【週刊リセールバリュー】2025年第34週(8月17日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、国産車/軽自動車/輸入車、ミニバン/SUV、週替りベンチマーク車種の区分で中古車売却の相場情報をお届けする週刊の中古車売却相場情報です。中古車の買取査定件数および平均売却予想額の動きを週単位(日曜日始まり)でお伝えします。

リセールバリュー総合研究所 管理運営者
<<8月10日週 8月17日週の相場 8月24日週>>
目次
2025年第34週(8月17日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
国産登録車の査定件数は、お盆明けで200件以上減少し、夏の休暇を終えた「いつもの生活」が戻った感がある。
各年式の査定件数が減少する中で、2019年式と2021年式は過去6週間で最多となっている。
平均売却予想額の相場はオートオークションの開催が再開されても振るわないが、2016年式、2017年式、2021年式が過去6週間で最高額となっている。
特に2021年式は査定件数と平均売却予想額ともに過去6週間で最も高くなっている。2024年式の平均売却予想額は過去6週間で最高値というわけではないものの、前週比で108%と大きく上昇している。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
軽自動車も査定件数が落ち込んだが、2019年式と2020年式の査定件数が急増し、過去6週間では最多。
平均売却予想額は2〜5年落ちが高値をキープし、2020年式は104%、2021年式は105%の上昇となっている。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
輸入車の査定件数は、2014年式と2024年式を除き、引き続き減少が続く。
10年落ちまでの合計値では、過去6週間では最低レベルにとどまっている。
しかし、平均売却予想額はどの年式も好調で、2017〜2019年式は過去6週間で最高値。2022年式と2024年式は120%以上の上昇、2018年式は133%の上昇となっている。
ただし、輸入車の場合は極端に高額な稀少車や高級車の査定があると金額も変動することが多いため、あくまでもトレンドを見る参考値としてもらいたい。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
ミニバンの査定件数も減少しているものの、国産車全体と異なり、10年落ち以内の合計は800件台で踏みとどまっている。
クルマ所有の「節目」にあたる、10年落ちの2015年式と5年落ちの2020年式が、過去6週間で最多となっている。
平均売却予想額は高年式を中心に上昇傾向。2022年式は過去6週間で最高値となり、前週比109%と大きく上昇している
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
SUVの査定件数は、国産車全体に占める割合が大きく、国産登録車と同様に大きく減少している。
過去6週間では最低レベルにとどまった。
平均売却予想額も振るわないが、2016〜2018年式は前週比で100%前後で踏みとどまり、2021年式は過去6週間で最高値。
2024年式も前週比で111%上昇し、同じく過去6週間で最高値となっている。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
なにかと話題のアルファードだが、所有の節目となる4〜5年落ちとなる2020年式と2021年式の査定件数が増加し、過去6週間で最多。
しかし平均売却予想額は振るわない。
一方で、3年以内の高年式車と輸出対象の節目に当たる7年落ちの平均売却予想額の相場は上昇し、2018年式と2022年式は過去6週間で最高値となっている。
トヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ N-BOXの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
N-BOXの査定件数は大きく減少し、過去6週間で最低レベル。
特に2020年式以上の高年式車は大幅に減少している。
平均売却予想額も振るわず、2018年式と2021年式以上の高年式車のみ上昇しているが、それでも過去6週間で見ると下落傾向。
2018年式と2022年式のみが過去6週間で最高値となっている。
ホンダ N-BOXの中古車買取査定件数推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額が変化した割合

2025年第34週(8月17日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
2020年式 ホンダ N-VANの平均売却予想額が前週比で約376%の上昇、2015年式 スバル インプレッサスポーツが約263%の上昇となっている。
高価格帯では、2019年式 トヨタ ハイエースバンが約136%の上昇。
新型が発表された日産 デイズの先々代にあたる、2016年式 日産 デイズルークスがランクインしているのも興味深い。
コンパクトカーの上位ランクインが目立ち、数週間続いていた低年式の軽自動車が目立った状況に変化が見られる。
