【週刊リセールバリュー】2025年第36週(8月31日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第36週(8月31日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計が前週(第35週)の3,492件から3,760件へと大幅に増加しており、市場全体の流動性が急激に高まった状況であると分析される。特にSUVが1,746件から1,866件へと大幅に増加したことが目立つ。
平均売却予想額のトレンド変化を見ると、比較的低年式の価格上昇が見られ、実用性の高い低価格帯の中古車に対する需要が考えられる。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第36週(8月31日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産普通車の中古車市場では、第35週に続き、査定件数が大幅に増加した。
リセールバリューのトレンドは、全体として底堅い上昇傾向にある。平均売却予想額が前週比で上昇した年式と微減した年式が混在した状況だ。比較的新しいモデルと低年式モデルの両方で、リセールバリューが高く評価されている状況である。
一方で、高年式の2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約100%と安定しており、市場の供給増加の中で価格が横ばいで推移していると考えられる。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車市場も、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,247件からさらに1,355件へと伸び、流通が活発化した。
平均売却予想額のトレンドでは、低年式の2015年式(9〜10年落ち) のリセールバリューが前週比で約113%と大きく上昇した点が特徴的である。この113%という上昇率は、過去のデータと比較しても第32週(8月3日週)の114%と並ぶ上昇率である。
高年式の2024年式(0〜1年落ち)も前週比で約103%の上昇を記録しており、軽自動車の中古車市場は幅広い年式で安定的な需要に支えられていると分析される。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)も879件と、前週の846件からさらに増加している。
最も特徴的な有意差は、2024年式(0〜1年落ち) のリセールバリューの急落である。平均売却予想額は前週比で約70%と大幅に下落し、第35週の平均売却予想額は¥7,803,929から¥5,493,529まで値を下げた。
ただし、過去のデータと比較しても一時的な高値から一気に価格水準が戻ったことを示しており、輸入中古車市場、特に高年式モデルにおける価格変動の激しさが確認される。
一方で、2022年式(2〜3年落ち)を除けば前週比で各年式の平均売却予想額の上昇が見られ、2021年式(3〜4年落ち)は約130%も上昇している。年式によって市場の評価が大きく乖離している状況である。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの査定件数(2015〜2024年式)が前週に大幅増となった928件から965件へとさらに増加し、人気ジャンルとしての高い流通量を維持している。
平均売却予想額のトレンドでは、高年式を中心に高値となっており、2023年式(1〜2年落ち)も前週比で約108%の上昇を見せている。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの査定件数(2015〜2024年式)も大幅に増加した前週の1,746件からさらに1,866件と増加した。
リセールバリューのトレンドでは、低年式モデルの平均売却予想額の上昇が目立つ一方で、高年式が2023年式を除き下落傾向にあり、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約98%と、価格が後退している。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ プリウスの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ プリウスの中古車買取査定件数推移

トヨタ プリウスの平均売却予想額推移

トヨタ プリウスの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の中古車買取査定件数推移

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の平均売却予想額推移

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の平均売却予想額が変化した割合

2025年第36週(8月31日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|
| 2015年式 | アルト | 7件 | ¥450,000 | 260.3% |
| 2015年式 | ウェイク | 7件 | ¥380,000 | 146.2% |
| 2015年式 | フィット ハイブリット | 10件 | ¥414,000 | 142.8% |
| 2016年式 | ハスラー | 15件 | ¥530,667 | 140.8% |
