【週刊リセールバリュー】2025年第38週(9月14日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第38週(9月14日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計が前週の3,710件から3,843件へと増加しており、繁忙期のピークを迎え買い取り市場が活発化した。
平均売却予想額のトレンドは、高年式の特定ジャンルにおいて二極化が見られたことが特徴で、人気の高い高年式SUVモデルが市場価値を堅調に押し上げている。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第38週(9月14日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が3,710件から3,843件へと増加し、流通量が拡大した状況である。
平均売却予想額のトレンドを見ると、2023年式(1〜2年落ち)が前週比で約104%と堅調な伸びを見せている。
しかし、全体的には価格の安定性が保たれており、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約99%と大きな変動はない。
特徴的な有意差としては、古い年式である2015年式(9〜10年落ち)が前週比で約91%と下落しており、高年式車と古い年式車の間でリセールバリューの評価に差が生じ始めている傾向が見られる。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車市場における査定件数(2015〜2024年式)は、前週の1,324件から1,327件へとほぼ横ばいで推移した。
平均売却予想額は、若年式である2024年式(0〜1年落ち)が前週比で約98%、2023年式(1〜2年落ち)が前週比で約99%と、高年式はわずかに下落傾向にある。
古い年式の2015年式(9〜10年落ち)も前週比で約90%と比較的大きく下落したている。軽自動車の中古車市場は依然として活発な需要があるものの、第38週においては価格が全体的に落ち着き、微調整の局面にあったと考えられる。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が930件から931件と横ばいながら、リセールバリューの変動が極めて激しい。
特徴的な有意差は、2023年式(1〜2年落ち) の平均売却予想額が前週比で約119%と突発的に高騰した点である。
一方で、2019年式(5〜6年落ち) のリセールバリューは前週比で約72%という急落しており、特定の年式間において評価が極端に分断されている状況である。これは、特定モデルの供給状況や市場の投機的な動きが影響している可能性が高いと考えられる。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの中古車市場では、査定件数(2015〜2024年式)が983件から999件へと微増しており、堅調な人気を維持している。
平均売却予想額は全体的に安定しており、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約100%と横ばいであった。
2023年式(1〜2年落ち)が前週比で約96%、2022年式(2〜3年落ち)が前週比で約99%とわずかに下落傾向が見られるものの、これは一過性の価格調整の範囲内であり、市場全体としてリセールバリューが大きく崩れる兆候は見られないと考えられる。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が1,881件から1,963件へと増加。リセールバリューのトレンドでは、2023年式(1〜2年落ち)が前週比で約110%、2015年式(9〜10年落ち) 約81%と、年式により顕著な有意差が見られた。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ランドクルーザープラドの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ランドクルーザープラドの中古車買取査定件数推移

トヨタ ランドクルーザープラドの平均売却予想額推移

トヨタ ランドクルーザープラドの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るダイハツ タントの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ダイハツ タントの中古車買取査定件数推移

ダイハツ タントの平均売却予想額推移

ダイハツ タントの平均売却予想額が変化した割合

2025年第38週(9月14日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|
| 2016年式 | スペーシア | 7件 | ¥340,000 | 183.8% |
| 2015年式 | インプレッサ スポーツ | 7件 | ¥365,714 | 150.3% |
| 2015年式 | シャトル ハイブリッド | 10件 | ¥501,000 | 141.1% |
| 2015年式 | セレナ | 20件 | ¥484,000 | 141.1% |
| 2016年式 | デイズ ルークス | 12件 | ¥418,333 | 134.5% |
