【週刊リセールバリュー】2025年第32週(8月3日週)の中古車買取相場/査定件数と売却予想額の推移

ガリバーの買取査定データをもとに、国産車/軽自動車/輸入車、ミニバン/SUV、週替りベンチマーク車種の区分で中古車売却の相場情報をお届けする週刊の中古車売却相場情報です。中古車の買取査定件数および平均売却予想額の動きを週単位(日曜日始まり)でお伝えします。

リセールバリュー総合研究所 管理運営者
目次
2025年第32週(8月3日週)の中古車買取査定件数と平均売却予想額
平均売却予想額とは?
買取査定に持ち込まれ査定検査したクルマがオートオークション等で落札または売却される際の金額を予測し、全査定件数で平均化した金額です。
※平均売却予想額は、あくまで中古車流通における売却金額の予測値を平均化した数値であり、ガリバー店頭での買取金額とは異なります。
※ガリバー店頭での実際の買取金額は、クルマのグレードや装備、使用状態によって異なります。
週単位で見る国産車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
夏季休暇のシーズンということもあり、国産登録車全体の査定件数は引き続き減少。
5年落ち以上の低年式車の平均売却予想額は全体的に上昇している。
国産車の中古車買取査定件数推移

国産車の平均売却予想額推移

国産車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る軽自動車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
軽自動車の査定件数は国産登録車よりも減少幅が大きい。
平均売却予想額は、引き続き3〜4年落ちが上昇傾向にある。
軽自動車の中古車買取査定件数推移

軽自動車の平均売却予想額推移

軽自動車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見る輸入車の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
輸入車の査定件数は前週と同様だが、平均売却予想額は下落傾向にある。
輸入車の中古車買取査定件数推移

輸入車の平均売却予想額推移

輸入車の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るミニバンの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
ミニバンは全体の傾向とは異なり、査定件数は増加。
ただし、4年落ち以内の高年式車は相場が下落している。
ミニバンの中古車買取査定件数推移

ミニバンの平均売却予想額推移

ミニバンの平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るSUVの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
SUVも前週から査定件数の現象傾向が続いており、国産登録車の査定件数変動に影響を与えている。
平均売却予想額も振るわないが、7〜8年落ちの低年式車は過去6週間でもっとも高額な水準となっている。
SUVの中古車買取査定件数推移

SUVの平均売却予想額推移

SUVの平均売却予想額が変化した割合

今週のベンチマーク車種
週単位で見るトヨタ RAV4の中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
トヨタ RAV4の査定件数は大きく減少し、7月13日週依頼の水準。
平均売却予想額は、高年式を中心に過去6週間の中では高い水準となっている。
トヨタ RAV4の中古車買取査定件数推移

トヨタ RAV4の平均売却予想額推移

トヨタ RAV4の平均売却予想額が変化した割合

週単位で見るトヨタ C-HRの中古車買取査定件数と平均売却予想額
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
C-HRの査定件数は7月以降に大きく落ち込んでいるが、平均売却予想額はどの年式も上昇傾向が続いている。
現行型ではないため、このまま査定件数も減少傾向が続く可能性もあるが、相場やSUVの人気を見る限り、中古車相場が高騰する気配のあるこの秋が売り時かもしれない。
トヨタ C-HRの中古車買取査定件数推移

