【週刊リセールバリュー】2025年第37週(9月7日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第37週(9月7日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計が前週(第36週)の3,759件から3,710件へと微減しており、市場全体の流動性はわずかに落ち着きを見せた状況である。
平均売却予想額のトレンド変化においては、特定ジャンルの高年式、および低年式中古車における価格上昇が市場を強く牽引した。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第37週(9月7日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の中古車市場では、第37週の査定件数(2015〜2024年式)が前週の3,759件から3,710件へとわずかに減少した。
平均売却予想額のトレンドは、全体として安定的に推移している状況であり、価格の急騰や急落といった極端な変動は見られない。
2024年式(0〜1年落ち) の平均売却予想額は前週比で約101%と横ばいで推移しており、この安定的な価格推移は、7月下旬から見ても堅調な需要の中で落ち着きを保っている。特定の年式で特筆すべき特徴的な有意差は確認されない状況である。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車市場では、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,355件から1,324件へと減少しており、市場への供給はやや停滞したと考えられる。
平均売却予想額のトレンドを見ると、高年式の2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約97%とわずかな下落傾向にある。
しかし、軽中古車市場における特徴的な有意差として、2015年式(9〜10年落ち) の平均売却予想額が前週比で約102%の上昇を記録しており、低年式の軽中古車に対する一定の需要が見える。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が前週の879件から930件へと増加している状況だ。
2018年式、2019年式、2024年式の平均売却予想額が前週比で120%以上も相場が上昇し、2016年式にいたっては約138%も上昇している。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)は、前週の965件から983件へと増加した。
平均売却予想額の変動は、高年式では比較的安定しているものの、2017年式(7〜8年落ち) の平均売却予想額が前週比で*約112%の上昇となっている。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの中古車市場は、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,866件から1,881件へと微増しており、引き続き最大勢力である。
リセールバリューのトレンドは高年式と低年式で異なる動きを見せており、2024年式(0〜1年落ち)の価格は前週比で約99%とわずかに下落しているが、低年式である2015年式(9〜10年落ち) の平均売却予想額が前週比で約114%と差がある。
低年式SUVの平均売却予想額は、第34週の¥771,589から第36週の¥883,309、そして第37週の¥1,005,944へと大幅な価格上昇を続けており、低年式SUVの需要の高まりが見える。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ハリアー(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ハリアー(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ ハリアー(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ ハリアー(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る日産 セレナの中古車買取査定件数と平均売却予想額
日産 セレナの中古車買取査定件数推移

日産 セレナの平均売却予想額推移

日産 セレナの平均売却予想額が変化した割合

2025年第37週(9月7日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|
| 2015年式 | ソリオ | 9件 | ¥241,111 | 164.4% |
| 2017年式 | ハイエース バン | 7件 | ¥2,317,143 | 146.2% |
| 2017年式 | フリード ハイブリット | 7件 | ¥1,147,143 | 145.7% |
| 2018年式 | ラパン | 8件 | ¥572,500 | 139.6% |
| 2022年式 | ルークス | 9件 | ¥1,201,111 | 133.5% |
| 2017年式 | スペーシア | 7件 | ¥601,429 | 132.3% |
| 2018年式 | ハスラー | 10件 | ¥747,000 | 131.6% |
| 2015年式 | プリウス | 8件 | ¥568,750 | 131.5% |
