リセールバリュー白書 2025年第2四半期 中古車買取査定/売却相場レポート(速報版)

2025年4〜6月のガリバー買取査定データをもとに、前四半期(2025年1〜3月)のデータと比較検証しながら中古車買取相場をレポートします。

リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
2025年第1四半期と2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を比較
例年通り、2025年第2四半期の査定件数は大幅に落ち込んでいる。これは、自動車業界の繁忙期に当たる第1四半期が、通年で最も中古車流通が多い期間だからである。


2024年と2025年の第2四半期直接比較では、査定件数は軽自動車を除き減少。平均売却予想額も軽自動車と輸入車が10%も減少している。
2024年の第1四半期と第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を見てみると・・・
軽自動車は例年並みの動きだが、2025年第1四半期の査定件数が2024年よりも伸びた分、第1四半期から第2四半期への減少幅は2024年の同比較よりもさらに1ポイント下がっており、査定件数の実数も2024年と同等の査定件数となっている。

気になるのは平均売却予想額の変化だ。2024年の平均売却予想額は、第1四半期と第2四半期の比較で軒並み111〜113%上昇しているが、2025年は同比較で国産登録車と輸入車が100%。軽自動車は94%まで下がっている。実際の金額そのものも、2024年第2四半期に比べ2025年第2四半期は減少している。
これは、2024年の相場が旺盛な輸出需要の影響を受けて上昇していたことも大きい。軽自動車も連動して国内需要が高まっていた。
2025年も輸出の需要が減少したわけではないのだが、一部で輸出需要が集中していたアルファードやランクル系の流通量増加に伴う相場の低下、ミニバン需要の低迷、物価の上昇による消費の冷え込みなど、複合的な要因で相場が下落していると見られる。
ただ、オートオークション担当者の報告をもとに、7月以降の市場動向を観察していると、中古車の取引が好調な様子が伝わってくる。
秋の繁忙期を迎える9月ごろまで通して見ないとなんとも言えないが、これから引き続き中古車輸出の需要が高まる時期でもあり、中古車市場の相場は回復傾向にあるかもしれない。
2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を過去20年の登録年式別で前四半期と比較
国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

ミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

SUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

2025年第2四半期の中古車買取査定件数が上位の車種
国産車で中古車の買取査定件数が上位の20車種

軽自動車で中古車の買取査定件数が上位の20車種

輸入車で中古車の買取査定件数が上位の20車種

2025年第2四半期の中古車買取査定件数が前四半期と比較して増加している車種
中古車査定件数の増加率が高い車種

中古車査定件数の減少率が高い車種

2025年第2四半期と前四半期を比較して中古車買取査定の平均売却予想額が変動した車種
中古車買取査定の平均売却予想額が50〜99.9万円で前四半期より増額率が高い車種