| 2017年式 | インプレッサ スポーツ | 14件 | ¥711,429 | 139.2% |
| 2015年式 | ポルテ | 8件 | ¥255,000 | 137.8% |
| 2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥943,333 | 134.0% |
| 2016年式 | クラウン ハイブリッド | 9件 | ¥1,640,000 | 133.9% |
| 2016年式 | プリウス α | 7件 | ¥1,137,143 | 128.4% |
| 2015年式 | ヴォクシー | 14件 | ¥1,135,714 | 127.4% |
| 2017年式 | デミオ | 8件 | ¥482,500 | 127.0% |
| 2018年式 | セレナ | 20件 | ¥1,142,500 | 125.1% |
| 2016年式 | ラパン | 8件 | ¥433,750 | 123.0% |
| 2015年式 | N WGN | 16件 | ¥360,000 | 123.0% |
| 2015年式 | タント | 23件 | ¥353,913 | 122.6% |
| 2016年式 | CX-3 | 7件 | ¥720,000 | 120.7% |
| 2017年式 | デイズ ルークス | 13件 | ¥526,923 | 120.7% |
| 2018年式 | デイズ | 8件 | ¥468,750 | 119.9% |
| 2016年式 | アルファード | 9件 | ¥1,932,222 | 118.4% |
| 2018年式 | アルファードハイブリット | 8件 | ¥3,146,250 | 118.1% |
| 2016年式 | ソリオ | 11件 | ¥471,818 | 118.0% |
| 2019年式 | ステップワゴン | 8件 | ¥2,278,750 | 117.1% |
| 2020年式 | ヴォクシー | 10件 | ¥2,368,000 | 116.9% |
| 2017年式 | N BOX | 36件 | ¥577,500 | 116.1% |
| 2016年式 | ヴェルファイア | 19件 | ¥1,739,474 | 115.7% |
| 2020年式 | C-HR | 8件 | ¥1,920,000 | 113.5% |
| 2016年式 | デイズ ルークス | 11件 | ¥313,636 | 113.4% |
| 2017年式 | ミラ イース | 8件 | ¥303,750 | 113.0% |
| 2015年式 | アクア | 32件 | ¥466,250 | 112.8% |
| 2018年式 | アクア | 17件 | ¥785,294 | 112.0% |
| 2016年式 | スペーシア | 8件 | ¥368,750 | 111.7% |
| 2020年式 | フィット | 11件 | ¥1,224,545 | 111.7% |
| 2021年式 | ハイエース バン | 10件 | ¥3,315,000 | 111.4% |
| 2016年式 | デミオ | 7件 | ¥372,857 | 111.3% |
| 2015年式 | N BOX | 14件 | ¥382,143 | 110.5% |
| 2018年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥636,250 | 110.2% |
| 2019年式 | エクストレイル | 8件 | ¥1,177,500 | 110.0% |
| 2019年式 | ノート | 15件 | ¥664,000 | 109.3% |
| 2015年式 | NX | 8件 | ¥1,831,250 | 109.2% |
| 2019年式 | RAV4 | 11件 | ¥2,308,182 | 108.8% |
| 2016年式 | キャスト | 7件 | ¥475,714 | 108.3% |
| 2023年式 | ライズ | 11件 | ¥2,089,091 | 108.0% |
| 2016年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥1,954,444 | 107.7% |
| 2018年式 | アルファード | 10件 | ¥2,889,000 | 107.7% |
| 2020年式 | タント | 14件 | ¥994,286 | 107.7% |
| 2016年式 | NX | 7件 | ¥1,764,286 | 107.6% |
| 2015年式 | ハスラー | 16件 | ¥451,250 | 107.4% |
| 2016年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥2,542,857 | 107.1% |
| 2018年式 | ノート | 19件 | ¥558,947 | 107.0% |
| 2015年式 | デイズ ルークス | 17件 | ¥287,059 | 106.9% |
| 2022年式 | ハイラックス | 8件 | ¥3,818,750 | 106.4% |
| 2021年式 | ルーミー | 15件 | ¥1,410,000 | 106.2% |
| 2021年式 | ハイラックス | 10件 | ¥3,486,000 | 106.1% |
| 2020年式 | ハスラー | 13件 | ¥1,016,923 | 106.0% |