トヨタ C-HRの平均売却予想額推移

トヨタ C-HRの平均売却予想額が変化した割合

2025年第32週(8月3日週)の査定件数が多い年式別の上位200車種
登録/届出から10年落ちまで(2015〜2024年式)の上位200車種を年式別に抽出し、前週との比較で平均売却予想額が上昇した順に並べています。
-
-
リセバ総研所長 床尾一法
変わらず低年式の軽自動車が上昇傾向にある中で、比較的新しい6落ちの2018年式ムーヴキャンパスの相場上昇が目に留まる。
そして、久々にアルファードが相場上昇にランクイン。2018年式アルファードハイブリッドの平均売却予想額は300万円を上回っている。
年式 | 車種名 | 査定件数 | 平均売却予想額 | 予想額前週比 |
---|---|---|---|---|
2016年式 | ウェイク | 7件 | ¥421,429 | 200.7% |
2018年式 | ムーヴ キャンバス | 6件 | ¥891,667 | 174.8% |
2017年式 | デイズ | 7件 | ¥415,714 | 171.8% |
2015年式 | N BOX スラッシュ | 6件 | ¥416,667 | 160.3% |
2015年式 | アルファード | 9件 | ¥1,877,778 | 155.2% |
2016年式 | シエンタ | 7件 | ¥647,143 | 152.3% |
2018年式 | アルファードハイブリット | 6件 | ¥3,036,667 | 148.1% |
2015年式 | ミラ ココア | 6件 | ¥331,667 | 143.0% |
2015年式 | セレナ | 11件 | ¥394,545 | 142.4% |
2015年式 | ノート | 8件 | ¥230,000 | 138.3% |
2022年式 | ルークス | 8件 | ¥1,102,500 | 137.8% |
2017年式 | タンク | 7件 | ¥620,000 | 137.2% |
2017年式 | アクア | 11件 | ¥651,818 | 135.8% |
2015年式 | クラウン ハイブリッド | 7件 | ¥1,241,429 | 134.9% |
2015年式 | ステップワゴン | 6件 | ¥1,140,000 | 133.2% |
2015年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 8件 | ¥781,250 | 132.0% |
2017年式 | ヴェゼル | 7件 | ¥1,471,429 | 125.2% |
2023年式 | アルファード | 7件 | ¥4,590,000 | 122.8% |
2015年式 | ヴェルファイア | 7件 | ¥1,877,143 | 122.1% |
2018年式 | アクア | 7件 | ¥664,286 | 121.1% |
2017年式 | N WGN | 6件 | ¥353,333 | 120.2% |
2016年式 | キャスト | 7件 | ¥390,000 | 117.5% |
2015年式 | スペーシア | 7件 | ¥337,143 | 117.2% |
2016年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥937,000 | 116.7% |
2015年式 | インプレッサ スポーツ | 6件 | ¥286,667 | 116.5% |
2019年式 | プリウス | 12件 | ¥1,491,667 | 115.9% |
2017年式 | プリウス | 9件 | ¥973,333 | 115.3% |
2015年式 | デイズ | 9件 | ¥173,333 | 114.3% |
2019年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥1,349,000 | 113.9% |
2016年式 | プリウス | 38件 | ¥950,526 | 113.4% |
2021年式 | ハスラー | 7件 | ¥1,102,857 | 113.2% |
2017年式 | アルファード | 6件 | ¥2,171,667 | 113.0% |
2016年式 | アクア | 18件 | ¥472,778 | 113.0% |
2020年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,248,571 | 112.8% |
2017年式 | ヴォクシー | 8件 | ¥1,353,750 | 112.7% |
2019年式 | RAV4 | 7件 | ¥2,275,714 | 112.7% |
2017年式 | ムーヴ キャンバス | 6件 | ¥688,333 | 112.6% |
2017年式 | ランドクルーザー プラド | 7件 | ¥2,810,000 | 112.4% |
2018年式 | ヴォクシー | 6件 | ¥1,898,333 | 111.7% |
2021年式 | ノート | 8件 | ¥1,138,750 | 111.6% |
2016年式 | N WGN | 10件 | ¥316,000 | 111.2% |
2018年式 | N WGN | 8件 | ¥431,250 | 111.1% |
2015年式 | エクストレイル | 12件 | ¥443,333 | 111.0% |
2018年式 | タント | 14件 | ¥715,714 | 110.7% |
