一部報道で2026年1月から補助金アップが話題に 【2025年12月版】2026年は補助金アップの可能性あり?年末に「エコカー補助金」の基礎知識を再確認!

トヨタの「アルファード/ヴェルファイア」のPHEVモデル、日産の「新型リーフ」やスズキの「eビターラ」、ホンダの「N-ONE e:」や中国BYDの「RACCO」など、様々な電気自動車・プラグインハイブリッド車が発表・発売された2025年。来年2026年にも様々な魅力的な電動自動車の登場が期待されていますが、これらの電気自動車やプラグインハイブリッド車を購入する上で必須となる知識が、「エコカー補助金」です。今回は、このエコカー補助金について2025年度の概要を元に基礎知識をおさらいしながら、2026年度に向けた動きをご紹介します。

小さい頃からのクルマ好きで、大学生で免許を取ると貯めたバイト代で中古車をすぐに購入。以来、年間数万キロを走り回って無事故を維持していることを密かな誇りにしている。趣味は、ドライブ旅行とモータースポーツ。カメラを持ってサーキットに行くと流し撮りに命を懸ける。一般ドライバーの視点で、カーライフとリセールバリューの「これってどういうこと?」を紐解いていきます。

この記事は2025年12月17日現在の情報を元に執筆しています。補助金の概要や留意点などについて、詳しくは各補助金の運営団体の公式サイトをご確認ください。

エコカー補助金は「購入後のキャッシュバック」!申請は原則として自分自身で行います

まず、いわゆる「エコカー補助金」とは、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)の新車購入を補助する目的で国や自治体が展開している補助金の総称(俗称)です。中古車は対象外であるほか、新車であってもハイブリッド車や事業用自動車は対象外である点に注意しましょう。

 

そして、この補助金の大事なところは、「購入後にキャッシュバックされる補助金」であるという点です。購入時に値引きされるタイプの補助金ではないため、クルマはまず見積金額の満額で購入する必要があります。この場合、一括払いでもオートローンなどを使った分割払い、残価設定型ローンなどでも補助金は受けることができますが、購入契約が完了し、クルマの初年度登録(ナンバープレートの取得)が行われた時点で購入者が補助金の事務局に申請する必要があります(納車されてから申請するのが一般的です)。申請には初年度登録が完了した日を起算日として期限があり、期限を過ぎてしまうと申請を受け付けてくれないため、十分に注意しましょう。

  • 【クルマ大好きライター】井口裕右

    エコカー補助金はあくまで自分自身で申請する必要がありますが、カーディーラーなど販売店でもサポートをしてくれる場合があるため、相談してみることをおすすめします。

最大3種類の補助金を受けられます!自分の自治体の補助金をチェックしましょう

エコカー補助金には、大きくわけて「国の補助金」「都道府県の補助金」「市区町村の補助金」の3種類があり、対象のクルマを購入した場合にはすべての補助金に申請することができます

国の補助金:クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)

まず、国が全国規模で行っている補助金が「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)」です。電気自動車(EV)は上限85万円、軽電気自動車(軽EV)は上限55万円、プラグインハイブリッド自動車(PHEV)は上限55万円、燃料電池自動車(FCV)は上限255万円の補助金となっており、具体的な金額については、車種・グレードごとに設定されています。メーカー希望小売価格が税抜840万円を超えるクルマについては、補助金額に0.8を掛けた金額が実際の補助金額になるため、高額のクルマを購入する際には注意しましょう。

クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)の対象車種と補助金額
クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)の申請方法など詳しくはこちら

都道府県と市区町村の補助金

都道府県と市区町村でも、それぞれ独自のエコカー補助金を行っている場合があります。ただし、すべての自治体で行っているものではないため、まずはお住まいの自治体(都道府県、市区町村)でどのような補助金があるか調べてみましょう。お住まいの都道府県と市区町村でそれぞれで補助金事業を行っていれば、両方とも同時に申請することが可能です。

 