| 2018年式 | スペーシア | 18件 | ¥922,222 | 126.5% |
| 2019年式 | デイズ ルークス | 9件 | ¥578,889 | 124.3% |
| 2015年式 | エクストレイル | 11件 | ¥586,364 | 124.1% |
| 2019年式 | ヴェルファイア | 9件 | ¥2,916,667 | 124.0% |
| 2015年式 | タント | 24件 | ¥435,417 | 123.0% |
| 2016年式 | ノート | 9件 | ¥371,111 | 121.7% |
| 2017年式 | アルファード | 8件 | ¥2,173,750 | 121.4% |
| 2016年式 | アルト | 9件 | ¥746,667 | 120.8% |
| 2021年式 | RAV4 | 21件 | ¥2,748,571 | 120.6% |
| 2020年式 | デイズ | 9件 | ¥763,333 | 118.2% |
| 2015年式 | ステップワゴン | 17件 | ¥1,370,588 | 118.0% |
| 2019年式 | アルファード | 10件 | ¥3,148,000 | 118.0% |
| 2016年式 | セレナ | 21件 | ¥733,333 | 117.4% |
| 2016年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥557,500 | 117.4% |
| 2015年式 | ラパン | 12件 | ¥310,833 | 117.0% |
| 2017年式 | セレナ | 24件 | ¥911,250 | 116.5% |
| 2015年式 | スペーシア | 18件 | ¥311,667 | 115.8% |
| 2015年式 | デイズ | 7件 | ¥225,714 | 115.8% |
| 2017年式 | タント | 8件 | ¥627,500 | 115.6% |
| 2019年式 | スペーシア | 14件 | ¥861,429 | 115.3% |
| 2017年式 | ルーミー | 8件 | ¥705,000 | 114.8% |
| 2016年式 | CX-5 | 7件 | ¥700,000 | 114.8% |
| 2019年式 | ノート | 11件 | ¥757,273 | 114.0% |
| 2017年式 | ハスラー | 13件 | ¥559,231 | 113.3% |
| 2018年式 | ルーミー | 9件 | ¥803,333 | 113.1% |
| 2018年式 | ウェイク | 10件 | ¥728,000 | 112.9% |
| 2021年式 | セレナ | 9件 | ¥1,971,111 | 112.8% |
| 2016年式 | N WGN | 11件 | ¥345,455 | 112.4% |
| 2022年式 | タント | 8件 | ¥1,358,750 | 112.4% |
| 2019年式 | ヴォクシー | 10件 | ¥2,013,000 | 112.4% |
| 2016年式 | N BOX | 24件 | ¥506,250 | 112.3% |
| 2015年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,225,455 | 111.7% |
| 2019年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,462,222 | 111.3% |
| 2016年式 | レヴォーグ | 7件 | ¥954,286 | 111.0% |
| 2020年式 | ハリアー ハイブリッド | 10件 | ¥2,629,000 | 110.4% |
| 2024年式 | セレナ | 8件 | ¥2,703,750 | 110.4% |
| 2018年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,322,222 | 108.9% |
| 2016年式 | ヴォクシー | 12件 | ¥1,185,833 | 108.5% |
| 2017年式 | プリウス PHV | 11件 | ¥1,197,273 | 108.4% |
| 2017年式 | ヴィッツ | 10件 | ¥520,000 | 108.0% |
| 2016年式 | シエンタ | 11件 | ¥713,636 | 107.4% |
| 2019年式 | N BOX | 28件 | ¥878,214 | 107.3% |
| 2020年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥2,978,889 | 107.3% |
| 2022年式 | CX-5 | 13件 | ¥2,163,077 | 107.2% |
| 2016年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,383,636 | 106.8% |
| 2019年式 | ランドクルーザー プラド | 9件 | ¥3,555,556 | 106.8% |
| 2018年式 | C-HR | 12件 | ¥1,450,000 | 106.6% |
| 2024年式 | RX | 10件 | ¥6,745,000 | 106.2% |
