【週刊リセールバリュー】2025年第33週(8月10日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、国産車/軽自動車/輸入車、ミニバン/SUV、週替りベンチマーク車種の区分で中古車売却の相場情報をお届けする週刊の中古車売却相場情報です。中古車の買取査定件数および平均売却予想額の動きを週単位(日曜日始まり)でお伝えします。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

目次

2025年第33週(8月10日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    国産登録車の査定件数は大きく増加し、3000件代超は7月6日週以来となる。2018年式(7年落ち)を除き、過去6週間では最多のレベルになっている。

     

    一方で、8月10日週はオークション会場が休業中ということもあり、平均売却予想額も「お盆明けの様子見」となる慎重な値動き。

    また、輸出関連の動向が見えないこともあるためなのか、輸出対象となる6年落ち以内の高年式車は平均売却予想額が軒並み過去6週間で最低クラス。逆に輸出対象となりにくい低年式車は、平均売却予想額の相場が上昇している。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    軽自動車の査定件数も2024年式と2020年式を除き、大幅に増加。

    複数の年式で、過去6週間で最多となっている。

    平均売却予想額はお盆進行もあって低調だが、高年式車では2022年式が、低年式では2016〜2018年式が、過去6週間で最高額となっている。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    輸入車の査定件数は前週より増加し、過去6週間のピークとなる7月20日週に次ぐ件数だが、引き続き低調なトレンドとなっている。

     

    平均売却予想額は、2019〜2021年式の上昇が目に付く。特に2021年式は過去6週間で最高額となっている。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    ミニバンの査定件数が過去6週間で最多となっているが、国産車全体の査定件数から見ると、一部の年式の増加にとどまっている。

     

    平均売却予想額もお盆進行で低調。だが、査定件数の増加要因となっている2016〜2017年式は、平均売却予想額も同様に過去6週間で高めの水準となっている。

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    国産登録車の査定件数増加はほぼSUVが牽引している。2024年式だけが(SUVは前週より微増しているが)減少傾向にある点も同様だ。

     

    SUVが一般的な「普通のクルマ」となり市場を占有していることを改めて実感するものの、一方で過去6週間で最多となっているSUVの年式が、国産登録車の最多年式と一致しているわけではない点が興味深い。

    平均売却予想額は2018〜2021年式の相場が上昇し、2018年式と2021年式が過去6週間で最高額となっている。このあたりも、国産普通車全体やミニバンとも異なる傾向にある。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ ハイエースバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ ハイエースバンの中古車買取査定件数推移

トヨタ ハイエースバンの平均売却予想額推移

トヨタ ハイエースバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るトヨタ アクアの中古車買取査定件数と平均売却予想額

トヨタ アクアの中古車買取査定件数推移

トヨタ アクアの平均売却予想額推移

トヨタ アクアの平均売却予想額が変化した割合

2025年第33週(8月10日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

  • リセバ総研所長 床尾一法

    相変わらず、低年式で低価格帯の軽自動車が目立ち、2016年式 スズキ アルトの平均売却予想額は前週比300%超の伸び。

    (※予想額は査定対象となるグレードや車両の状態に左右されます)

