人気車種の中古車相場 知ってる?トヨタ ランドクルーザープラド 年式やモデルごとの特徴と買取相場

トヨタ ランドクルーザープラドは、初代が1990年4月に発売されて以来、現在でも根強い人気を保ちファンに愛されているクルマである。中古車市場では、日本国内だけではなく海外でも需要が非常に高いことから、売却する際は高価買取も狙える車種でもある。堅牢なボディと高い走行性能から、オフロード愛好家や大型SUVファンから絶大な支持を受けているが、年式によってそれぞれ異なる特徴を持つクルマでもあり、さまざまなニーズに応えて多くのファンを獲得している。それでは各年式ごとに、ランドクルーザープラドの特徴を紹介しよう。

ランドクルーザープラド 初代の特徴

初代ランドクルーザープラドとして登場した平成2年4月から平成8年5月までのモデルは、以下の7型式である。

◆平成2年4月〜(2.4Lディーゼルエンジン)

  • LJ71G(2ドア/定員5名)
  • LJ78G(4ドア/定員8名)
  • LJ78W(4ドア/定員8名/ワイドボディ)

◆平成5年5月〜(3Lディーゼルエンジン)

  • KZJ71G(2ドア/定員5名)
  • KZJ71W(2ドア/定員5名/ワイドボディ)
  • KZJ78G(4ドア/定員8名)
  • KZJ78W(4ドア/定員8名/ワイドボディ)

「5人乗り2ドア車」や「8人乗り4ドア車」そしてワイドタイヤを履いた「ワイドボディ」など、多目的RVとして幅広い使用用途で活躍できるよう、充実したバリエーションを持っていることが大きな特徴だ。ガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンが搭載されているが、日本国内向けはディーゼルエンジンのみが設定され、マイナーチェンジで排気量が2.4Lから3Lに変更されている。

エクステリアは各パーツが角ばった四角いデザインが特徴的で、インテリアは居住性と使い勝手の両面の充実しており、居心地や積載性にも優れている。
もちろん使い勝手やデザイン性だけでなく、一般的な道から山道のような悪路まで、どんな道でも快適なドライブができる走行性能も魅力的である。

ランドクルーザープラド 2代目の特徴

2代目ランドクルーザープラドの特徴は、丸みを帯びて一回り大きくなり、躍動感あるエクステリアデザインとなったことが特徴的だ。モデルは以下の8型式である。

◆平成8年5月〜

  • KZJ90W(3ドア/定員5名/3Lディーゼルターボ)
  • KZJ95W(5ドア/定員8名/3Lディーゼルターボ)
  • VZJ90W(3ドア/定員5名/3.4L V6ガソリン)
  • VZJ95W(5ドア/定員8名/3.4L V6ガソリン)

    ◆平成10年1月追加

  • RZJ90W(3ドア/定員5名/2.7L 直4ガソリン)
  • RZJ95W(5ドア/定員8名/2.7L 直4ガソリン)

◆平成12年7月〜3Lディーゼルエンジン刷新

  • KDJ90W(3ドア/定員5名/3Lコモンレール直噴ディーゼルターボ)
  • KDJ95W(5ドア/定員8名/3Lコモンレール直噴ディーゼルターボ)

このモデルでは、同じくトヨタのハイラックスサーフや北米向けのタコマとプラットフォームが共用され、それぞれの型式に標準サイズとワイドボディが設定されている。サスペンションは前輪がダブルウィッシュボーンの独立懸架となり、走破性と乗用車としての基本性能も飛躍的に高められた。ディーゼルターボエンジンに加え、3.4LのV6ガソリンエンジンと2.7Lの直4のガソリンエンジン(平成10年に追加)もラインナップされ、平成12年(2000年)のマイナーチェンジでは、ディーゼルターボエンジンが3LのDOHC直噴コモンレール式ディーゼルエンジンに変更。同時に盗難防止のイモビライザーキーも採用されている。仕様が更新されるごとに装備も充実し、特別仕様車のTX Limitedの追加でさらに高級路線となっていく。

ランドクルーザープラド 3代目の特徴

3代目ランドクルーザープラドは、オフロードの走破性はもちろん、オンロードでも高級セダンに匹敵する快適性をさらに高めている。各年式ごとに多彩なグレードが用意され、エンジンの刷新などを重ねた結果、12種もの型式が存在する。

◆平成14年10月〜

  • RZJ120W(5ドア/定員5名または8名/2.7L 直4ガソリン)
  • RZJ125W(3ドア/定員5名/2.7L 直4ガソリン)
  • KDJ120W(5ドア/定員5名または8名/3Lコモンレール直噴ディーゼルターボ)
  • KDJ121W(5ドア/定員8名/3Lコモンレール直噴ディーゼルターボ)
  • KDJ125W(3ドア/定員5名/3Lコモンレール直噴ディーゼルターボ)
  • VZJ120W(5ドア/定員8名/3.4L V6ガソリン)
  • VZJ121W(5ドア/定員8名/3.4L V6ガソリン)
  • VZJ125W(3ドア/定員5名/3.4L V6ガソリン)

