【週刊リセールバリュー】2025年第36週(8月31日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第36週(8月31日週)の中古車市場は、国産普通車の査定件数(2015〜2024年式 過去10年落まで)の合計が前週(第35週)の3,492件から3,760件へと大幅に増加しており、市場全体の流動性が急激に高まった状況であると分析される。特にSUVが1,746件から1,866件へと大幅に増加したことが目立つ。
平均売却予想額のトレンド変化を見ると、比較的低年式の価格上昇が見られ、実用性の高い低価格帯の中古車に対する需要が考えられる。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<8月24日週 8月31日週の相場 9月7日週>>

目次

2025年第36週(8月31日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

国産普通車の中古車市場では、第35週に続き、査定件数が大幅に増加した。
リセールバリューのトレンドは、全体として底堅い上昇傾向にある。平均売却予想額が前週比で上昇した年式と微減した年式が混在した状況だ。比較的新しいモデルと低年式モデルの両方で、リセールバリューが高く評価されている状況である。

一方で、高年式の2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約100%と安定しており、市場の供給増加の中で価格が横ばいで推移していると考えられる。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

軽自動車の中古車市場も、査定件数(2015〜2024年式)が前週の1,247件からさらに1,355件へと伸び、流通が活発化した。
平均売却予想額のトレンドでは、低年式の2015年式(9〜10年落ち) のリセールバリューが前週比で約113%と大きく上昇した点が特徴的である。この113%という上昇率は、過去のデータと比較しても第32週(8月3日週)の114%と並ぶ上昇率である。

高年式の2024年式(0〜1年落ち)も前週比で約103%の上昇を記録しており、軽自動車の中古車市場は幅広い年式で安定的な需要に支えられていると分析される。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

輸入車の中古車市場の査定件数(2015〜2024年式)も879件と、前週の846件からさらに増加している。
最も特徴的な有意差は、2024年式(0〜1年落ち) のリセールバリューの急落である。平均売却予想額は前週比で約70%と大幅に下落し、第35週の平均売却予想額は¥7,803,929から¥5,493,529まで値を下げた。
ただし、過去のデータと比較しても一時的な高値から一気に価格水準が戻ったことを示しており、輸入中古車市場、特に高年式モデルにおける価格変動の激しさが確認される。

一方で、2022年式(2〜3年落ち)を除けば前週比で各年式の平均売却予想額の上昇が見られ、2021年式(3〜4年落ち)は約130%も上昇している。年式によって市場の評価が大きく乖離している状況である。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

ミニバンの査定件数(2015〜2024年式)が前週に大幅増となった928件から965件へとさらに増加し、人気ジャンルとしての高い流通量を維持している。
平均売却予想額のトレンドでは、高年式を中心に高値となっており、2023年式(1〜2年落ち)も前週比で約108%の上昇を見せている。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

SUVの査定件数(2015〜2024年式)も大幅に増加した前週の1,746件からさらに1,866件と増加した。
リセールバリューのトレンドでは、低年式モデルの平均売却予想額の上昇が目立つ一方で、高年式が2023年式を除き下落傾向にあり、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約98%と、価格が後退している。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ プリウスの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ プリウスの中古車買取査定件数推移