    その中でも、2019年式のトヨタ カローラスポーツや2015年式のスバル レヴォーグといった、スポーツコンパクト的な車種もランクインしている点が興味深い。

年式 車種名 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2016年式 アルト 9件 ¥518,889 331.2%
2019年式 カローラ スポーツ 7件 ¥1,484,286 168.7%
2016年式 スペーシア 8件 ¥518,750 162.7%
2016年式 ムーヴ キャンバス 6件 ¥693,333 161.2%
2015年式 スイフト 6件 ¥370,000 151.0%
2016年式 ハイエース バン 9件 ¥2,121,111 147.9%
2016年式 タント 8件 ¥498,750 145.3%
2015年式 レヴォーグ 6件 ¥730,000 139.6%
2017年式 タント 11件 ¥616,364 138.1%
2016年式 ノア ハイブリッド 6件 ¥1,075,000 136.1%
2018年式 セレナ 16件 ¥1,199,375 133.8%
2019年式 タント 11件 ¥740,909 130.7%
2016年式 キャスト 8件 ¥506,250 129.8%
2020年式 ルークス 7件 ¥894,286 129.6%
2017年式 スペーシア 11件 ¥603,636 128.9%
2015年式 ノート 14件 ¥295,714 128.6%
2018年式 プリウス 10件 ¥1,169,000 126.8%
2020年式 スペーシア 9件 ¥1,016,667 125.7%
2015年式 タント 13件 ¥438,462 125.0%
2018年式 ノア 7件 ¥1,612,857 123.6%
2015年式 ステップワゴン 11件 ¥1,403,636 123.1%
2020年式 ヴォクシー ハイブリッド 7件 ¥2,530,000 120.5%
2015年式 N BOX 23件 ¥386,087 118.3%
2017年式 エクストレイル 14件 ¥792,143 117.9%
2021年式 セレナ 12件 ¥1,917,500 116.9%
2021年式 タフト 7件 ¥1,202,857 116.8%
2016年式 フリード 6件 ¥661,667 116.8%
2015年式 キャスト 7件 ¥495,714 116.6%
2019年式 スペーシア 9件 ¥966,667 116.6%
2017年式 ルーミー 9件 ¥547,778 115.9%
2022年式 ステップワゴン 7件 ¥3,408,571 115.5%
2017年式 デイズ ルークス 9件 ¥560,000 115.5%
2021年式 ハイエース バン 8件 ¥3,093,750 115.1%
2016年式 ノート 17件 ¥324,706 114.9%
2018年式 ノート 9件 ¥561,111 114.5%
2020年式 ルーミー 7件 ¥1,154,286 114.1%
2016年式 エクストレイル 9件 ¥531,111 114.0%
2015年式 カローラ フィールダー 9件 ¥624,444 113.5%
2018年式 アクア 9件 ¥753,333 113.4%
2019年式 シエンタ 7件 ¥1,334,286 112.8%
2020年式 タント 8件 ¥920,000 112.5%
2016年式 ヴォクシー 12件 ¥1,134,167 112.4%
2016年式 ヴェルファイア 11件 ¥1,730,909 112.3%
2016年式 デミオ 6件 ¥460,000 112.2%
2020年式 アルファード 8件 ¥3,371,250 111.9%
2015年式 アクア 20件 ¥423,500 111.7%
2018年式 スペーシア 11件 ¥797,273 111.6%
2022年式 N BOX 17件 ¥1,335,294 111.2%
2022年式 タフト 8件 ¥1,205,000 110.6%
2016年式 N BOX 22件 ¥490,909 110.2%
2018年式 C-HR 11件 ¥1,357,273 109.0%
2020年式 C-HR 10件 ¥1,836,000 108.9%
2017年式 ハスラー 9件 ¥528,889 108.5%
2015年式 フィット ハイブリット 7件 ¥327,143 108.1%
2016年式 ハリアー 8件 ¥1,348,750 108.1%
2021年式 タント 7件 ¥1,041,429 108.0%
2017年式 ヴェルファイア 11件 ¥2,002,727 108.0%
2018年式 N BOX 17件 ¥818,235 107.8%
2023年式 カローラ クロス 11件 ¥2,650,909 107.1%
2018年式 タンク 7件 ¥705,714 106.9%
2023年式 ジムニー シエラ 7件 ¥2,104,286 106.7%
2017年式 N BOX 24件 ¥620,833 106.6%
2017年式 C-HR 23件 ¥1,173,913 106.6%
2015年式 CX-5 7件 ¥511,429 106.2%
2015年式 ハスラー 22件 ¥407,727 106.1%