| 2016年式 | ラパン | 7件 | ¥535,714 | 133.1% |
| 2015年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥1,288,571 | 133.0% |
| 2015年式 | デイズ ルークス | 15件 | ¥316,000 | 126.8% |
| 2019年式 | エクストレイル | 9件 | ¥1,196,667 | 126.0% |
| 2017年式 | CX-5 | 16件 | ¥1,177,500 | 122.8% |
| 2016年式 | インプレッサ スポーツ | 7件 | ¥404,286 | 121.0% |
| 2019年式 | プリウス | 15件 | ¥1,448,667 | 120.4% |
| 2021年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥3,608,889 | 119.5% |
| 2019年式 | UX | 11件 | ¥2,535,455 | 117.7% |
| 2021年式 | タフト | 14件 | ¥1,117,857 | 117.7% |
| 2021年式 | ルーミー | 16件 | ¥1,303,125 | 117.3% |
| 2018年式 | タント | 9件 | ¥726,667 | 116.7% |
| 2020年式 | ルーミー | 10件 | ¥1,139,000 | 114.2% |
| 2017年式 | ノート | 24件 | ¥460,000 | 112.8% |
| 2021年式 | タント | 12件 | ¥1,129,167 | 112.7% |
| 2015年式 | デイズ | 12件 | ¥254,167 | 112.6% |
| 2015年式 | フォレスター | 9件 | ¥650,000 | 112.6% |
| 2017年式 | ウェイク | 8件 | ¥630,000 | 112.5% |
| 2017年式 | ハリアー | 14件 | ¥1,640,714 | 111.8% |
| 2020年式 | ハスラー | 11件 | ¥965,455 | 111.0% |
| 2023年式 | アルファード | 12件 | ¥4,729,167 | 110.7% |
| 2019年式 | タント | 13件 | ¥835,385 | 110.6% |
| 2021年式 | ハリアー ハイブリッド | 13件 | ¥3,134,615 | 110.6% |
| 2018年式 | CX-8 | 13件 | ¥1,428,462 | 110.6% |
| 2015年式 | N WGN | 11件 | ¥320,000 | 110.3% |
| 2016年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥1,303,333 | 109.9% |
| 2017年式 | アクア | 8件 | ¥590,000 | 109.7% |
| 2016年式 | タント | 15件 | ¥479,333 | 109.7% |
| 2015年式 | シエンタ | 12件 | ¥668,333 | 109.6% |
| 2017年式 | プリウス | 25件 | ¥1,120,000 | 109.5% |
| 2018年式 | eKワゴン | 7件 | ¥262,857 | 109.5% |
| 2018年式 | ノート | 20件 | ¥578,500 | 109.4% |
| 2017年式 | RX | 9件 | ¥2,706,667 | 109.0% |
| 2021年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,695,000 | 108.9% |
| 2020年式 | セレナ | 13件 | ¥1,700,769 | 108.9% |
| 2023年式 | プリウス | 22件 | ¥3,080,455 | 108.8% |
| 2018年式 | アルファード | 7件 | ¥2,980,000 | 108.7% |
| 2018年式 | クラウン ハイブリッド | 16件 | ¥2,591,250 | 108.5% |
| 2016年式 | アクア | 17件 | ¥548,235 | 108.2% |
| 2019年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥2,046,667 | 108.1% |
| 2018年式 | CX-5 | 11件 | ¥1,427,273 | 107.9% |
| 2017年式 | タンク | 8件 | ¥625,000 | 107.8% |
| 2019年式 | セレナ | 20件 | ¥1,359,500 | 107.6% |
| 2015年式 | アルト | 7件 | ¥365,714 | 107.6% |
| 2017年式 | N WGN | 8件 | ¥433,750 | 107.5% |
| 2016年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥1,681,111 | 107.5% |
| 2016年式 | プリウス | 35件 | ¥974,286 | 106.8% |