◆平成16年8月〜2.7L直4ガソリンエンジン刷新

  • TRJ120W(5ドア/定員5名または8名/2.7L 新型 直4ガソリン)
  • TRJ125W(3ドア/定員5名/2.7L 新型 直4ガソリン)

◆平成17年8月〜V6ガソリンエンジン刷新

  • GRJ120W(5ドア/定員8名/4.0L V6ガソリン)
  • GRJ121W(5ドア/定員8名/4.0L V6ガソリン)

センターデフにトルセンLSDを用いた4WDを採用し、国内向けからはMT車が廃止された。一部には電子制御のエアサスペンションを装備。エアバッグやABSを標準装備し、多彩なオプション装備や快適装備を用意するなど、ますます高級車としての存在感を強めている。また、高級SUV車の盗難が増加していたため、全車にイモビライザーキーが採用された。
平成19年(2007年)7月には、当時の排ガス規制に対応する形でディーゼルエンジン搭載車が廃止されている。

ランドクルーザープラド 4代目の特徴

4代目のランドクルーザープラドは、先代のプラットフォームを基本としつつも、力強くたくましいデザインが特徴だ。型式のバリエーションは先代以前に比べて極めてシンプルで、5型式となる。

◆平成21年9月〜令和6年4月販売終了

  • TRJ150W(5ドア/定員5名または7名/2.7L 直4ガソリン)
  • GRJ150W(5ドア/定員7名/4.0L V6ガソリン)
  • GRJ151W(5ドア/定員7名/4.0L V6ガソリン)

◆平成27年6月〜新型2.8Lディーゼルエンジン追加

  • GDJ150W(5ドア/定員8名/2.8Lディーゼルターボ)
  • GDJ151W(3ドア/定員5名/2.8Lディーゼルターボ)

国内向けの3ドア車が廃止され、国内では廃止となった同じプラットフォームを使用するハイラックスサーフを統合した形になる。
平成27年(2015年)6月には、排気ガスを浄化する最新技術を用いて世界各国の排ガス規制に対応した、新型の2.8Lディーゼルターボエンジンが追加された。同時に最上級グレードのTZ-Gはディーゼルエンジン搭載車専用のグレードとなり、4.0LのV6ガソリンエンジンのTZが廃止されている。
長期に渡る製造期間のため、マイナーチェンジや特別装備車も数多く、更新を重ねるごとに快適装備や安全装備を充実させている。令和2年(2020年)8月の改良では、予防安全機能の「Toyota Safety Sense」がバージョンアップされ、夜間の歩行者や自転車などの認識能力が向上し、その他にも安全運転支援の警告機能なども装備。TZ-Gにはパドルシフトも備えている。
ランドクルーザー「プラド」としては最後の型式であり2009年から2023年(販売終了は2024年)まで約14年間も製造が続いた。後継車種はランドクルーザー250となる。

トヨタ ランドクルーザープラド 各年式ごとの買取相場

それではトヨタ ランドクルーザープラドの買取相場を見てみよう。下記は「中古車のガリバー」店舗で実際に買い取った実績を元に、公式サイトの221616.comで公開されているデータだ。年式と走行距離、買取価格のレンジでまとめられている。売却を検討している方は、所有しているランドクルーザープラドの年式を照らし合わせ、買取相場の把握に役立てるのではないだろうか。当然ながら、クルマの状態や装備、市場の変動によって買取価格は変化するため、実際の買取価格と異なる場合がある。あくまで目安として参考にしていただきたい。

2024年4月現在のトヨタ ランドクルーザープラドの買取相場
登録から10年以上経過している年式でも買取相場が100万円を超えており、人気ぶりがうかがえる。
年式 走行距離 買取相場
令和6年式(2024年) 1万㎞前後 365.9万円~413.6万円
令和5年式(2023年) 1万㎞~4万㎞ 251.2万円~475.0万円
令和4年式(2022年) 1万㎞~5万㎞ 116.0万円~463.0万円
令和3年式(2021年) 1万㎞~9万㎞ 237.2万円~449.3万円
令和2年式(2020年) 1万㎞~10万㎞ 221.1万円~493.0万円
平成31(令和1)年式(2019年) 1万㎞~13万㎞ 223.1万円~485.0万円
平成30年式(2018年) 1万㎞~15万㎞ 207.8万円~413.6万円
平成29年式(2017年) 2万㎞~14万㎞ 168.3万円~410.0万円
平成28年式(2016年) 2万㎞~14万㎞ 177.5万円~281.6万円
平成27年式(2015年) 2万㎞~15万㎞ 161.7万円~276.1万円
平成26年式(2014年) 2万㎞~15万㎞ 161.7万円~249.6万円
平成25年式(2013年) 3万㎞~15万㎞ 129.2万円~202.6万円
平成24年式(2012年) 3万㎞~15万㎞ 126.4万円~168.3万円
平成23年式(2011年) 5万㎞~14万㎞ 131.2万円~163.3万円
平成22年式(2010年) 5万㎞~15万㎞ 116.0万円~168.3万円
中古車のガリバー公式サイト