カー・オブ・ザ・イヤー実行委員の大岡が本音で語る! 【リセバ総研編集部座談会】「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー」 を受賞した新型 ホンダ フリード、ぶっちゃけどんなクルマ?(前編)
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自動車業界を代表する賞と言っても過言ではない「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー」。2024年 12月5日(木)の最終選考会にて、ホンダ フリードが選ばれました。
ということで、クルマに関しては一家言あるリセバ総研編集部の面々に、ホンダ フリードの良さ、そしてベストカーに選ばれた理由として考えられることなどを、本音で語ってもらいました。どうぞお楽しみください。
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自動車情報メディア「CORISM」編集長
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リセールバリュー総合研究所 管理運営者 兼 アナリスト
なぜホンダ フリードが、「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー」のベストカーに選ばれたのか?
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リセバ総研所長
「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー」(以下、COTY)は、ホンダ フリードが選ばれました。
そういえば採点方法が変わったらしいですね。
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
そうね。今回から点数の付け方が変わりました。前は一人当たり25点満点だったんだけども、16点満点になりました。だから、あまり総得点は気にしない方がいいかもしれない。
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リセバ総研所長
それでは、フリードがCOTYを受賞した感想を教えていただいてもよろしいでしょうか?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
「意外だな」って思いましたね。プラットフォームが先代のもののままだし。まぁフリードに限らず今年ノミネートされたクルマ全体的にそうなんだけど、特別に「すごい!」と思うのはなかったなーって印象ですね。
まぁその中で、パワーユニットが変わっているとはいえプラットフォームが先代と共通だったのに、フリードがここまで上がってきたのはすごいかな、と思いますね。
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リセバ総研所長
選考する各評論家の方々は、どういうところを評価してフリードに点を入れたんだと思いますか?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
それだけ完成度が高かったという評価なのかなって感じです。
古いプラットフォームを使っているから悪いというわけではなくて、「プラットフォームが熟成されて、より良くなった」と受け止めた方がいいのかもしれない。
ターゲット層に刺さるいいクルマになったね、という評価がされたんじゃないかと思います。
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リセバ総研所長
プラットフォームの流用については、大岡さん的にはどう思います?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
そのプラットフォームを何年使うかって、最初に決めるんですよ。「2世代やろうね」とか。
そういう視点でいうと、コストの部分が占めてるんではないかと。5~6年に1個新しいプラットフォームを作ってたら、お金なくなっちゃいますからね。
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リセバ総研所長
ちなみに、ファミリーカーが受賞した率直な感想はいかがですか?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
全然アリだと思うし、むしろなんで今までミニバンが選ばれてなかったのか、不思議なくらいですね。
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リセバ総研所長
確かにミニバンとしては初ですね。
単にミニバンというくくりにフリードを入れていいのか、トヨタ シエンタと並び独自のジャンルともいえるので、ちょっと悩ましいですけど。
フリードの「受賞理由」は主観じゃないか? 大岡編集長&所長が切り込む!
