【週刊リセールバリュー】2025年第33週(8月10日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、国産車/軽自動車/輸入車、ミニバン/SUV、週替りベンチマーク車種の区分で中古車売却の相場情報をお届けする週刊の中古車売却相場情報です。中古車の買取査定件数および平均売却予想額の動きを週単位(日曜日始まり)でお伝えします。

リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第33週(8月10日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
国産登録車の査定件数は大きく増加し、3000件代超は7月6日週以来となる。2018年式(7年落ち)を除き、過去6週間では最多のレベルになっている。
一方で、8月10日週はオークション会場が休業中ということもあり、平均売却予想額も「お盆明けの様子見」となる慎重な値動き。
また、輸出関連の動向が見えないこともあるためなのか、輸出対象となる6年落ち以内の高年式車は平均売却予想額が軒並み過去6週間で最低クラス。逆に輸出対象となりにくい低年式車は、平均売却予想額の相場が上昇している。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
軽自動車の査定件数も2024年式と2020年式を除き、大幅に増加。
複数の年式で、過去6週間で最多となっている。
平均売却予想額はお盆進行もあって低調だが、高年式車では2022年式が、低年式では2016〜2018年式が、過去6週間で最高額となっている。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
輸入車の査定件数は前週より増加し、過去6週間のピークとなる7月20日週に次ぐ件数だが、引き続き低調なトレンドとなっている。
平均売却予想額は、2019〜2021年式の上昇が目に付く。特に2021年式は過去6週間で最高額となっている。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
ミニバンの査定件数が過去6週間で最多となっているが、国産車全体の査定件数から見ると、一部の年式の増加にとどまっている。
平均売却予想額もお盆進行で低調。だが、査定件数の増加要因となっている2016〜2017年式は、平均売却予想額も同様に過去6週間で高めの水準となっている。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
国産登録車の査定件数増加はほぼSUVが牽引している。2024年式だけが(SUVは前週より微増しているが)減少傾向にある点も同様だ。
SUVが一般的な「普通のクルマ」となり市場を占有していることを改めて実感するものの、一方で過去6週間で最多となっているSUVの年式が、国産登録車の最多年式と一致しているわけではない点が興味深い。
平均売却予想額は2018〜2021年式の相場が上昇し、2018年式と2021年式が過去6週間で最高額となっている。このあたりも、国産普通車全体やミニバンとも異なる傾向にある。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ ハイエースバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ ハイエースバンの中古車買取査定件数推移

トヨタ ハイエースバンの平均売却予想額推移

トヨタ ハイエースバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るトヨタ アクアの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ アクアの中古車買取査定件数推移

トヨタ アクアの平均売却予想額推移

トヨタ アクアの平均売却予想額が変化した割合

2025年第33週(8月10日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
相変わらず、低年式で低価格帯の軽自動車が目立ち、2016年式 スズキ アルトの平均売却予想額は前週比300%超の伸び。
(※予想額は査定対象となるグレードや車両の状態に左右されます)
その中でも、2019年式のトヨタ カローラスポーツや2015年式のスバル レヴォーグといった、スポーツコンパクト的な車種もランクインしている点が興味深い。
年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
---|---|---|---|---|
2016年式 | アルト | 9件 | ¥518,889 | 331.2% |
2019年式 | カローラ スポーツ | 7件 | ¥1,484,286 | 168.7% |
2016年式 | スペーシア | 8件 | ¥518,750 | 162.7% |
2016年式 | ムーヴ キャンバス | 6件 | ¥693,333 | 161.2% |
2015年式 | スイフト | 6件 | ¥370,000 | 151.0% |
2016年式 | ハイエース バン | 9件 | ¥2,121,111 | 147.9% |
2016年式 | タント | 8件 | ¥498,750 | 145.3% |
2015年式 | レヴォーグ | 6件 | ¥730,000 | 139.6% |
2017年式 | タント | 11件 | ¥616,364 | 138.1% |
2016年式 | ノア ハイブリッド | 6件 | ¥1,075,000 | 136.1% |
2018年式 | セレナ | 16件 | ¥1,199,375 | 133.8% |
2019年式 | タント | 11件 | ¥740,909 | 130.7% |
2016年式 | キャスト | 8件 | ¥506,250 | 129.8% |
2020年式 | ルークス | 7件 | ¥894,286 | 129.6% |
2017年式 | スペーシア | 11件 | ¥603,636 | 128.9% |
2015年式 | ノート | 14件 | ¥295,714 | 128.6% |
2018年式 | プリウス | 10件 | ¥1,169,000 | 126.8% |
2020年式 | スペーシア | 9件 | ¥1,016,667 | 125.7% |
2015年式 | タント | 13件 | ¥438,462 | 125.0% |
