【週刊リセールバリュー】2025年第35週(8月24日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、国産車/軽自動車/輸入車、ミニバン/SUV、週替りベンチマーク車種の区分で中古車売却の相場情報をお届けする週刊の中古車売却相場情報です。中古車の買取査定件数および平均売却予想額の動きを週単位(日曜日始まり)でお伝えします。

リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<8月17日週 8月24日週の相場 8月31日週>>
目次
2025年第35週(8月24日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
国産車登録車の査定件数は過去6週間で最多となり、秋の繁忙期がやってくる兆しが見える。
過去10年の年式すべてが前週の件数を上回り、ほどんどの年式で過去6週間で最多を記録した。
平均売却予想額は6年落ちに当たる2019年式が過去6週間で最高値となり、こちらは輸出の規制範囲ギリギリの年式として需要が高まった可能性がある。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
軽自動車の査定件数も国産登録車と同様に大きく伸びたが、どちらかといえば低年式の伸びが目立つ。
2015年式、2017年式、2021年式、2023年式は伸び率も高く、それぞれ節目となる年式であり、乗り換え需要の高まりが見える。
平均売却予想額も高値のレベルで、2年落ちの2023年式は過去6週間で最高値となっている。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
輸入車の査定件数も一気に伸びた。
2019年式以降はすべて過去6週間で最多となっている。
一方で、平均売却予想額は振るわない。2024年式は過去6週間で最高値となったが、それ以外は7月下旬の相場に及ばない年式が多く、特に2018年式と2019年式は過去6週間で最低クラス。
これらの年式は査定件数も多めになっており、輸入車で6〜7年落ちであることを含め、警戒感が出たのかもしれない。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
ミニバンの査定件数は一気に伸び、2015〜2024年式の総計では過去6週間でも最多。前週比でも一気に100件以上伸びている。
特に5〜7年落ちにあたる2018〜2020年式の伸びが大きい。
平均売却予想額の伸びも好調だが、2020年式と2021年式のみ過去6週間で最低レベルとなっている。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
SUVの査定件数は、10年落ちと7年落ちより新しい年式はすべて過去6週間で最多となってる。
また、2016年式と2017年式は逆にも過去6週間で最低クラス。両極端な結果となった。
ただ、平均売却予想額が伸びた年式はまばら。2017年式と2022年式は過去6週間で最高値となったが、一部の年式を除き相場は下降気味。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ライズの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ライズの中古車買取査定件数推移

トヨタ ライズの平均売却予想額推移

トヨタ ライズの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るスズキ スペーシアの中古車買取査定件数と平均売却予想額
スズキ スペーシアの中古車買取査定件数推移

スズキ スペーシアの平均売却予想額推移

スズキ スペーシアの平均売却予想額が変化した割合

2025年第35週(8月24日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
先週よりさらに軽自動車以外のランクインが目立ち、上位の車種タイプはバリエーションも豊かになってきた。
また、前週比で平均売却予想額が100%以上に上昇した年式別車種が100パターンを超え、いよいよ繁忙期突入といったところか。
注目すべきは、2017年式のトヨタ クラウンハイブリッド。IDOM仕入れ担当「OKB」のコメント通り、クラウン人気がうかがえる。
年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
---|---|---|---|---|
2015年式 | ノート | 18件 | ¥358,889 | 193.4% |
2017年式 | ウェイク | 7件 | ¥697,143 | 189.4% |
2016年式 | CX-5 | 10件 | ¥617,000 | 176.3% |
2016年式 | デイズ | 10件 | ¥339,000 | 175.0% |
2017年式 | クラウン ハイブリッド | 7件 | ¥1,782,857 | 151.7% |
2015年式 | カローラ フィールダー | 11件 | ¥592,727 | 145.8% |
2017年式 | ラパン | 9件 | ¥551,111 | 145.0% |