年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
---|---|---|---|---|
2020年式 | N VAN | 6件 | ¥676,667 | 375.9% |
2015年式 | インプレッサ スポーツ | 9件 | ¥421,111 | 263.2% |
2019年式 | ミラ イース | 6件 | ¥486,667 | 154.5% |
2019年式 | ハイエース バン | 7件 | ¥2,845,714 | 136.2% |
2016年式 | デイズ ルークス | 9件 | ¥363,333 | 134.6% |
2020年式 | デイズ | 6件 | ¥640,000 | 133.3% |
2016年式 | N WGN | 6件 | ¥390,000 | 131.5% |
2015年式 | ムーヴ | 10件 | ¥315,000 | 130.8% |
2018年式 | フィット | 7件 | ¥910,000 | 130.0% |
2015年式 | ヴェルファイア | 9件 | ¥1,865,556 | 129.8% |
2016年式 | シャトル ハイブリッド | 8件 | ¥628,750 | 128.3% |
2015年式 | シエンタ | 6件 | ¥468,333 | 128.3% |
2016年式 | ヴォクシー | 12件 | ¥1,413,333 | 124.6% |
2019年式 | マツダ3ファストバック | 6件 | ¥1,316,667 | 124.6% |
2016年式 | セレナ | 16件 | ¥763,125 | 124.0% |
2015年式 | ヴォクシー | 17件 | ¥1,051,176 | 123.7% |
2017年式 | IS | 8件 | ¥1,971,250 | 122.4% |
2015年式 | N WGN | 14件 | ¥299,286 | 122.4% |
2015年式 | スペーシア | 7件 | ¥310,000 | 120.8% |
2018年式 | ヴェルファイア | 6件 | ¥2,711,667 | 120.4% |
2018年式 | アルファード | 9件 | ¥2,868,889 | 116.7% |
2016年式 | フィット ハイブリット | 8件 | ¥518,750 | 116.6% |
2018年式 | ハスラー | 10件 | ¥755,000 | 116.2% |
2017年式 | CX-5 | 12件 | ¥1,211,667 | 116.0% |
2019年式 | アクア | 9件 | ¥866,667 | 114.8% |
2022年式 | スイフト | 7件 | ¥1,551,429 | 114.8% |
2017年式 | セレナ | 21件 | ¥857,619 | 113.4% |
2017年式 | ムーヴ キャンバス | 8件 | ¥788,750 | 113.2% |
2018年式 | クラウン ハイブリッド | 10件 | ¥2,405,000 | 112.8% |
2022年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,377,500 | 112.5% |
2017年式 | フリード | 9件 | ¥970,000 | 111.1% |
2020年式 | タント | 9件 | ¥1,021,111 | 111.0% |
2020年式 | RAV4 | 19件 | ¥2,416,316 | 110.3% |
2021年式 | タント | 7件 | ¥1,144,286 | 109.9% |
2016年式 | エクストレイル | 7件 | ¥581,429 | 109.5% |
2015年式 | エクストレイル | 7件 | ¥492,857 | 109.4% |
2023年式 | ライズ | 9件 | ¥2,054,444 | 108.7% |
2019年式 | RAV4 | 7件 | ¥2,338,571 | 108.6% |
2019年式 | ワゴンR | 6件 | ¥510,000 | 108.5% |
2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 9件 | ¥1,015,556 | 108.4% |
2018年式 | N BOX | 24件 | ¥886,667 | 108.4% |
2016年式 | フォレスター | 10件 | ¥904,000 | 108.3% |
2019年式 | クラウン ハイブリッド | 8件 | ¥2,695,000 | 108.2% |
2016年式 | キャスト | 9件 | ¥547,778 | 108.2% |
2016年式 | アクア | 23件 | ¥529,565 | 108.2% |
2015年式 | プリウス | 10件 | ¥635,000 | 108.1% |
2020年式 | シエンタ | 6件 | ¥1,421,667 | 107.3% |
2023年式 | ランドクルーザー プラド | 10件 | ¥4,570,000 | 107.1% |
2020年式 | ハリアー | 14件 | ¥2,504,286 | 107.0% |