2018年式 | ノア | 7件 | ¥1,612,857 | 123.6% |
2015年式 | ステップワゴン | 11件 | ¥1,403,636 | 123.1% |
2020年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 7件 | ¥2,530,000 | 120.5% |
2015年式 | N BOX | 23件 | ¥386,087 | 118.3% |
2017年式 | エクストレイル | 14件 | ¥792,143 | 117.9% |
2021年式 | セレナ | 12件 | ¥1,917,500 | 116.9% |
2021年式 | タフト | 7件 | ¥1,202,857 | 116.8% |
2016年式 | フリード | 6件 | ¥661,667 | 116.8% |
2015年式 | キャスト | 7件 | ¥495,714 | 116.6% |
2019年式 | スペーシア | 9件 | ¥966,667 | 116.6% |
2017年式 | ルーミー | 9件 | ¥547,778 | 115.9% |
2022年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥3,408,571 | 115.5% |
2017年式 | デイズ ルークス | 9件 | ¥560,000 | 115.5% |
2021年式 | ハイエース バン | 8件 | ¥3,093,750 | 115.1% |
2016年式 | ノート | 17件 | ¥324,706 | 114.9% |
2018年式 | ノート | 9件 | ¥561,111 | 114.5% |
2020年式 | ルーミー | 7件 | ¥1,154,286 | 114.1% |
2016年式 | エクストレイル | 9件 | ¥531,111 | 114.0% |
2015年式 | カローラ フィールダー | 9件 | ¥624,444 | 113.5% |
2018年式 | アクア | 9件 | ¥753,333 | 113.4% |
2019年式 | シエンタ | 7件 | ¥1,334,286 | 112.8% |
2020年式 | タント | 8件 | ¥920,000 | 112.5% |
2016年式 | ヴォクシー | 12件 | ¥1,134,167 | 112.4% |
2016年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥1,730,909 | 112.3% |
2016年式 | デミオ | 6件 | ¥460,000 | 112.2% |
2020年式 | アルファード | 8件 | ¥3,371,250 | 111.9% |
2015年式 | アクア | 20件 | ¥423,500 | 111.7% |
2018年式 | スペーシア | 11件 | ¥797,273 | 111.6% |
2022年式 | N BOX | 17件 | ¥1,335,294 | 111.2% |
2022年式 | タフト | 8件 | ¥1,205,000 | 110.6% |
2016年式 | N BOX | 22件 | ¥490,909 | 110.2% |
2018年式 | C-HR | 11件 | ¥1,357,273 | 109.0% |
2020年式 | C-HR | 10件 | ¥1,836,000 | 108.9% |
2017年式 | ハスラー | 9件 | ¥528,889 | 108.5% |
2015年式 | フィット ハイブリット | 7件 | ¥327,143 | 108.1% |
2016年式 | ハリアー | 8件 | ¥1,348,750 | 108.1% |
2021年式 | タント | 7件 | ¥1,041,429 | 108.0% |
2017年式 | ヴェルファイア | 11件 | ¥2,002,727 | 108.0% |
2018年式 | N BOX | 17件 | ¥818,235 | 107.8% |
2023年式 | カローラ クロス | 11件 | ¥2,650,909 | 107.1% |
2018年式 | タンク | 7件 | ¥705,714 | 106.9% |
2023年式 | ジムニー シエラ | 7件 | ¥2,104,286 | 106.7% |
2017年式 | N BOX | 24件 | ¥620,833 | 106.6% |
2017年式 | C-HR | 23件 | ¥1,173,913 | 106.6% |
2015年式 | CX-5 | 7件 | ¥511,429 | 106.2% |
2015年式 | ハスラー | 22件 | ¥407,727 | 106.1% |
2022年式 | タント | 8件 | ¥1,226,250 | 106.0% |
2018年式 | ジムニー | 7件 | ¥1,278,571 | 105.9% |
2024年式 | ジムニー シエラ | 7件 | ¥2,080,000 | 105.7% |
2016年式 | ステップワゴン | 15件 | ¥1,524,667 | 105.5% |
2022年式 | ライズ | 12件 | ¥1,865,000 | 105.4% |
2018年式 | CX-5 | 7件 | ¥1,337,143 | 105.3% |
2016年式 | ノア | 7件 | ¥1,142,857 | 105.2% |
2021年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,414,286 | 105.1% |
2021年式 | RX | 7件 | ¥4,571,429 | 105.1% |
2019年式 | N BOX | 21件 | ¥849,524 | 105.1% |
2021年式 | ハリアー | 16件 | ¥2,825,000 | 105.0% |
2022年式 | アルファード | 13件 | ¥3,623,077 | 104.9% |
2017年式 | デミオ | 7件 | ¥437,143 | 104.9% |
2023年式 | タント | 10件 | ¥1,467,000 | 104.9% |
2020年式 | セレナ | 12件 | ¥1,895,000 | 104.7% |
2017年式 | プリウス | 18件 | ¥1,019,444 | 104.7% |
2017年式 | CX-5 | 13件 | ¥1,044,615 | 104.7% |