| 2017年式 | ルーミー | 14件 | ¥614,286 | 105.9% |
| 2021年式 | ハスラー | 13件 | ¥1,175,385 | 105.9% |
| 2015年式 | フィット | 8件 | ¥363,750 | 105.7% |
| 2017年式 | エクストレイル | 7件 | ¥880,000 | 105.7% |
| 2018年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥763,750 | 105.0% |
| 2024年式 | デリカミニ | 8件 | ¥1,786,250 | 104.8% |
| 2020年式 | ハイエース バン | 20件 | ¥2,776,000 | 104.8% |
| 2020年式 | ハリアー | 17件 | ¥2,594,118 | 104.7% |
| 2016年式 | アクア | 16件 | ¥510,000 | 104.5% |
| 2015年式 | ムーヴ | 13件 | ¥355,385 | 104.5% |
| 2017年式 | カムリ | 9件 | ¥1,644,444 | 104.5% |
| 2018年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥1,371,000 | 104.2% |
| 2015年式 | デイズ | 8件 | ¥195,000 | 104.0% |
| 2023年式 | N BOX | 12件 | ¥1,396,667 | 104.0% |
| 2020年式 | N BOX | 21件 | ¥1,006,667 | 103.7% |
| 2018年式 | プリウス | 12件 | ¥1,193,333 | 103.5% |
| 2018年式 | エクストレイル | 10件 | ¥1,136,000 | 103.4% |
| 2023年式 | ジムニー シエラ | 8件 | ¥2,105,000 | 103.3% |
| 2021年式 | ヴォクシー | 14件 | ¥2,408,571 | 103.1% |
| 2018年式 | CX-8 | 9件 | ¥1,290,000 | 103.0% |
| 2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 8件 | ¥2,396,250 | 102.9% |
| 2022年式 | カローラ クロス | 9件 | ¥2,721,111 | 102.8% |
| 2018年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥1,740,000 | 102.7% |
| 2017年式 | CX-5 | 19件 | ¥1,022,105 | 102.6% |
| 2019年式 | ハリアー | 9件 | ¥1,831,111 | 102.5% |
| 2018年式 | クラウン ハイブリッド | 15件 | ¥2,582,000 | 102.5% |
| 2019年式 | ルーミー | 8件 | ¥877,500 | 102.4% |
| 2021年式 | アルファード | 18件 | ¥3,351,111 | 102.3% |
| 2018年式 | ハリアー | 14件 | ¥2,001,429 | 102.2% |
| 2021年式 | タフト | 8件 | ¥1,108,750 | 102.0% |
| 2019年式 | クラウン ハイブリッド | 9件 | ¥2,431,111 | 102.0% |
| 2018年式 | N BOX | 34件 | ¥784,118 | 101.8% |
| 2020年式 | ライズ | 20件 | ¥1,810,500 | 101.8% |
| 2022年式 | N BOX | 18件 | ¥1,223,889 | 101.8% |
| 2023年式 | NX | 19件 | ¥4,874,211 | 101.7% |
| 2015年式 | デミオ | 18件 | ¥298,889 | 101.7% |
| 2018年式 | C-HR | 12件 | ¥1,360,000 | 101.7% |
| 2020年式 | カローラツーリング | 10件 | ¥1,484,000 | 101.6% |
| 2024年式 | ランドクルーザー 250 | 24件 | ¥6,200,417 | 101.5% |
| 2023年式 | アルファード | 9件 | ¥4,787,778 | 101.3% |
| 2019年式 | デイズ | 11件 | ¥609,091 | 101.3% |
| 2022年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,962,000 | 101.2% |
| 2021年式 | ルークス | 10件 | ¥1,033,000 | 100.9% |
| 2023年式 | カローラ クロス | 14件 | ¥2,697,857 | 100.6% |
| 2016年式 | ハリアー | 20件 | ¥1,295,000 | 100.6% |
| 2017年式 | フリード | 7件 | ¥1,091,429 | 100.5% |
| 2020年式 | アルファード | 23件 | ¥3,048,261 | 100.5% |
| 2021年式 | ランドクルーザー プラド | 18件 | ¥4,141,667 | 100.3% |