トヨタ プリウスの平均売却予想額推移

トヨタ プリウスの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の中古車買取査定件数推移

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の平均売却予想額推移

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の平均売却予想額が変化した割合

2025年第36週(8月31日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

年式 車種名 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2015年式 アルト 7件 ¥450,000 260.3%
2015年式 ウェイク 7件 ¥380,000 146.2%
2015年式 フィット ハイブリット 10件 ¥414,000 142.8%
2016年式 ハスラー 15件 ¥530,667 140.8%
2017年式 インプレッサ スポーツ 14件 ¥711,429 139.2%
2015年式 ポルテ 8件 ¥255,000 137.8%
2017年式 ヴェゼル ハイブリッド 12件 ¥943,333 134.0%
2016年式 クラウン ハイブリッド 9件 ¥1,640,000 133.9%
2016年式 プリウス α 7件 ¥1,137,143 128.4%
2015年式 ヴォクシー 14件 ¥1,135,714 127.4%
2017年式 デミオ 8件 ¥482,500 127.0%
2018年式 セレナ 20件 ¥1,142,500 125.1%
2016年式 ラパン 8件 ¥433,750 123.0%
2015年式 N WGN 16件 ¥360,000 123.0%
2015年式 タント 23件 ¥353,913 122.6%
2016年式 CX-3 7件 ¥720,000 120.7%
2017年式 デイズ ルークス 13件 ¥526,923 120.7%
2018年式 デイズ 8件 ¥468,750 119.9%
2016年式 アルファード 9件 ¥1,932,222 118.4%
2018年式 アルファードハイブリット 8件 ¥3,146,250 118.1%
2016年式 ソリオ 11件 ¥471,818 118.0%
2019年式 ステップワゴン 8件 ¥2,278,750 117.1%
2020年式 ヴォクシー 10件 ¥2,368,000 116.9%
2017年式 N BOX 36件 ¥577,500 116.1%
2016年式 ヴェルファイア 19件 ¥1,739,474 115.7%
2020年式 C-HR 8件 ¥1,920,000 113.5%
2016年式 デイズ ルークス 11件 ¥313,636 113.4%
2017年式 ミラ イース 8件 ¥303,750 113.0%
2015年式 アクア 32件 ¥466,250 112.8%
2018年式 アクア 17件 ¥785,294 112.0%
2016年式 スペーシア 8件 ¥368,750 111.7%
2020年式 フィット 11件 ¥1,224,545 111.7%
2021年式 ハイエース バン 10件 ¥3,315,000 111.4%
2016年式 デミオ 7件 ¥372,857 111.3%
2015年式 N BOX 14件 ¥382,143 110.5%
2018年式 デイズ ルークス 8件 ¥636,250 110.2%
2019年式 エクストレイル 8件 ¥1,177,500 110.0%
2019年式 ノート 15件 ¥664,000 109.3%
2015年式 NX 8件 ¥1,831,250 109.2%
2019年式 RAV4 11件 ¥2,308,182 108.8%
2016年式 キャスト 7件 ¥475,714 108.3%
2023年式 ライズ 11件 ¥2,089,091 108.0%
2016年式 ハイエース バン 9件 ¥1,954,444 107.7%
2018年式 アルファード 10件 ¥2,889,000 107.7%
2020年式 タント 14件 ¥994,286 107.7%
2016年式 NX 7件 ¥1,764,286 107.6%
2015年式 ハスラー 16件 ¥451,250 107.4%
2016年式 ランドクルーザー プラド 7件 ¥2,542,857 107.1%
2018年式 ノート 19件 ¥558,947 107.0%
2015年式 デイズ ルークス 17件 ¥287,059 106.9%
2022年式 ハイラックス 8件 ¥3,818,750 106.4%
2021年式 ルーミー 15件 ¥1,410,000 106.2%
2021年式 ハイラックス 10件 ¥3,486,000 106.1%
2020年式 ハスラー 13件 ¥1,016,923 106.0%
2017年式 ルーミー 14件 ¥614,286 105.9%
2021年式 ハスラー 13件 ¥1,175,385 105.9%
2015年式 フィット 8件 ¥363,750 105.7%
2017年式 エクストレイル 7件 ¥880,000 105.7%
2018年式 ムーヴ キャンバス 8件 ¥763,750 105.0%
2024年式 デリカミニ 8件 ¥1,786,250 104.8%
2020年式 ハイエース バン 20件 ¥2,776,000 104.8%
