0〜1年経過車両では99%とわずかに下落しており、年式が新しい軽自動車の売却予想額はやや落ち着きを見せている状況だ。
また、9〜10年経過車両では110%の上昇が見られ、古い年式の軽自動車がリセール市場で底堅い評価を維持している。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の査定件数(2015〜2024年式)は878件と前週から増加している。
この週の特徴的な有意差は、2〜3年経過の車両で平均売却予想額が前週比170%という高騰を記録したことである。さらに、0〜1年経過車両においても117%の上昇が見られ、高年式を中心に市場価値が急激に上昇していることが明らかである。
しかしながら、9〜10年経過車両では93%の減少が見られ、輸入車のリセール市場における新旧の評価の二極化が顕著に進んでいると考えられる。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの査定件数(2015〜2024年式)は911件と、前週の940件から微減している。
平均売却予想額は、0〜1年経過車両で97%と微減傾向にあるものの、1〜2年経過車両で104%の上昇、2〜3年経過車両で105%の上昇、そして6〜7年経過車両で105%の上昇が見られており、中古車市場における人気ジャンルとしての底堅いリセールバリューは維持されている。
特に、走行距離や状態が良好な中堅年式の車両に対する需要が安定していると考えられる。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの査定件数(2015〜2024年式)は前週の1,637件から1,827件へと大幅に増加している。
平均売却予想額の前週比率では、0〜1年経過車両が110%、8〜9年経過車両でも115%の上昇が見られるなど、幅広い年式でリセールバリューが堅調に推移しているのが特徴だ。
ただし、9〜10年経過車両では93%の減少傾向が見られ、この経年領域では価値の調整が進行していると考えられる。
この査定件数とリセールバリューの上昇傾向から、SUV市場は依然として活発な需要に支えられている。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ RAV4の中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ RAV4の中古車買取査定件数推移

トヨタ RAV4の平均売却予想額推移

トヨタ RAV4の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るスズキ ジムニーの中古車買取査定件数と平均売却予想額
スズキ ジムニーの中古車買取査定件数推移

