【週刊リセールバリュー】2025年第34週(8月17日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、国産車/軽自動車/輸入車、ミニバン/SUV、週替りベンチマーク車種の区分で中古車売却の相場情報をお届けする週刊の中古車売却相場情報です。中古車の買取査定件数および平均売却予想額の動きを週単位(日曜日始まり)でお伝えします。

リセバ総研所長 床尾一法

リセールバリュー総合研究所 管理運営者

中古車情報誌の最大手での制作、自動車メディアの立ち上げ責任者などを経験。20年以上マーケティングのインハウスやコンサルタントで活動。2017年に人材開発へ転向。対話空間や学習空間の設計、言語化と構造化設計を得意とする。CompTIA CTT+ Classroom Trainer Certification取得。2023年より、マーケティングに復帰。中古車マーチャンダイジングの研究とともに、メディア運営設計を担っている。実は元カメラマン。

<<8月10日週 8月17日週の相場 8月24日週>>

目次

2025年第34週(8月17日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

平均売却予想額とは?

買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。

※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。

週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    国産登録車の査定件数は、お盆明けで200件以上減少し、夏の休暇を終えた「いつもの生活」が戻った感がある。

    各年式の査定件数が減少する中で、2019年式と2021年式は過去6週間で最多となっている。

    平均売却予想額の相場はオートオークションの開催が再開されても振るわないが、2016年式、2017年式、2021年式が過去6週間で最高額となっている。
    特に2021年式は査定件数と平均売却予想額ともに過去6週間で最も高くなっている。

    2024年式の平均売却予想額は過去6週間で最高値というわけではないものの、前週比で108%と大きく上昇している。

国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    軽自動車も査定件数が落ち込んだが、2019年式と2020年式の査定件数が急増し、過去6週間では最多。

    平均売却予想額は2〜5年落ちが高値をキープし、2020年式は104%、2021年式は105%の上昇となっている。

軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    輸入車の査定件数は、2014年式と2024年式を除き、引き続き減少が続く。

    10年落ちまでの合計値では、過去6週間では最低レベルにとどまっている。

    しかし、平均売却予想額はどの年式も好調で、2017〜2019年式は過去6週間で最高値。2022年式と2024年式は120%以上の上昇、2018年式は133%の上昇となっている。

    ただし、輸入車の場合は極端に高額な稀少車や高級車の査定があると金額も変動することが多いため、あくまでもトレンドを見る参考値としてもらいたい。

輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    ミニバンの査定件数も減少しているものの、国産車全体と異なり、10年落ち以内の合計は800件台で踏みとどまっている。

    クルマ所有の「節目」にあたる、10年落ちの2015年式と5年落ちの2020年式が、過去6週間で最多となっている。

    平均売却予想額は高年式を中心に上昇傾向。2022年式は過去6週間で最高値となり、前週比109%と大きく上昇している

ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    SUVの査定件数は、国産車全体に占める割合が大きく、国産登録車と同様に大きく減少している。

    過去6週間では最低レベルにとどまった。

    平均売却予想額も振るわないが、2016〜2018年式は前週比で100%前後で踏みとどまり、2021年式は過去6週間で最高値。
    2024年式も前週比で111%上昇し、同じく過去6週間で最高値となっている。

SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種

週単位で見るトヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    なにかと話題のアルファードだが、所有の節目となる4〜5年落ちとなる2020年式と2021年式の査定件数が増加し、過去6週間で最多。

    しかし平均売却予想額は振るわない。

    一方で、3年以内の高年式車と輸出対象の節目に当たる7年落ちの平均売却予想額の相場は上昇し、2018年式と2022年式は過去6週間で最高値となっている。

トヨタ アルファード(ガソリン車)の中古車買取査定件数推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額推移

トヨタ アルファード(ガソリン車)の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るホンダ N-BOXの中古車買取査定件数と平均売却予想額

  • リセバ総研所長 床尾一法

    N-BOXの査定件数は大きく減少し、過去6週間で最低レベル。

    特に2020年式以上の高年式車は大幅に減少している。

    平均売却予想額も振るわず、2018年式と2021年式以上の高年式車のみ上昇しているが、それでも過去6週間で見ると下落傾向。
    2018年式と2022年式のみが過去6週間で最高値となっている。

