【週刊リセールバリュー】2025年第46週(11月9日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移
ガリバーの買取査定データをもとに、中古車売却の相場情報を週刊でお届けする。2025年第46週(11月9日週)の中古車市場は、査定件数において前週の急増からの反動が見られる。前週である45週(11月2日週)は買取キャンペーンの影響を強く受け、多くのジャンルで査定件数が増加していたことを踏まえると、46週の件数減少は平常化の動きが見られる。
中古車買取相場は、ジャンルや年式によって異なる激しい動きを見せている。キャンペーン期間中に高騰した特定中古車の反動や、高年式中古車と低年式中古車の間で相場の動きに大きな差異が生じている状況である。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<11月2日週 11月9日週の相場 11月16日週>>
目次
2025年第46週(11月9日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
国産車の査定件数は、前週の6,277件から5,681件へと減少。これは前週の買取キャンペーンによる件数の大幅な増加した反動である。
平均売却予想額は¥1,316,110となり、前週比で約98%と微減に転じた。過去の動向を振り返ると、国産車全体の平均相場は、10月上旬の第41週に記録したピーク(¥1,382,660) から下落傾向にあり、第46週の相場はそのピーク水準を下回っている。
年式別の動向では、2018年式(6〜7年経過)の中古車相場が前週比で約113%と大きく上昇した点が目立つ。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
軽自動車の中古車査定件数は、前週の2,405件から2,182件へと減少。
平均売却予想額は¥463,795となり、前週比で約93%と、全ジャンルの中で最も明確な下落を記録した。
軽自動車の買取相場は、9月下旬から10月上旬にかけて比較的高い水準(第40週:¥495,673、第42週:¥497,291) を示していたが、第46週ではその水準から大きく相場を落としている。
高年式の中古車相場下落が目立ち、2024年式(0〜1年落ち)が前週比で約96%、2022年式(2〜3年落ち)が約93% と下落。高年式の相場が低調に推移した。
さらに、2020年式(4〜5年経過)は前週比で約88%と大きく相場を下げたことも、全体平均に影響を及ぼした要因である。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
輸入車の査定件数は、前週の1,216件から1,168件へと減少。
平均売却予想額は¥1,756,156となり、前週比で約87%と、全ジャンル中で最も激しい相場下落を経験した。
輸入車はもともと査定する車種によって相場変動が大きい傾向があり、第45週に全体の平均売却予想額が200万円を超える高水準(¥2,014,572)を記録した直後であったため、この大幅な下落はその反動である可能性が高い。
平均売却予想額は前週比で約87%と相場が大きく下落し、特に高年式中古車で顕著であった。2022年式(2〜3年落ち)が約82%、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約42%という極端な相場下落を示し、この年式の相場が急激に半値以下になったことが、ジャンル全体の平均相場を大きく押し下げた。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
ミニバンの査定件数は、前週の1,838件から1,603件へと減少。
平均売却予想額は¥1,249,376で、前週比で約98%とわずかな下落にとどまった。
ミニバンの平均相場は、第44週の¥1,406,679 から下落傾向にあり、第46週は直近数週間のうちで比較的低い水準に近づいている。
年式別では、高年式中古車の動向に大きな差異が見られる。2023年式(1〜2年落ち)は前週比で約97%と小幅な下落であったのに対し、2024年式(0〜1年落ち)は前週比で約112%と相場を大きく回復させた。
この対照的な動きは、高年式ミニバンの中でも、特定の登録年次や仕様を持つ中古車に対する市場の評価が明確に分かれていることを示している。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
SUVの査定件数は、前週の2,364件から2,142件へとわずかに減少。
平均売却予想額は¥1,999,076となり、前週比で約98%とわずかに下落したものの、ほぼ200万円台といえる相場を維持している。
SUVの平均相場は、第42週の¥2,078,928 をピークにやや下降しつつも、高水準で推移していると言える。
ミニバンと同様に、SUVにおいても高年式帯の相場動向にばらつきが見られた。
2024年式(0〜1年落ち)の中古車は前週比で約84%と大幅な下落を記録したが、一方で2023年式(1〜2年落ち)は前週比で約112%と相場を大幅に回復させている。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ プリウスの中古車買取査定件数と平均売却予想額
トヨタ プリウスの中古車買取査定件数推移

