【週刊リセールバリュー】2025年第39週(9月21日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第39週(9月21日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計が前週の3,842件から3,688件へと減少しており、市場全体の流動性は一時的に落ち着きを見せた状況である。
平均売却予想額のトレンド変化を見ると、リセールバリューの動きはジャンルや経年によって二極化が顕著であった。
高年式の国産普通車やミニバンの一部では価格調整の動きが見られたものの、SUVの古い年式が買取相場の上昇を見せるなど、実用的な古いモデルにおいてもリセールバリューが堅調に推移する傾向が見られた。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第39週(9月21日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の中古車市場では、査定件数(2015〜2024年式)が前週の3,842件から3,688件へと減少した。
平均売却予想額のトレンドは、全体として比較的安定している状況である。2024年式(0〜1年落ち)が前週比で約106%、2022年式(2〜3年落ち)が前週比で約104%と、若年式のモデルは堅調なリセールバリューを維持している。
特徴的な有意差は確認されないものの、国産普通車市場は安定的な実需に支えられ、穏やかな価格上昇を継続していると考えられる。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は、前週の1,327件から1,300件へとわずかに減少した。
リセールバリューは、2024年式(0〜1年落ち)が前週比で約101%、2023年式(1〜2年落ち)が前週比で約104%と、若年式を中心に微増傾向が見られる。
軽中古車は、その実用性の高さから価格変動が少なく、リセールバリューが安定していることが特徴的である。この週も大きな有意差は発生しておらず、安定した需要基盤の上で取引が行われている状況である。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場では、査定件数(2015〜2024年式)が前週の931件から876件へと減少した。
最も特徴的な有意差は、2022年式(2〜3年落ち) の平均売却予想額が前週比で約136%の急騰を記録したことである。これは、極めて人気が高い特定のモデルの影響か、あるいは突発的な需要の発生により価格が大きく変動したと考えられる。
高年式の輸入中古車市場は年式により相場変動の差が激しく、価格の二極化が進んでいる状況であると考えられる。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は、前週の999件から977件へと微減した。
平均売却予想額は、若年式の2023年式(1〜2年落ち)で前週比約108%と高い水準を維持しているものの、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約98%と微調整が見られる。
ミニバン市場は、全体として高値安定傾向にあるが、一部のモデルで価格の上昇が一服している動きが見える。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの中古車買取査定件数推移
SUVの中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,963件から1,770件へと減少した。
特徴的な有意差としては、2015年式(9〜10年落ち) の平均売却予想額が前週比で約114%と大幅に上昇している。これは、新しいSUVだけでなく、古い年式でも維持費や価格のバランスが良いモデルに根強い需要があることを示している。
また、2024年式(0〜1年落ち)も前週比で約109%の上昇を維持しており、幅広い年式でリセールバリューが高く評価されている。

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るレクサス NXの中古車買取査定件数と平均売却予想額
レクサス NXの中古車買取査定件数推移

レクサス NXの平均売却予想額推移

レクサス NXの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ ステップワゴンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ホンダ ステップワゴンの中古車買取査定件数推移

ホンダ ステップワゴンの平均売却予想額推移

ホンダ ステップワゴンの平均売却予想額が変化した割合

2025年第39週(9月21日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|
| 2015年式 | モコ | 8件 | ¥203,750 | 194.0% |
| 2016年式 | デイズ | 7件 | ¥362,857 | 172.8% |
| 2015年式 | ムーヴ | 9件 | ¥400,000 | 139.1% |
| 2017年式 | スイフト | 10件 | ¥793,000 | 137.9% |