ホンダ N-BOXの中古車買取査定件数推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額推移

ホンダ N-BOXの平均売却予想額が変化した割合

2025年第34週(8月17日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種

登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。

  • リセバ総研所長 床尾一法

    2020年式 ホンダ N-VANの平均売却予想額が前週比で約376%の上昇、2015年式 スバル インプレッサスポーツが約263%の上昇となっている。

    高価格帯では、2019年式 トヨタ ハイエースバンが約136%の上昇。

    新型が発表された日産 デイズの先々代にあたる、2016年式 日産 デイズルークスがランクインしているのも興味深い。

    コンパクトカーの上位ランクインが目立ち、数週間続いていた低年式の軽自動車が目立った状況に変化が見られる。

年式 車種名 査定件数 平均売却予想額 予想額前週比
2020年式 N VAN 6件 ¥676,667 375.9%
2015年式 インプレッサ スポーツ 9件 ¥421,111 263.2%
2019年式 ミラ イース 6件 ¥486,667 154.5%
2019年式 ハイエース バン 7件 ¥2,845,714 136.2%
2016年式 デイズ ルークス 9件 ¥363,333 134.6%
2020年式 デイズ 6件 ¥640,000 133.3%
2016年式 N WGN 6件 ¥390,000 131.5%
2015年式 ムーヴ 10件 ¥315,000 130.8%
2018年式 フィット 7件 ¥910,000 130.0%
2015年式 ヴェルファイア 9件 ¥1,865,556 129.8%
2016年式 シャトル ハイブリッド 8件 ¥628,750 128.3%
2015年式 シエンタ 6件 ¥468,333 128.3%
2016年式 ヴォクシー 12件 ¥1,413,333 124.6%
2019年式 マツダ3ファストバック 6件 ¥1,316,667 124.6%
2016年式 セレナ 16件 ¥763,125 124.0%
2015年式 ヴォクシー 17件 ¥1,051,176 123.7%
2017年式 IS 8件 ¥1,971,250 122.4%
2015年式 N WGN 14件 ¥299,286 122.4%
2015年式 スペーシア 7件 ¥310,000 120.8%
2018年式 ヴェルファイア 6件 ¥2,711,667 120.4%
2018年式 アルファード 9件 ¥2,868,889 116.7%
2016年式 フィット ハイブリット 8件 ¥518,750 116.6%
2018年式 ハスラー 10件 ¥755,000 116.2%
2017年式 CX-5 12件 ¥1,211,667 116.0%
2019年式 アクア 9件 ¥866,667 114.8%
2022年式 スイフト 7件 ¥1,551,429 114.8%
2017年式 セレナ 21件 ¥857,619 113.4%
2017年式 ムーヴ キャンバス 8件 ¥788,750 113.2%
2018年式 クラウン ハイブリッド 10件 ¥2,405,000 112.8%
2022年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥2,377,500 112.5%
2017年式 フリード 9件 ¥970,000 111.1%
2020年式 タント 9件 ¥1,021,111 111.0%
2020年式 RAV4 19件 ¥2,416,316 110.3%
2021年式 タント 7件 ¥1,144,286 109.9%
2016年式 エクストレイル 7件 ¥581,429 109.5%
2015年式 エクストレイル 7件 ¥492,857 109.4%
2023年式 ライズ 9件 ¥2,054,444 108.7%
2019年式 RAV4 7件 ¥2,338,571 108.6%
2019年式 ワゴンR 6件 ¥510,000 108.5%
2017年式 ヴェゼル ハイブリッド 9件 ¥1,015,556 108.4%
2018年式 N BOX 24件 ¥886,667 108.4%
2016年式 フォレスター 10件 ¥904,000 108.3%
2019年式 クラウン ハイブリッド 8件 ¥2,695,000 108.2%
2016年式 キャスト 9件 ¥547,778 108.2%
2016年式 アクア 23件 ¥529,565 108.2%
2015年式 プリウス 10件 ¥635,000 108.1%
2020年式 シエンタ 6件 ¥1,421,667 107.3%
2023年式 ランドクルーザー プラド 10件 ¥4,570,000 107.1%
2020年式 ハリアー 14件 ¥2,504,286 107.0%
2021年式 ハスラー 11件 ¥1,190,000 106.9%
2023年式 ハリアー 8件 ¥3,257,500 106.5%
2019年式 ランドクルーザー プラド 7件 ¥3,590,000 106.4%
2019年式 タント 8件 ¥787,500 106.3%
2016年式 ステップワゴン 10件 ¥1,618,000 106.1%
2023年式 ハリアー ハイブリッド 8件 ¥3,315,000 105.9%