| 2015年式 | ヴィッツ | 8件 | ¥341,250 | 106.6% |
| 2020年式 | CX-5 | 12件 | ¥1,474,167 | 106.6% |
| 2016年式 | ステップワゴン | 12件 | ¥1,493,333 | 106.3% |
| 2016年式 | ヴェルファイア | 14件 | ¥1,742,143 | 106.2% |
| 2023年式 | カローラ クロス | 10件 | ¥2,699,000 | 106.2% |
| 2019年式 | ルーミー | 11件 | ¥871,818 | 106.0% |
| 2017年式 | ヴォクシー | 17件 | ¥1,437,647 | 105.6% |
| 2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥625,000 | 105.5% |
| 2018年式 | シビック | 8件 | ¥1,838,750 | 105.1% |
| 2016年式 | エクストレイル | 13件 | ¥573,846 | 105.0% |
| 2015年式 | ハスラー | 12件 | ¥437,500 | 104.9% |
| 2017年式 | エクストレイル | 12件 | ¥810,833 | 104.9% |
| 2021年式 | ランドクルーザー プラド | 16件 | ¥4,321,875 | 104.8% |
| 2023年式 | ハリアー | 14件 | ¥3,219,286 | 104.8% |
| 2016年式 | シエンタ | 11件 | ¥740,909 | 104.6% |
| 2018年式 | エクストレイル | 11件 | ¥1,046,364 | 104.5% |
| 2021年式 | ハリアー | 21件 | ¥2,901,905 | 104.1% |
| 2018年式 | プリウス | 12件 | ¥1,071,667 | 103.8% |
| 2015年式 | レヴォーグ | 12件 | ¥701,667 | 103.8% |
| 2021年式 | ライズ | 10件 | ¥1,877,000 | 103.6% |
| 2015年式 | ムーヴ | 8件 | ¥287,500 | 103.5% |
| 2015年式 | デミオ | 10件 | ¥310,000 | 103.3% |
| 2020年式 | ハリアー | 12件 | ¥2,555,833 | 103.2% |
| 2017年式 | ラパン | 9件 | ¥523,333 | 103.0% |
| 2017年式 | ヴェルファイア | 13件 | ¥1,775,385 | 102.9% |
| 2022年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥4,410,909 | 102.8% |
| 2019年式 | ランドクルーザー プラド | 16件 | ¥3,669,375 | 102.7% |
| 2018年式 | クロスビー | 10件 | ¥914,000 | 102.7% |
| 2020年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥4,033,636 | 102.7% |
| 2023年式 | ランドクルーザー プラド | 21件 | ¥4,551,429 | 102.6% |
| 2017年式 | ムーヴ キャンバス | 11件 | ¥688,182 | 102.5% |
| 2024年式 | カローラ クロス | 8件 | ¥2,833,750 | 102.3% |
| 2020年式 | デイズ | 9件 | ¥778,889 | 102.0% |
| 2015年式 | アクア | 36件 | ¥414,444 | 101.9% |
| 2018年式 | ヴォクシー | 15件 | ¥1,708,667 | 101.8% |
| 2017年式 | スイフト | 10件 | ¥575,000 | 101.8% |
| 2015年式 | プリウス | 10件 | ¥577,000 | 101.5% |
| 2023年式 | N BOX | 21件 | ¥1,376,667 | 101.3% |
| 2018年式 | セレナ | 21件 | ¥1,106,667 | 101.3% |
| 2015年式 | ハイエース バン | 11件 | ¥1,586,364 | 101.0% |
| 2022年式 | CX-5 | 10件 | ¥2,185,000 | 101.0% |
| 2015年式 | グレイス ハイブリッド | 7件 | ¥432,857 | 100.7% |
| 2023年式 | CX-60 | 11件 | ¥2,685,455 | 100.6% |
| 2015年式 | ノート | 9件 | ¥255,556 | 100.6% |
| 2017年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥2,585,714 | 100.2% |
| 2022年式 | N BOX | 13件 | ¥1,243,077 | 100.2% |
| 2016年式 | パッソ | 9件 | ¥325,556 | 100.2% |
| 2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 11件 | ¥2,145,455 | 99.5% |