| 2020年式 | ルークス | 8件 | ¥938,750 | 105.5% |
| 2017年式 | C-HR | 24件 | ¥1,329,167 | 105.4% |
| 2021年式 | アルファード | 24件 | ¥3,528,333 | 105.3% |
| 2016年式 | シャトル ハイブリッド | 7件 | ¥511,429 | 105.2% |
| 2016年式 | キャスト | 9件 | ¥500,000 | 105.1% |
| 2021年式 | ラパン | 9件 | ¥872,222 | 105.1% |
| 2019年式 | アクア | 8件 | ¥773,750 | 105.0% |
| 2017年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,491,429 | 104.7% |
| 2015年式 | デミオ | 10件 | ¥312,000 | 104.4% |
| 2016年式 | エクストレイル ハイブリッド | 7件 | ¥551,429 | 104.4% |
| 2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥983,333 | 104.2% |
| 2023年式 | NX | 9件 | ¥5,076,667 | 104.2% |
| 2022年式 | アルファード | 14件 | ¥3,653,571 | 104.1% |
| 2016年式 | RX | 7件 | ¥2,841,429 | 104.1% |
| 2024年式 | クラウン スポーツ | 12件 | ¥4,952,500 | 104.0% |
| 2019年式 | ハリアー | 8件 | ¥1,901,250 | 103.8% |
| 2016年式 | エクストレイル | 9件 | ¥546,667 | 103.5% |
| 2021年式 | N BOX | 20件 | ¥1,193,000 | 103.2% |
| 2020年式 | N BOX | 33件 | ¥1,037,273 | 103.0% |
| 2024年式 | カローラ クロス | 14件 | ¥2,769,286 | 102.9% |
| 2020年式 | アルファード | 26件 | ¥3,133,462 | 102.8% |
| 2018年式 | タント | 11件 | ¥622,727 | 102.6% |
| 2018年式 | N BOX | 26件 | ¥795,000 | 102.0% |
| 2016年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 7件 | ¥1,298,571 | 101.8% |
| 2023年式 | ハリアー | 13件 | ¥3,072,308 | 101.8% |
| 2021年式 | ライズ | 12件 | ¥1,812,500 | 101.7% |
| 2023年式 | UX | 8件 | ¥3,356,250 | 101.7% |
| 2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥2,871,000 | 101.7% |
| 2018年式 | アクア | 16件 | ¥798,125 | 101.6% |
| 2018年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥1,993,333 | 101.4% |
| 2022年式 | N BOX | 12件 | ¥1,240,833 | 101.4% |
| 2022年式 | ライズ | 10件 | ¥1,898,000 | 101.4% |
| 2023年式 | ランドクルーザー プラド | 18件 | ¥4,437,778 | 101.2% |
| 2018年式 | ハリアー | 12件 | ¥2,023,333 | 101.1% |
| 2024年式 | ジムニー シエラ | 13件 | ¥2,156,154 | 101.1% |
| 2022年式 | ハイエース バン | 11件 | ¥3,164,545 | 101.0% |
| 2017年式 | アクア | 19件 | ¥537,895 | 100.9% |
| 2020年式 | ライズ | 21件 | ¥1,824,762 | 100.8% |
| 2021年式 | CX-8 | 9件 | ¥2,070,000 | 100.6% |
| 2016年式 | プリウス | 40件 | ¥903,750 | 100.5% |
| 2024年式 | デリカミニ | 9件 | ¥1,793,333 | 100.4% |
| 2018年式 | CX-8 | 8件 | ¥1,291,250 | 100.1% |
| 2022年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,963,000 | 100.0% |
| 2019年式 | セレナ | 16件 | ¥1,263,125 | 99.9% |
| 2023年式 | ハイエース バン | 8件 | ¥3,441,250 | 99.7% |
| 2024年式 | アルファード | 24件 | ¥5,611,250 | 99.7% |
| 2020年式 | RAV4 | 12件 | ¥2,362,500 | 99.7% |
| 2021年式 | ランドクルーザー プラド | 19件 | ¥4,124,211 | 99.6% |