2017年式 | スペーシア | 21件 | ¥535,714 | 144.1% |
2019年式 | ハスラー | 7件 | ¥731,429 | 139.1% |
2015年式 | オデッセイ | 7件 | ¥785,714 | 137.2% |
2018年式 | ワゴンR | 7件 | ¥425,714 | 133.9% |
2018年式 | キャスト | 8件 | ¥580,000 | 130.8% |
2015年式 | ワゴンR | 10件 | ¥239,000 | 128.5% |
2015年式 | プリウス α | 7件 | ¥925,714 | 127.9% |
2016年式 | ワゴンR | 7件 | ¥300,000 | 125.0% |
2019年式 | アクア | 7件 | ¥1,068,571 | 123.3% |
2017年式 | レヴォーグ | 7件 | ¥1,114,286 | 121.8% |
2019年式 | CX-8 | 8件 | ¥1,493,750 | 121.4% |
2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥712,857 | 119.6% |
2016年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥901,429 | 118.6% |
2016年式 | デミオ | 12件 | ¥332,500 | 117.9% |
2019年式 | タント | 13件 | ¥926,154 | 117.6% |
2016年式 | シエンタ | 10件 | ¥760,000 | 117.1% |
2017年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥3,148,571 | 116.4% |
2019年式 | アルファード | 9件 | ¥2,775,556 | 116.2% |
2015年式 | ハスラー | 17件 | ¥420,000 | 114.8% |
2017年式 | デイズ | 8件 | ¥371,250 | 114.6% |
2018年式 | プリウス | 15件 | ¥1,152,667 | 113.8% |
2017年式 | デイズ ルークス | 9件 | ¥436,667 | 113.6% |
2019年式 | スペーシア | 8件 | ¥892,500 | 113.2% |
2018年式 | ヴォクシー | 8件 | ¥1,702,500 | 112.7% |
2015年式 | ハリアー | 16件 | ¥1,174,375 | 112.7% |
2023年式 | RAV4 | 8件 | ¥3,190,000 | 112.6% |
2017年式 | ノート | 22件 | ¥453,182 | 112.3% |
2017年式 | インプレッサ XV | 7件 | ¥845,714 | 112.2% |
2017年式 | フリード | 9件 | ¥1,085,556 | 111.9% |
2016年式 | N BOX | 23件 | ¥470,000 | 110.8% |
2019年式 | プリウス | 19件 | ¥1,540,526 | 110.4% |
2017年式 | タント | 13件 | ¥593,077 | 110.2% |
2015年式 | エクストレイル ハイブリッド | 7件 | ¥488,571 | 110.2% |
2015年式 | デミオ | 10件 | ¥294,000 | 109.6% |
2018年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥577,500 | 109.3% |
2021年式 | ルーミー | 9件 | ¥1,327,778 | 109.3% |
2018年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥2,008,571 | 109.1% |
2016年式 | RX | 8件 | ¥2,860,000 | 109.0% |
2015年式 | エクストレイル | 20件 | ¥532,500 | 108.0% |
2018年式 | NX | 9件 | ¥2,528,889 | 107.9% |
2020年式 | RX | 9件 | ¥4,101,111 | 107.7% |
2019年式 | ハリアー | 10件 | ¥1,786,000 | 107.6% |
2017年式 | ミラ イース | 9件 | ¥268,889 | 107.6% |
2020年式 | ジムニー | 11件 | ¥1,490,000 | 107.6% |
2018年式 | リーフ | 7件 | ¥551,429 | 107.4% |
2019年式 | ハイラックス | 7件 | ¥3,002,857 | 107.2% |
2016年式 | プリウス | 31件 | ¥970,645 | 107.2% |
2017年式 | ハリアー | 16件 | ¥1,546,875 | 107.2% |
2016年式 | パッソ | 8件 | ¥315,000 | 107.1% |
2021年式 | スペーシア | 9件 | ¥1,080,000 | 107.0% |