| 2015年式 | N BOX | 26件 | ¥476,923 | 136.0% |
| 2016年式 | キャスト | 10件 | ¥575,000 | 127.8% |
| 2015年式 | スペーシア | 8件 | ¥303,750 | 123.5% |
| 2015年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥1,412,222 | 122.7% |
| 2022年式 | ルーミー | 13件 | ¥1,379,231 | 122.7% |
| 2018年式 | デイズ ルークス | 7件 | ¥511,429 | 120.7% |
| 2017年式 | N BOX | 36件 | ¥592,222 | 119.7% |
| 2020年式 | ハスラー | 10件 | ¥1,151,000 | 119.2% |
| 2015年式 | タント | 20件 | ¥441,500 | 119.2% |
| 2016年式 | ノート | 16件 | ¥409,375 | 118.1% |
| 2016年式 | ハスラー | 17件 | ¥533,529 | 118.0% |
| 2018年式 | ノート | 12件 | ¥676,667 | 117.0% |
| 2020年式 | N WGN | 8件 | ¥785,000 | 116.3% |
| 2018年式 | デイズ | 7件 | ¥424,286 | 115.7% |
| 2016年式 | フィット ハイブリット | 7件 | ¥498,571 | 114.9% |
| 2017年式 | ノート | 19件 | ¥524,737 | 114.1% |
| 2017年式 | タント | 12件 | ¥690,000 | 114.0% |
| 2015年式 | ノート | 11件 | ¥290,909 | 113.8% |
| 2017年式 | セレナ | 30件 | ¥808,667 | 113.4% |
| 2017年式 | スペーシア | 9件 | ¥547,778 | 113.3% |
| 2015年式 | アクア | 33件 | ¥466,061 | 112.5% |
| 2022年式 | ジムニー | 14件 | ¥1,730,000 | 111.4% |
| 2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥695,000 | 111.2% |
| 2023年式 | ジムニー | 11件 | ¥1,679,091 | 111.2% |
| 2021年式 | セレナ | 9件 | ¥2,064,444 | 111.2% |
| 2018年式 | スペーシア | 7件 | ¥728,571 | 111.2% |
| 2015年式 | エスクァイア ハイブリッド | 7件 | ¥927,143 | 111.1% |
| 2019年式 | ノート | 17件 | ¥666,471 | 110.2% |
| 2017年式 | ハスラー | 12件 | ¥607,500 | 110.1% |
| 2017年式 | エクストレイル | 9件 | ¥892,222 | 110.0% |
| 2022年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,363,750 | 110.0% |
| 2017年式 | アルファード | 13件 | ¥2,160,000 | 109.9% |
| 2015年式 | レヴォーグ | 13件 | ¥769,231 | 109.6% |
| 2018年式 | C-HR | 16件 | ¥1,335,625 | 109.1% |
| 2019年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 10件 | ¥2,108,000 | 108.8% |
| 2018年式 | アクア | 8件 | ¥805,000 | 108.8% |
| 2015年式 | ヴィッツ | 10件 | ¥371,000 | 108.7% |
| 2021年式 | ハスラー | 9件 | ¥1,268,889 | 108.7% |
| 2015年式 | ワゴンR | 10件 | ¥190,000 | 108.6% |
| 2015年式 | NX | 7件 | ¥1,687,143 | 108.3% |
| 2017年式 | ムーヴ | 10件 | ¥470,000 | 108.0% |
| 2023年式 | ジムニー シエラ | 10件 | ¥2,167,000 | 107.9% |
| 2020年式 | ルークス | 14件 | ¥937,143 | 107.6% |
| 2018年式 | ルーミー | 8件 | ¥732,500 | 107.5% |
| 2017年式 | インプレッサ スポーツ | 14件 | ¥643,571 | 107.4% |
| 2020年式 | N BOX | 21件 | ¥1,032,857 | 107.3% |
| 2015年式 | ハリアー | 15件 | ¥1,282,667 | 107.1% |
| 2020年式 | CX-5 | 10件 | ¥1,575,000 | 106.8% |
| 2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 10件 | ¥2,009,000 | 106.6% |