2019年式 ヴォクシー 9件 ¥1,991,111 105.6%
2016年式 タント 13件 ¥526,154 105.5%
2019年式 デイズ 9件 ¥627,778 105.4%
2021年式 ハリアー ハイブリッド 7件 ¥3,055,714 105.4%
2017年式 プリウス 25件 ¥1,073,600 105.3%
2020年式 ライズ 12件 ¥1,898,333 105.2%
2015年式 セレナ 16件 ¥398,750 105.1%
2017年式 ヴォクシー 14件 ¥1,447,857 105.1%
2021年式 ランドクルーザー プラド 16件 ¥4,362,500 105.0%
2023年式 ヴォクシー 9件 ¥3,194,444 105.0%
2020年式 ハイエース バン 10件 ¥2,545,000 104.7%
2023年式 N BOX 9件 ¥1,375,556 104.7%
2017年式 ランドクルーザー プラド 10件 ¥2,705,000 104.7%
2021年式 CX-5 9件 ¥1,768,889 104.7%
2019年式 セレナ 11件 ¥1,360,000 104.4%
2015年式 レヴォーグ 7件 ¥761,429 104.3%
2023年式 NX 11件 ¥5,015,455 104.3%
2021年式 N BOX 16件 ¥1,120,000 104.2%
2018年式 タント 9件 ¥745,556 104.2%
2015年式 フィット 10件 ¥387,000 104.1%
2018年式 CX-5 9件 ¥1,392,222 104.1%
2024年式 ヴェゼル ハイブリッド 8件 ¥2,956,250 104.0%
2021年式 クラウン ハイブリッド 7件 ¥3,464,286 103.6%
2018年式 ルーミー 8件 ¥735,000 103.5%
2020年式 ジムニー 15件 ¥1,385,333 103.5%
2020年式 ランドクルーザー プラド 8件 ¥3,925,000 103.5%
2018年式 ミラ イース 9件 ¥343,333 103.0%
2021年式 ライズ 12件 ¥1,838,333 102.9%
2024年式 ランドクルーザー 250 15件 ¥6,373,333 102.9%
2018年式 C-HR 14件 ¥1,394,286 102.7%
2016年式 シエンタ 8件 ¥648,750 102.7%
2022年式 アルファード 12件 ¥3,720,833 102.7%
2017年式 C-HR 25件 ¥1,202,000 102.4%
2021年式 ハリアー 14件 ¥2,885,714 102.1%
2017年式 アクア 6件 ¥605,000 102.0%
2017年式 ハリアー 17件 ¥1,443,529 101.8%
2021年式 ヴェゼル ハイブリッド 7件 ¥2,157,143 101.7%
2015年式 タント 7件 ¥445,714 101.7%
2016年式 プリウス 30件 ¥918,667 101.6%
2020年式 RX 8件 ¥3,808,750 101.6%
2023年式 プリウス 17件 ¥2,905,882 101.2%
2021年式 スペーシア 9件 ¥1,008,889 101.0%
2017年式 エクストレイル 11件 ¥800,000 101.0%
2022年式 ランドクルーザー プラド 11件 ¥4,378,182 100.8%
2024年式 アルファード 15件 ¥5,528,667 100.8%
2016年式 RX 7件 ¥2,624,286 100.2%
2022年式 CX-5 10件 ¥2,108,000 100.1%
2017年式 ソリオ 6件 ¥506,667 100.1%
2016年式 ノート 16件 ¥325,000 100.1%
2016年式 ヴェルファイア 9件 ¥1,730,000 99.9%
2015年式 デイズ ルークス 8件 ¥288,750 99.8%
2017年式 ハスラー 13件 ¥526,154 99.5%
2020年式 ジムニー シエラ 8件 ¥1,802,500 99.4%
2023年式 ジムニー 7件 ¥1,604,286 99.3%
2018年式 スペーシア 16件 ¥791,875 99.3%
2020年式 ヴォクシー 7件 ¥2,084,286 99.2%
2016年式 フィット 10件 ¥488,000 99.2%
2023年式 ハイエース バン 8件 ¥3,400,000 99.1%
2020年式 タフト 6件 ¥1,080,000 99.1%
2017年式 シエンタ ハイブリッド 8件 ¥841,250 99.0%
2022年式 カローラ クロス 10件 ¥2,580,000 98.9%
2022年式 RAV4 8件 ¥2,926,250 98.8%
2016年式 ハリアー 9件 ¥1,331,111 98.7%
2018年式 ムーヴ キャンバス 6件 ¥796,667 98.5%
2021年式 アルファード 28件 ¥3,339,286 98.4%
2022年式 ライズ 16件 ¥1,831,250 98.2%
2023年式 シエンタ ハイブリッド 8件 ¥2,567,500 98.2%
2020年式 N BOX 11件 ¥951,818 97.9%
2017年式 ヴェルファイア 6件 ¥1,958,333 97.8%
2018年式 ハリアー 11件 ¥1,942,727 97.6%
2015年式 N BOX 24件 ¥375,833 97.3%
