リセールバリュー白書:意識調査レポート 【調査01】リセールバリューの認知に関するレポート
2024年3月に20~40代の男女400名を対象に、リセールバリューに関する20件の質問で意識調査を行った。その結果を集計し、複数回に分けて調査レポートを掲載する。今回はリセールバリューという言葉の認知についての問い、Q1~2の集計結果をレポートする。
リセールバリュー総合研究所 管理運営者 兼 アナリスト
目次
調査概要
調査時期 | 2024年3月 |
調査人数 | 483人 |
男女比率 | 242:241 |
世代 | 20代〜60代で均等配分 |
職業 | 不問 |
地域 | 北海道 16人 東北地方 23人 関東地方 186人 中部地方 69人 近畿地方 110人 中国地方 28人 四国地方 14人 九州地方 37人 |
Q1:リセールバリュー(所有品を売却する際の市場価値)という言葉を知っていましたか?
世代別の構成比
リセールバリューという言葉を知っているかという問いに対し世代別に見てみると、20歳代の知っていると回答した割合が39%と最も高く、30〜50歳代は一律に28〜29%程度が知っていると回答している。
性別の構成比
性別の構成比で見ると、リセールバリューという言葉を知っていると回答した女性が20%であるのに対し、男性は倍以上の42%が知っていると回答している。
未婚・既婚の構成比
未婚者と既婚者では、リセールバリューという言葉の認知に差がなく、両者とも全体平均の31%とほぼ同じである。
地域別の構成比
地域別に見るとリセールバリューという言葉の認知は「西低東高」といったところだ。近畿圏の文化に近い四国地方は29%の認知だが、中国地方は21%、九州地方は24%と、明らかに認知状況の違いがある。
Q2:リセールバリューという言葉をどこで知りましたか?
世代別の回答構成
続いて、リセールバリューをという言葉をどこで知ったのかを見ていこう。世代別に見ると、共通しているのはインターネット検索からの認知経路だ。全世代でもっとも割合が高い。20〜30歳代ではさまざまな情報源からリセールバリューという言葉を認知しており、特に自動車関係者や不動産関係者からの経路も目立つ。
性別および未婚・既婚の回答構成
性別で見ると、男性はさまざまな情報源からリセールバリューという言葉に触れていおり、インターネット検索に次いで自動車関係者からの経路が多く、その次にビジネスニュースからの認知経路も多い。女性はインターネット検索からの経路に偏ってはいるが、自動車関係者や不動産関係者、友人からといった人伝での経路に若干ながら特徴が見られる。
未婚者と既婚者ではあまり差異はないが、未婚者は男性と同じくビジネスニュースやテレビ番組からの経路が目立つ。
地域別の回答構成
地域別に見ると、リセールバリューという言葉の認知経路に差異が見られる。各地域で調査母数が異なるものの、東北地方の書籍や雑誌、中部地方のテレビ番組やドキュメンタリーなど、特徴的な認知経路が見られる。
まとめ
リセールバリューという言葉は、概ね30%程度の人びとに認知されている言葉と考えてよいだろう。インターネットを中心に認知されているといえるが、属性や環境によっては人伝やインターネット以外のメディアなど情報源ごとの差異が現れ、興味深い。
次回はリセールバリューに関する「意識」について、調査結果をレポートする。