2018年式 | アルファード | 11件 | ¥2,755,455 | 109.9% |
2019年式 | セレナ | 12件 | ¥1,390,000 | 109.7% |
2016年式 | ハスラー | 13件 | ¥477,692 | 109.5% |
2021年式 | ライズ | 11件 | ¥1,922,727 | 109.5% |
2018年式 | N BOX | 20件 | ¥759,000 | 109.4% |
2017年式 | インプレッサ XV | 6件 | ¥956,667 | 109.3% |
2024年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 10件 | ¥3,035,000 | 109.3% |
2016年式 | ソリオ | 7件 | ¥467,143 | 109.2% |
2023年式 | シエンタ ハイブリッド | 7件 | ¥2,551,429 | 109.0% |
2018年式 | CX-8 | 8件 | ¥1,393,750 | 109.0% |
2022年式 | CX-5 | 10件 | ¥2,092,000 | 108.7% |
2017年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 8件 | ¥1,515,000 | 108.6% |
2017年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 9件 | ¥924,444 | 108.4% |
2017年式 | N BOX | 25件 | ¥580,800 | 108.4% |
2017年式 | フリード | 6件 | ¥990,000 | 108.2% |
2022年式 | ノア ハイブリッド | 6件 | ¥3,536,667 | 108.0% |
2022年式 | セレナ | 7件 | ¥2,128,571 | 107.9% |
2022年式 | ジムニー | 9件 | ¥1,735,556 | 107.5% |
2022年式 | アルファード | 9件 | ¥3,453,333 | 107.4% |
2017年式 | ハスラー | 8件 | ¥487,500 | 107.3% |
2017年式 | ワゴンR | 6件 | ¥401,667 | 107.1% |
2023年式 | カローラ クロス | 8件 | ¥2,476,250 | 107.0% |
2023年式 | CX-5 | 10件 | ¥2,207,000 | 106.9% |
2023年式 | RX | 6件 | ¥6,875,000 | 106.5% |
2020年式 | ランドクルーザー プラド | 11件 | ¥3,773,636 | 106.1% |
2023年式 | ハリアー ハイブリッド | 9件 | ¥3,396,667 | 105.8% |
2022年式 | ハスラー | 7件 | ¥1,217,143 | 105.8% |
2022年式 | カローラ クロス | 12件 | ¥2,614,167 | 105.7% |
2017年式 | セレナ | 21件 | ¥807,619 | 105.6% |
2023年式 | ジムニー シエラ | 7件 | ¥1,971,429 | 105.1% |
2017年式 | ハリアー | 11件 | ¥1,534,545 | 104.9% |
2015年式 | ヴォクシー | 16件 | ¥1,025,625 | 104.7% |
2017年式 | エクストレイル | 11件 | ¥671,818 | 104.6% |
2020年式 | セレナ | 11件 | ¥1,809,091 | 104.6% |
2015年式 | タント | 12件 | ¥350,833 | 104.4% |
2020年式 | N BOX | 16件 | ¥957,500 | 104.3% |
2021年式 | ランドクルーザー プラド | 15件 | ¥4,062,000 | 103.7% |
2019年式 | CX-5 | 9件 | ¥1,282,222 | 103.6% |
2021年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 10件 | ¥1,985,000 | 103.6% |
2019年式 | C-HR | 6件 | ¥1,550,000 | 103.5% |
2017年式 | RX | 6件 | ¥2,575,000 | 103.0% |
2018年式 | ステップワゴン | 9件 | ¥2,107,778 | 102.8% |
2018年式 | CX-5 | 12件 | ¥1,270,000 | 102.7% |
2023年式 | クラウン クロスオーバー | 10件 | ¥3,802,000 | 102.7% |
2021年式 | N BOX | 12件 | ¥1,164,167 | 102.5% |
2020年式 | ハスラー | 12件 | ¥1,026,667 | 102.5% |
2015年式 | プリウス | 14件 | ¥542,143 | 102.5% |
2020年式 | ライズ | 18件 | ¥1,795,000 | 102.4% |
2020年式 | ハリアー | 9件 | ¥2,445,556 | 102.3% |
2019年式 | CX-8 | 6件 | ¥1,530,000 | 102.3% |
