リセールバリュー白書 2025年第2四半期 中古車買取査定/売却相場レポート(速報版)

2025年4〜6月のガリバー買取査定データをもとに、前四半期(2025年1〜3月)のデータと比較検証しながら中古車買取相場をレポートします。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

目次

2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。

※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

2025年第1四半期と2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を比較

例年通り、2025年第2四半期の査定件数は大幅に落ち込んでいる。これは、自動車業界の繁忙期に当たる第1四半期が、通年で最も中古車流通が多い期間だからである。

2024年第2四半期と2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を比較

2024年と2025年の第2四半期直接比較では、査定件数は軽自動車を除き減少。平均売却予想額も軽自動車と輸入車が10%も減少している。

2024年の第1四半期と第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を見てみると・・・

軽自動車は例年並みの動きだが、2025年第1四半期の査定件数が2024年よりも伸びた分、第1四半期から第2四半期への減少幅は2024年の同比較よりもさらに1ポイント下がっており、査定件数の実数も2024年と同等の査定件数となっている。

気になるのは平均売却予想額の変化だ。2024年の平均売却予想額は、第1四半期と第2四半期の比較で軒並み111〜113%上昇しているが、2025年は同比較で国産登録車と輸入車が100%。軽自動車は94%まで下がっている。実際の金額そのものも、2024年第2四半期に比べ2025年第2四半期は減少している。

これは、2024年の相場が旺盛な輸出需要の影響を受けて上昇していたことも大きい。軽自動車も連動して国内需要が高まっていた。

2025年も輸出の需要が減少したわけではないのだが、一部で輸出需要が集中していたアルファードやランクル系の流通量増加に伴う相場の低下、ミニバン需要の低迷、物価の上昇による消費の冷え込みなど、複合的な要因で相場が下落していると見られる。

ただ、オートオークション担当者の報告をもとに、7月以降の市場動向を観察していると、中古車の取引が好調な様子が伝わってくる
秋の繁忙期を迎える9月ごろまで通して見ないとなんとも言えないが、これから引き続き中古車輸出の需要が高まる時期でもあり、中古車市場の相場は回復傾向にあるかもしれない。

2025年第2四半期の中古車買取査定件数と平均売却予想額を過去20年の登録年式別で前四半期と比較

国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

ミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

SUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額を年式別に比較

2025年第2四半期の中古車買取査定件数が上位の車種

国産車で中古車の買取査定件数が上位の20車種

軽自動車で中古車の買取査定件数が上位の20車種

輸入車で中古車の買取査定件数が上位の20車種

2025年第2四半期の中古車買取査定件数が前四半期と比較して増加している車種

中古車査定件数の増加率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

中古車査定件数の減少率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

2025年第2四半期と前四半期を比較して中古車買取査定の平均売却予想額が変動した車種

中古車買取査定の平均売却予想額が50〜99.9万円で前四半期より増額率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

中古車買取査定の平均売却予想額が100〜199.9万円で前四半期より増額率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

中古車買取査定の平均売却予想額が200〜299.9万円で前四半期より増額率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

中古車買取査定の平均売却予想額が300〜399.9万円で前四半期より増額率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

中古車買取査定の平均売却予想額が400万円以上で前四半期より増額率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

中古車買取査定の平均売却予想額が前四半期より下落率が高い車種

※四半期内での査定件数が30件以上の車種

2025年第2四半期と前四半期を比較して中古車買取査定の平均売却予想額が上昇した年式別車種

四半期内での査定件数が30件以上の車種で、前四半期を比較して中古車買取査定の平均売却予想額が上昇した、年式別の車種。

(2025年第2四半期は124の年式別車種が該当)