| 2022年式 | N BOX | 18件 | ¥1,323,889 | 106.5% |
| 2019年式 | ヴォクシー | 8件 | ¥1,950,000 | 106.1% |
| 2017年式 | ヴェルファイア | 13件 | ¥1,883,077 | 106.1% |
| 2016年式 | セレナ | 25件 | ¥714,000 | 106.0% |
| 2018年式 | N BOX | 26件 | ¥812,308 | 105.9% |
| 2016年式 | タント | 12件 | ¥497,500 | 105.9% |
| 2018年式 | タント | 10件 | ¥768,000 | 105.7% |
| 2017年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥2,730,000 | 105.6% |
| 2023年式 | RAV4 | 10件 | ¥3,234,000 | 105.5% |
| 2021年式 | アルファード | 16件 | ¥3,507,500 | 105.3% |
| 2018年式 | エクストレイル | 10件 | ¥1,101,000 | 105.2% |
| 2024年式 | RX | 12件 | ¥6,970,833 | 105.1% |
| 2016年式 | エクストレイル | 7件 | ¥602,857 | 105.1% |
| 2016年式 | シエンタ | 15件 | ¥776,000 | 104.7% |
| 2021年式 | タント | 9件 | ¥1,178,889 | 104.4% |
| 2015年式 | エクストレイル | 10件 | ¥502,000 | 104.2% |
| 2018年式 | クラウン ハイブリッド | 11件 | ¥2,698,182 | 104.1% |
| 2017年式 | ヴェゼル | 7件 | ¥1,305,714 | 104.0% |
| 2017年式 | シエンタ | 9件 | ¥812,222 | 104.0% |
| 2016年式 | ヴェルファイア | 10件 | ¥1,808,000 | 103.8% |
| 2020年式 | RAV4 | 14件 | ¥2,298,571 | 103.3% |
| 2015年式 | フォレスター | 9件 | ¥671,111 | 103.2% |
| 2024年式 | N BOX | 12件 | ¥1,550,000 | 103.2% |
| 2024年式 | ランドクルーザー | 10件 | ¥7,967,000 | 103.2% |
| 2016年式 | ワゴンR | 7件 | ¥317,143 | 103.1% |
| 2018年式 | ランドクルーザー プラド | 8件 | ¥3,741,250 | 102.9% |
| 2019年式 | N BOX | 26件 | ¥818,462 | 102.7% |
| 2018年式 | ハリアー | 16件 | ¥1,997,500 | 102.5% |
| 2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 11件 | ¥2,193,636 | 102.2% |
| 2019年式 | CX-5 | 13件 | ¥1,383,077 | 102.2% |
| 2019年式 | スペーシア | 9件 | ¥788,889 | 102.2% |
| 2023年式 | RX | 12件 | ¥6,516,667 | 102.0% |
| 2017年式 | プリウス | 16件 | ¥1,141,250 | 101.9% |
| 2020年式 | ムーヴ | 8件 | ¥761,250 | 101.5% |
| 2017年式 | ステップワゴン | 12件 | ¥1,565,833 | 101.3% |
| 2019年式 | セレナ | 11件 | ¥1,380,000 | 101.3% |
| 2021年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥1,115,000 | 100.7% |
| 2021年式 | スペーシア | 10件 | ¥951,000 | 100.6% |
| 2015年式 | フィット ハイブリット | 10件 | ¥344,000 | 100.6% |
| 2024年式 | ランドクルーザー 250 | 22件 | ¥6,122,727 | 100.5% |
| 2023年式 | N BOX | 19件 | ¥1,383,684 | 100.5% |
| 2024年式 | ヴェルファイア ハイブリット | 9件 | ¥6,444,444 | 100.4% |
| 2020年式 | ライズ | 23件 | ¥1,773,043 | 100.3% |
| 2017年式 | C-HR | 34件 | ¥1,311,471 | 100.3% |
| 2021年式 | ルーミー | 13件 | ¥1,301,538 | 99.9% |
| 2021年式 | レヴォーグ | 9件 | ¥2,470,000 | 99.7% |
| 2015年式 | ウェイク | 7件 | ¥427,143 | 99.7% |