スズキ ジムニーの平均売却予想額推移

スズキ ジムニーの平均売却予想額が変化した割合

年式/車種/型式別で見る2025年第42週(10月12日週)と前週で比較した平均売却予想額の変化
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
年式 | 車種名 | 型式 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
---|---|---|---|---|---|
2016 | プリウス | ZVW50 | 18件 | ¥972,222 | 132.6% |
2017 | ノート | HE12 | 12件 | ¥462,500 | 127.1% |
2017 | デイズ | B21W | 9件 | ¥405,556 | 124.5% |
2017 | タント | LA600S | 18件 | ¥490,556 | 124.2% |
2017 | N BOX | JF1 | 16件 | ¥557,500 | 120.1% |
2016 | ハスラー | MR41S | 7件 | ¥521,429 | 118.5% |
2016 | タント | LA600S | 15件 | ¥440,667 | 117.3% |
2021 | ルーミー | M900A | 7件 | ¥1,385,714 | 117.3% |
2020 | N BOX | JF3 | 17件 | ¥1,053,529 | 117.0% |
2015 | フィット ハイブリット | GP5 | 7件 | ¥380,000 | 116.7% |
2017 | N BOX | JF3 | 12件 | ¥767,500 | 115.7% |
2017 | アクア | NHP10 | 8件 | ¥610,000 | 114.5% |
2015 | ハスラー | MR31S | 10件 | ¥340,000 | 114.0% |
2015 | ムーヴ | LA150S | 12件 | ¥307,500 | 113.9% |
2019 | アルファード | AGH30W | 13件 | ¥3,094,615 | 113.3% |
2019 | プリウス | ZVW51 | 10件 | ¥1,536,000 | 112.8% |
2023 | N BOX | JF3 | 18件 | ¥1,295,556 | 112.4% |
2015 | N WGN | JH1 | 10件 | ¥256,000 | 112.0% |
2021 | ハスラー | MR92S | 7件 | ¥1,180,000 | 112.0% |
2015 | エスクァイア ハイブリッド | ZWR80G | 13件 | ¥900,000 | 109.2% |
2020 | ハリアー | MXUA80 | 11件 | ¥2,521,818 | 108.4% |
2022 | RAV4 | MXAA54 | 8件 | ¥2,923,750 | 108.3% |
2015 | アクア | NHP10 | 27件 | ¥455,926 | 107.5% |
2015 | プリウス | ZVW30 | 9件 | ¥482,222 | 106.0% |
2019 | スペーシア | MK53S | 9件 | ¥882,222 | 105.5% |
2015 | タント | LA600S | 19件 | ¥376,316 | 104.8% |
2020 | スペーシア | MK53S | 9件 | ¥1,047,778 | 104.3% |
2017 | ハリアー | ZSU60W | 14件 | ¥1,562,857 | 104.3% |
2021 | アルファード | AGH30W | 32件 | ¥3,430,000 | 103.6% |
2018 | CX-8 | KG2P | 7件 | ¥1,544,286 | 103.0% |
2021 | N BOX | JF3 | 19件 | ¥1,055,263 | 103.0% |
2023 | ジムニー シエラ | JB74W | 12件 | ¥2,230,833 | 102.9% |
2021 | ノート | E13 | 9件 | ¥1,231,111 | 102.3% |
2015 | ハリアー | ZSU60W | 12件 | ¥1,250,000 | 102.3% |
2017 | C-HR | ZYX10 | 13件 | ¥1,218,462 | 102.3% |
2024 | ランドクルーザー 250 | GDJ250W | 8件 | ¥6,775,000 | 102.1% |
2021 | ジムニー | JB64W | 8件 | ¥1,680,000 | 101.9% |
2024 | N BOX | JF5 | 8件 | ¥1,550,000 | 101.6% |
2022 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 10件 | ¥4,246,000 | 101.5% |
2015 | デイズ | B21W | 11件 | ¥188,182 | 101.5% |
2015 | デイズ ルークス | B21A | 11件 | ¥238,182 | 101.0% |
2020 | ジムニー | JB64W | 13件 | ¥1,576,923 | 100.4% |
2023 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 8件 | ¥2,505,000 | 100.2% |
2017 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 7件 | ¥1,058,571 | 99.7% |
2023 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 14件 | ¥4,261,429 | 99.7% |
2023 | RAV4 | MXAA54 | 7件 | ¥3,005,714 | 98.8% |
2024 | ランドクルーザー 250 | TRJ250W | 15件 | ¥5,401,333 | 98.7% |
2024 | アルファード | AGH40W | 15件 | ¥5,436,667 | 98.3% |
2019 | RAV4 | MXAA54 | 10件 | ¥2,193,000 | 98.0% |
2024 | ジムニー シエラ | JB74W | 8件 | ¥2,232,500 | 97.9% |
2024 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 7件 | ¥2,674,286 | 97.8% |
2020 | アルファード | AGH30W | 12件 | ¥3,210,833 | 97.8% |
2022 | アルファード | AGH30W | 9件 | ¥3,478,889 | 97.7% |
2015 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 9件 | ¥691,111 | 97.5% |
2021 | ハリアー | MXUA80 | 22件 | ¥2,717,273 | 97.4% |
2022 | N BOX | JF3 | 12件 | ¥1,272,500 | 96.8% |
2017 | プリウス | ZVW50 | 16件 | ¥925,000 | 96.8% |
2019 | N BOX | JF3 | 13件 | ¥788,462 | 96.7% |
2018 | C-HR | ZYX10 | 7件 | ¥1,260,000 | 96.3% |
2018 | N BOX | JF3 | 19件 | ¥814,737 | 95.7% |
2021 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 9件 | ¥3,791,111 | 95.4% |
2020 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 7件 | ¥3,501,429 | 95.4% |
2017 | ヴェルファイア | AGH30W | 10件 | ¥1,786,000 | 95.0% |
2019 | CX-8 | KG2P | 8件 | ¥1,491,250 | 94.9% |
2017 | デイズ ルークス | B21A | 12件 | ¥474,167 | 94.6% |
2015 | セレナ | HFC26 | 10件 | ¥380,000 | 94.5% |
2018 | スペーシア | MK53S | 11件 | ¥692,727 | 94.2% |
2015 | CX-3 | DK5FW | 9件 | ¥606,667 | 92.1% |
2020 | ライズ | A200A | 21件 | ¥1,626,190 | 92.0% |
2018 | ルーミー | M900A | 7件 | ¥705,714 | 90.0% |
2018 | タント | LA600S | 19件 | ¥620,526 | 89.7% |
2017 | ハスラー | MR41S | 14件 | ¥438,571 | 89.2% |
2021 | スペーシア | MK53S | 11件 | ¥1,033,636 | 85.7% |
2018 | アクア | NHP10 | 13件 | ¥735,385 | 85.5% |
2020 | タント | LA650S | 8件 | ¥800,000 | 85.3% |
2019 | CX-5 | KF2P | 9件 | ¥1,300,000 | 85.2% |
2017 | セレナ | GFC27 | 13件 | ¥739,231 | 82.7% |
2020 | ハスラー | MR92S | 8件 | ¥790,000 | 81.9% |
2015 | ノート | E12 | 10件 | ¥209,000 | 81.4% |
2016 | アクア | NHP10 | 16件 | ¥454,375 | 81.4% |
2016 | スペーシア | MK42S | 11件 | ¥344,545 | 79.9% |
2015 | エクストレイル | NT32 | 13件 | ¥463,846 | 78.8% |
2015 | N BOX | JF1 | 25件 | ¥274,800 | 75.1% |
2016 | N BOX | JF1 | 12件 | ¥338,333 | 67.0% |
<<10月5日週 10月12日週の相場 10月19日週>>