中古車買取査定の平均売却予想額が100〜199.9万円で前四半期より増額率が高い車種

中古車買取査定の平均売却予想額が200〜299.9万円で前四半期より増額率が高い車種

中古車買取査定の平均売却予想額が300〜399.9万円で前四半期より増額率が高い車種

中古車買取査定の平均売却予想額が400万円以上で前四半期より増額率が高い車種

中古車買取査定の平均売却予想額が前四半期より下落率が高い車種

2025年第2四半期と前四半期を比較して中古車買取査定の平均売却予想額が上昇した年式別車種
四半期内での査定件数が30件以上の車種で、前四半期を比較して中古車買取査定の平均売却予想額が上昇した、年式別の車種。
(2025年第2四半期は124の年式別車種が該当)
年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額上昇率 |
---|---|---|---|---|
2010年式 | BMW ミニ | 35件 | ¥146,286 | 152.8% |
2006年式 | ラパン | 32件 | ¥80,000 | 148.7% |
2016年式 | フリード | 40件 | ¥789,250 | 122.4% |
2014年式 | M・ベンツ C180 | 40件 | ¥838,750 | 121.2% |
2017年式 | エブリイ | 34件 | ¥409,412 | 120.0% |
2010年式 | パレット SW | 61件 | ¥100,492 | 115.8% |
2023年式 | ルーミー | 49件 | ¥1,672,245 | 115.3% |
2012年式 | ウィッシュ | 51件 | ¥434,118 | 114.8% |
2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 109件 | ¥3,098,349 | 113.6% |
2013年式 | フリード | 45件 | ¥258,444 | 113.1% |
2014年式 | インプレッサ XV ハイブリッド | 30件 | ¥422,333 | 112.6% |
2013年式 | レガシィ ツーリングワゴン | 31件 | ¥338,065 | 110.8% |
2013年式 | VW アップ! | 36件 | ¥150,278 | 110.7% |
2008年式 | ワゴンR スティングレー | 43件 | ¥52,558 | 110.4% |
2012年式 | スイフト | 56件 | ¥223,214 | 110.0% |
2022年式 | スイフト | 44件 | ¥1,512,045 | 109.9% |
2023年式 | ライズ | 90件 | ¥1,933,222 | 109.7% |
2006年式 | モコ | 31件 | ¥34,194 | 109.2% |
2011年式 | デリカD:5 | 38件 | ¥354,474 | 109.0% |
2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 94件 | ¥2,718,085 | 108.4% |
2018年式 | エブリイ | 41件 | ¥508,293 | 108.1% |
2010年式 | モコ | 42件 | ¥49,286 | 108.1% |
2006年式 | ゼスト | 35件 | ¥39,143 | 107.8% |
2014年式 | ヴィッツ | 79件 | ¥286,582 | 107.8% |
2023年式 | シエンタ ハイブリッド | 57件 | ¥2,519,298 | 107.7% |
2013年式 | VW ゴルフ | 37件 | ¥385,135 | 107.4% |
2006年式 | ハイエース バン | 30件 | ¥740,667 | 107.4% |
2011年式 | ウィッシュ | 37件 | ¥278,378 | 107.4% |
2021年式 | フリード | 33件 | ¥1,785,455 | 107.2% |
2021年式 | フォレスター | 30件 | ¥3,057,333 | 107.2% |
2014年式 | モコ | 57件 | ¥179,825 | 107.0% |
2022年式 | レヴォーグ | 38件 | ¥2,585,789 | 106.9% |
2018年式 | シビック | 58件 | ¥1,891,207 | 106.9% |
2012年式 | アイシス | 45件 | ¥262,222 | 106.7% |
2020年式 | フォレスター | 37件 | ¥2,040,811 | 106.6% |
2010年式 | ノア | 96件 | ¥303,542 | 106.2% |
2017年式 | フリード | 58件 | ¥951,034 | 106.2% |
2013年式 | ヴィッツ | 72件 | ¥262,917 | 105.8% |
2020年式 | ヴェゼル | 36件 | ¥1,800,833 | 105.7% |
2009年式 | ヴィッツ | 32件 | ¥148,438 | 105.7% |
2016年式 | ヴェゼル | 52件 | ¥1,164,231 | 105.5% |
2010年式 | エスティマ ハイブリッド | 30件 | ¥249,000 | 105.4% |
2024年式 | ハイラックス | 35件 | ¥4,090,857 | 105.4% |
2021年式 | カローラ クロス | 42件 | ¥2,598,810 | 105.3% |
2024年式 | ライズ | 38件 | ¥2,090,526 | 105.2% |
2007年式 | タント | 34件 | ¥44,118 | 105.0% |
2014年式 | デリカD:5 | 41件 | ¥820,000 | 105.0% |
2022年式 | ヤリスクロス | 35件 | ¥1,951,429 | 104.8% |
2014年式 | VW ザ・ビートル | 35件 | ¥485,429 | 104.8% |
2019年式 | ステップワゴン | 67件 | ¥2,123,284 | 104.8% |
2012年式 | カローラ フィールダー | 31件 | ¥403,226 | 104.7% |
2010年式 | ハイエース バン | 31件 | ¥1,005,484 | 104.7% |
2009年式 | パレット | 30件 | ¥74,667 | 104.6% |
2024年式 | スイフト | 30件 | ¥1,682,000 | 104.4% |
2013年式 | ウィッシュ | 30件 | ¥467,333 | 104.4% |
2024年式 | ハスラー | 33件 | ¥1,403,333 | 104.4% |
2022年式 | フリード | 38件 | ¥1,849,737 | 104.1% |