| 2016年式 | アクア | 21件 | ¥506,667 | 99.3% |
| 2020年式 | タント | 14件 | ¥987,143 | 99.3% |
| 2019年式 | C-HR | 9件 | ¥1,575,556 | 99.2% |
| 2016年式 | デイズ ルークス | 10件 | ¥311,000 | 99.2% |
| 2018年式 | ムーヴ キャンバス | 11件 | ¥757,273 | 99.2% |
| 2019年式 | RAV4 | 19件 | ¥2,288,421 | 99.1% |
| 2015年式 | ヴェルファイア | 14件 | ¥1,555,000 | 99.0% |
| 2017年式 | デミオ | 8件 | ¥477,500 | 99.0% |
| 2024年式 | ランドクルーザー 250 | 21件 | ¥6,131,905 | 98.9% |
| 2020年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥3,929,091 | 98.8% |
| 2018年式 | N WGN | 8件 | ¥425,000 | 98.8% |
| 2017年式 | デイズ ルークス | 10件 | ¥511,000 | 98.4% |
| 2017年式 | ヴォクシー | 17件 | ¥1,361,176 | 98.3% |
| 2024年式 | プリウス | 9件 | ¥3,011,111 | 98.0% |
| 2024年式 | ヴェルファイア ハイブリット | 14件 | ¥6,359,286 | 97.8% |
| 2015年式 | NX | 10件 | ¥1,791,000 | 97.8% |
| 2021年式 | デイズ | 8件 | ¥816,250 | 97.8% |
| 2023年式 | プリウス | 15件 | ¥2,831,333 | 97.6% |
| 2016年式 | ランドクルーザー プラド | 10件 | ¥2,477,000 | 97.4% |
| 2017年式 | ハリアー | 19件 | ¥1,467,895 | 97.3% |
| 2023年式 | N BOX | 15件 | ¥1,358,667 | 97.3% |
| 2017年式 | プリウス | 21件 | ¥1,022,381 | 97.2% |
| 2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 13件 | ¥2,329,231 | 97.2% |
| 2021年式 | ヴォクシー | 13件 | ¥2,336,923 | 97.0% |
| 2022年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,281,250 | 97.0% |
| 2015年式 | N BOX | 30件 | ¥369,667 | 96.7% |
| 2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,156,250 | 96.5% |
| 2018年式 | ヴォクシー | 12件 | ¥1,678,333 | 96.5% |
| 2022年式 | カローラ クロス | 12件 | ¥2,618,333 | 96.2% |
| 2017年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥2,580,000 | 96.2% |
| 2019年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 9件 | ¥1,324,444 | 95.9% |
| 2017年式 | N BOX | 30件 | ¥553,667 | 95.9% |
| 2016年式 | エスクァイア | 7件 | ¥864,286 | 95.8% |
| 2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 11件 | ¥1,903,636 | 95.8% |
| 2022年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 8件 | ¥1,991,250 | 95.6% |
| 2023年式 | ハスラー | 9件 | ¥1,288,889 | 95.6% |
| 2018年式 | セレナ | 17件 | ¥1,092,353 | 95.6% |
| 2020年式 | セレナ | 9件 | ¥1,562,222 | 95.6% |
| 2017年式 | ヴェルファイア | 12件 | ¥1,725,833 | 95.6% |
| 2020年式 | ハリアー | 23件 | ¥2,476,087 | 95.5% |
| 2022年式 | ランドクルーザー プラド | 23件 | ¥4,290,870 | 94.9% |
| 2018年式 | アルファード | 12件 | ¥2,741,667 | 94.9% |
| 2018年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 9件 | ¥1,300,000 | 94.8% |
| 2018年式 | ノート | 15件 | ¥528,667 | 94.6% |
| 2023年式 | ライズ | 9件 | ¥1,974,444 | 94.5% |