2021年式 | ハスラー | 11件 | ¥1,190,000 | 106.9% |
2023年式 | ハリアー | 8件 | ¥3,257,500 | 106.5% |
2019年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥3,590,000 | 106.4% |
2019年式 | タント | 8件 | ¥787,500 | 106.3% |
2016年式 | ステップワゴン | 10件 | ¥1,618,000 | 106.1% |
2023年式 | ハリアー ハイブリッド | 8件 | ¥3,315,000 | 105.9% |
2019年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥1,991,111 | 105.6% |
2016年式 | タント | 13件 | ¥526,154 | 105.5% |
2019年式 | デイズ | 9件 | ¥627,778 | 105.4% |
2021年式 | ハリアー ハイブリッド | 7件 | ¥3,055,714 | 105.4% |
2017年式 | プリウス | 25件 | ¥1,073,600 | 105.3% |
2020年式 | ライズ | 12件 | ¥1,898,333 | 105.2% |
2015年式 | セレナ | 16件 | ¥398,750 | 105.1% |
2017年式 | ヴォクシー | 14件 | ¥1,447,857 | 105.1% |
2021年式 | ランドクルーザー プラド | 16件 | ¥4,362,500 | 105.0% |
2023年式 | ヴォクシー | 9件 | ¥3,194,444 | 105.0% |
2020年式 | ハイエース バン | 10件 | ¥2,545,000 | 104.7% |
2023年式 | N BOX | 9件 | ¥1,375,556 | 104.7% |
2017年式 | ランドクルーザー プラド | 10件 | ¥2,705,000 | 104.7% |
2021年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,768,889 | 104.7% |
2019年式 | セレナ | 11件 | ¥1,360,000 | 104.4% |
2015年式 | レヴォーグ | 7件 | ¥761,429 | 104.3% |
2023年式 | NX | 11件 | ¥5,015,455 | 104.3% |
2021年式 | N BOX | 16件 | ¥1,120,000 | 104.2% |
2018年式 | タント | 9件 | ¥745,556 | 104.2% |
2015年式 | フィット | 10件 | ¥387,000 | 104.1% |
2018年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,392,222 | 104.1% |
2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥2,956,250 | 104.0% |
2021年式 | クラウン ハイブリッド | 7件 | ¥3,464,286 | 103.6% |
2018年式 | ルーミー | 8件 | ¥735,000 | 103.5% |
2020年式 | ジムニー | 15件 | ¥1,385,333 | 103.5% |
2020年式 | ランドクルーザー プラド | 8件 | ¥3,925,000 | 103.5% |
2018年式 | ミラ イース | 9件 | ¥343,333 | 103.0% |
2021年式 | ライズ | 12件 | ¥1,838,333 | 102.9% |
2024年式 | ランドクルーザー 250 | 15件 | ¥6,373,333 | 102.9% |
2018年式 | C-HR | 14件 | ¥1,394,286 | 102.7% |
2016年式 | シエンタ | 8件 | ¥648,750 | 102.7% |
2022年式 | アルファード | 12件 | ¥3,720,833 | 102.7% |
2017年式 | C-HR | 25件 | ¥1,202,000 | 102.4% |
2021年式 | ハリアー | 14件 | ¥2,885,714 | 102.1% |
2017年式 | アクア | 6件 | ¥605,000 | 102.0% |
2017年式 | ハリアー | 17件 | ¥1,443,529 | 101.8% |
2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥2,157,143 | 101.7% |
2015年式 | タント | 7件 | ¥445,714 | 101.7% |
2016年式 | プリウス | 30件 | ¥918,667 | 101.6% |
2020年式 | RX | 8件 | ¥3,808,750 | 101.6% |
2023年式 | プリウス | 17件 | ¥2,905,882 | 101.2% |
2021年式 | スペーシア | 9件 | ¥1,008,889 | 101.0% |