2018年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥1,284,286 | 102.3% |
2024年式 | アルファード | 15件 | ¥5,593,333 | 102.3% |
2023年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 10件 | ¥3,526,000 | 102.2% |
2024年式 | ヴェルファイア ハイブリット | 9件 | ¥6,605,556 | 102.0% |
2022年式 | ハイエース バン | 6件 | ¥3,203,333 | 102.0% |
2022年式 | N BOX | 14件 | ¥1,200,714 | 102.0% |
2020年式 | ルーミー | 8件 | ¥1,011,250 | 101.9% |
2021年式 | CX-5 | 8件 | ¥1,915,000 | 101.7% |
2020年式 | アルファード | 14件 | ¥3,011,429 | 101.6% |
2016年式 | ハリアー | 10件 | ¥1,248,000 | 101.4% |
2021年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 7件 | ¥2,158,571 | 101.3% |
2021年式 | ルーミー | 11件 | ¥1,284,545 | 101.3% |
2016年式 | ステップワゴン | 7件 | ¥1,445,714 | 101.1% |
2023年式 | ハリアー | 8件 | ¥3,050,000 | 100.7% |
2021年式 | RAV4 | 10件 | ¥2,618,000 | 100.6% |
2023年式 | ヴォクシー | 6件 | ¥3,206,667 | 100.5% |
2015年式 | アクア | 22件 | ¥379,091 | 100.5% |
2019年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥1,900,000 | 100.4% |
2024年式 | ランドクルーザー 250 | 10件 | ¥6,383,000 | 100.4% |
2021年式 | アルファード | 21件 | ¥3,313,810 | 100.4% |
2015年式 | CX-5 | 7件 | ¥481,429 | 99.8% |
2024年式 | カローラ クロス | 10件 | ¥2,770,000 | 99.8% |
2016年式 | N BOX | 23件 | ¥445,652 | 99.6% |
2022年式 | オーラ | 10件 | ¥1,828,000 | 99.3% |
2023年式 | NX | 14件 | ¥4,895,714 | 99.3% |
2023年式 | N BOX | 10件 | ¥1,389,000 | 99.2% |
2017年式 | ノート | 18件 | ¥430,000 | 99.2% |
2023年式 | ランドクルーザー プラド | 13件 | ¥4,300,769 | 98.9% |
2021年式 | フォレスター | 7件 | ¥3,010,000 | 98.8% |
2016年式 | クラウン ハイブリッド | 7件 | ¥1,725,714 | 98.6% |
2022年式 | ランドクルーザー プラド | 12件 | ¥4,281,667 | 98.6% |
2020年式 | アルファードハイブリット | 6件 | ¥3,533,333 | 98.5% |
2018年式 | クラウン ハイブリッド | 14件 | ¥2,283,571 | 98.5% |
2020年式 | ジムニー | 7件 | ¥1,452,857 | 98.2% |
2019年式 | スペーシア | 12件 | ¥829,167 | 98.2% |
2019年式 | タンク | 9件 | ¥684,444 | 98.1% |
2019年式 | アルファード | 8件 | ¥2,906,250 | 98.1% |
2022年式 | ライズ | 9件 | ¥1,768,889 | 98.1% |
2021年式 | ハリアー | 14件 | ¥2,690,714 | 97.8% |
2020年式 | CX-30 | 7件 | ¥1,398,571 | 97.5% |
2017年式 | デイズ ルークス | 6件 | ¥485,000 | 97.4% |
2018年式 | ハリアー | 9件 | ¥1,941,111 | 97.3% |
2023年式 | タフト | 6件 | ¥1,306,667 | 97.1% |
2023年式 | ヤリスクロス ハイブリッド | 6件 | ¥2,305,000 | 97.0% |
2023年式 | タント | 7件 | ¥1,398,571 | 97.0% |
2015年式 | デミオ | 10件 | ¥306,000 | 97.0% |
2015年式 | N WGN | 12件 | ¥255,000 | 96.9% |
2023年式 | プリウス | 8件 | ¥2,972,500 | 96.9% |
2020年式 | RAV4 | 13件 | ¥2,161,538 | 96.5% |
2019年式 | N BOX | 27件 | ¥808,519 | 96.3% |