| 2021年式 | タント | 10件 | ¥1,002,000 | 94.4% |
| 2023年式 | カローラ クロス | 11件 | ¥2,541,818 | 94.2% |
| 2016年式 | ヴェルファイア | 7件 | ¥1,640,000 | 94.0% |
| 2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥2,559,000 | 93.9% |
| 2017年式 | CX-5 | 14件 | ¥958,571 | 93.8% |
| 2016年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 9件 | ¥900,000 | 93.8% |
| 2019年式 | ルーミー | 8件 | ¥822,500 | 93.7% |
| 2022年式 | ルーミー | 9件 | ¥1,325,556 | 93.6% |
| 2017年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥671,250 | 92.9% |
| 2017年式 | インプレッサ スポーツ | 9件 | ¥661,111 | 92.9% |
| 2016年式 | ラパン | 8件 | ¥402,500 | 92.8% |
| 2015年式 | ノート | 10件 | ¥254,000 | 92.8% |
| 2015年式 | セレナ | 13件 | ¥343,077 | 92.5% |
| 2018年式 | クラウン ハイブリッド | 11件 | ¥2,387,273 | 92.5% |
| 2020年式 | フィット | 12件 | ¥1,131,667 | 92.4% |
| 2015年式 | ハスラー | 16件 | ¥416,875 | 92.4% |
| 2021年式 | ハリアー ハイブリッド | 9件 | ¥2,833,333 | 92.2% |
| 2024年式 | スペーシア | 8件 | ¥1,663,750 | 92.1% |
| 2024年式 | ライズ | 8件 | ¥2,078,750 | 91.9% |
| 2016年式 | タント | 21件 | ¥437,143 | 91.5% |
| 2021年式 | ハイエース バン | 10件 | ¥3,019,000 | 91.1% |
| 2017年式 | ノート | 23件 | ¥407,826 | 90.8% |
| 2018年式 | デイズ | 8件 | ¥423,750 | 90.4% |
| 2019年式 | タント | 12件 | ¥755,000 | 90.2% |
| 2023年式 | ハリアー ハイブリッド | 14件 | ¥3,181,429 | 89.9% |
| 2020年式 | ヴォクシー | 13件 | ¥2,123,077 | 89.7% |
| 2020年式 | ジムニー | 12件 | ¥1,411,667 | 89.3% |
| 2023年式 | アルファード | 15件 | ¥4,270,667 | 89.2% |
| 2019年式 | プリウス | 9件 | ¥1,203,333 | 88.7% |
| 2016年式 | デイズ | 9件 | ¥240,000 | 88.3% |
| 2021年式 | ノート | 8件 | ¥1,092,500 | 87.9% |
| 2017年式 | エクストレイル | 11件 | ¥772,727 | 87.8% |
| 2015年式 | エクストレイル ハイブリッド | 7件 | ¥488,571 | 87.8% |
| 2017年式 | インプレッサ XV | 8件 | ¥772,500 | 87.6% |
| 2015年式 | レヴォーグ | 8件 | ¥676,250 | 87.3% |
| 2015年式 | アクア | 30件 | ¥406,667 | 87.2% |
| 2015年式 | デイズ ルークス | 12件 | ¥249,167 | 86.8% |
| 2018年式 | プリウス | 11件 | ¥1,032,727 | 86.5% |
| 2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥592,500 | 86.3% |
| 2016年式 | ハスラー | 8件 | ¥457,500 | 86.2% |
| 2020年式 | タフト | 10件 | ¥896,000 | 86.0% |
| 2015年式 | ヴォクシー | 21件 | ¥968,571 | 85.3% |
| 2021年式 | スペーシア | 12件 | ¥1,027,500 | 85.1% |
| 2015年式 | N WGN | 11件 | ¥290,000 | 80.6% |
| 2016年式 | ハイエース バン | 10件 | ¥1,564,000 | 80.0% |
| 2019年式 | UX | 11件 | ¥2,154,545 | 78.8% |
| 2021年式 | ルーミー | 9件 | ¥1,111,111 | 78.8% |
| 2016年式 | ステップワゴン | 12件 | ¥1,405,000 | 78.6% |
| 2015年式 | ムーヴ | 13件 | ¥277,692 | 78.1% |
| 2015年式 | フィット ハイブリット | 14件 | ¥304,286 | 73.5% |
| 2023年式 | ルークス | 8件 | ¥1,253,750 | 前週圏外 |