トヨタ プリウスの平均売却予想額推移

トヨタ プリウスの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の中古車買取査定件数推移

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の平均売却予想額推移

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド車)の平均売却予想額が変化した割合

2025年第46週(11月9日週)と前週で比較し買取相場が変化した中古車を年式/車種/型式別で見る
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)で、集計した週とその前週にそれぞれ査定件数が7件以上あった車種(1日1件以上と見なし集計)を年式と型式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
| 年式 | 車種名 | 型式 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2017 | デイズ ルークス | B21A | 7件 | ¥555,714 | 134.6% |
| 2017 | プリウス | ZVW50 | 14件 | ¥1,042,143 | 128.3% |
| 2016 | プリウス | ZVW50 | 12件 | ¥988,333 | 118.3% |
| 2017 | N BOX | JF1 | 11件 | ¥516,364 | 116.3% |
| 2016 | ハスラー | MR41S | 12件 | ¥530,833 | 113.6% |
| 2021 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 7件 | ¥4,088,571 | 113.4% |
| 2021 | アルファード | AGH30W | 17件 | ¥3,760,000 | 113.0% |
| 2016 | N BOX | JF1 | 16件 | ¥448,125 | 112.6% |
| 2017 | エクストレイル | NT32 | 7件 | ¥785,714 | 112.0% |
| 2016 | タント | LA600S | 13件 | ¥506,923 | 111.4% |
| 2019 | スペーシア | MK53S | 7件 | ¥832,857 | 109.3% |
| 2021 | N BOX | JF3 | 14件 | ¥1,135,714 | 108.5% |
| 2018 | N BOX | JF3 | 18件 | ¥856,667 | 108.2% |
| 2015 | デイズ ルークス | B21A | 18件 | ¥275,556 | 107.6% |
| 2016 | アクア | NHP10 | 15件 | ¥469,333 | 107.1% |
| 2019 | ルーミー | M900A | 9件 | ¥957,778 | 107.1% |
| 2016 | プリウス | ZVW51 | 12件 | ¥990,833 | 106.1% |
| 2019 | ノート | HE12 | 12件 | ¥724,167 | 105.9% |
| 2015 | ノート | E12 | 12件 | ¥225,833 | 105.7% |
| 2023 | ランドクルーザー プラド | TRJ150W | 12件 | ¥4,264,167 | 105.5% |
| 2019 | ハスラー | MR41S | 7件 | ¥702,857 | 105.1% |
| 2019 | アクア | NHP10 | 13件 | ¥893,077 | 105.1% |
| 2021 | ハスラー | MR92S | 8件 | ¥1,095,000 | 105.0% |
| 2021 | ルーミー | M900A | 9件 | ¥1,231,111 | 104.7% |
| 2021 | RAV4 | MXAA54 | 12件 | ¥2,521,667 | 104.4% |
| 2017 | CX-5 | KF2P | 11件 | ¥1,058,182 | 103.5% |
| 2015 | ハスラー | MR31S | 11件 | ¥365,455 | 102.9% |
| 2023 | アルファード | AGH40W | 10件 | ¥5,570,000 | 102.3% |
| 2021 | ヤリスクロス ハイブリッド | MXPJ10 | 12件 | ¥1,885,000 | 102.3% |
| 2015 | ヴォクシー | ZRR80W | 7件 | ¥1,054,286 | 102.2% |
| 2023 | プリウス | MXWH60 | 9件 | ¥2,935,556 | 101.6% |
| 2023 | ハリアー | MXUA80 | 9件 | ¥3,262,222 | 101.6% |
| 2017 | C-HR | ZYX10 | 15件 | ¥1,197,333 | 101.3% |
| 2017 | スペーシア | MK42S | 9件 | ¥406,667 | 100.5% |
| 2023 | NX | AAZH20 | 8件 | ¥4,908,750 | 100.4% |