2023年式 | カローラ クロス | 12件 | ¥2,681,667 | 106.9% |
2019年式 | CX-5 | 7件 | ¥1,352,857 | 106.5% |
2021年式 | ハイエース バン | 10件 | ¥2,976,000 | 106.4% |
2015年式 | セレナ | 12件 | ¥417,500 | 106.4% |
2023年式 | ランドクルーザー | 9件 | ¥8,220,000 | 106.2% |
2017年式 | ハスラー | 13件 | ¥558,462 | 106.1% |
2019年式 | C-HR | 12件 | ¥1,513,333 | 106.0% |
2019年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,360,000 | 106.0% |
2018年式 | エクストレイル | 11件 | ¥1,099,091 | 105.9% |
2017年式 | C-HR | 17件 | ¥1,270,000 | 105.7% |
2019年式 | N BOX | 22件 | ¥880,000 | 105.4% |
2018年式 | クラウン ハイブリッド | 7件 | ¥2,518,571 | 104.7% |
2019年式 | シエンタ | 10件 | ¥1,276,000 | 104.6% |
2018年式 | ルーミー | 11件 | ¥768,182 | 104.5% |
2023年式 | CX-5 | 9件 | ¥2,272,222 | 104.4% |
2018年式 | スペーシア | 13件 | ¥826,154 | 104.3% |
2015年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,267,143 | 103.9% |
2015年式 | CX-5 | 8件 | ¥508,750 | 103.8% |
2022年式 | CX-5 | 10件 | ¥2,188,000 | 103.8% |
2021年式 | ヴォクシー | 11件 | ¥2,335,455 | 103.7% |
2015年式 | フィット ハイブリット | 8件 | ¥290,000 | 103.6% |
2020年式 | ランドクルーザー プラド | 12件 | ¥4,058,333 | 103.4% |
2017年式 | アルファード | 8件 | ¥1,713,750 | 103.2% |
2022年式 | ジムニー シエラ | 10件 | ¥2,321,000 | 103.2% |
2022年式 | ランドクルーザー プラド | 13件 | ¥4,510,769 | 103.0% |
2021年式 | N BOX | 16件 | ¥1,153,750 | 103.0% |
2017年式 | プリウス | 14件 | ¥1,105,714 | 103.0% |
2020年式 | ハリアー ハイブリッド | 8件 | ¥2,915,000 | 102.8% |
2022年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 9件 | ¥2,116,667 | 102.6% |
2022年式 | カローラ クロス | 10件 | ¥2,647,000 | 102.6% |
2023年式 | クラウン クロスオーバー | 9件 | ¥3,904,444 | 102.6% |
2023年式 | CX-60 | 8件 | ¥2,598,750 | 102.4% |
2023年式 | アルファード | 10件 | ¥4,725,000 | 102.3% |
2021年式 | ルークス | 10件 | ¥1,024,000 | 102.2% |
2023年式 | プリウス | 14件 | ¥2,967,143 | 102.1% |
2024年式 | アルファード | 15件 | ¥5,644,667 | 102.1% |
2020年式 | N BOX | 24件 | ¥970,833 | 102.0% |
2020年式 | ルーミー | 11件 | ¥966,364 | 101.4% |
2022年式 | ジムニー | 11件 | ¥1,630,000 | 101.3% |
2020年式 | RAV4 | 11件 | ¥2,445,455 | 101.2% |
2018年式 | ノート | 13件 | ¥522,308 | 100.9% |
2018年式 | ハリアー | 17件 | ¥1,958,824 | 100.8% |
2015年式 | アクア | 22件 | ¥413,182 | 100.7% |
2019年式 | アルファードハイブリット | 7件 | ¥3,440,000 | 100.4% |
2017年式 | フィット | 8件 | ¥510,000 | 100.4% |
2017年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,585,714 | 100.1% |
2021年式 | ライズ | 16件 | ¥1,839,375 | 100.1% |