2022年式 タント 8件 ¥1,226,250 106.0%
2018年式 ジムニー 7件 ¥1,278,571 105.9%
2024年式 ジムニー シエラ 7件 ¥2,080,000 105.7%
2016年式 ステップワゴン 15件 ¥1,524,667 105.5%
2022年式 ライズ 12件 ¥1,865,000 105.4%
2018年式 CX-5 7件 ¥1,337,143 105.3%
2016年式 ノア 7件 ¥1,142,857 105.2%
2021年式 ヴォクシー 7件 ¥2,414,286 105.1%
2021年式 RX 7件 ¥4,571,429 105.1%
2019年式 N BOX 21件 ¥849,524 105.1%
2021年式 ハリアー 16件 ¥2,825,000 105.0%
2022年式 アルファード 13件 ¥3,623,077 104.9%
2017年式 デミオ 7件 ¥437,143 104.9%
2023年式 タント 10件 ¥1,467,000 104.9%
2020年式 セレナ 12件 ¥1,895,000 104.7%
2017年式 プリウス 18件 ¥1,019,444 104.7%
2017年式 CX-5 13件 ¥1,044,615 104.7%
2022年式 ハスラー 8件 ¥1,273,750 104.7%
2017年式 ノート 24件 ¥448,333 104.3%
2019年式 ランドクルーザー プラド 7件 ¥3,372,857 104.1%
2016年式 ヴィッツ 6件 ¥351,667 104.0%
2020年式 ハリアー ハイブリッド 8件 ¥2,705,000 103.8%
2023年式 ハスラー 7件 ¥1,414,286 103.8%
2016年式 アクア 18件 ¥489,444 103.5%
2015年式 クラウン ハイブリッド 8件 ¥1,282,500 103.3%
2016年式 フォレスター 6件 ¥835,000 103.1%
2018年式 ハリアー 11件 ¥1,990,000 102.5%
2021年式 アルファード 22件 ¥3,392,273 102.4%
2023年式 ヤリスクロス ハイブリッド 12件 ¥2,357,500 102.3%
2021年式 ランドクルーザー プラド 16件 ¥4,154,375 102.3%
2020年式 ライズ 25件 ¥1,828,000 101.8%
2017年式 ヴォクシー 17件 ¥1,378,235 101.8%
2015年式 ジムニー 6件 ¥758,333 101.8%
2015年式 エクストレイル 15件 ¥450,667 101.7%
2022年式 ランドクルーザー プラド 15件 ¥4,348,000 101.5%
2020年式 N BOX 16件 ¥971,875 101.5%
2015年式 フィット 6件 ¥371,667 101.5%
2021年式 ルーミー 11件 ¥1,302,727 101.4%
2020年式 RAV4 16件 ¥2,191,250 101.4%
2017年式 ヴェゼル ハイブリッド 17件 ¥936,471 101.3%
2017年式 ムーヴ キャンバス 9件 ¥696,667 101.2%
2018年式 ハスラー 8件 ¥650,000 100.9%
2020年式 プリウス 9件 ¥1,668,889 100.9%
2023年式 ヴォクシー ハイブリッド 8件 ¥3,557,500 100.9%
2021年式 ハリアー ハイブリッド 11件 ¥2,900,000 100.7%
2018年式 ヴェルファイア 7件 ¥2,252,857 100.6%
2020年式 ランドクルーザー プラド 11件 ¥3,792,727 100.5%
2016年式 セレナ 23件 ¥615,217 100.3%
2023年式 ハリアー 10件 ¥3,060,000 100.3%
2018年式 タント 14件 ¥715,714 100.0%
2016年式 ワゴンR 7件 ¥287,143 99.9%
2022年式 カローラ クロス 9件 ¥2,608,889 99.8%
2022年式 ルーミー 11件 ¥1,500,909 99.7%
2021年式 ハスラー 11件 ¥1,112,727 99.6%
2021年式 RAV4 9件 ¥2,605,556 99.5%
2019年式 デイズ 9件 ¥595,556 99.3%
2019年式 ヴォクシー 9件 ¥1,885,556 99.2%
2023年式 ランドクルーザー プラド 16件 ¥4,266,250 99.2%
2018年式 ランドクルーザー プラド 12件 ¥3,270,000 98.9%
2016年式 ハスラー 15件 ¥471,333 98.7%
2024年式 N BOX 7件 ¥1,511,429 98.6%
2019年式 ヴェルファイア 8件 ¥2,550,000 98.5%
2021年式 ヴェゼル ハイブリッド 10件 ¥2,122,000 98.3%
2023年式 NX 15件 ¥4,808,667 98.2%
2016年式 アルファード 15件 ¥1,670,000 98.1%
2024年式 アルファード 17件 ¥5,484,706 98.1%
2016年式 シエンタ 6件 ¥631,667 97.6%