2024年式 | シビック | 44件 | ¥4,579,545 | 104.0% |
2016年式 | VW ゴルフ | 32件 | ¥680,313 | 104.0% |
2015年式 | ステップワゴン | 78件 | ¥1,176,026 | 104.0% |
2021年式 | ヤリスクロス | 58件 | ¥1,976,724 | 103.8% |
2007年式 | ノア | 35件 | ¥172,857 | 103.8% |
2012年式 | デリカD:5 | 47件 | ¥317,447 | 103.3% |
2012年式 | ピクシススペース | 43件 | ¥81,163 | 103.1% |
2008年式 | ヴィッツ | 35件 | ¥144,000 | 103.1% |
2016年式 | ステップワゴン | 106件 | ¥1,361,132 | 103.0% |
2017年式 | エスクァイア ハイブリッド | 40件 | ¥1,453,750 | 102.9% |
2006年式 | オデッセイ | 35件 | ¥110,286 | 102.8% |
2022年式 | ランドクルーザー プラド | 178件 | ¥4,182,584 | 102.5% |
2020年式 | フリード | 53件 | ¥1,564,528 | 102.5% |
2013年式 | クラウン アスリート | 34件 | ¥1,154,412 | 102.5% |
2022年式 | ハイエース バン | 76件 | ¥3,555,132 | 102.5% |
2011年式 | ハイエース バン | 44件 | ¥1,042,045 | 102.4% |
2023年式 | スペーシア | 43件 | ¥1,373,256 | 102.4% |
2012年式 | フォレスター | 33件 | ¥430,606 | 102.3% |
2021年式 | CX-30 | 45件 | ¥1,594,667 | 102.2% |
2010年式 | ラパン | 76件 | ¥78,684 | 102.2% |
2023年式 | ランドクルーザー | 78件 | ¥8,155,513 | 102.2% |
2018年式 | ステップワゴン | 93件 | ¥1,896,452 | 102.2% |
2024年式 | スペーシア | 50件 | ¥1,657,600 | 102.0% |
2022年式 | ライズ | 123件 | ¥1,693,821 | 102.0% |
2007年式 | ムーヴ | 56件 | ¥45,000 | 102.0% |
2015年式 | ヴィッツ | 59件 | ¥327,627 | 101.9% |
2022年式 | シエンタ ハイブリッド | 33件 | ¥2,107,879 | 101.8% |
2017年式 | ヴェゼル | 40件 | ¥1,256,750 | 101.8% |
2016年式 | パッソ | 84件 | ¥332,738 | 101.8% |
2024年式 | ZR-V ハイブリッド | 38件 | ¥3,065,263 | 101.5% |
2018年式 | クラウン ハイブリッド | 133件 | ¥2,452,256 | 101.4% |
2016年式 | S660 | 31件 | ¥1,353,548 | 101.4% |
2008年式 | bB | 42件 | ¥105,000 | 101.4% |
2006年式 | セレナ | 47件 | ¥80,426 | 101.2% |
2017年式 | NX | 37件 | ¥2,161,622 | 101.1% |
2010年式 | インサイト | 38件 | ¥95,789 | 101.1% |
2018年式 | ヴェゼル | 42件 | ¥1,411,667 | 101.0% |
2024年式 | シエンタ ハイブリッド | 37件 | ¥2,631,622 | 101.0% |
2016年式 | BMW X1 | 31件 | ¥955,161 | 101.0% |
2021年式 | NX | 31件 | ¥3,653,548 | 101.0% |
2019年式 | ソリオ | 37件 | ¥819,459 | 100.9% |
2016年式 | イグニス ハイブリッド | 42件 | ¥497,857 | 100.8% |
2013年式 | エルグランド | 30件 | ¥428,000 | 100.7% |
2019年式 | フリード ハイブリット | 38件 | ¥1,235,000 | 100.7% |
2012年式 | エスティマ | 88件 | ¥318,068 | 100.7% |
2010年式 | アイシス | 43件 | ¥159,535 | 100.6% |
2010年式 | ヴォクシー | 185件 | ¥211,676 | 100.6% |
2020年式 | ステップワゴン | 60件 | ¥2,509,500 | 100.6% |
2016年式 | インプレッサ XV | 38件 | ¥651,579 | 100.6% |
2014年式 | フィット | 106件 | ¥280,849 | 100.6% |
2009年式 | デリカD:5 | 36件 | ¥222,500 | 100.5% |
2021年式 | カローラツーリング | 36件 | ¥1,570,278 | 100.5% |
2021年式 | N WGN | 33件 | ¥853,333 | 100.5% |
2020年式 | タンク | 42件 | ¥864,524 | 100.4% |
2024年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 32件 | ¥3,662,813 | 100.4% |
2008年式 | ミラ | 56件 | ¥53,036 | 100.4% |
2020年式 | ライズ | 254件 | ¥1,642,244 | 100.4% |
2015年式 | カローラ フィールダー | 66件 | ¥591,515 | 100.3% |
2020年式 | アクア | 46件 | ¥1,008,913 | 100.3% |
2011年式 | ミラ ココア | 50件 | ¥122,600 | 100.3% |
2021年式 | ライズ | 128件 | ¥1,678,984 | 100.2% |
2018年式 | フリード | 62件 | ¥1,064,516 | 100.1% |
2022年式 | アクア | 30件 | ¥1,495,667 | 100.1% |
2013年式 | カローラ フィールダー | 44件 | ¥417,500 | 100.1% |
2018年式 | クロスビー | 45件 | ¥956,000 | 100.1% |
2009年式 | ヴォクシー | 73件 | ¥177,260 | 100.1% |
2022年式 | スペーシア | 47件 | ¥1,221,064 | 100.1% |