| 2023年式 | ランドクルーザー プラド | 12件 | ¥4,529,167 | 99.5% |
| 2023年式 | ランドクルーザー | 9件 | ¥8,307,778 | 99.5% |
| 2018年式 | ヴェルファイア | 9件 | ¥2,366,667 | 99.5% |
| 2020年式 | アルファード | 21件 | ¥3,089,524 | 99.4% |
| 2020年式 | フィット | 11件 | ¥1,104,545 | 99.3% |
| 2016年式 | フォレスター | 8件 | ¥892,500 | 98.9% |
| 2022年式 | ライズ | 12件 | ¥1,812,500 | 98.8% |
| 2022年式 | ランドクルーザー プラド | 21件 | ¥4,358,095 | 98.8% |
| 2019年式 | プリウス | 17件 | ¥1,420,000 | 98.0% |
| 2020年式 | セレナ | 9件 | ¥1,666,667 | 97.9% |
| 2020年式 | ランドクルーザー プラド | 13件 | ¥3,944,615 | 97.8% |
| 2023年式 | NX | 20件 | ¥4,741,500 | 97.8% |
| 2023年式 | アルファード | 13件 | ¥4,614,615 | 97.6% |
| 2021年式 | N BOX | 15件 | ¥1,058,667 | 97.4% |
| 2021年式 | ヴォクシー | 12件 | ¥2,462,500 | 97.4% |
| 2016年式 | ステップワゴン | 10件 | ¥1,453,000 | 97.3% |
| 2020年式 | ヴォクシー | 14件 | ¥2,125,714 | 97.1% |
| 2016年式 | アルファード | 13件 | ¥1,754,615 | 97.0% |
| 2023年式 | タフト | 9件 | ¥1,263,333 | 97.0% |
| 2015年式 | シエンタ | 9件 | ¥647,778 | 96.9% |
| 2020年式 | ハイエース バン | 8件 | ¥2,915,000 | 96.8% |
| 2019年式 | スイフト | 14件 | ¥860,714 | 96.7% |
| 2022年式 | ハイエース バン | 11件 | ¥3,004,545 | 96.6% |
| 2019年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥617,500 | 96.5% |
| 2018年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥1,318,750 | 96.3% |
| 2018年式 | セレナ | 22件 | ¥1,069,545 | 96.1% |
| 2015年式 | CX-3 | 11件 | ¥617,273 | 96.1% |
| 2024年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,733,750 | 96.1% |
| 2018年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥1,637,143 | 95.8% |
| 2016年式 | プリウス | 36件 | ¥933,333 | 95.8% |
| 2024年式 | アルファードハイブリット | 10件 | ¥6,120,000 | 95.6% |
| 2021年式 | ライズ | 12件 | ¥1,795,000 | 95.6% |
| 2022年式 | アルファード | 14件 | ¥3,387,143 | 95.6% |
| 2017年式 | デイズ ルークス | 12件 | ¥455,000 | 95.5% |
| 2019年式 | ヴェルファイア | 8件 | ¥2,672,500 | 95.4% |
| 2020年式 | ジムニー | 10件 | ¥1,455,000 | 95.3% |
| 2023年式 | CX-60 | 9件 | ¥2,556,667 | 95.2% |
| 2019年式 | ランドクルーザー プラド | 8件 | ¥3,487,500 | 95.0% |
| 2021年式 | ランドクルーザー プラド | 14件 | ¥4,107,143 | 95.0% |
| 2015年式 | N BOX スラッシュ | 7件 | ¥315,714 | 95.0% |
| 2023年式 | ハリアー | 15件 | ¥3,046,000 | 94.6% |
| 2018年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥1,822,222 | 94.5% |
| 2015年式 | プリウス | 16件 | ¥544,375 | 94.3% |
| 2015年式 | エスクァイア | 8件 | ¥861,250 | 94.1% |
| 2023年式 | ハリアー ハイブリッド | 13件 | ¥3,261,538 | 93.9% |
| 2017年式 | CX-5 | 17件 | ¥1,099,412 | 93.7% |
| 2019年式 | アルファード | 8件 | ¥2,651,250 | 93.7% |