| 2024年式 | ランドクルーザー 250 | 24件 | ¥6,091,250 | 99.3% |
| 2020年式 | アルファード | 21件 | ¥3,108,095 | 99.2% |
| 2015年式 | エスクァイア | 7件 | ¥915,714 | 99.1% |
| 2016年式 | ハリアー | 9件 | ¥1,371,111 | 99.1% |
| 2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 10件 | ¥1,884,000 | 99.0% |
| 2019年式 | C-HR | 9件 | ¥1,558,889 | 98.9% |
| 2016年式 | ハスラー | 13件 | ¥451,538 | 98.7% |
| 2017年式 | ハスラー | 13件 | ¥551,538 | 98.6% |
| 2020年式 | ヤリスクロス | 8件 | ¥1,905,000 | 98.6% |
| 2019年式 | CX-8 | 8件 | ¥1,588,750 | 98.6% |
| 2017年式 | デイズ | 7件 | ¥330,000 | 98.5% |
| 2017年式 | C-HR | 14件 | ¥1,307,857 | 98.4% |
| 2024年式 | RX | 8件 | ¥6,631,250 | 98.3% |
| 2022年式 | ハイエース バン | 11件 | ¥3,110,000 | 98.3% |
| 2024年式 | アルファード | 19件 | ¥5,512,632 | 98.2% |
| 2019年式 | RAV4 | 11件 | ¥2,241,818 | 98.0% |
| 2016年式 | RX | 8件 | ¥2,782,500 | 97.9% |
| 2015年式 | ハリアー | 21件 | ¥1,198,095 | 97.8% |
| 2020年式 | CX-30 | 9件 | ¥1,478,889 | 97.6% |
| 2015年式 | CX-3 | 12件 | ¥642,500 | 97.6% |
| 2015年式 | オデッセイ | 8件 | ¥813,750 | 97.6% |
| 2017年式 | ルーミー | 11件 | ¥686,364 | 97.4% |
| 2022年式 | アルファード | 10件 | ¥3,548,000 | 97.1% |
| 2020年式 | ライズ | 27件 | ¥1,764,444 | 96.7% |
| 2022年式 | ライズ | 12件 | ¥1,834,167 | 96.6% |
| 2018年式 | N BOX | 26件 | ¥767,308 | 96.5% |
| 2016年式 | デミオ | 16件 | ¥418,125 | 96.3% |
| 2018年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,949,091 | 96.3% |
| 2021年式 | ヤリスクロス | 9件 | ¥2,204,444 | 96.3% |
| 2021年式 | RAV4 | 13件 | ¥2,644,615 | 96.2% |
| 2017年式 | タント | 16件 | ¥603,750 | 96.2% |
| 2018年式 | ヴェルファイア | 8件 | ¥2,378,750 | 96.0% |
| 2023年式 | ジムニー シエラ | 8件 | ¥2,007,500 | 95.8% |
| 2024年式 | クラウン スポーツ | 9件 | ¥4,745,556 | 95.8% |
| 2017年式 | プリウス PHV | 8件 | ¥1,145,000 | 95.6% |
| 2023年式 | NX | 19件 | ¥4,850,526 | 95.5% |
| 2016年式 | アルファード | 8件 | ¥1,808,750 | 95.3% |
| 2015年式 | N BOX | 34件 | ¥350,588 | 94.8% |
| 2021年式 | アルファード | 25件 | ¥3,329,600 | 94.4% |
| 2020年式 | RAV4 | 15件 | ¥2,226,000 | 94.2% |
| 2022年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 13件 | ¥2,149,231 | 94.2% |
| 2020年式 | カローラツーリング | 9件 | ¥1,483,333 | 93.7% |
| 2016年式 | ノート | 21件 | ¥346,667 | 93.4% |
| 2018年式 | ハスラー | 12件 | ¥695,000 | 93.0% |
| 2016年式 | N BOX | 21件 | ¥470,952 | 93.0% |
| 2021年式 | プリウス | 14件 | ¥1,775,000 | 92.9% |
| 2019年式 | クラウン ハイブリッド | 9件 | ¥2,622,222 | 92.8% |
| 2020年式 | ルークス | 8件 | ¥871,250 | 92.8% |
| 2020年式 | N BOX | 23件 | ¥962,609 | 92.8% |
| 2018年式 | アクア | 10件 | ¥740,000 | 92.7% |