2022年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 13件 | ¥3,390,000 | 100.0% |
2022年式 | ハリアー | 12件 | ¥2,645,000 | 99.8% |
2016年式 | ヴォクシー | 11件 | ¥1,409,091 | 99.7% |
2017年式 | セレナ | 14件 | ¥852,143 | 99.4% |
2016年式 | インプレッサ スポーツ | 8件 | ¥411,250 | 99.1% |
2020年式 | ハリアー | 15件 | ¥2,478,000 | 99.0% |
2021年式 | タフト | 9件 | ¥1,086,667 | 98.8% |
2023年式 | ハリアー | 10件 | ¥3,208,000 | 98.5% |
2018年式 | シエンタ | 8件 | ¥1,080,000 | 98.4% |
2021年式 | ハリアー | 13件 | ¥2,840,000 | 98.4% |
2018年式 | アクア | 8件 | ¥701,250 | 98.3% |
2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 9件 | ¥2,905,556 | 98.3% |
2021年式 | アルファード | 24件 | ¥3,280,417 | 98.2% |
2015年式 | N WGN | 11件 | ¥292,727 | 97.8% |
2023年式 | ハイエース バン | 10件 | ¥3,321,000 | 97.7% |
2023年式 | N BOX | 14件 | ¥1,343,571 | 97.7% |
2019年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,945,714 | 97.6% |
2019年式 | セレナ | 13件 | ¥1,326,923 | 97.6% |
2020年式 | ハスラー | 12件 | ¥959,167 | 97.5% |
2020年式 | ヴォクシー | 8件 | ¥2,026,250 | 97.2% |
2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 15件 | ¥2,328,000 | 97.0% |
2016年式 | ハリアー | 12件 | ¥1,287,500 | 96.7% |
2017年式 | ヴォクシー | 11件 | ¥1,398,182 | 96.6% |
2019年式 | ランドクルーザー プラド | 8件 | ¥3,462,500 | 96.4% |
2023年式 | シエンタ ハイブリッド | 8件 | ¥2,476,250 | 96.4% |
2023年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 10件 | ¥3,430,000 | 96.1% |
2018年式 | C-HR | 9件 | ¥1,337,778 | 95.9% |
2018年式 | デイズ | 9件 | ¥391,111 | 95.9% |
2015年式 | NX | 8件 | ¥1,676,250 | 95.8% |
2019年式 | デイズ | 8件 | ¥601,250 | 95.8% |
2023年式 | ランドクルーザー プラド | 28件 | ¥4,376,429 | 95.8% |
2024年式 | ランドクルーザー 250 | 21件 | ¥6,108,571 | 95.7% |
2016年式 | タント | 12件 | ¥503,333 | 95.7% |
2024年式 | ハリアー ハイブリッド | 9件 | ¥3,345,556 | 95.6% |
2017年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥1,870,909 | 95.5% |
2023年式 | NX | 13件 | ¥4,791,538 | 95.5% |
2020年式 | アルファード | 18件 | ¥3,033,333 | 95.5% |
2016年式 | ノート | 15件 | ¥310,000 | 95.2% |
2018年式 | ランドクルーザー プラド | 10件 | ¥3,490,000 | 95.2% |
2021年式 | RAV4 | 12件 | ¥2,313,333 | 95.0% |
2021年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥2,584,444 | 94.7% |
2021年式 | ランドクルーザー プラド | 20件 | ¥4,127,500 | 94.6% |
2015年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥1,766,364 | 94.4% |
2017年式 | アクア | 13件 | ¥570,769 | 94.3% |
2023年式 | ライズ | 11件 | ¥1,934,545 | 94.2% |
2019年式 | ノート | 11件 | ¥607,273 | 94.2% |