2022年式 | ハスラー | 8件 | ¥1,273,750 | 104.7% |
2017年式 | ノート | 24件 | ¥448,333 | 104.3% |
2019年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥3,372,857 | 104.1% |
2016年式 | ヴィッツ | 6件 | ¥351,667 | 104.0% |
2020年式 | ハリアー ハイブリッド | 8件 | ¥2,705,000 | 103.8% |
2023年式 | ハスラー | 7件 | ¥1,414,286 | 103.8% |
2016年式 | アクア | 18件 | ¥489,444 | 103.5% |
2015年式 | クラウン ハイブリッド | 8件 | ¥1,282,500 | 103.3% |
2016年式 | フォレスター | 6件 | ¥835,000 | 103.1% |
2018年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,990,000 | 102.5% |
2021年式 | アルファード | 22件 | ¥3,392,273 | 102.4% |
2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 12件 | ¥2,357,500 | 102.3% |
2021年式 | ランドクルーザー プラド | 16件 | ¥4,154,375 | 102.3% |
2020年式 | ライズ | 25件 | ¥1,828,000 | 101.8% |
2017年式 | ヴォクシー | 17件 | ¥1,378,235 | 101.8% |
2015年式 | ジムニー | 6件 | ¥758,333 | 101.8% |
2015年式 | エクストレイル | 15件 | ¥450,667 | 101.7% |
2022年式 | ランドクルーザー プラド | 15件 | ¥4,348,000 | 101.5% |
2020年式 | N BOX | 16件 | ¥971,875 | 101.5% |
2015年式 | フィット | 6件 | ¥371,667 | 101.5% |
2021年式 | ルーミー | 11件 | ¥1,302,727 | 101.4% |
2020年式 | RAV4 | 16件 | ¥2,191,250 | 101.4% |
2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 17件 | ¥936,471 | 101.3% |
2017年式 | ムーヴ キャンバス | 9件 | ¥696,667 | 101.2% |
2018年式 | ハスラー | 8件 | ¥650,000 | 100.9% |
2020年式 | プリウス | 9件 | ¥1,668,889 | 100.9% |
2023年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 8件 | ¥3,557,500 | 100.9% |
2021年式 | ハリアー ハイブリッド | 11件 | ¥2,900,000 | 100.7% |
2018年式 | ヴェルファイア | 7件 | ¥2,252,857 | 100.6% |
2020年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥3,792,727 | 100.5% |
2016年式 | セレナ | 23件 | ¥615,217 | 100.3% |
2023年式 | ハリアー | 10件 | ¥3,060,000 | 100.3% |
2018年式 | タント | 14件 | ¥715,714 | 100.0% |
2016年式 | ワゴンR | 7件 | ¥287,143 | 99.9% |
2022年式 | カローラ クロス | 9件 | ¥2,608,889 | 99.8% |
2022年式 | ルーミー | 11件 | ¥1,500,909 | 99.7% |
2021年式 | ハスラー | 11件 | ¥1,112,727 | 99.6% |
2021年式 | RAV4 | 9件 | ¥2,605,556 | 99.5% |
2019年式 | デイズ | 9件 | ¥595,556 | 99.3% |
2019年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥1,885,556 | 99.2% |
2023年式 | ランドクルーザー プラド | 16件 | ¥4,266,250 | 99.2% |
2018年式 | ランドクルーザー プラド | 12件 | ¥3,270,000 | 98.9% |
2016年式 | ハスラー | 15件 | ¥471,333 | 98.7% |
2024年式 | N BOX | 7件 | ¥1,511,429 | 98.6% |
2019年式 | ヴェルファイア | 8件 | ¥2,550,000 | 98.5% |
2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥2,122,000 | 98.3% |
2023年式 | NX | 15件 | ¥4,808,667 | 98.2% |
2016年式 | アルファード | 15件 | ¥1,670,000 | 98.1% |
2024年式 | アルファード | 17件 | ¥5,484,706 | 98.1% |
2016年式 | シエンタ | 6件 | ¥631,667 | 97.6% |
2024年式 | ランドクルーザー 250 | 19件 | ¥6,192,105 | 97.0% |
2015年式 | デミオ | 8件 | ¥296,250 | 96.8% |
2023年式 | プリウス | 13件 | ¥2,872,308 | 96.6% |
2015年式 | デイズ ルークス | 14件 | ¥289,286 | 96.4% |
2015年式 | セレナ | 20件 | ¥379,500 | 96.2% |
2019年式 | プリウス | 17件 | ¥1,434,706 | 96.2% |
2018年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥2,025,556 | 96.1% |