東京都を例に取ると、「ゼロエミッションビークル(ZEV)車両購入補助金」という補助金が展開されており、補助金額は環境対策の取り組み、車両ランナップ数、販売実績などを元にメーカーごとに決められています。国内メーカーのEVとPHEVの補助金を例にすると、日産は50万円、トヨタは45万円、ホンダ、マツダ、三菱は40万円、スバルは30万円と金額にかなりの違いがあります。購入を検討している方は、こういった補助金額の違いを参考にしてみるのもおすすめです。

ゼロエミッションビークル(ZEV)車両購入補助金について詳しくはこちら

一方、一部の市区町村でも同様にエコカー補助金を行っています。金額は国や都道府県の補助金ほど高くない場合が多いですが、申請すれば10万円以上の補助が受けられる場合もあるため、お住いの自治体で調べてみることをおすすめします。ちなみに、自治体のエコカー補助金は国のCEV補助金が認可されていることを条件にしていることが多いため、国のCEV補助金の手続きが終わってから申請するとよいでしょう。

地方自治体のエコカー補助金実施状況についてはこちらをチェック
  • 【クルマ大好きライター】井口裕右

    地方自治体のエコカー補助金は、電気自動車(EV)のみを補助の対象にしているケースもあれば、電気自動車(EV)と燃料電池自動車(FCV)を補助の対象にしているケースも、外部給電機能を備えた電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド自動車(PHEV)を対象にしているケースもあります。補助の対象となるエコカーの種類が自治体によってバラバラであることから、事前に必ず確認するようにしましょう。

3種類のエコカー補助金をすべて得られると、クルマの実質価格はどこまで安くなる?

補助金には予算枠と申請期限があります!2026年1月登録分から補助金額が増える可能性も?

国や地方自治体が展開する様々なエコカー補助金には、予算枠と申請期限がある点に注意が必要です。現在は2025年度(2025年4月1日から2026年3月31日まで)の補助金事業が実施されていますが、それぞれの補助金は原則的に申請先着順で受け付けているため、予算枠が終了するとその時点で今年度の補助金は終了となります。

 

例えば、国のCEV補助金については、2025年度の予算は1,100億円。事務局である一般社団法人次世代自動車振興センターが11月27日に発表した情報では、今年度のCEV補助金受付終了見込みは2026年2月13日となっています。これよりも早期に終了する可能性もあるため、今年度の補助金を申請したい場合には注意するようにしましょう。また、地方自治体は国よりも予算規模が小さいことが多く、予算枠の上限に達するのも早い可能性があります。購入前に必ず確認するようにしましょう。

  • 【クルマ大好きライター】井口裕右

    ちなみに、国のCEV補助金について、2026年度の予算や補助金額はまだ決定していません(2025年12月17日時点)。

    しかし、一部の報道によると、来年2026年1月1日以降に初年度登録された新車から、軽EVを除く電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)について補助金額を大幅に拡大する可能性が高い状況です。年内にEVやPHEVの購入を検討している人にとっては大きな影響がある情報であることから、しっかりと情報収集をされることをおすすめします。

なお、CEV補助金には「補助金を受けた車両の保有義務期間」というものは設定されています。これは新車を購入・補助金を受領してから4年(乗用車の場合)は「処分制限期間」に設定されており、4年以内に売却などの処分を行った場合には補助金の一部または全部を返納しなければなりません。「リセールバリューが高いうちに手放そう」「初めての車検を受ける前に乗り換えよう」と処分制限期間に売却してしまうと、補助金の返納を求められる場合がありますので、十分にご注意ください。

まとめ

今回は、各メーカーから新車発表が相次ぎ消費者の選択肢も増えてきつつある電気自動車やプラグインハイブリッド車の購入に欠かせないエコカー補助金の基礎知識をまとめてみました。これから年度末である2026年3月に向けて、今年度のエコカー補助金の動向や来年度のエコカー補助金の予定など、様々な情報が出てくると思われます。リセバ総研では2026年度のエコカー補助金についても、情報がまとまった時点で解説する予定です。