2019年式 プリウス 14件 ¥1,395,000 97.2%
2015年式 NX 7件 ¥1,750,000 97.0%
2015年式 アクア 21件 ¥410,476 96.9%
2015年式 ワゴンR 10件 ¥186,000 96.6%
2017年式 デミオ 9件 ¥421,111 96.3%
2019年式 フリード 6件 ¥1,261,667 96.3%
2019年式 ジムニー 6件 ¥1,283,333 96.3%
2019年式 N VAN 6件 ¥825,000 96.2%
2015年式 CX-5 8件 ¥490,000 95.8%
2022年式 ハスラー 8件 ¥1,220,000 95.8%
2018年式 デイズ ルークス 6件 ¥528,333 95.8%
2019年式 N BOX 20件 ¥835,000 95.5%
2020年式 セレナ 10件 ¥1,802,000 95.1%
2022年式 ジムニー 8件 ¥1,608,750 94.8%
2018年式 アクア 6件 ¥713,333 94.7%
2023年式 カローラ クロス 10件 ¥2,509,000 94.6%
2021年式 ヤリスクロス ハイブリッド 9件 ¥1,872,222 94.6%
2020年式 アルファード 23件 ¥3,176,087 94.2%
2017年式 インプレッサ スポーツ 8件 ¥693,750 94.2%
2023年式 ジムニー シエラ 9件 ¥1,975,556 93.9%
2016年式 ハスラー 12件 ¥440,000 93.8%
2019年式 ノート 8件 ¥645,000 93.5%
2021年式 RAV4 17件 ¥2,434,706 93.4%
2020年式 フィット 10件 ¥1,064,000 93.3%
2021年式 ヴォクシー 7件 ¥2,251,429 92.7%
2018年式 シエンタ 11件 ¥1,097,273 92.4%
2018年式 ノート 17件 ¥517,647 92.3%
2020年式 CX-5 7件 ¥1,407,143 92.2%
2024年式 アルファードハイブリット 8件 ¥6,150,000 92.1%
2015年式 ヴェゼル ハイブリッド 18件 ¥596,111 91.5%
2019年式 C-HR 10件 ¥1,428,000 91.3%
2017年式 ノート 17件 ¥403,529 90.9%
2018年式 ステップワゴン 8件 ¥1,841,250 90.9%
2015年式 ヴィッツ 8件 ¥317,500 90.7%
2018年式 タンク 9件 ¥638,889 90.5%
2015年式 デミオ 11件 ¥268,182 90.5%
2021年式 ハイエース バン 7件 ¥2,795,714 90.4%
2015年式 ハスラー 10件 ¥366,000 89.8%
2019年式 ムーヴ キャンバス 6件 ¥775,000 89.6%
2023年式 タント 10件 ¥1,308,000 89.2%
2018年式 アルファードハイブリット 8件 ¥2,646,250 88.2%
2018年式 セレナ 10件 ¥1,050,000 87.5%
2017年式 タント 10件 ¥538,000 87.3%
2019年式 アルファード 10件 ¥2,389,000 86.9%
2015年式 ステップワゴン 10件 ¥1,220,000 86.9%
2018年式 プリウス 11件 ¥1,012,727 86.6%
2016年式 N BOX 21件 ¥424,286 86.4%
2018年式 NX 9件 ¥2,343,333 86.3%
2019年式 ハリアー 7件 ¥1,660,000 86.2%
2015年式 フィット ハイブリット 7件 ¥280,000 85.6%
2017年式 N BOX 22件 ¥530,909 85.5%
2015年式 プリウス α 8件 ¥723,750 85.4%
2018年式 プリウス PHV 7件 ¥1,220,000 84.1%
2015年式 ウェイク 6件 ¥395,000 83.5%
2018年式 ヴォクシー 8件 ¥1,510,000 83.3%
2018年式 ムーヴ 6件 ¥533,333 82.7%
2019年式 スイフト 6件 ¥743,333 82.4%
2020年式 アクア 6件 ¥963,333 82.2%
2019年式 スペーシア 7件 ¥788,571 81.6%
2017年式 ヴィッツ 6件 ¥613,333 79.0%
2018年式 N WGN 7件 ¥367,143 78.7%
2019年式 ルーミー 10件 ¥810,000 78.6%
2017年式 タンク 7件 ¥494,286 78.5%
2017年式 スイフト 6件 ¥605,000 77.1%
2016年式 スペーシア 6件 ¥395,000 76.1%
2017年式 デイズ ルークス 7件 ¥384,286 68.6%
2019年式 デイズ ルークス 8件 ¥477,500 68.5%
2015年式 ノート 9件 ¥185,556 62.7%
2017年式 スペーシア 6件 ¥371,667 61.6%
2016年式 デミオ 10件 ¥282,000 61.3%
2015年式 エスクァイア 10件 ¥948,000 59.3%
2015年式 オデッセイ 7件 ¥572,857 51.4%
2016年式 デイズ 8件 ¥193,750 51.0%
2019年式 フォレスター ハイブリッド 7件 ¥1,751,429 前週圏外

<<8月10日週 8月17日週の相場 8月24日週>>