| 2023 | ジムニー | JB64W | 9件 | ¥1,684,444 | 100.1% |
| 2018 | アルファード | AGH30W | 7件 | ¥2,472,857 | 100.1% |
| 2020 | アルファード | AGH30W | 12件 | ¥3,112,500 | 100.0% |
| 2019 | RAV4 | MXAA54 | 9件 | ¥2,204,444 | 100.0% |
| 2018 | C-HR | ZYX10 | 7件 | ¥1,358,571 | 99.9% |
| 2021 | キックス | P15 | 9件 | ¥1,470,000 | 99.9% |
| 2015 | エクストレイル | NT32 | 13件 | ¥513,077 | 99.2% |
| 2015 | ヴェゼル ハイブリッド | RU3 | 13件 | ¥673,077 | 99.0% |
| 2021 | ハリアー | MXUA80 | 14件 | ¥2,785,000 | 99.0% |
| 2024 | ランドクルーザー 250 | TRJ250W | 11件 | ¥5,454,545 | 98.9% |
| 2021 | ヴェゼル ハイブリッド | RV5 | 7件 | ¥2,221,429 | 98.9% |
| 2024 | N BOX | JF5 | 8件 | ¥1,593,750 | 98.9% |
| 2017 | フリード | GB5 | 7件 | ¥1,120,000 | 98.5% |
| 2021 | ジムニー | JB64W | 10件 | ¥1,667,000 | 98.4% |
| 2019 | N BOX | JF3 | 17件 | ¥835,882 | 98.2% |
| 2020 | N BOX | JF3 | 8件 | ¥960,000 | 98.1% |
| 2020 | ライズ | A200A | 12件 | ¥1,595,000 | 97.8% |
| 2017 | アクア | NHP10 | 12件 | ¥648,333 | 97.6% |
| 2018 | セレナ | GFC27 | 7件 | ¥1,092,857 | 97.6% |
| 2019 | プリウス | ZVW51 | 14件 | ¥1,501,429 | 96.6% |
| 2023 | N BOX | JF3 | 11件 | ¥1,223,636 | 96.3% |
| 2023 | タント | LA650S | 10件 | ¥1,380,000 | 95.5% |
| 2015 | ハリアー | ZSU60W | 9件 | ¥1,177,778 | 94.8% |
| 2018 | スペーシア | MK53S | 13件 | ¥758,462 | 94.6% |
| 2015 | N BOX | JF1 | 20件 | ¥319,000 | 94.5% |
| 2020 | RAV4 | MXAA54 | 9件 | ¥2,321,111 | 94.4% |
| 2020 | ハリアー | MXUA80 | 8件 | ¥2,390,000 | 93.8% |
| 2015 | N WGN | JH1 | 13件 | ¥266,154 | 92.9% |
| 2017 | タント | LA600S | 14件 | ¥514,286 | 90.7% |
| 2015 | アクア | NHP10 | 35件 | ¥438,571 | 90.7% |
| 2015 | デミオ | DJ5FS | 7件 | ¥244,286 | 90.5% |
| 2021 | スペーシア | MK53S | 12件 | ¥897,500 | 90.4% |
| 2019 | ヴォクシー | ZRR80W | 8件 | ¥1,722,500 | 89.0% |
| 2021 | レヴォーグ | VN5 | 7件 | ¥2,154,286 | 88.7% |
| 2022 | N BOX | JF3 | 15件 | ¥1,069,333 | 86.2% |
| 2017 | ムーヴ キャンバス | LA800S | 12件 | ¥610,000 | 84.7% |
| 2015 | セレナ | HFC26 | 8件 | ¥318,750 | 83.3% |
| 2015 | フィット ハイブリット | GP5 | 7件 | ¥327,143 | 82.8% |
| 2017 | ヴェルファイア | AGH30W | 7件 | ¥1,920,000 | 82.3% |
| 2015 | タント | LA600S | 14件 | ¥381,429 | 81.0% |
| 2019 | セレナ | GFC27 | 7件 | ¥1,142,857 | 80.3% |
| 2017 | セレナ | GFC27 | 16件 | ¥666,875 | 79.9% |
| 2017 | デイズ | B21W | 12件 | ¥319,167 | 74.4% |
| 2017 | ノート | HE12 | 13件 | ¥406,923 | 70.5% |
| 2015 | デイズ | B21W | 10件 | ¥181,000 | 70.2% |
| 2015 | ムーヴ | LA150S | 9件 | ¥230,000 | 63.7% |
<<11月2日週 11月9日週の相場 11月16日週>>