2017年式 | エクストレイル | 11件 | ¥800,000 | 101.0% |
2022年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥4,378,182 | 100.8% |
2024年式 | アルファード | 15件 | ¥5,528,667 | 100.8% |
2016年式 | RX | 7件 | ¥2,624,286 | 100.2% |
2022年式 | CX-5 | 10件 | ¥2,108,000 | 100.1% |
2017年式 | ソリオ | 6件 | ¥506,667 | 100.1% |
2016年式 | ノート | 16件 | ¥325,000 | 100.1% |
2016年式 | ヴェルファイア | 9件 | ¥1,730,000 | 99.9% |
2015年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥288,750 | 99.8% |
2017年式 | ハスラー | 13件 | ¥526,154 | 99.5% |
2020年式 | ジムニー シエラ | 8件 | ¥1,802,500 | 99.4% |
2023年式 | ジムニー | 7件 | ¥1,604,286 | 99.3% |
2018年式 | スペーシア | 16件 | ¥791,875 | 99.3% |
2020年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,084,286 | 99.2% |
2016年式 | フィット | 10件 | ¥488,000 | 99.2% |
2023年式 | ハイエース バン | 8件 | ¥3,400,000 | 99.1% |
2020年式 | タフト | 6件 | ¥1,080,000 | 99.1% |
2017年式 | シエンタ ハイブリッド | 8件 | ¥841,250 | 99.0% |
2022年式 | カローラ クロス | 10件 | ¥2,580,000 | 98.9% |
2022年式 | RAV4 | 8件 | ¥2,926,250 | 98.8% |
2016年式 | ハリアー | 9件 | ¥1,331,111 | 98.7% |
2018年式 | ムーヴ キャンバス | 6件 | ¥796,667 | 98.5% |
2021年式 | アルファード | 28件 | ¥3,339,286 | 98.4% |
2022年式 | ライズ | 16件 | ¥1,831,250 | 98.2% |
2023年式 | シエンタ ハイブリッド | 8件 | ¥2,567,500 | 98.2% |
2020年式 | N BOX | 11件 | ¥951,818 | 97.9% |
2017年式 | ヴェルファイア | 6件 | ¥1,958,333 | 97.8% |
2018年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,942,727 | 97.6% |
2015年式 | N BOX | 24件 | ¥375,833 | 97.3% |
2019年式 | プリウス | 14件 | ¥1,395,000 | 97.2% |
2015年式 | NX | 7件 | ¥1,750,000 | 97.0% |
2015年式 | アクア | 21件 | ¥410,476 | 96.9% |
2015年式 | ワゴンR | 10件 | ¥186,000 | 96.6% |
2017年式 | デミオ | 9件 | ¥421,111 | 96.3% |
2019年式 | フリード | 6件 | ¥1,261,667 | 96.3% |
2019年式 | ジムニー | 6件 | ¥1,283,333 | 96.3% |
2019年式 | N VAN | 6件 | ¥825,000 | 96.2% |
2015年式 | CX-5 | 8件 | ¥490,000 | 95.8% |
2022年式 | ハスラー | 8件 | ¥1,220,000 | 95.8% |
2018年式 | デイズ ルークス | 6件 | ¥528,333 | 95.8% |
2019年式 | N BOX | 20件 | ¥835,000 | 95.5% |
2020年式 | セレナ | 10件 | ¥1,802,000 | 95.1% |
2022年式 | ジムニー | 8件 | ¥1,608,750 | 94.8% |
2018年式 | アクア | 6件 | ¥713,333 | 94.7% |
2023年式 | カローラ クロス | 10件 | ¥2,509,000 | 94.6% |
2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 9件 | ¥1,872,222 | 94.6% |
2020年式 | アルファード | 23件 | ¥3,176,087 | 94.2% |
2017年式 | インプレッサ スポーツ | 8件 | ¥693,750 | 94.2% |
2023年式 | ジムニー シエラ | 9件 | ¥1,975,556 | 93.9% |
2016年式 | ハスラー | 12件 | ¥440,000 | 93.8% |