年式 車種名 査定件数 平均売却予想額 予想額上昇率
2010年式 BMW ミニ 35件 ¥146,286 152.8%
2006年式 ラパン 32件 ¥80,000 148.7%
2016年式 フリード 40件 ¥789,250 122.4%
2014年式 M・ベンツ C180 40件 ¥838,750 121.2%
2017年式 エブリイ 34件 ¥409,412 120.0%
2010年式 パレット SW 61件 ¥100,492 115.8%
2023年式 ルーミー 49件 ¥1,672,245 115.3%
2012年式 ウィッシュ 51件 ¥434,118 114.8%
2024年式 ヴェゼル ハイブリッド 109件 ¥3,098,349 113.6%
2013年式 フリード 45件 ¥258,444 113.1%
2014年式 インプレッサ XV ハイブリッド 30件 ¥422,333 112.6%
2013年式 レガシィ ツーリングワゴン 31件 ¥338,065 110.8%
2013年式 VW アップ! 36件 ¥150,278 110.7%
2008年式 ワゴンR スティングレー 43件 ¥52,558 110.4%
2012年式 スイフト 56件 ¥223,214 110.0%
2022年式 スイフト 44件 ¥1,512,045 109.9%
2023年式 ライズ 90件 ¥1,933,222 109.7%
2006年式 モコ 31件 ¥34,194 109.2%
2011年式 デリカD:5 38件 ¥354,474 109.0%
2023年式 ヴェゼル ハイブリッド 94件 ¥2,718,085 108.4%
2018年式 エブリイ 41件 ¥508,293 108.1%
2010年式 モコ 42件 ¥49,286 108.1%
2006年式 ゼスト 35件 ¥39,143 107.8%
2014年式 ヴィッツ 79件 ¥286,582 107.8%
2023年式 シエンタ ハイブリッド 57件 ¥2,519,298 107.7%
2013年式 VW ゴルフ 37件 ¥385,135 107.4%
2006年式 ハイエース バン 30件 ¥740,667 107.4%
2011年式 ウィッシュ 37件 ¥278,378 107.4%
2021年式 フリード 33件 ¥1,785,455 107.2%
2021年式 フォレスター 30件 ¥3,057,333 107.2%
2014年式 モコ 57件 ¥179,825 107.0%
2022年式 レヴォーグ 38件 ¥2,585,789 106.9%
2018年式 シビック 58件 ¥1,891,207 106.9%
2012年式 アイシス 45件 ¥262,222 106.7%
2020年式 フォレスター 37件 ¥2,040,811 106.6%
2010年式 ノア 96件 ¥303,542 106.2%
2017年式 フリード 58件 ¥951,034 106.2%
2013年式 ヴィッツ 72件 ¥262,917 105.8%
2020年式 ヴェゼル 36件 ¥1,800,833 105.7%
2009年式 ヴィッツ 32件 ¥148,438 105.7%
2016年式 ヴェゼル 52件 ¥1,164,231 105.5%
2010年式 エスティマ ハイブリッド 30件 ¥249,000 105.4%
2024年式 ハイラックス 35件 ¥4,090,857 105.4%
2021年式 カローラ クロス 42件 ¥2,598,810 105.3%
2024年式 ライズ 38件 ¥2,090,526 105.2%
2007年式 タント 34件 ¥44,118 105.0%
2014年式 デリカD:5 41件 ¥820,000 105.0%
2022年式 ヤリスクロス 35件 ¥1,951,429 104.8%
2014年式 VW ザ・ビートル 35件 ¥485,429 104.8%
2019年式 ステップワゴン 67件 ¥2,123,284 104.8%
2012年式 カローラ フィールダー 31件 ¥403,226 104.7%
2010年式 ハイエース バン 31件 ¥1,005,484 104.7%
2009年式 パレット 30件 ¥74,667 104.6%
2024年式 スイフト 30件 ¥1,682,000 104.4%
2013年式 ウィッシュ 30件 ¥467,333 104.4%
2024年式 ハスラー 33件 ¥1,403,333 104.4%
2022年式 フリード 38件 ¥1,849,737 104.1%
2024年式 シビック 44件 ¥4,579,545 104.0%
2016年式 VW ゴルフ 32件 ¥680,313 104.0%
2015年式 ステップワゴン 78件 ¥1,176,026 104.0%
2021年式 ヤリスクロス 58件 ¥1,976,724 103.8%
2007年式 ノア 35件 ¥172,857 103.8%