2024年式 ランドクルーザー 250 19件 ¥6,192,105 97.0%
2015年式 デミオ 8件 ¥296,250 96.8%
2023年式 プリウス 13件 ¥2,872,308 96.6%
2015年式 デイズ ルークス 14件 ¥289,286 96.4%
2015年式 セレナ 20件 ¥379,500 96.2%
2019年式 プリウス 17件 ¥1,434,706 96.2%
2018年式 ステップワゴン 9件 ¥2,025,556 96.1%
2018年式 CX-8 9件 ¥1,338,889 96.1%
2015年式 N WGN 9件 ¥244,444 95.9%
2020年式 ハリアー 14件 ¥2,340,000 95.7%
2015年式 ノア 8件 ¥775,000 95.5%
2018年式 ヴォクシー 9件 ¥1,812,222 95.5%
2021年式 ノート 7件 ¥1,084,286 95.2%
2016年式 インプレッサ スポーツ 7件 ¥475,714 95.1%
2022年式 ハイエース バン 7件 ¥3,044,286 95.0%
2019年式 ノート 8件 ¥690,000 94.8%
2021年式 スペーシア 9件 ¥998,889 94.8%
2016年式 プリウス 40件 ¥901,750 94.8%
2023年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥2,608,750 94.7%
2016年式 フィット ハイブリット 6件 ¥445,000 94.7%
2019年式 RAV4 11件 ¥2,153,636 94.6%
2023年式 N BOX 19件 ¥1,313,684 94.6%
2023年式 タフト 7件 ¥1,235,714 94.6%
2019年式 アルファード 11件 ¥2,748,182 94.6%
2016年式 N WGN 6件 ¥296,667 93.9%
2019年式 セレナ 11件 ¥1,302,727 93.7%
2017年式 セレナ 20件 ¥756,000 93.6%
2020年式 ヴォクシー 10件 ¥2,101,000 93.4%
2021年式 ライズ 10件 ¥1,786,000 92.9%
2019年式 ハリアー 9件 ¥1,926,667 92.9%
2016年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥870,000 92.8%
2015年式 アルファードハイブリット 6件 ¥1,791,667 92.5%
2017年式 ハリアー 27件 ¥1,418,519 92.4%
2017年式 アルファード 7件 ¥2,007,143 92.4%
2021年式 N BOX 24件 ¥1,074,583 92.3%
2016年式 パッソ 7件 ¥238,571 91.8%
2022年式 プリウス 8件 ¥1,892,500 91.7%
2018年式 クラウン ハイブリッド 10件 ¥2,133,000 91.3%
2023年式 RX 10件 ¥6,275,000 91.3%
2023年式 CX-60 9件 ¥2,305,556 90.8%
2018年式 ムーヴ キャンバス 8件 ¥808,750 90.7%
2015年式 ハリアー 12件 ¥1,131,667 90.7%
2015年式 ラパン 8件 ¥316,250 90.4%
2017年式 デイズ 13件 ¥374,615 90.1%
2023年式 ライズ 7件 ¥1,890,000 89.0%
2018年式 アルファード 8件 ¥2,435,000 88.4%
2021年式 CX-5 9件 ¥1,690,000 88.3%
2017年式 フリード 7件 ¥872,857 88.2%
2015年式 デイズ 11件 ¥151,818 87.6%
2022年式 ノート 7件 ¥1,140,000 86.8%
2015年式 アルト 9件 ¥241,111 86.1%
2016年式 シエンタ ハイブリッド 6件 ¥668,333 85.7%
2015年式 ヴェゼル ハイブリッド 13件 ¥667,692 85.5%
2016年式 ウェイク 9件 ¥360,000 85.4%
2015年式 ヴォクシー ハイブリッド 7件 ¥652,857 84.1%
2018年式 エクストレイル 8件 ¥980,000 83.9%
2017年式 ヴォクシー ハイブリッド 9件 ¥1,252,222 82.7%
2015年式 ヴォクシー 13件 ¥843,077 82.2%
2016年式 ソリオ 7件 ¥368,571 78.9%
2015年式 ムーヴ 11件 ¥240,909 78.3%
2015年式 ヴェルファイア 9件 ¥1,437,778 76.6%
2015年式 ウェイク 9件 ¥473,333 72.8%
2015年式 スペーシア 6件 ¥256,667 71.0%
2019年式 エブリイ 7件 ¥357,143 69.0%
2016年式 フリード ハイブリット 6件 ¥746,667 67.9%
2016年式 オデッセイ 8件 ¥916,250 前週圏外
2021年式 シエンタ ハイブリッド 7件 ¥1,647,143 前週圏外
2015年式 ミラ イース 6件 ¥178,333 前週圏外