| 2019年式 | CX-5 | 11件 | ¥1,353,636 | 92.6% |
| 2016年式 | N WGN | 18件 | ¥318,889 | 92.3% |
| 2015年式 | アルファードハイブリット | 9件 | ¥2,032,222 | 92.2% |
| 2021年式 | スペーシア | 10件 | ¥945,000 | 92.0% |
| 2016年式 | セレナ | 25件 | ¥673,600 | 91.9% |
| 2017年式 | ノア | 9件 | ¥1,385,556 | 91.4% |
| 2019年式 | ヴォクシー | 11件 | ¥1,838,182 | 91.3% |
| 2021年式 | N BOX | 20件 | ¥1,086,500 | 91.1% |
| 2019年式 | N BOX | 24件 | ¥797,083 | 90.8% |
| 2016年式 | ノア | 11件 | ¥985,455 | 90.7% |
| 2017年式 | インプレッサ スポーツ | 10件 | ¥599,000 | 90.6% |
| 2017年式 | アルファード | 8件 | ¥1,966,250 | 90.5% |
| 2016年式 | キャスト | 11件 | ¥450,000 | 90.0% |
| 2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 9件 | ¥2,095,556 | 90.0% |
| 2019年式 | アルファード | 13件 | ¥2,830,769 | 89.9% |
| 2023年式 | アルファードハイブリット | 9件 | ¥5,096,667 | 89.7% |
| 2019年式 | スペーシア | 9件 | ¥772,222 | 89.6% |
| 2022年式 | タント | 8件 | ¥1,217,500 | 89.6% |
| 2017年式 | N BOX | 17件 | ¥494,706 | 89.4% |
| 2015年式 | プリウス α | 8件 | ¥856,250 | 88.5% |
| 2016年式 | CX-5 | 8件 | ¥616,250 | 88.0% |
| 2018年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥662,500 | 87.5% |
| 2016年式 | シエンタ ハイブリッド | 8件 | ¥722,500 | 86.5% |
| 2023年式 | クラウン クロスオーバー | 15件 | ¥3,678,667 | 86.3% |
| 2018年式 | インプレッサ スポーツ | 7件 | ¥738,571 | 86.1% |
| 2015年式 | エスクァイア ハイブリッド | 11件 | ¥834,545 | 86.0% |
| 2015年式 | タント | 22件 | ¥370,455 | 85.1% |
| 2018年式 | ルーミー | 9件 | ¥681,111 | 84.8% |
| 2020年式 | タント | 9件 | ¥820,000 | 84.7% |
| 2018年式 | C-HR | 18件 | ¥1,224,444 | 84.4% |
| 2015年式 | ステップワゴン | 11件 | ¥1,150,909 | 84.0% |
| 2017年式 | シエンタ | 9件 | ¥781,111 | 83.8% |
| 2020年式 | N WGN | 8件 | ¥675,000 | 82.3% |
| 2015年式 | エクストレイル | 21件 | ¥481,905 | 82.2% |
| 2015年式 | CX-5 | 12件 | ¥449,167 | 82.2% |
| 2017年式 | スペーシア | 17件 | ¥483,529 | 80.4% |
| 2019年式 | ノート | 10件 | ¥605,000 | 79.9% |
| 2016年式 | アルト | 13件 | ¥596,154 | 79.8% |
| 2017年式 | キャスト | 11件 | ¥531,818 | 79.0% |
| 2017年式 | セレナ | 28件 | ¥712,857 | 78.2% |
| 2015年式 | ミラ イース | 8件 | ¥177,500 | 77.2% |
| 2017年式 | フリード ハイブリット | 9件 | ¥880,000 | 76.7% |
| 2018年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥423,750 | 71.3% |
| 2018年式 | スペーシア | 15件 | ¥655,333 | 71.1% |
| 2015年式 | ウェイク | 7件 | ¥428,571 | 68.2% |
| 2017年式 | カムリ | 7件 | ¥1,177,143 | 68.0% |
| 2016年式 | ムーヴ | 9件 | ¥253,333 | 65.6% |
| 2016年式 | ソリオ | 8件 | ¥301,250 | 61.5% |
| 2015年式 | ワゴンR | 8件 | ¥175,000 | 55.0% |
| 2019年式 | マツダ3ファストバック | 8件 | ¥1,371,250 | 前週圏外 |