2020年式 ハリアー 17件 ¥2,594,118 104.7%
2016年式 アクア 16件 ¥510,000 104.5%
2015年式 ムーヴ 13件 ¥355,385 104.5%
2017年式 カムリ 9件 ¥1,644,444 104.5%
2018年式 ヴェゼル ハイブリッド 10件 ¥1,371,000 104.2%
2015年式 デイズ 8件 ¥195,000 104.0%
2023年式 N BOX 12件 ¥1,396,667 104.0%
2020年式 N BOX 21件 ¥1,006,667 103.7%
2018年式 プリウス 12件 ¥1,193,333 103.5%
2018年式 エクストレイル 10件 ¥1,136,000 103.4%
2023年式 ジムニー シエラ 8件 ¥2,105,000 103.3%
2021年式 ヴォクシー 14件 ¥2,408,571 103.1%
2018年式 CX-8 9件 ¥1,290,000 103.0%
2023年式 ヤリスクロス ハイブリッド 8件 ¥2,396,250 102.9%
2022年式 カローラ クロス 9件 ¥2,721,111 102.8%
2018年式 ヴォクシー 9件 ¥1,740,000 102.7%
2017年式 CX-5 19件 ¥1,022,105 102.6%
2019年式 ハリアー 9件 ¥1,831,111 102.5%
2018年式 クラウン ハイブリッド 15件 ¥2,582,000 102.5%
2019年式 ルーミー 8件 ¥877,500 102.4%
2021年式 アルファード 18件 ¥3,351,111 102.3%
2018年式 ハリアー 14件 ¥2,001,429 102.2%
2021年式 タフト 8件 ¥1,108,750 102.0%
2019年式 クラウン ハイブリッド 9件 ¥2,431,111 102.0%
2018年式 N BOX 34件 ¥784,118 101.8%
2020年式 ライズ 20件 ¥1,810,500 101.8%
2022年式 N BOX 18件 ¥1,223,889 101.8%
2023年式 NX 19件 ¥4,874,211 101.7%
2015年式 デミオ 18件 ¥298,889 101.7%
2018年式 C-HR 12件 ¥1,360,000 101.7%
2020年式 カローラツーリング 10件 ¥1,484,000 101.6%
2024年式 ランドクルーザー 250 24件 ¥6,200,417 101.5%
2023年式 アルファード 9件 ¥4,787,778 101.3%
2019年式 デイズ 11件 ¥609,091 101.3%
2022年式 RAV4 10件 ¥2,962,000 101.2%
2021年式 ルークス 10件 ¥1,033,000 100.9%
2023年式 カローラ クロス 14件 ¥2,697,857 100.6%
2016年式 ハリアー 20件 ¥1,295,000 100.6%
2017年式 フリード 7件 ¥1,091,429 100.5%
2020年式 アルファード 23件 ¥3,048,261 100.5%
2021年式 ランドクルーザー プラド 18件 ¥4,141,667 100.3%
2023年式 ヴェゼル ハイブリッド 12件 ¥2,725,833 100.3%
2019年式 RX 9件 ¥3,583,333 100.2%
2023年式 ジムニー 12件 ¥1,646,667 100.2%
2022年式 ランドクルーザー プラド 21件 ¥4,520,476 100.2%
2023年式 ランドクルーザー プラド 22件 ¥4,385,909 100.2%
2021年式 N BOX 17件 ¥1,155,882 100.0%
2021年式 ハリアー ハイブリッド 12件 ¥3,071,667 99.7%
2024年式 アルファード 19件 ¥5,625,789 99.7%
2020年式 セレナ 12件 ¥1,634,167 99.3%
2017年式 C-HR 21件 ¥1,260,476 99.3%
2023年式 CX-60 10件 ¥2,576,000 99.1%
2017年式 ノート 21件 ¥449,048 99.1%
2017年式 ヴォクシー 14件 ¥1,385,000 99.1%
2023年式 ハスラー 9件 ¥1,347,778 99.0%
2017年式 ムーヴ キャンバス 9件 ¥722,222 98.8%
2021年式 RAV4 10件 ¥2,280,000 98.6%
2016年式 ノート 18件 ¥305,000 98.4%
2022年式 ライズ 14件 ¥1,872,143 98.2%
2021年式 レヴォーグ 11件 ¥2,340,000 98.2%
2022年式 ジムニー 8件 ¥1,600,000 98.2%
2018年式 CX-5 11件 ¥1,213,636 98.1%
2020年式 ランドクルーザー プラド 14件 ¥3,975,000 97.9%
2018年式 ステップワゴン 9件 ¥1,965,556 97.9%
2023年式 プリウス 16件 ¥2,901,250 97.8%
2023年式 RX 11件 ¥6,328,182 97.7%
2017年式 ハリアー 21件 ¥1,508,571 97.5%
2021年式 ヤリスクロス ハイブリッド 12件 ¥1,987,500 97.4%
2018年式 キャスト 9件 ¥564,444 97.3%