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リセバ総研所長
では、大岡さんにフリードの「受賞理由」にかかれている内容について伺っていきたいです。
基本5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「e:HEV」を加えたことも大きな魅力のひとつ。ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である。
(「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー」ホンダ フリード授賞理由)
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リセバ総研所長
ここに「日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。」とありますが、どのように受け止めたらいいんですかね?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
(キャラクターという点について)それはたまたまだと思いますね。
たとえば去年はプリウスが選ばれていますけど、プリウスはプラットフォームを流用しながら、デザインは全く違うものに変えてきました。
それとパワーユニットも刷新したこともあって、結構大きく評価されました。
とはいえ、今年は特にそういう新たに評価できるクルマが少なかったな、とも思いますが・・・。
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リセバ総研所長
私的な感想で言えば、競合のシエンタはモデルごとにキャラクターを打ち出しているように見えるんですけど、フリードは保守的だったと受け取られているんいるんですかね?私はそう感じないですけど。
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
まぁ、書いている人の主観は入っていると思いますね。
フリードは保守的というよりは、むしろ個性的ですよね。ホンダが採用している「センタータンクレイアウト」という燃料タンク搭載方法によって、フリードの車内スペースの広さって頭一つ分抜けているかな、という印象を受けますね。
シートアレンジも工夫されていて、フリードを選ぶメリットが十分にありますし。
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リセバ総研所長
大岡さんもそう思われますか?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
そうですね。
フリードのように、コンパクトなボディに3列シート入れているクルマなんて、グローバル視点で見たら珍しい。そういう意味では、かなり個性的だと思いますね。
まぁ、日本マーケットだと同じようなクルマも出てきているから、そういう視点で「個性ない」と言われたら、それまでですけどね。
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リセバ総研所長
受賞理由に「ホンダはそこに切り込んだ。」ともありますよね。
これは、「ホンダはこれまでにない突出したキャラクターを生み出せた」って読み解いてもいいんですかね?
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
そうじゃないかな?
それで後追いして、結局「このクラスで3列シートにしよう」と決断する人って、そんなにいないと思うんだよね。
こんな小さいクルマで3列シートって、「じゃ誰が一番後ろを使う?」ってなりそうだし。
そう考えると、発想としてはすごいなって感じ。
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リセバ総研所長
う〜ん。大岡さんの話を聞いていると、授賞理由にかかれていることは、フリードの歴代3モデルのことを言っているんですかね?
「ホンダはそこに切り込んだ」という表現は「今回は個性を出してきた」ってことなんでしょうが。
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
どうなんだろうね。今回のモデルに限った個性ではなく、歴代のキープコンセプトではあるよね。
ともかく、フリードが初めて出てきた時は「なんだこれ?」って驚いたよ。やっぱり3列シートは。
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リセバ総研所長
フリードが出た時はまだ家族がいませんでしたが、私も結構響きましたね。
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
「コンパクトカーって4~5人乗ればいいじゃん、7人乗る必要ないじゃん」って、普通は思っちゃいますからね。
それを無理やりに乗せちゃいましたからね。その発想が、良い意味で変わってます。
フリードが出てきた当時は5ナンバーのミニバンが流行っていたんで、その流れで「実はミニバンのような小さいクルマも需要がある」という背景で作られたクルマだと思うんだけど、それを実際に成立させちゃったのがすごいよね。
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リセバ総研所長
そうですね。フリードと言えば、ジョン・レノンの息子さんであるショーン・レノンがCMやっていましたね。「This is サイコーに ちょうどいい Honda!」って。
このちょうどいいミニバン?のクラスは、トヨタ シエンタと並んで2車種しかないセグメントのように見えています。
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
懐かしいですね、あのCM。
シエンタとフリードはどちらも5ナンバーで3列シートだし、ハイブリッドだし、ガソリンも1.5,1.5で、ほぼ同じって印象ですね。あとはどっちが好きかって問題で。
まぁ「センタータンクレイアウト」を搭載しているフリードの方が使い勝手はいいかな、っていう印象ですけど。
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リセバ総研所長
私見では、シエンタはモデルごとにデザインのテーマが大胆に変わっているので、フリードと差別化を図りつつも、落とし所を探っているように見えています。
現行型シエンタのデザインは、欧州車の影響が色濃いように見受けられますが。
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【自動車情報のプロ】大岡智彦
この2車種が国内で売れている理由は、ほぼ国内専用車ってことだね。
東南アジアでも販売していましたけど、日本人が日本人のために、ニーズを調べつくして作られた「これがベストだよね」っていうクルマ達。
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リセバ総研所長
子育て世代のユーザーを想定してボックスティッシュの収納にこだわったり、そういう日本人らしいニーズを抑えているクルマは強いですね。
次回は、フリードの乗り心地やエンジンについて、フリードの今後の展望予想などについて伺っていきます。