2018年式 | CX-8 | 9件 | ¥1,338,889 | 96.1% |
2015年式 | N WGN | 9件 | ¥244,444 | 95.9% |
2020年式 | ハリアー | 14件 | ¥2,340,000 | 95.7% |
2015年式 | ノア | 8件 | ¥775,000 | 95.5% |
2018年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥1,812,222 | 95.5% |
2021年式 | ノート | 7件 | ¥1,084,286 | 95.2% |
2016年式 | インプレッサ スポーツ | 7件 | ¥475,714 | 95.1% |
2022年式 | ハイエース バン | 7件 | ¥3,044,286 | 95.0% |
2019年式 | ノート | 8件 | ¥690,000 | 94.8% |
2021年式 | スペーシア | 9件 | ¥998,889 | 94.8% |
2016年式 | プリウス | 40件 | ¥901,750 | 94.8% |
2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,608,750 | 94.7% |
2016年式 | フィット ハイブリット | 6件 | ¥445,000 | 94.7% |
2019年式 | RAV4 | 11件 | ¥2,153,636 | 94.6% |
2023年式 | N BOX | 19件 | ¥1,313,684 | 94.6% |
2023年式 | タフト | 7件 | ¥1,235,714 | 94.6% |
2019年式 | アルファード | 11件 | ¥2,748,182 | 94.6% |
2016年式 | N WGN | 6件 | ¥296,667 | 93.9% |
2019年式 | セレナ | 11件 | ¥1,302,727 | 93.7% |
2017年式 | セレナ | 20件 | ¥756,000 | 93.6% |
2020年式 | ヴォクシー | 10件 | ¥2,101,000 | 93.4% |
2021年式 | ライズ | 10件 | ¥1,786,000 | 92.9% |
2019年式 | ハリアー | 9件 | ¥1,926,667 | 92.9% |
2016年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥870,000 | 92.8% |
2015年式 | アルファードハイブリット | 6件 | ¥1,791,667 | 92.5% |
2017年式 | ハリアー | 27件 | ¥1,418,519 | 92.4% |
2017年式 | アルファード | 7件 | ¥2,007,143 | 92.4% |
2021年式 | N BOX | 24件 | ¥1,074,583 | 92.3% |
2016年式 | パッソ | 7件 | ¥238,571 | 91.8% |
2022年式 | プリウス | 8件 | ¥1,892,500 | 91.7% |
2018年式 | クラウン ハイブリッド | 10件 | ¥2,133,000 | 91.3% |
2023年式 | RX | 10件 | ¥6,275,000 | 91.3% |
2023年式 | CX-60 | 9件 | ¥2,305,556 | 90.8% |
2018年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥808,750 | 90.7% |
2015年式 | ハリアー | 12件 | ¥1,131,667 | 90.7% |
2015年式 | ラパン | 8件 | ¥316,250 | 90.4% |
2017年式 | デイズ | 13件 | ¥374,615 | 90.1% |
2023年式 | ライズ | 7件 | ¥1,890,000 | 89.0% |
2018年式 | アルファード | 8件 | ¥2,435,000 | 88.4% |
2021年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,690,000 | 88.3% |
2017年式 | フリード | 7件 | ¥872,857 | 88.2% |
2015年式 | デイズ | 11件 | ¥151,818 | 87.6% |
2022年式 | ノート | 7件 | ¥1,140,000 | 86.8% |
2015年式 | アルト | 9件 | ¥241,111 | 86.1% |
2016年式 | シエンタ ハイブリッド | 6件 | ¥668,333 | 85.7% |
2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 13件 | ¥667,692 | 85.5% |
2016年式 | ウェイク | 9件 | ¥360,000 | 85.4% |
2015年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 7件 | ¥652,857 | 84.1% |
2018年式 | エクストレイル | 8件 | ¥980,000 | 83.9% |
2017年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 9件 | ¥1,252,222 | 82.7% |
2015年式 | ヴォクシー | 13件 | ¥843,077 | 82.2% |
2016年式 | ソリオ | 7件 | ¥368,571 | 78.9% |
2015年式 | ムーヴ | 11件 | ¥240,909 | 78.3% |
2015年式 | ヴェルファイア | 9件 | ¥1,437,778 | 76.6% |
2015年式 | ウェイク | 9件 | ¥473,333 | 72.8% |
2015年式 | スペーシア | 6件 | ¥256,667 | 71.0% |
2019年式 | エブリイ | 7件 | ¥357,143 | 69.0% |
2016年式 | フリード ハイブリット | 6件 | ¥746,667 | 67.9% |
2016年式 | オデッセイ | 8件 | ¥916,250 | 前週圏外 |
2021年式 | シエンタ ハイブリッド | 7件 | ¥1,647,143 | 前週圏外 |
2015年式 | ミラ イース | 6件 | ¥178,333 | 前週圏外 |