| 2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥2,725,833 | 100.3% |
| 2019年式 | RX | 9件 | ¥3,583,333 | 100.2% |
| 2023年式 | ジムニー | 12件 | ¥1,646,667 | 100.2% |
| 2022年式 | ランドクルーザー プラド | 21件 | ¥4,520,476 | 100.2% |
| 2023年式 | ランドクルーザー プラド | 22件 | ¥4,385,909 | 100.2% |
| 2021年式 | N BOX | 17件 | ¥1,155,882 | 100.0% |
| 2021年式 | ハリアー ハイブリッド | 12件 | ¥3,071,667 | 99.7% |
| 2024年式 | アルファード | 19件 | ¥5,625,789 | 99.7% |
| 2020年式 | セレナ | 12件 | ¥1,634,167 | 99.3% |
| 2017年式 | C-HR | 21件 | ¥1,260,476 | 99.3% |
| 2023年式 | CX-60 | 10件 | ¥2,576,000 | 99.1% |
| 2017年式 | ノート | 21件 | ¥449,048 | 99.1% |
| 2017年式 | ヴォクシー | 14件 | ¥1,385,000 | 99.1% |
| 2023年式 | ハスラー | 9件 | ¥1,347,778 | 99.0% |
| 2017年式 | ムーヴ キャンバス | 9件 | ¥722,222 | 98.8% |
| 2021年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,280,000 | 98.6% |
| 2016年式 | ノート | 18件 | ¥305,000 | 98.4% |
| 2022年式 | ライズ | 14件 | ¥1,872,143 | 98.2% |
| 2021年式 | レヴォーグ | 11件 | ¥2,340,000 | 98.2% |
| 2022年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,600,000 | 98.2% |
| 2018年式 | CX-5 | 11件 | ¥1,213,636 | 98.1% |
| 2020年式 | ランドクルーザー プラド | 14件 | ¥3,975,000 | 97.9% |
| 2018年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥1,965,556 | 97.9% |
| 2023年式 | プリウス | 16件 | ¥2,901,250 | 97.8% |
| 2023年式 | RX | 11件 | ¥6,328,182 | 97.7% |
| 2017年式 | ハリアー | 21件 | ¥1,508,571 | 97.5% |
| 2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 12件 | ¥1,987,500 | 97.4% |
| 2018年式 | キャスト | 9件 | ¥564,444 | 97.3% |
| 2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥2,824,000 | 97.2% |
| 2021年式 | アルファードハイブリット | 9件 | ¥3,667,778 | 97.1% |
| 2019年式 | CX-5 | 10件 | ¥1,314,000 | 97.1% |
| 2020年式 | RAV4 | 14件 | ¥2,370,714 | 96.9% |
| 2021年式 | ライズ | 14件 | ¥1,781,429 | 96.8% |
| 2021年式 | カローラツーリング | 11件 | ¥1,620,000 | 96.7% |
| 2021年式 | ハリアー | 19件 | ¥2,743,158 | 96.6% |
| 2024年式 | アルファードハイブリット | 13件 | ¥6,253,846 | 96.6% |
| 2015年式 | スペーシア | 12件 | ¥269,167 | 96.5% |
| 2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 12件 | ¥686,667 | 96.3% |
| 2019年式 | アルファード | 13件 | ¥2,668,462 | 96.1% |
| 2019年式 | ランドクルーザー プラド | 9件 | ¥3,328,889 | 96.1% |
| 2023年式 | ハイラックス | 9件 | ¥3,890,000 | 96.0% |
| 2017年式 | ノア | 7件 | ¥1,344,286 | 96.0% |
| 2016年式 | N BOX | 24件 | ¥450,833 | 95.9% |
| 2022年式 | ハスラー | 8件 | ¥1,228,750 | 95.9% |
| 2021年式 | ヤリスクロス | 8件 | ¥2,043,750 | 95.6% |
| 2023年式 | RAV4 | 12件 | ¥3,048,333 | 95.6% |
| 2019年式 | セレナ | 8件 | ¥1,265,000 | 95.2% |