2019年式 | ノート | 8件 | ¥645,000 | 93.5% |
2021年式 | RAV4 | 17件 | ¥2,434,706 | 93.4% |
2020年式 | フィット | 10件 | ¥1,064,000 | 93.3% |
2021年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,251,429 | 92.7% |
2018年式 | シエンタ | 11件 | ¥1,097,273 | 92.4% |
2018年式 | ノート | 17件 | ¥517,647 | 92.3% |
2020年式 | CX-5 | 7件 | ¥1,407,143 | 92.2% |
2024年式 | アルファードハイブリット | 8件 | ¥6,150,000 | 92.1% |
2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 18件 | ¥596,111 | 91.5% |
2019年式 | C-HR | 10件 | ¥1,428,000 | 91.3% |
2017年式 | ノート | 17件 | ¥403,529 | 90.9% |
2018年式 | ステップワゴン | 8件 | ¥1,841,250 | 90.9% |
2015年式 | ヴィッツ | 8件 | ¥317,500 | 90.7% |
2018年式 | タンク | 9件 | ¥638,889 | 90.5% |
2015年式 | デミオ | 11件 | ¥268,182 | 90.5% |
2021年式 | ハイエース バン | 7件 | ¥2,795,714 | 90.4% |
2015年式 | ハスラー | 10件 | ¥366,000 | 89.8% |
2019年式 | ムーヴ キャンバス | 6件 | ¥775,000 | 89.6% |
2023年式 | タント | 10件 | ¥1,308,000 | 89.2% |
2018年式 | アルファードハイブリット | 8件 | ¥2,646,250 | 88.2% |
2018年式 | セレナ | 10件 | ¥1,050,000 | 87.5% |
2017年式 | タント | 10件 | ¥538,000 | 87.3% |
2019年式 | アルファード | 10件 | ¥2,389,000 | 86.9% |
2015年式 | ステップワゴン | 10件 | ¥1,220,000 | 86.9% |
2018年式 | プリウス | 11件 | ¥1,012,727 | 86.6% |
2016年式 | N BOX | 21件 | ¥424,286 | 86.4% |
2018年式 | NX | 9件 | ¥2,343,333 | 86.3% |
2019年式 | ハリアー | 7件 | ¥1,660,000 | 86.2% |
2015年式 | フィット ハイブリット | 7件 | ¥280,000 | 85.6% |
2017年式 | N BOX | 22件 | ¥530,909 | 85.5% |
2015年式 | プリウス α | 8件 | ¥723,750 | 85.4% |
2018年式 | プリウス PHV | 7件 | ¥1,220,000 | 84.1% |
2015年式 | ウェイク | 6件 | ¥395,000 | 83.5% |
2018年式 | ヴォクシー | 8件 | ¥1,510,000 | 83.3% |
2018年式 | ムーヴ | 6件 | ¥533,333 | 82.7% |
2019年式 | スイフト | 6件 | ¥743,333 | 82.4% |
2020年式 | アクア | 6件 | ¥963,333 | 82.2% |
2019年式 | スペーシア | 7件 | ¥788,571 | 81.6% |
2017年式 | ヴィッツ | 6件 | ¥613,333 | 79.0% |
2018年式 | N WGN | 7件 | ¥367,143 | 78.7% |
2019年式 | ルーミー | 10件 | ¥810,000 | 78.6% |
2017年式 | タンク | 7件 | ¥494,286 | 78.5% |
2017年式 | スイフト | 6件 | ¥605,000 | 77.1% |
2016年式 | スペーシア | 6件 | ¥395,000 | 76.1% |
2017年式 | デイズ ルークス | 7件 | ¥384,286 | 68.6% |
2019年式 | デイズ ルークス | 8件 | ¥477,500 | 68.5% |
2015年式 | ノート | 9件 | ¥185,556 | 62.7% |
2017年式 | スペーシア | 6件 | ¥371,667 | 61.6% |
2016年式 | デミオ | 10件 | ¥282,000 | 61.3% |
2015年式 | エスクァイア | 10件 | ¥948,000 | 59.3% |
2015年式 | オデッセイ | 7件 | ¥572,857 | 51.4% |
2016年式 | デイズ | 8件 | ¥193,750 | 51.0% |
2019年式 | フォレスター ハイブリッド | 7件 | ¥1,751,429 | 前週圏外 |
<<8月10日週 8月17日週の相場 8月24日週>>