2016年式 | フィット ハイブリット | 7件 | ¥470,000 | 96.2% |
2018年式 | セレナ | 18件 | ¥896,111 | 96.1% |
2019年式 | ヴェルファイア | 8件 | ¥2,588,750 | 95.9% |
2018年式 | C-HR | 10件 | ¥1,245,000 | 95.5% |
2018年式 | RX | 6件 | ¥2,990,000 | 95.1% |
2017年式 | C-HR | 15件 | ¥1,101,333 | 94.9% |
2015年式 | ムーヴ | 8件 | ¥307,500 | 94.9% |
2016年式 | アルファード | 12件 | ¥1,702,500 | 94.8% |
2018年式 | リーフ | 9件 | ¥585,556 | 94.8% |
2020年式 | C-HR | 7件 | ¥1,685,714 | 94.6% |
2015年式 | フィット ハイブリット | 8件 | ¥302,500 | 94.5% |
2024年式 | N BOX | 6件 | ¥1,533,333 | 94.2% |
2022年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,864,286 | 94.0% |
2017年式 | CX-5 | 10件 | ¥998,000 | 93.9% |
2016年式 | スペーシア | 9件 | ¥318,889 | 93.8% |
2020年式 | ロッキー | 10件 | ¥1,500,000 | 93.6% |
2018年式 | プリウス | 10件 | ¥922,000 | 93.5% |
2015年式 | レヴォーグ | 10件 | ¥523,000 | 93.4% |
2020年式 | フィット | 6件 | ¥1,060,000 | 93.4% |
2023年式 | ヴェゼル ハイブリッド | 6件 | ¥2,753,333 | 93.3% |
2020年式 | N WGN | 7件 | ¥770,000 | 92.4% |
2023年式 | CX-60 | 9件 | ¥2,540,000 | 92.2% |
2018年式 | デイズ ルークス | 12件 | ¥527,500 | 91.3% |
2019年式 | ヴォクシー ハイブリッド | 6件 | ¥2,118,333 | 90.9% |
2021年式 | タント | 7件 | ¥964,286 | 90.5% |
2022年式 | RAV4 | 6件 | ¥2,795,000 | 90.2% |
2021年式 | ヴォクシー | 7件 | ¥2,297,143 | 90.1% |
2019年式 | ランドクルーザー プラド | 8件 | ¥3,240,000 | 90.0% |
2015年式 | ハスラー | 12件 | ¥384,167 | 89.9% |
2016年式 | セレナ | 19件 | ¥607,368 | 89.7% |
2018年式 | ノート | 13件 | ¥490,000 | 89.6% |
2023年式 | ノア ハイブリッド | 6件 | ¥2,966,667 | 89.2% |
2020年式 | タント | 10件 | ¥818,000 | 86.6% |
2016年式 | ノート | 12件 | ¥282,500 | 86.0% |
2015年式 | デイズ ルークス | 10件 | ¥300,000 | 85.2% |
2016年式 | CX-3 | 7件 | ¥504,286 | 84.8% |
2016年式 | ヴェルファイア | 8件 | ¥1,541,250 | 84.3% |
2021年式 | アクア | 6件 | ¥1,311,667 | 83.0% |
2018年式 | スペーシア | 12件 | ¥714,167 | 82.8% |
2016年式 | デイズ ルークス | 6件 | ¥311,667 | 82.5% |
2015年式 | ノア | 7件 | ¥811,429 | 82.4% |
2015年式 | N BOX | 14件 | ¥326,429 | 81.8% |
2021年式 | セレナ | 8件 | ¥1,640,000 | 81.8% |
2017年式 | スペーシア | 6件 | ¥468,333 | 81.0% |
2016年式 | エスクァイア ハイブリッド | 6件 | ¥733,333 | 80.9% |
2015年式 | フィット | 8件 | ¥366,250 | 80.8% |
2015年式 | ヴィッツ | 7件 | ¥265,714 | 80.5% |
2019年式 | タント | 9件 | ¥566,667 | 80.1% |
2020年式 | スペーシア | 9件 | ¥808,889 | 77.5% |
2016年式 | ヴォクシー | 18件 | ¥1,009,444 | 77.4% |
2017年式 | フリード ハイブリット | 8件 | ¥697,500 | 75.8% |
2017年式 | タント | 8件 | ¥446,250 | 75.1% |
2016年式 | タント | 6件 | ¥343,333 | 73.0% |
2016年式 | エクストレイル | 10件 | ¥466,000 | 73.0% |
2020年式 | ハイエース バン | 6件 | ¥2,106,667 | 69.8% |
2015年式 | 86 | 6件 | ¥1,368,333 | 前週圏外 |