| 2022年式 | ハイエース バン | 15件 | ¥3,134,000 | 95.1% |
| 2017年式 | プリウス | 15件 | ¥1,051,333 | 95.1% |
| 2016年式 | タント | 17件 | ¥477,647 | 94.9% |
| 2024年式 | プリウス | 8件 | ¥3,072,500 | 94.8% |
| 2022年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,352,500 | 94.7% |
| 2019年式 | シエンタ | 8件 | ¥1,207,500 | 94.6% |
| 2018年式 | ハスラー | 8件 | ¥567,500 | 94.4% |
| 2015年式 | CX-3 | 8件 | ¥631,250 | 94.2% |
| 2023年式 | ハリアー | 14件 | ¥3,022,143 | 94.2% |
| 2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,235,000 | 93.5% |
| 2015年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,097,273 | 93.4% |
| 2017年式 | アクア | 10件 | ¥533,000 | 93.4% |
| 2019年式 | N BOX | 31件 | ¥818,387 | 93.0% |
| 2016年式 | プリウス | 33件 | ¥900,303 | 92.8% |
| 2017年式 | スイフト | 8件 | ¥665,000 | 92.7% |
| 2021年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,812,222 | 92.6% |
| 2022年式 | CX-5 | 10件 | ¥2,017,000 | 92.2% |
| 2022年式 | アルファード | 14件 | ¥3,509,286 | 92.2% |
| 2017年式 | NX | 7件 | ¥2,150,000 | 92.2% |
| 2017年式 | セレナ | 28件 | ¥782,143 | 91.8% |
| 2018年式 | タント | 10件 | ¥607,000 | 91.6% |
| 2015年式 | エスクァイア ハイブリッド | 8件 | ¥980,000 | 91.6% |
| 2017年式 | タント | 18件 | ¥542,778 | 91.5% |
| 2019年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥1,381,000 | 91.2% |
| 2019年式 | タント | 13件 | ¥836,923 | 90.4% |
| 2015年式 | CX-5 | 13件 | ¥453,846 | 89.2% |
| 2015年式 | ヴェルファイア | 13件 | ¥1,570,000 | 88.9% |
| 2022年式 | タント | 8件 | ¥1,208,750 | 88.9% |
| 2015年式 | セレナ | 22件 | ¥370,909 | 88.8% |
| 2015年式 | エクストレイル | 8件 | ¥472,500 | 88.7% |
| 2017年式 | ハスラー | 11件 | ¥493,636 | 88.4% |
| 2018年式 | スペーシア | 14件 | ¥729,286 | 88.3% |
| 2019年式 | プリウス | 17件 | ¥1,355,882 | 88.0% |
| 2016年式 | N WGN | 11件 | ¥307,273 | 87.8% |
| 2016年式 | シャトル ハイブリッド | 8件 | ¥486,250 | 87.6% |
| 2016年式 | セレナ | 25件 | ¥621,200 | 87.6% |
| 2016年式 | エクストレイル | 15件 | ¥528,000 | 87.5% |
| 2016年式 | シエンタ | 15件 | ¥664,667 | 87.5% |
| 2015年式 | クラウン ハイブリッド | 14件 | ¥1,255,000 | 86.6% |
| 2015年式 | プリウス α | 9件 | ¥796,667 | 86.1% |
| 2018年式 | N WGN | 8件 | ¥430,000 | 84.9% |
| 2017年式 | スペーシア | 13件 | ¥454,615 | 84.9% |
| 2020年式 | ルークス | 10件 | ¥890,000 | 84.2% |
| 2019年式 | スペーシア | 18件 | ¥747,222 | 83.7% |
| 2015年式 | ラパン | 9件 | ¥265,556 | 83.5% |
| 2017年式 | デイズ | 10件 | ¥309,000 | 83.2% |
| 2015年式 | プリウス | 9件 | ¥452,222 | 83.2% |
| 2020年式 | ハリアー ハイブリッド | 9件 | ¥2,382,222 | 81.7% |
| 2016年式 | ヴォクシー | 19件 | ¥1,093,158 | 77.6% |
| 2018年式 | ワゴンR | 10件 | ¥329,000 | 77.3% |
| 2015年式 | ノート | 8件 | ¥273,750 | 76.3% |