2012年式 デリカD:5 47件 ¥317,447 103.3%
2012年式 ピクシススペース 43件 ¥81,163 103.1%
2008年式 ヴィッツ 35件 ¥144,000 103.1%
2016年式 ステップワゴン 106件 ¥1,361,132 103.0%
2017年式 エスクァイア ハイブリッド 40件 ¥1,453,750 102.9%
2006年式 オデッセイ 35件 ¥110,286 102.8%
2022年式 ランドクルーザー プラド 178件 ¥4,182,584 102.5%
2020年式 フリード 53件 ¥1,564,528 102.5%
2013年式 クラウン アスリート 34件 ¥1,154,412 102.5%
2022年式 ハイエース バン 76件 ¥3,555,132 102.5%
2011年式 ハイエース バン 44件 ¥1,042,045 102.4%
2023年式 スペーシア 43件 ¥1,373,256 102.4%
2012年式 フォレスター 33件 ¥430,606 102.3%
2021年式 CX-30 45件 ¥1,594,667 102.2%
2010年式 ラパン 76件 ¥78,684 102.2%
2023年式 ランドクルーザー 78件 ¥8,155,513 102.2%
2018年式 ステップワゴン 93件 ¥1,896,452 102.2%
2024年式 スペーシア 50件 ¥1,657,600 102.0%
2022年式 ライズ 123件 ¥1,693,821 102.0%
2007年式 ムーヴ 56件 ¥45,000 102.0%
2015年式 ヴィッツ 59件 ¥327,627 101.9%
2022年式 シエンタ ハイブリッド 33件 ¥2,107,879 101.8%
2017年式 ヴェゼル 40件 ¥1,256,750 101.8%
2016年式 パッソ 84件 ¥332,738 101.8%
2024年式 ZR-V ハイブリッド 38件 ¥3,065,263 101.5%
2018年式 クラウン ハイブリッド 133件 ¥2,452,256 101.4%
2016年式 S660 31件 ¥1,353,548 101.4%
2008年式 bB 42件 ¥105,000 101.4%
2006年式 セレナ 47件 ¥80,426 101.2%
2017年式 NX 37件 ¥2,161,622 101.1%
2010年式 インサイト 38件 ¥95,789 101.1%
2018年式 ヴェゼル 42件 ¥1,411,667 101.0%
2024年式 シエンタ ハイブリッド 37件 ¥2,631,622 101.0%
2016年式 BMW X1 31件 ¥955,161 101.0%
2021年式 NX 31件 ¥3,653,548 101.0%
2019年式 ソリオ 37件 ¥819,459 100.9%
2016年式 イグニス ハイブリッド 42件 ¥497,857 100.8%
2013年式 エルグランド 30件 ¥428,000 100.7%
2019年式 フリード ハイブリット 38件 ¥1,235,000 100.7%
2012年式 エスティマ 88件 ¥318,068 100.7%
2010年式 アイシス 43件 ¥159,535 100.6%
2010年式 ヴォクシー 185件 ¥211,676 100.6%
2020年式 ステップワゴン 60件 ¥2,509,500 100.6%
2016年式 インプレッサ XV 38件 ¥651,579 100.6%
2014年式 フィット 106件 ¥280,849 100.6%
2009年式 デリカD:5 36件 ¥222,500 100.5%
2021年式 カローラツーリング 36件 ¥1,570,278 100.5%
2021年式 N WGN 33件 ¥853,333 100.5%
2020年式 タンク 42件 ¥864,524 100.4%
2024年式 ヴォクシー ハイブリッド 32件 ¥3,662,813 100.4%
2008年式 ミラ 56件 ¥53,036 100.4%
2020年式 ライズ 254件 ¥1,642,244 100.4%
2015年式 カローラ フィールダー 66件 ¥591,515 100.3%
2020年式 アクア 46件 ¥1,008,913 100.3%
2011年式 ミラ ココア 50件 ¥122,600 100.3%
2021年式 ライズ 128件 ¥1,678,984 100.2%
2018年式 フリード 62件 ¥1,064,516 100.1%
2022年式 アクア 30件 ¥1,495,667 100.1%
2013年式 カローラ フィールダー 44件 ¥417,500 100.1%
2018年式 クロスビー 45件 ¥956,000 100.1%
2009年式 ヴォクシー 73件 ¥177,260 100.1%
2022年式 スペーシア 47件 ¥1,221,064 100.1%