2024年式 ヴェゼル ハイブリッド 10件 ¥2,824,000 97.2%
2021年式 アルファードハイブリット 9件 ¥3,667,778 97.1%
2019年式 CX-5 10件 ¥1,314,000 97.1%
2020年式 RAV4 14件 ¥2,370,714 96.9%
2021年式 ライズ 14件 ¥1,781,429 96.8%
2021年式 カローラツーリング 11件 ¥1,620,000 96.7%
2021年式 ハリアー 19件 ¥2,743,158 96.6%
2024年式 アルファードハイブリット 13件 ¥6,253,846 96.6%
2015年式 スペーシア 12件 ¥269,167 96.5%
2015年式 ヴェゼル ハイブリッド 12件 ¥686,667 96.3%
2019年式 アルファード 13件 ¥2,668,462 96.1%
2019年式 ランドクルーザー プラド 9件 ¥3,328,889 96.1%
2023年式 ハイラックス 9件 ¥3,890,000 96.0%
2017年式 ノア 7件 ¥1,344,286 96.0%
2016年式 N BOX 24件 ¥450,833 95.9%
2022年式 ハスラー 8件 ¥1,228,750 95.9%
2021年式 ヤリスクロス 8件 ¥2,043,750 95.6%
2023年式 RAV4 12件 ¥3,048,333 95.6%
2019年式 セレナ 8件 ¥1,265,000 95.2%
2022年式 ハイエース バン 15件 ¥3,134,000 95.1%
2017年式 プリウス 15件 ¥1,051,333 95.1%
2016年式 タント 17件 ¥477,647 94.9%
2024年式 プリウス 8件 ¥3,072,500 94.8%
2022年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥2,352,500 94.7%
2019年式 シエンタ 8件 ¥1,207,500 94.6%
2018年式 ハスラー 8件 ¥567,500 94.4%
2015年式 CX-3 8件 ¥631,250 94.2%
2023年式 ハリアー 14件 ¥3,022,143 94.2%
2021年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥2,235,000 93.5%
2015年式 ハリアー 11件 ¥1,097,273 93.4%
2017年式 アクア 10件 ¥533,000 93.4%
2019年式 N BOX 31件 ¥818,387 93.0%
2016年式 プリウス 33件 ¥900,303 92.8%
2017年式 スイフト 8件 ¥665,000 92.7%
2021年式 CX-5 9件 ¥1,812,222 92.6%
2022年式 CX-5 10件 ¥2,017,000 92.2%
2022年式 アルファード 14件 ¥3,509,286 92.2%
2017年式 NX 7件 ¥2,150,000 92.2%
2017年式 セレナ 28件 ¥782,143 91.8%
2018年式 タント 10件 ¥607,000 91.6%
2015年式 エスクァイア ハイブリッド 8件 ¥980,000 91.6%
2017年式 タント 18件 ¥542,778 91.5%
2019年式 ヴェゼル ハイブリッド 10件 ¥1,381,000 91.2%
2019年式 タント 13件 ¥836,923 90.4%
2015年式 CX-5 13件 ¥453,846 89.2%
2015年式 ヴェルファイア 13件 ¥1,570,000 88.9%
2022年式 タント 8件 ¥1,208,750 88.9%
2015年式 セレナ 22件 ¥370,909 88.8%
2015年式 エクストレイル 8件 ¥472,500 88.7%
2017年式 ハスラー 11件 ¥493,636 88.4%
2018年式 スペーシア 14件 ¥729,286 88.3%
2019年式 プリウス 17件 ¥1,355,882 88.0%
2016年式 N WGN 11件 ¥307,273 87.8%
2016年式 シャトル ハイブリッド 8件 ¥486,250 87.6%
2016年式 セレナ 25件 ¥621,200 87.6%
2016年式 エクストレイル 15件 ¥528,000 87.5%
2016年式 シエンタ 15件 ¥664,667 87.5%
2015年式 クラウン ハイブリッド 14件 ¥1,255,000 86.6%
2015年式 プリウス α 9件 ¥796,667 86.1%
2018年式 N WGN 8件 ¥430,000 84.9%
2017年式 スペーシア 13件 ¥454,615 84.9%
2020年式 ルークス 10件 ¥890,000 84.2%
2019年式 スペーシア 18件 ¥747,222 83.7%
2015年式 ラパン 9件 ¥265,556 83.5%
2017年式 デイズ 10件 ¥309,000 83.2%
2015年式 プリウス 9件 ¥452,222 83.2%
2020年式 ハリアー ハイブリッド 9件 ¥2,382,222 81.7%
2016年式 ヴォクシー 19件 ¥1,093,158 77.6%
2018年式 ワゴンR 10件 ¥329,000 77.3%
2015年式 ノート 8件 ¥273,750 76.3%

<<8月24日週 8月31日週の相場 9月7日週>>