| 2020年式 | ハリアー | 15件 | ¥2,392,667 | 93.6% |
| 2019年式 | ハイエース バン | 8件 | ¥2,147,500 | 93.1% |
| 2018年式 | プリウス | 8件 | ¥997,500 | 93.1% |
| 2020年式 | RX | 9件 | ¥3,913,333 | 92.9% |
| 2019年式 | RAV4 | 14件 | ¥2,074,286 | 92.5% |
| 2019年式 | アクア | 9件 | ¥844,444 | 92.1% |
| 2023年式 | プリウス | 18件 | ¥2,821,667 | 91.6% |
| 2016年式 | アクア | 14件 | ¥500,714 | 91.4% |
| 2015年式 | デミオ | 24件 | ¥283,333 | 91.4% |
| 2021年式 | タフト | 8件 | ¥1,017,500 | 91.0% |
| 2021年式 | ハリアー | 10件 | ¥2,635,000 | 90.8% |
| 2017年式 | アクア | 14件 | ¥535,000 | 90.7% |
| 2016年式 | ヴォクシー | 20件 | ¥1,179,500 | 90.5% |
| 2016年式 | N BOX | 21件 | ¥426,190 | 90.5% |
| 2017年式 | ルーミー | 9件 | ¥621,111 | 90.5% |
| 2018年式 | タンク | 7件 | ¥565,714 | 90.0% |
| 2017年式 | レヴォーグ | 9件 | ¥1,146,667 | 89.6% |
| 2017年式 | フリード | 14件 | ¥962,143 | 89.1% |
| 2015年式 | デイズ ルークス | 17件 | ¥279,412 | 88.4% |
| 2021年式 | ルークス | 8件 | ¥948,750 | 88.0% |
| 2020年式 | カローラツーリング | 9件 | ¥1,300,000 | 87.6% |
| 2015年式 | フリード | 7件 | ¥520,000 | 87.4% |
| 2015年式 | アルト | 11件 | ¥319,091 | 87.3% |
| 2016年式 | スペーシア | 8件 | ¥296,250 | 87.1% |
| 2016年式 | エスクァイア ハイブリッド | 8件 | ¥1,081,250 | 86.6% |
| 2019年式 | スペーシア ギア | 8件 | ¥872,500 | 86.6% |
| 2024年式 | シビック | 8件 | ¥4,293,750 | 86.6% |
| 2015年式 | ハスラー | 19件 | ¥377,368 | 86.3% |
| 2017年式 | ラパン | 7件 | ¥447,143 | 85.4% |
| 2015年式 | セレナ | 17件 | ¥413,529 | 85.4% |
| 2015年式 | プリウス α | 10件 | ¥729,000 | 85.1% |
| 2018年式 | アルファード | 16件 | ¥2,530,625 | 84.9% |
| 2018年式 | CX-8 | 8件 | ¥1,205,000 | 84.4% |
| 2016年式 | デミオ | 8件 | ¥352,500 | 84.3% |
| 2019年式 | ルーミー | 9件 | ¥734,444 | 84.2% |
| 2015年式 | ヴェルファイア | 8件 | ¥1,541,250 | 84.0% |
| 2021年式 | ハリアー ハイブリッド | 10件 | ¥2,633,000 | 84.0% |
| 2017年式 | ハリアー | 17件 | ¥1,370,588 | 83.5% |
| 2017年式 | ムーヴ キャンバス | 11件 | ¥570,000 | 82.8% |
| 2015年式 | N WGN | 14件 | ¥262,857 | 82.1% |
| 2015年式 | ヴォクシー | 19件 | ¥1,053,158 | 81.7% |
| 2019年式 | タント | 9件 | ¥682,222 | 81.7% |
| 2024年式 | スペーシア | 8件 | ¥1,477,500 | 81.1% |
| 2018年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,134,444 | 79.5% |
| 2016年式 | ヴィッツ | 7件 | ¥317,143 | 79.3% |
| 2015年式 | フィット | 9件 | ¥367,778 | 79.1% |
| 2019年式 | デイズ | 13件 | ¥600,000 | 78.3% |
| 2017年式 | タンク | 7件 | ¥485,714 | 77.7% |
| 2017年式 | デミオ | 8件 | ¥475,000 | 77.0% |
| 2016年式 | デイズ ルークス | 9件 | ¥314,444 | 75.2% |
| 2017年式 | フィット | 10件 | ¥595,000 | 74.4% |
| 2015年式 | デイズ | 9件 | ¥167,778 | 66.0% |
| 2015年式 | ラパン | 11件 | ¥303,636 | 51.5% |