2019年式 | ヴォクシー | 11件 | ¥1,871,818 | 94.0% |
2015年式 | アルト | 7件 | ¥172,857 | 93.9% |
2017年式 | N BOX | 29件 | ¥497,586 | 93.7% |
2020年式 | ライズ | 18件 | ¥1,778,333 | 93.7% |
2018年式 | アルファード | 13件 | ¥2,682,308 | 93.5% |
2021年式 | ハスラー | 14件 | ¥1,109,286 | 93.2% |
2015年式 | デイズ ルークス | 19件 | ¥268,421 | 93.0% |
2023年式 | ハスラー | 13件 | ¥1,361,538 | 92.9% |
2016年式 | セレナ | 12件 | ¥709,167 | 92.9% |
2017年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥731,250 | 92.7% |
2016年式 | アクア | 23件 | ¥487,826 | 92.1% |
2015年式 | N BOX | 21件 | ¥345,714 | 92.0% |
2022年式 | オーラ | 8件 | ¥1,692,500 | 91.5% |
2020年式 | セレナ | 21件 | ¥1,645,714 | 91.3% |
2018年式 | ムーヴ キャンバス | 12件 | ¥727,500 | 91.3% |
2019年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,121,000 | 90.7% |
2019年式 | クラウン ハイブリッド | 7件 | ¥2,382,857 | 90.6% |
2020年式 | タント | 12件 | ¥923,333 | 90.4% |
2017年式 | デミオ | 7件 | ¥380,000 | 90.2% |
2015年式 | スペーシア | 9件 | ¥278,889 | 90.0% |
2022年式 | N BOX | 11件 | ¥1,202,727 | 89.2% |
2015年式 | フィット | 10件 | ¥344,000 | 88.9% |
2019年式 | NX | 7件 | ¥2,621,429 | 88.9% |
2018年式 | CX-5 | 10件 | ¥1,237,000 | 88.9% |
2016年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥1,814,444 | 87.6% |
2018年式 | セレナ | 14件 | ¥913,571 | 87.0% |
2016年式 | ヴェルファイア | 15件 | ¥1,504,000 | 86.9% |
2018年式 | N BOX | 28件 | ¥770,000 | 86.8% |
2017年式 | シエンタ | 9件 | ¥762,222 | 86.6% |
2018年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥2,325,455 | 85.8% |
2016年式 | ハスラー | 10件 | ¥377,000 | 85.7% |
2015年式 | プリウス | 9件 | ¥543,333 | 85.6% |
2015年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥891,429 | 84.8% |
2019年式 | マツダ3ファストバック | 7件 | ¥1,114,286 | 84.6% |
2021年式 | RX | 8件 | ¥4,400,000 | 84.5% |
2024年式 | LBX | 8件 | ¥4,096,250 | 84.5% |
2016年式 | スペーシア | 8件 | ¥330,000 | 83.5% |
2016年式 | フォレスター | 7件 | ¥751,429 | 83.1% |
2017年式 | CX-5 | 18件 | ¥996,667 | 82.3% |
2015年式 | クラウン ハイブリッド | 9件 | ¥1,448,889 | 81.9% |
2016年式 | キャスト | 11件 | ¥439,091 | 80.2% |
2018年式 | ハスラー | 7件 | ¥601,429 | 79.7% |
2017年式 | N WGN | 9件 | ¥415,556 | 79.4% |
2015年式 | インプレッサ スポーツ | 8件 | ¥313,750 | 74.5% |
2017年式 | インプレッサ スポーツ | 8件 | ¥511,250 | 73.7% |
2016年式 | プリウス α | 7件 | ¥885,714 | 72.9% |
2015年式 | デイズ | 8件 | ¥187,500 | 65.8% |
2015年式 | タント | 8件 | ¥288,750 | 64.8% |
2016年式 | ラパン | 8件 | ¥352,500 | 前週圏外 |
2015年式 | キャスト | 7件 | ¥347,143 | 前週圏外 |
<<8月17日週 8月24日週の相場 8月31日週>>